1: 2026/03/12 23:55:48
2: 2026/03/12 23:58:51
条件としてはヒトデマンからの連戦できずぐすりを使わないでカスミを突破できるかを試しました
3: 2026/03/13 00:00:32
プリン意外とイケるのか
4: 2026/03/13 00:00:37
プリンつえーな
5: 2026/03/13 00:00:47
結構レベル高いな…
6: 2026/03/13 00:01:29
色々試してやっぱフシギダネが一番楽だったけど技の覚える順番の問題で道中一番苦労した
他があわやひのこ覚える横でやどりぎのたねなのが辛かった
他があわやひのこ覚える横でやどりぎのたねなのが辛かった
13: 2026/03/13 00:03:43
>6
大体虫取り少年のせい
大体虫取り少年のせい
141: 2026/03/13 01:23:07
>6
フシギダネは攻略が楽とか言われてたけどそれってジム相性のことしか考えてなくて道中つらいよね…
フシギダネは攻略が楽とか言われてたけどそれってジム相性のことしか考えてなくて道中つらいよね…
7: 2026/03/13 00:01:37
ゴローンいけるんだ…って思ったらレベル…
191: 2026/03/13 02:13:02
>7
アニメみたいだ
アニメみたいだ
9: 2026/03/13 00:02:39
一発耐えられればねむりで運ゲーに持ち込めるとはいえメイン火力はたくで行けるもんなのか
あるいはメガトンパンチ前提だろうか
あるいはメガトンパンチ前提だろうか
70: 2026/03/13 00:47:48
>9
初代ってたしか技威力とかゲーム内じゃ見られないんだよな…
みんな攻略本見て知ってはいたけど
初代ってたしか技威力とかゲーム内じゃ見られないんだよな…
みんな攻略本見て知ってはいたけど
10: 2026/03/13 00:02:40
ゴルバットめっちゃHP残ってんな
11: 2026/03/13 00:02:48
プリンはまだここから月の石で進化もあるから優秀な方かもな
20: 2026/03/13 00:13:55
>11
プクリンなら16レベで勝てます
プリンと似たピッピも同じレベルで勝てると思うので好みでどうぞ
プクリンなら16レベで勝てます
プリンと似たピッピも同じレベルで勝てると思うので好みでどうぞ
41: 2026/03/13 00:35:09
>20
つきのいし使って突破すること想定されていたんだろうか…
つきのいし使って突破すること想定されていたんだろうか…
14: 2026/03/13 00:04:44
一応試したイシツブテだけど途中でこれAI的にたいあたり絶対に使ってこないから無理じゃね?って思ったけどレベルの暴力でなんとかみずでっぽうは耐えれた
15: 2026/03/13 00:08:17
そうだ基本的には技マシン使用して突破してます技マシン使わないならもう少しレベルが必要
プリンはうたうゴルバットはあやしいひかりでどれだけ動けないかで多少変わります
プリンはうたうゴルバットはあやしいひかりでどれだけ動けないかで多少変わります
16: 2026/03/13 00:11:55
試した中で一番辛かったのはピジョンでした
ほぼ技マシンが使えなくてレベル技の威力もないのが辛かった
ただ我慢使えたおかげでこのレベルで行けたんで我慢を見直しました
ほぼ技マシンが使えなくてレベル技の威力もないのが辛かった
ただ我慢使えたおかげでこのレベルで行けたんで我慢を見直しました
17: 2026/03/13 00:12:12
ナゾノツボミは?
26: 2026/03/13 00:21:15
>17
しびれごな覚えさせれば余裕で捕まえたばかりでも5体くらいですいとる連打で行けました
パラスもしびれごなときゅうけつでそこそこ余裕でいけました
しびれごな覚えさせれば余裕で捕まえたばかりでも5体くらいですいとる連打で行けました
パラスもしびれごなときゅうけつでそこそこ余裕でいけました
130: 2026/03/13 01:10:36
>26
抜けてたけど後ラッタも普通にひっさつまえばでいけましたね
進化直後で問題なく勝てたギャラドス以外のレベルがどの程度で突破できたのかの記録が消えてて思い出せないですが…
抜けてたけど後ラッタも普通にひっさつまえばでいけましたね
進化直後で問題なく勝てたギャラドス以外のレベルがどの程度で突破できたのかの記録が消えてて思い出せないですが…
19: 2026/03/13 00:13:52
ヒトカゲは試してないのかな
無理そうな気もするけど
無理そうな気もするけど
23: 2026/03/13 00:17:42
>19
リザードは技マシン使えば大体30で倒せて33レベできりさく覚えれば普通に勝てました
リザードは技マシン使えば大体30で倒せて33レベできりさく覚えれば普通に勝てました
22: 2026/03/13 00:16:13
みず技相手だとなきごえとかでデバフかけたりもできないのがつらい
24: 2026/03/13 00:18:55
同lvならサンドパンとかリザードでもいけたよ
25: 2026/03/13 00:19:44
脳筋のガキだったからリザードでゴリ押して倒してたな
27: 2026/03/13 00:21:16
リザードはメガトンパンチ覚えられるからきりさく覚えるまでもないからね
28: 2026/03/13 00:24:07
今回久しぶりにカスミ戦試してゴローンと言うかイシツブテが進化前に自爆覚えたのが一番の衝撃だったかもしれない
29: 2026/03/13 00:24:57
タイプ相性的にパラスはスターミーに刺さってるな
31: 2026/03/13 00:26:09
>29
この頃碌な虫技がねえ!
この頃碌な虫技がねえ!
30: 2026/03/13 00:25:00
ピジョンはすなかけ運ゲーで被ダメは抑えられる(かもしれない)けどディフェンダー使われるせいで与ダメも全然なのか?
35: 2026/03/13 00:31:47
>30
以外と6回当てるまで生き残れないのと6回当てたはずなのにそこそこ当てて来るので回復無しだとちょっときつかったですね
回復ありにすればもう少し低レベルでもいけるとは思います
ただ打点がかぜおこしもでんこうせっかも変わらないので…
以外と6回当てるまで生き残れないのと6回当てたはずなのにそこそこ当てて来るので回復無しだとちょっときつかったですね
回復ありにすればもう少し低レベルでもいけるとは思います
ただ打点がかぜおこしもでんこうせっかも変わらないので…
32: 2026/03/13 00:28:29
後ヒトデマンを別のポケモンで倒して無傷でスターミーに行くとかやれば麻痺の運ゲー次第で15レベのピカチュウでも勝てるって過去のメモが残ってました
33: 2026/03/13 00:29:36
ピカチュウの一番の仕事はでんじは当てる事だからな…
34: 2026/03/13 00:30:00
搦手使っても苦戦するあたりやっぱり強いんだな…スターミー
37: 2026/03/13 00:33:07
>34
まあポケモンは単騎で頑張るゲームじゃないということで…
まあポケモンは単騎で頑張るゲームじゃないということで…
44: 2026/03/13 00:37:38
>37
とはいえタケシと比べたらだいぶ難度上がった感はある
とはいえタケシと比べたらだいぶ難度上がった感はある
36: 2026/03/13 00:32:15
ゴローンで!?
プリンで?!
プリンで?!
40: 2026/03/13 00:34:55
>36
まあカスミ相手に使う事はほぼないけど一応試してみた
歌うで動き止めれてメガトンパンチをタイプ一致で使えるから想像よりは強いですよ
まあカスミ相手に使う事はほぼないけど一応試してみた
歌うで動き止めれてメガトンパンチをタイプ一致で使えるから想像よりは強いですよ
38: 2026/03/13 00:34:09
レベル差あると流石に勝てるのか
39: 2026/03/13 00:34:31
初代のレベル上げしんどかったけど大人になった今やったらそうでもないのかしら
45: 2026/03/13 00:37:58
>39
大人になって知識あれば全員まんべんなく育てるみたいな事しなくなるから楽っちゃ楽になるかな…?
大人になって知識あれば全員まんべんなく育てるみたいな事しなくなるから楽っちゃ楽になるかな…?
42: 2026/03/13 00:35:47
拾ったメガトンパンチ覚えられるポケモンは火力だいぶ底上げされるのがでかい
43: 2026/03/13 00:36:25
初代仕様のゴローンも特殊ペラペラなのにいけるもんなんだなあ
46: 2026/03/13 00:37:59
ピジョンの砂かけ戦法は本来はピジョンそのままで戦わせるのでなく
ピジョンが死ぬまで砂かけてエースに託す形が基本だからな…
ピジョンが死ぬまで砂かけてエースに託す形が基本だからな…
47: 2026/03/13 00:38:50
あのタイミングで出していいとくしゅではないからなあいつ
48: 2026/03/13 00:39:29
タケシは硬いだけで火力あんま無いからな
52: 2026/03/13 00:40:30
>48
イワークのステを知ると完全に最初のボスとして設定されたやつすぎて
イワークのステを知ると完全に最初のボスとして設定されたやつすぎて
51: 2026/03/13 00:40:21
今にして思えば確かにメガトンパンチあれば火力出るよなとはなるけど
当時は技マシンもったいなくてあんまり使わなかったんだよな…
当時は技マシンもったいなくてあんまり使わなかったんだよな…
53: 2026/03/13 00:41:19
>51
逆にガンガン使いまくった結果ポケスタ出た後に「やっぱり取っておけばよかった」ってなった
逆にガンガン使いまくった結果ポケスタ出た後に「やっぱり取っておけばよかった」ってなった
55: 2026/03/13 00:42:09
>51
そういうのに加えて一点集中育成かどうかとかのプレイスタイルでもガラッと変わるんでプレイヤーごとで印象に凄い差が出る
そういうのに加えて一点集中育成かどうかとかのプレイスタイルでもガラッと変わるんでプレイヤーごとで印象に凄い差が出る
57: 2026/03/13 00:43:44
>51
それも想定して一応技マシンなしでも突破できるかはやってたりします
例えばカメールは技マシンなしだと24レベでかみつく覚えないとスターミーとのダメージレースに勝てませんでした
それも想定して一応技マシンなしでも突破できるかはやってたりします
例えばカメールは技マシンなしだと24レベでかみつく覚えないとスターミーとのダメージレースに勝てませんでした
58: 2026/03/13 00:43:47
メガトンパンチはあとで店売りで買えるから使うの勿体ないって思っちゃう人にも優しい
まあ知っていればという前提ありきの話だが
まあ知っていればという前提ありきの話だが
59: 2026/03/13 00:43:58
メガトンパンチは性能的にストーリーで使ってもあんまり惜しくないのが良いね
64: 2026/03/13 00:46:29
マスクデータだから知らなかったけどかいりきの下位互換なんだよね
メガトンパンチ
メガトンパンチ
54: 2026/03/13 00:41:31
ついでにヒトカゲを選ぶとタケシで苦戦する説が本当かデータとって欲しい
ひのこで余裕だろって思っちゃう
ひのこで余裕だろって思っちゃう
61: 2026/03/13 00:44:48
>54
12レベルでダメージレース同等 いやなおとで簡単にひっくり返る(この辺りが苦戦言われる理由)
14レベルならひのこと傷薬で安定して勝てるがいやなおとされて交代役いないときつい
16レベルリザードならまず勝てる
くらいの強さだよ
12レベルでダメージレース同等 いやなおとで簡単にひっくり返る(この辺りが苦戦言われる理由)
14レベルならひのこと傷薬で安定して勝てるがいやなおとされて交代役いないときつい
16レベルリザードならまず勝てる
くらいの強さだよ
65: 2026/03/13 00:46:50
>61
あれ思ってたより苦戦するんだな…
あれ思ってたより苦戦するんだな…
72: 2026/03/13 00:48:23
>54
それもこの前カスミまでヒトカゲ単騎を試した時にやりましたがイワークのがまんの挙動が分かるかどうかが鍵でしたね
15レベのヒトカゲも16レベのリザードもひのこ5発ほどは必要だったので
それもこの前カスミまでヒトカゲ単騎を試した時にやりましたがイワークのがまんの挙動が分かるかどうかが鍵でしたね
15レベのヒトカゲも16レベのリザードもひのこ5発ほどは必要だったので
56: 2026/03/13 00:42:20
やっぱタイプ一致ボーナスってデカいな
60: 2026/03/13 00:44:19
タケシは最初のボスとしてはかなりよくできてるな
62: 2026/03/13 00:45:07
ハナダまでの経験値を一匹に集約すると20やそこらだっけか
66: 2026/03/13 00:47:13
>62
単機ならマサキのとこへ到達するまで足を伸ばすと大体30くらいになる
単機ならマサキのとこへ到達するまで足を伸ばすと大体30くらいになる
71: 2026/03/13 00:48:16
防御2段階下げるいやなおと使ってくる事
意外に忘れられてる事が多い気がするイワーク
意外に忘れられてる事が多い気がするイワーク
76: 2026/03/13 00:50:30
>71
あいつのメインウエポンがまんだから…
あいつのメインウエポンがまんだから…
73: 2026/03/13 00:48:48
どうでも良いけどゴルバットの後ろ姿かわよ…
74: 2026/03/13 00:49:28
パラスは?
97: 2026/03/13 00:57:23
102: 2026/03/13 00:59:33
>97
全然関係ないけどピクシーの背面グラだけ凝ってて笑う
全然関係ないけどピクシーの背面グラだけ凝ってて笑う
80: 2026/03/13 00:51:30
がまんとメガトンパンチとあなをほるはカスミ戦意識されてるなと思いました
あと地球投げもレベル30で使えばカスミのスターミー確定2発でした
あと地球投げもレベル30で使えばカスミのスターミー確定2発でした
83: 2026/03/13 00:52:30
そういや初代あなをほるは威力100の物理技だからスターミー攻略にもなるよな
81: 2026/03/13 00:52:16
初代だとスターミーの合計種族値15位だからな
つ…つよすぎる
イワークは見習え
つ…つよすぎる
イワークは見習え
86: 2026/03/13 00:53:38
>81
四天王の手持ちに2体もいるけどお前は?
四天王の手持ちに2体もいるけどお前は?
82: 2026/03/13 00:52:24
リザードなんか使わなくてもタケシ突破してたけどイワークにすなかけしてから火の粉連打とか頭使ってたのかなガキの頃の俺
84: 2026/03/13 00:53:19
ヒトカゲの時はバタフリー用意してたな
わりとポピュラーな手段だとは思うけど
わりとポピュラーな手段だとは思うけど
85: 2026/03/13 00:53:37
強いってイメージはあるけど詰むまではいかないんだよな
解法は多い
解法は多い
92: 2026/03/13 00:55:19
>85
当時のネットもない小学生でもちゃんとクリアできる難易度には設定されてるからな
ライバルのクソみたいな技構成とかもあれ面子だけ見たらガチだし
当時のネットもない小学生でもちゃんとクリアできる難易度には設定されてるからな
ライバルのクソみたいな技構成とかもあれ面子だけ見たらガチだし
98: 2026/03/13 00:58:33
>85
取り敢えず近場に草ポケモンが出るから砂掛けや電磁波で弱らせて草ポケ連打でどうとでもなるからな
取り敢えず近場に草ポケモンが出るから砂掛けや電磁波で弱らせて草ポケ連打でどうとでもなるからな
87: 2026/03/13 00:53:50
やたら高レベルのディグダや明らかに格上のダグトリオとか言うバケモンに絡まれて下から掘られて昇天するのは割とよくある経験
88: 2026/03/13 00:54:09
さっさとピクシー作ってメガトンパンチが手っ取り早いか?
89: 2026/03/13 00:54:21
麻痺、混乱、命中率低下と捨てがまり戦法さえあれば圧倒的強者であろうと数で殺せる事を教えてくれる存在だよね
モンハンで言うイャンクック先生みたいなポジション
モンハンで言うイャンクック先生みたいなポジション
91: 2026/03/13 00:55:05
クソカス運ゲー強いられるメダロットと違って
こっちはトラウマだなんだと言われても結局頭数増やしやレベリングはし放題なので
こっちはトラウマだなんだと言われても結局頭数増やしやレベリングはし放題なので
90: 2026/03/13 00:54:42
メガトンパンチとかいりきの入手時期考えたら
純粋に下位互換とか言うのも違うと言いますか…
純粋に下位互換とか言うのも違うと言いますか…
95: 2026/03/13 00:57:00
メガトンパンチはあの時期に手に入る気安いメイン火力物理技ってのがもう唯一無二なとこあるからね
106: 2026/03/13 01:01:01
メガトンパンチは早めに拾えるから攻略では強い
かまいたちはなんだこれ
かまいたちはなんだこれ
99: 2026/03/13 00:58:35
初代だとニドキングってあなをほる覚えないんだよな
100: 2026/03/13 00:59:04
やっぱ状態異常って強いな
101: 2026/03/13 00:59:15
プクリンピクシー強いな
子供の頃は石とかもったいなくて使えなかったな…
子供の頃は石とかもったいなくて使えなかったな…
143: 2026/03/13 01:23:59
つるのムチでようやくちゃんとした攻撃技だもんなぁダネは
150: 2026/03/13 01:26:51
>143
そのつるのむちも道中の虫や毒や飛行に通りが悪いから体当たりで頑張るしかないんだよね
そのつるのむちも道中の虫や毒や飛行に通りが悪いから体当たりで頑張るしかないんだよね
145: 2026/03/13 01:24:39
つるのムチってやどりぎの次だけど覚えるまで結構間があったんだな…
156: 2026/03/13 01:29:39
フシギダネにこそ道中メガトンパンチが欲しかった
182: 2026/03/13 01:59:09
ピカ版からにどげりを早くに覚えるニドランはその辺で使用感が変わりそう
189: 2026/03/13 02:09:17
>182
ピカ版だとレベル9でけたぐり覚えるマンキーもいるぞ
ピカ版だとレベル9でけたぐり覚えるマンキーもいるぞ
190: 2026/03/13 02:09:25
歴代ポケモンのストーリーではやっぱりカスミが1番苦戦した気がする
News






コメント
現実でやられたら確実にパニックになると思う
お前にも世話になったな…
そういう意味では確かに眠らせたり麻痺させたりできる奴は有効やったんやな
ギャラドスは強いけどがくしゅうそうち無しでコイキング20にする手間がね…
プリンは使ったことないから案外やれるの初めて知った
普通に進んで行ったら詰むくらい硬い印象あるんだよねスターミー
パルシェン「俺もナパーム弾ぶち込まれたり大変だったよ」
???「ネズミとガスはもうたくさんだ!」
プリンはすてみタックル覚えるので石使うのは勿体ない
序盤のボスなのにイワークと違ってトップクラスの種族値だからな
当時は特防のパラメーターがなくて、スターミーの特殊100の値が特防にも適用だから今以上に硬かった
秒で再戦できるし運ゲーでええ
その前提だとできるだけ事前に金使っといた方がいいな
直前レポートで良くね?
ヒトデマンでレベル上げするなら一考の余地アリだけど
種族値の暴力からの暴れるでスターミー粉砕できるから一番楽かもよ
アニメだとコア砕かれてたな
審判「し、死んでる…(スターミー戦闘不能!)」