1: 2026/05/14 20:57:40
2: 2026/05/14 21:01:17
あんまり知られてない初代
3: 2026/05/14 21:07:58
スタッフロールで何度も出てくる石渡大輔
48: 2026/05/14 21:42:39
>3
主人公っぽいソルってやつの声あんま聞かん人だけどいいなぁ…
スタッフロールで声優確認するか…あれ?ディレクター?あれ?グラフィッカー?サウンドプログラマー?どゆこと!?
主人公っぽいソルってやつの声あんま聞かん人だけどいいなぁ…
スタッフロールで声優確認するか…あれ?ディレクター?あれ?グラフィッカー?サウンドプログラマー?どゆこと!?
4: 2026/05/14 21:08:56
テスタメントの曲好き
19: 2026/05/14 21:27:24
>4
GGSTのテスタ曲のイントロが初代まんまなの最高だよね
GGSTのテスタ曲のイントロが初代まんまなの最高だよね
5: 2026/05/14 21:09:43
まずCPUの一撃必殺を避ける練習から
6: 2026/05/14 21:10:19
初代はソルvsカイとソルのEDとエンドロールの曲が良い
8: 2026/05/14 21:21:09
最初のだとまだ紙袋被ってなかったな
10: 2026/05/14 21:22:16
梅喧の声がメイだった頃
11: 2026/05/14 21:23:14
>ソルの声が石渡太輔だった頃
12: 2026/05/14 21:24:28
13: 2026/05/14 21:25:14
テスタメントがラスボスだっけ?
このシリーズはゼクス辺りから人気だった気がする
このシリーズはゼクス辺りから人気だった気がする
20: 2026/05/14 21:27:36
>13
テスタメントは中ボスだべ
その後ボルテッカみたいな極太ビーム連続でぶっ放すのが出てくる
テスタメントは中ボスだべ
その後ボルテッカみたいな極太ビーム連続でぶっ放すのが出てくる
16: 2026/05/14 21:26:14
21: 2026/05/14 21:28:08
>16
すっかり忘れてた
隠しキャラだっけ?
あと背の低い大剣の爺さんもいたよね
すっかり忘れてた
隠しキャラだっけ?
あと背の低い大剣の爺さんもいたよね
17: 2026/05/14 21:26:38
ジャスティスに勝てない…
23: 2026/05/14 21:28:58
最初は本当に電撃の体験版やった人らが主なプレイヤーの知る人ぞ知るタイトルだったな
25: 2026/05/14 21:30:22
47: 2026/05/14 21:42:12
>25
下敷き貰った記憶もある
下敷き貰った記憶もある
24: 2026/05/14 21:29:27
>ザトーワンが本人だった頃
26: 2026/05/14 21:30:54
>ザトーワンが本人だった頃
声は仕方ないけど今はもう復活したとかじゃなかった?
声は仕方ないけど今はもう復活したとかじゃなかった?
30: 2026/05/14 21:32:49
>26
あの人生き返ったんか!
あの人生き返ったんか!
35: 2026/05/14 21:35:28
>30
Xrd→元老院の手によりエディとともに蘇生を果たす。
だってさ
Xrd→元老院の手によりエディとともに蘇生を果たす。
だってさ
27: 2026/05/14 21:31:18
ファウストがファウストじゃなかった頃
あの禿いつまで紙袋かぶってるんだ?
あの禿いつまで紙袋かぶってるんだ?
28: 2026/05/14 21:31:25
チップ使ってボス戦やってたらオプティックブラストみたいなレーザー喰らってピヨッたところにもう一遍レーザーがきて更にピヨッてどないせえちゅうねんとなった思い出
29: 2026/05/14 21:32:28
バランスもクソもないゲーム性だけど野心的な部分は多かった
31: 2026/05/14 21:33:22
密着状態からのインペリアルレイでピヨッてからのガンマレイで死亡するのいいよね
34: 2026/05/14 21:34:46
熱帯付きを出して欲しい
40: 2026/05/14 21:38:15
>34
当時そこそこ友人とプレイしたけど対人戦バランスはハッキリ言ってクソゲーの中でも下位に位置するレベルだぞ
当時そこそこ友人とプレイしたけど対人戦バランスはハッキリ言ってクソゲーの中でも下位に位置するレベルだぞ
37: 2026/05/14 21:37:32
ガーンフレー
42: 2026/05/14 21:38:44
>37
ガスフレイム!ってしか聞こえなかった
ガスフレイム!ってしか聞こえなかった
38: 2026/05/14 21:38:05
このころの少しチープ目な楽曲構成が逆にロックだった
39: 2026/05/14 21:38:05
攻略本って1種類しか出てないんだっけ?
持ってるやつ梅喧の事書いてないのよ
持ってるやつ梅喧の事書いてないのよ
43: 2026/05/14 21:39:06
ジャスティスの曲
ゼクス+ともイグゼクスとも微妙に違うのよね
ゼクス+ともイグゼクスとも微妙に違うのよね
46: 2026/05/14 21:40:03
初代ギルティギアのガンフレイムは綴りがgun flame(炎)じゃなくてgun frame(枠)
49: 2026/05/14 21:42:57
53: 2026/05/14 21:46:09
51: 2026/05/14 21:44:09
57: 2026/05/14 21:53:50
>51
これは流行らない
これは流行らない
52: 2026/05/14 21:45:56
子供頃ジャスティスに勝てなかったな
56: 2026/05/14 21:51:00
アークシステムワークスファンクラブの会報でミリアの声優さんのサイン色紙もらったわ
懐かしいなー
懐かしいなー
58: 2026/05/14 21:55:05
キャラデザと音楽が良いよね
59: 2026/05/14 21:58:39
まさかこんな30年続くコンテンツになるとは
60: 2026/05/14 22:04:54
>59
シナリオの完結を20年以上待たされるとは思わなかったよ
シナリオの完結を20年以上待たされるとは思わなかったよ
News







コメント
定着したけど
なんというか、Xrdから徐々に微妙になってきたのが本当に残念でならない
いまのシリーズがダントツで売れてるので、たぶん情報源間違ってると思うよ
で、でも、あの頃のスピード感が最高だったから…
ちょっとクスッとしてしまった
シリコングラフィックスと書いてあるのですが…武器とかには部分的にポリゴン使用とはあるけども
たぶんいろんなとこに書き込みまくってるアーク粗悪なんちゃら君と一緒で、入社試験に落ちた人なんよ
相手にしちゃあかん
ボクちんがシコシコ出来ないから落ちぶれんダ!って気持ちは分かるけど世界は自分を中心に回ってるんじゃないって気付いた方がいいよいい歳した大人なら。
魚拓(御託)はいらねぇって言いながら技当ててたわ