1: 2026/03/31 00:32:28
2: 2026/03/31 00:33:09
ごめんウチの学校バト鉛禁止なんだ…
3: 2026/03/31 00:33:56
そっか
4: 2026/03/31 00:34:27
こんな最近まで出てたんだ!?
66: 2026/03/31 04:11:42
>4
よく見ると2008年と書いてある
最近…なのか?
よく見ると2008年と書いてある
最近…なのか?
5: 2026/03/31 00:35:24
じゃちっちゃいミニ四駆弾くやつやろうぜ…
7: 2026/03/31 00:38:14
キャップあり?
8: 2026/03/31 00:38:50
ポケモンのやつはイマイチだったイメージ
9: 2026/03/31 00:39:58
あんまり遊ばなかったけどキャップで装備付けて強くなるのは子供心にビンビンきた
10: 2026/03/31 00:40:13
スカルライダーにキラーピアスつけてずっと俺のターン
11: 2026/03/31 00:44:08
暴れ牛鳥使うね
12: 2026/03/31 00:52:12
13: 2026/03/31 00:53:38
俺のスカルドラゴンの連続攻撃に耐えられるかな?
14: 2026/03/31 00:54:28
でかいラスボスのやつ使っていい?
15: 2026/03/31 00:55:03
俺のアームライオンキラーピアスから振っていい?
16: 2026/03/31 01:08:48
親が買ってくれないから普通の鉛筆で自作したやつ使っていい?
17: 2026/03/31 01:11:40
>16
お前誘ってないからこっち来んな!
お前誘ってないからこっち来んな!
18: 2026/03/31 01:13:59
どくキャップが綺麗なんだよな…
19: 2026/03/31 01:15:19
ボスって複数と戦うし弱い気がする
20: 2026/03/31 01:16:30
キャップつけると転がり弱くなるからコントロールが容易になっちゃうのよな
22: 2026/03/31 01:19:05
俺のキラーマシンに勝てるやつはいない
なぜならお前に順番が回ってくる事すらないからだ
なぜならお前に順番が回ってくる事すらないからだ
30: 2026/03/31 01:26:42
>22
一人でエンピツ転がしてろ
一人でエンピツ転がしてろ
23: 2026/03/31 01:21:01
大味なバランスだったなあ
みんな装備のルール無視してつけて遊んでた
みんな装備のルール無視してつけて遊んでた
24: 2026/03/31 01:22:33
どくばりがマジで終わってる性能してた
25: 2026/03/31 01:22:57
>当時日本で生産されていた鉛筆の10%がバトエンだと言われ、鉛筆の本数でいうと5,400万本以上
思った以上にブームだった
思った以上にブームだった
26: 2026/03/31 01:24:27
なそ
にん
にん
27: 2026/03/31 01:24:28
消しゴムもあったよね
77: 2026/03/31 05:51:13
>27
ちゃんと六角柱のゴロッとしたやつな懐かしい
ちゃんと六角柱のゴロッとしたやつな懐かしい
28: 2026/03/31 01:25:07
ライデインと破壊の剣で100ダメージ出して終わり
29: 2026/03/31 01:25:52
ドラクエ10内で実装されたとき「なつかしい」と言ってしまい歳がバレた
32: 2026/03/31 01:29:43
>29
調べたら世代を変えて結構長い期間販売してたんでそれだけなら大丈夫だ
調べたら世代を変えて結構長い期間販売してたんでそれだけなら大丈夫だ
31: 2026/03/31 01:28:54
ボックスまで買ってたのはクラスで俺だけだった
33: 2026/03/31 01:31:58
俺と弟は削らずに遊んでいた
親父がある日使用してた
親父がある日使用してた
34: 2026/03/31 01:33:01
流行りはしたけど田舎だったからかみんな買えなくてあんまり続かなかったな
35: 2026/03/31 01:37:42
削ってたら持っててもセーフだった
36: 2026/03/31 01:42:33
3ターンで終わる可能性があるキングスライムが最強?
37: 2026/03/31 01:43:56
●←わかる
★←わかる
▲←!?
★←わかる
▲←!?
38: 2026/03/31 02:14:13
イオで全員に40は冷静に考えるとだいぶ頭いかれてんな
まぁ休み時間10分で何セットもできるように設計されたやつだろうしそんなもんか…
まぁ休み時間10分で何セットもできるように設計されたやつだろうしそんなもんか…
39: 2026/03/31 02:24:08
必要を兼ねる商品はつよい
40: 2026/03/31 02:25:14
カーチャンが電動鉛筆削りでガリガリやってて悲鳴あげたね
41: 2026/03/31 02:26:40
攻撃力が設定されてて●と★に与えるダメージが均一になってるんだけど
キッズがそれに気付くわけもなくオリジナルバトエンとか作ると●と★でダメージ偏りがち
キッズがそれに気付くわけもなくオリジナルバトエンとか作ると●と★でダメージ偏りがち
43: 2026/03/31 02:36:00
上級職のプレミアム感すき
44: 2026/03/31 02:42:07
賭け事やらかすバカがいたせいで禁止にされた記憶がある
46: 2026/03/31 02:42:36
>44
よくこんなガバガバのゲームで賭けようとしたな!?
よくこんなガバガバのゲームで賭けようとしたな!?
45: 2026/03/31 02:42:16
こんなキラキラしてたっけ…
48: 2026/03/31 02:44:46
>45
第2世代はキラキラしてる
第2世代はキラキラしてる
49: 2026/03/31 02:45:17
>48
よく見たら8のボスとかだわ
最近のドラクエだな
よく見たら8のボスとかだわ
最近のドラクエだな
47: 2026/03/31 02:43:00
じゃらっと大量にある時のワクワク感よ
50: 2026/03/31 02:46:07
全体50が2個と図形に50が1つずつとミス1個みたいなやつがあってクソ強かったんだけど誰だったか忘れた
57: 2026/03/31 03:18:41
>50
キングスライムじゃなかった?
キングスライムじゃなかった?
51: 2026/03/31 02:51:06
ぶっといボスえんぴつ一本だけ持ってたな
あれ削れるのナイフ以外であるんだろうか
あれ削れるのナイフ以外であるんだろうか
52: 2026/03/31 02:55:44
キャップで装備は今考えると使い得システム
53: 2026/03/31 03:06:15
派生も含めたらFGOのバトエンが最新…?
ドラクエのだといつまで出てたんだろ
ドラクエのだといつまで出てたんだろ
55: 2026/03/31 03:15:11
>53
鬼滅の刃じゃねぇの
鬼滅の刃じゃねぇの
56: 2026/03/31 03:17:39
鬼滅のバトエンがあるの知らなかったわ…マジかよ…
54: 2026/03/31 03:11:01
みんな大好きマッドロン
58: 2026/03/31 03:20:49
最強のバトエンって有識者なら知ってんのかな
61: 2026/03/31 04:03:00
>58
第一世代だったらキングスライムが統計で一番勝つそうな
全バトエンだったらわからんな
第一世代だったらキングスライムが統計で一番勝つそうな
全バトエンだったらわからんな
60: 2026/03/31 03:34:51
合体したキングスライムまじで最強レベルだったな…
だが俺のはぐれメタルの方が早い!
だが俺のはぐれメタルの方が早い!
63: 2026/03/31 04:08:26
>60
にげだした
にげだした
64: 2026/03/31 04:09:37
詳しいルール知らずに雰囲気で遊んでた
65: 2026/03/31 04:11:17
装備が本来装備するみたいな奴しかつけられないのは知ってる
69: 2026/03/31 04:21:30
あばれうしどりが強かった思い出がある
70: 2026/03/31 04:39:28
リメ4で初めてあばれうしどりみたとき
こいつがあの伝説の…!?ってすごい警戒したわ
なんでバトエンだけあんな強かったんだ…
こいつがあの伝説の…!?ってすごい警戒したわ
なんでバトエンだけあんな強かったんだ…
73: 2026/03/31 05:09:30
五角形の奴が出たあたりで急速に熱が冷めてった
74: 2026/03/31 05:13:22
>73
俺の所はむしろそこら辺で一番流行ってた
ゴーストデュランギスヴァーグ辺りはタイマン勝率が本当にイカれてた
俺の所はむしろそこら辺で一番流行ってた
ゴーストデュランギスヴァーグ辺りはタイマン勝率が本当にイカれてた
76: 2026/03/31 05:49:23
初期は「●モンスターに20のダメージ」って表記だったんだけど
人間キャラ使ってたやつが「モンスターじゃないからダメージ受けませーん」とか言っててふざけんなってなったの覚えてる
人間キャラ使ってたやつが「モンスターじゃないからダメージ受けませーん」とか言っててふざけんなってなったの覚えてる
78: 2026/03/31 06:19:48
コイツの芯が手にまだあるよ
うちの島では勝者総取りの賭博だった
禁止になった
うちの島では勝者総取りの賭博だった
禁止になった
81: 2026/03/31 06:26:55
全員にのしかかり50のダメージ
82: 2026/03/31 06:35:39
50ダメージ面ある上に50ダメージのあるキャップつけれるやつ
News




コメント
全体ダメージがとにかく強い、状態異常も地味に強い
種類を持ってる人の方が強い
バナナを先に100本集めた人が勝ちというルールで、何気に初代の頃からスードン2あたりまで出てた
子供ながらに「一撃死はつまらない」って認識だったみたいだ
からの
ミス
キングスライムと正面で殴り合って勝ち目が見える数少ないモンスターだった
……GTとフロンティアの
何故いまさらと子供心に思った
削られた6の主人公返して欲しいわ
>最近のドラクエだな
DQ8が最近・・・?
最近だな!
俺は学校でクラスメイトにガリガリ削られた
やめてっていっても止めてくれなかった
泣いた
とにかくカード化やバトエン化されてた気がする
俺が飽きたあと縁起良さそうだからって親父が競艇に持って行ってた
ザキザラキ強くね?
バトエン自慢がガチャ自慢に置き換わったのならそういう時代なんだろうな
『▲に◯◯ダメージ』持ってるやつあんまいないってのに
あと友達が抽選プレゼントのデカいバトえん持っててそれがクソ強かった
ポケモンのバトエンは、たまにプラスチック製のヘッド部と鉛筆本体の印刷の角度がズレてる個体もあったりで、あの形にするメリットが謎だった
あの方が製造コストが抑えられるんだろうか・・・?