1: 2026/03/14 21:25:54

昔のドラゴンボールの映画って1作50分とかだったんだ
毎作オリジナルの敵出してるんだから敵の紹介とか戦いになる経緯とかやって悟空以外のバトルも描写したいなあってなったら
最後10分くらいで悟空が急に出て来て勝利みたいな尺ギュウギュウになりそうだけどそんなことないのかな
3: 2026/03/14 21:29:39
たいてい同時上映あったよね
2: 2026/03/14 21:29:06
ドラゴンボール単体の映画じゃなくて
3つくらい同時上映する東映アニメフェアの1枠にドラゴンボール入れてただけだから短ぇんだ
3つくらい同時上映する東映アニメフェアの1枠にドラゴンボール入れてただけだから短ぇんだ
4: 2026/03/14 21:29:53
そういや少女漫画とかと同時上映してたな悟空さの映画
オマケも選べたりしたし
オマケも選べたりしたし
5: 2026/03/14 21:30:26
アマプラだっけこの謎に安っぽいフォント
6: 2026/03/14 21:31:28
ある程度短いほうが良くも悪くも細かいこと切り捨てていかねぇとって思い切りがよく感じる事もちょくちょく
10: 2026/03/14 21:35:49
>6
尺ありゃいいってもんじゃないしね
この位だと1時間スペシャルで地上波放送もさせやすいからいろいろ便利だし
尺ありゃいいってもんじゃないしね
この位だと1時間スペシャルで地上波放送もさせやすいからいろいろ便利だし
7: 2026/03/14 21:32:13
最初に悟空が戦うけど一旦やられてしばらくしてから復活してトドメみたいなパターンもあるよな
8: 2026/03/14 21:32:32
アマプラはなんでこんなにやる気を感じないサムネとフォント使ってるのかさっぱり分からなくて怖いまである
ハイヤードラゴンもなんか死ぬからあらすじもでたらめ混じってるし
ハイヤードラゴンもなんか死ぬからあらすじもでたらめ混じってるし
12: 2026/03/14 21:38:39
>8
今見たら熱戦・烈戦・超激戦のサムネがブロリーとベジータの戦闘シーンに変わってたな
とびっきりの最強対最強のハイヤードラゴンも生き返った
今見たら熱戦・烈戦・超激戦のサムネがブロリーとベジータの戦闘シーンに変わってたな
とびっきりの最強対最強のハイヤードラゴンも生き返った
9: 2026/03/14 21:32:51
ゴジータなんか2分も動いてない
17: 2026/03/14 21:48:23
>9
その代わり超3とベジータはめっちゃ動くから…
その代わり超3とベジータはめっちゃ動くから…
11: 2026/03/14 21:37:17
Zの映画は最初5分で日常5分で導入10分フリータイムで20分戦って5分で悟空が勝って5分で〆る
13: 2026/03/14 21:43:01
ずっと映画ボスは悟空VSマジュニアとかベジータとかフリーザみたいにお互いボロボロになるまでの肉弾戦を全然やってくれないのが不満だった
それには尺の短さも影響してるのは間違いないしセット上映でなければな…
それには尺の短さも影響してるのは間違いないしセット上映でなければな…
14: 2026/03/14 21:43:27
ストーリーがあるやつのほうが評価低くて
割り切ってバトルだけに力入れてるやつの評価が高くなるイメージ
割り切ってバトルだけに力入れてるやつの評価が高くなるイメージ
15: 2026/03/14 21:47:23
序盤の日常パートのギャグ描写がなんかテンポ感が独特で微妙に笑いにくかったりする
16: 2026/03/14 21:47:53
東映まんが祭りとかアニメフェアって2時間ちょいで3~4本立ての同時上映だったからメインを張るのが約50分で残りが30分弱だったからな
熱戦・烈戦・超激戦だけ特殊で鳥山明アニメフェアとしてDr.スランプと2本立てだったんで他のより尺が長い
熱戦・烈戦・超激戦だけ特殊で鳥山明アニメフェアとしてDr.スランプと2本立てだったんで他のより尺が長い
18: 2026/03/14 21:48:38
敵幹部はテンプレみたいなメンバーがテンプレみたいな展開で倒すから
19: 2026/03/14 21:49:12
悟空子供時代の映画は原作のキャラをちょっといじった焼き直しみたいな話が多い
20: 2026/03/14 21:49:40
メタルクウラはまとまり良かったと思う
あと摩訶不思議大冒険は無印の総まとめとして完璧
配役がちょいちょい変だが
あと摩訶不思議大冒険は無印の総まとめとして完璧
配役がちょいちょい変だが
21: 2026/03/14 21:50:23
24: 2026/03/14 21:51:16
>21
最強への道そんな長かったのか…
最強への道そんな長かったのか…
23: 2026/03/14 21:51:05
25: 2026/03/14 21:54:22
メタルクウラ46分てそんな短かったのか
26: 2026/03/14 22:11:34
眠り姫が尺あまりもないしちょうどいい詰め込みかたで好き
27: 2026/03/14 22:18:21
ドクタースランプとドラゴンボールが同時上映ってすごいな
28: 2026/03/14 22:20:02
>27
作中で共演するぐらいだからそこは別に…
作中で共演するぐらいだからそこは別に…
29: 2026/03/14 22:20:51
割と多いしなドラゴンボールとDr.スランプ併映のパターン
30: 2026/03/14 22:21:44
悟飯ちゃんのパートいらないから早く悟空戦えって思ってた
31: 2026/03/14 22:21:49
ラーメンマンの劇場版があったのにびっくりだよ
32: 2026/03/14 22:23:20
なんならダイの大冒険の同時上映の方がすごい
異母兄弟みたいなもんじゃん…
異母兄弟みたいなもんじゃん…
News




コメント
大抵同時上映とかあって、トータルだとそこそこの時間あったのもあるかもしれないけど
それを思うとトトロと火垂るの墓の同時上映は今考えてもおかしい。トトロの楽しい気持ちが台無しだよ!
MAD人気が出たのはGT~改の間くらいだと思うけど、リアルタイムで見た人は映画館で岩盤とかデデーンとか一人用のポッドに笑ったりしたのだろうか
ブウ編のラストの元気玉のこれがあったか感が無くなってたとは思う
ネットミームを好き好んで常習化してるのがごく一部だけって話だよ
脚本がドンブラザーズの井上先生ってマジ⁉︎
リアタイ世代は本編より超武闘伝2のカカカカカロットぉ…で大爆笑してたよ
初めて聞いた略し方だ。なんか溺死してるみたいだ
ドラゴンボールはなにと2本立てだったんだろう
デデーンとかの悪のりはニコ動とかオタク特有のニチャついた気持ち悪いものだから結構後になってからだね
当時の子供には普通にブロリー強い!怖い!って感じで人気だったよ
一人乗りのポッドとか「帰れるといいなぁ」のシーンも普通にブロリーヤベェなって印象だった