1: 2025/11/19 11:39:23
2: 2025/11/19 11:40:26
あまり楽しくないからいらない
3: 2025/11/19 11:40:33
褐色美女キャラが欲しいんだろう
エロ野郎が
エロ野郎が
5: 2025/11/19 11:41:05
幽霊船も足らないと思う
351: 2025/11/19 13:19:15
>5
これと脱獄マップはノルマにして欲しい
これと脱獄マップはノルマにして欲しい
6: 2025/11/19 11:41:28
なら昔のRPGエジプト成分とピラミッドがのある奴上げてみて
10: 2025/11/19 11:43:09
>6
FF5
FF5
276: 2025/11/19 12:43:52
>6
ウィズ4
ウィズ4
7: 2025/11/19 11:42:15
海外展開が当たり前になったから特定のお国文化をヘタに出すと文句言われたりしそうなのが
8: 2025/11/19 11:43:03
マザー2にもFF5にもあるな
11: 2025/11/19 11:43:11
最近のピラミッドで思い浮かんだのはティアキンの雷の神殿
12: 2025/11/19 11:43:17
ゲーム全般にエジプト成分多かったから大量にあるはず
今は定番すぎるので避けられる
今は定番すぎるので避けられる
15: 2025/11/19 11:44:27
アサクリオリジンでもやれエジプトそのものだ
16: 2025/11/19 11:44:37
この階段の付け方めちゃくちゃすぎるなって気づいたらなんか笑っちゃった
17: 2025/11/19 11:45:20
セーブポイントのない長いダンジョンも足りないと思う
18: 2025/11/19 11:45:43
探索したりとか秘宝持ち帰る程度の話とかにはいいけどさ
戦闘する場合ボスがミイラとか迷宮のミノタウロス的な奴になるのが地味
戦闘する場合ボスがミイラとか迷宮のミノタウロス的な奴になるのが地味
20: 2025/11/19 11:47:31
>18
ミノタウロス…?
ミノタウロス…?
19: 2025/11/19 11:46:14
ピラミッドは外観も内部も画一すぎて面白みがない
21: 2025/11/19 11:47:32
原作要素を取り入れてピラミッドを白くしてる作品0個説
24: 2025/11/19 11:48:32
>21
新築のピラミッドなんて出てきた事ないだろ
新築のピラミッドなんて出てきた事ないだろ
165: 2025/11/19 12:16:27
>24
ドラクエ3リメイクのピラミッドはなんか白っぽい石になってたよ
ドラクエ3リメイクのピラミッドはなんか白っぽい石になってたよ
30: 2025/11/19 11:49:16
>21
ピラミッドって古代人から見ても古代のものだし…
ピラミッドって古代人から見ても古代のものだし…
212: 2025/11/19 12:25:08
23: 2025/11/19 11:48:24
迷いの森とピラミッドを楽しく作れるやつは天才
37: 2025/11/19 11:50:16
>23
下水道も加えてやろう
下水道も加えてやろう
25: 2025/11/19 11:48:51
墓カテゴリだとカタコンベにポジション取られてるイメージ
27: 2025/11/19 11:49:05
世界の名所だと長城成分は3Dの見映えとエリア区切りの実用性を兼ね備えて人気ある気がする
28: 2025/11/19 11:49:08
FF5のピラミッドは仕掛けが多くて普通に面白いダンジョンだったと思うけど
32: 2025/11/19 11:49:21
ポケモンにピラミッドとか作れるか?
49: 2025/11/19 11:52:05
>32
バトルピラミッド…
バトルピラミッド…
57: 2025/11/19 11:52:56
ポケモンはそもそもピラミッドのポケモンいるだろ
36: 2025/11/19 11:50:06
最近のRPGってどこ旅してるんだ?
40: 2025/11/19 11:50:42
>36
だいたいウユニ塩湖に辿り着く
だいたいウユニ塩湖に辿り着く
38: 2025/11/19 11:50:39
もしやドラクエ3やればいいのでは
39: 2025/11/19 11:50:40
ごっついミノタウロス
45: 2025/11/19 11:51:29
ピラミッドとエジプト風な物がでてくるシナリオが5つ中一つしかないピラミッドソーサリアン
46: 2025/11/19 11:51:38
砂漠ってつまんねーしな
53: 2025/11/19 11:52:24
>46
まずループマップがつまんないし一方通行の砂地獄もストレスしかない…
まずループマップがつまんないし一方通行の砂地獄もストレスしかない…
181: 2025/11/19 12:19:36
>53
そういうギミックあるダンジョンが一つ二つ三つぐらいはあった方が俺は好きだな
探索要素が歩き回れば終わるとか飽きる
そういうギミックあるダンジョンが一つ二つ三つぐらいはあった方が俺は好きだな
探索要素が歩き回れば終わるとか飽きる
65: 2025/11/19 11:54:49
>46
水分ゲージとか流砂だとか砂嵐だとかストレス要素が多すぎる・・・
水分ゲージとか流砂だとか砂嵐だとかストレス要素が多すぎる・・・
48: 2025/11/19 11:52:05
アンデット系と氷弱点思う存分出したいためのフレーバー
50: 2025/11/19 11:52:13
ピラミッドはでてこないけどマミーが出てくるダンジョン物多いな…
60: 2025/11/19 11:54:07
>50
ミイラ自体は多くの文化圏で作ってるからセーフ
ミイラ自体は多くの文化圏で作ってるからセーフ
51: 2025/11/19 11:52:14
ARPG入れてもいいんならゼルダ神トラのラストバトルも裏世界のピラミッド
52: 2025/11/19 11:52:15
宝箱がいっぱいあって好き
55: 2025/11/19 11:52:27
原神の砂漠は地上地下共に無駄に広大だし遺跡含めて代わり映えのない景色が続くわで探索度上げるのが憂鬱だった
58: 2025/11/19 11:53:07
そういや世界ご当地ゲーみたいな感じだったなDQ3
色々変なとこある気はするけど
色々変なとこある気はするけど
67: 2025/11/19 11:54:58
>58
ジパングとかポルトガがまんますぎる…
ジパングとかポルトガがまんますぎる…
70: 2025/11/19 11:55:25
>58
いなか者は帰れ帰れ!
いなか者は帰れ帰れ!
91: 2025/11/19 11:59:05
>58
敵も良く見るとご当地感あるんですよ
まじょとかシャーマンとかグリズリーとか
敵も良く見るとご当地感あるんですよ
まじょとかシャーマンとかグリズリーとか
59: 2025/11/19 11:53:51
シリーズに一人は褐色エジプトロリ欲しいですよね
61: 2025/11/19 11:54:16
古代エジプトの冒険映画がめっきり減っちゃってね…
62: 2025/11/19 11:54:19
雑に敵としてでてくるツタンカーメン風の何か
66: 2025/11/19 11:54:58
あとどうせチャーラリララーみたいな暑苦しいエジプト風BGMにするんだ
162: 2025/11/19 12:14:53
>66
雪原もだいたい砂漠と同じような不満あるけどBGMはアタリ率高いからそこはマシ
雪原もだいたい砂漠と同じような不満あるけどBGMはアタリ率高いからそこはマシ
68: 2025/11/19 11:55:04
マリストのカラカラ砂漠は…あれは遺跡だったか…
69: 2025/11/19 11:55:10
外観はいいけど内部の構成がすごい不自由なんだろうなピラミッド
78: 2025/11/19 11:56:54
>69
これピラミッドの中に納まらなねーだろ…みたいに自由なくらいがちょうどいいね
真っ四角な部屋を落とし穴で接続しましたとかするんじゃねえぞ
これピラミッドの中に納まらなねーだろ…みたいに自由なくらいがちょうどいいね
真っ四角な部屋を落とし穴で接続しましたとかするんじゃねえぞ
300: 2025/11/19 12:50:49
>78
MOTHER2のピラミッドよかったじゃん
MOTHER2のピラミッドよかったじゃん
71: 2025/11/19 11:55:33
ドラクエ3とマリオ3はピラミッドや日本でネタ被りしている…!
72: 2025/11/19 11:55:50
ドラクエ3のいろんな文化圏旅して回る感じ好き
到着点がアレフガルドなのも
到着点がアレフガルドなのも
73: 2025/11/19 11:56:22
ガイア幻想記…はあれは世界中の古代遺跡をめぐる冒険だから出てくるの当然っちゃ当然か
76: 2025/11/19 11:56:41
砂漠マップは大体どのゲームでもスリップダメージと強制移動とループ構造のストレス三重苦なイメージ
79: 2025/11/19 11:57:19
なんだよ流砂に乗って強制移動するマップを楽しめよ
84: 2025/11/19 11:58:01
>79
これダンジョンによくある一方通行の滑る床パズルと理屈は一緒じゃん…
やだよそんなの…
これダンジョンによくある一方通行の滑る床パズルと理屈は一緒じゃん…
やだよそんなの…
89: 2025/11/19 11:58:45
>79
強制移動中にエンカウントはやめろ
強制移動中にエンカウントはやめろ
81: 2025/11/19 11:57:31
状態異常撒いてくる敵が多いイメージ
83: 2025/11/19 11:57:58
私ロマサガの砂漠きらい!!
85: 2025/11/19 11:58:29
何でもいいけど女ファラオみたいなエジプト衣装の美女キャラは出てきてほしい
86: 2025/11/19 11:58:30
敵に追い詰められて滝に飛び込むやつもくれ
87: 2025/11/19 11:58:38
砂漠の敵は凶悪な奴が多いイメージ
96: 2025/11/19 11:59:56
ロマサガの砂漠は…まぁピラミッドではないけども
いやマヤ的な方のピラミッドあったわ
いやマヤ的な方のピラミッドあったわ
110: 2025/11/19 12:02:37
>96
流砂+自分超絶デバフというここで上がってるクソ砂漠のテンプレみたいな仕様だけど
リベサガだとまあまあ遊びやすかったな
ジャンプで結構ショートカットできたり
流砂+自分超絶デバフというここで上がってるクソ砂漠のテンプレみたいな仕様だけど
リベサガだとまあまあ遊びやすかったな
ジャンプで結構ショートカットできたり
98: 2025/11/19 12:00:03
見えない落とし穴系トラップが多いイメージ
102: 2025/11/19 12:00:31
だって2Dならともかく3Dでピラミッド作るのめちゃくちゃ面倒臭えもん
118: 2025/11/19 12:06:00
>102
2Dだと落とし穴とリドルですませられるけど3Dだとそれなりに真面目にトラップと迷宮を作らないといけないからな…
2Dだと落とし穴とリドルですませられるけど3Dだとそれなりに真面目にトラップと迷宮を作らないといけないからな…
103: 2025/11/19 12:00:59
みんな大好きサンドワーム的なやつ
109: 2025/11/19 12:02:36
一番ピラミッドの理解度が高かったのはDQ3よな
一階の宝箱が盗掘済みで空箱と人食い箱だらけってのが素晴らしい
一階の宝箱が盗掘済みで空箱と人食い箱だらけってのが素晴らしい
113: 2025/11/19 12:04:18
>109
黄金の爪取ると呪いでエンカ率激増するのいいよね
黄金の爪取ると呪いでエンカ率激増するのいいよね
134: 2025/11/19 12:09:04
>113
盗掘用の別の入り口から入るのも理解度高い
盗掘用の別の入り口から入るのも理解度高い
111: 2025/11/19 12:03:23
本物のピラミッドって隠し部屋が多いだけで面積はたいして広くないのでは
120: 2025/11/19 12:06:09
>111
そりゃ単なるでかいお墓だからね
内部の部屋もピラミッドの面積に対して凄く狭いよ
そりゃ単なるでかいお墓だからね
内部の部屋もピラミッドの面積に対して凄く狭いよ
127: 2025/11/19 12:07:47
>111
隠し部屋があるかどうかは知らんが見つかってる限りだと通路と部屋が数個ある程度だな…
誰が最初にあれを迷宮にしようと考えたんだろう
隠し部屋があるかどうかは知らんが見つかってる限りだと通路と部屋が数個ある程度だな…
誰が最初にあれを迷宮にしようと考えたんだろう
114: 2025/11/19 12:04:31
何か知らんけどよくピラミッドが逆さになってるイメージもある
125: 2025/11/19 12:06:47
>114
マリオオデッセイでもあったな逆さピラミッド
マリオオデッセイでもあったな逆さピラミッド
154: 2025/11/19 12:13:11

>114
ピラミッドは蜃気楼で完成する説ロマンがあって好き
https://jollyboy.sakura.ne.jp/kisetu02.htm
124: 2025/11/19 12:06:45
ジャングルはあるけど槍持って取り囲んでくる土人も最近少なすぎ
129: 2025/11/19 12:08:01
>124
差別的表現だからだめ
差別的表現だからだめ
132: 2025/11/19 12:08:49
>124
大体そういう役割はモンスターとかケモとかに代替されるようになった
大体そういう役割はモンスターとかケモとかに代替されるようになった
126: 2025/11/19 12:07:09
最後にエジプトステージとボスがあったのP5かな
130: 2025/11/19 12:08:24
エジプシャンなBGMもセットでオリエンタルな気分も味わえる
131: 2025/11/19 12:08:32
あと大体スフィンクスがクイズ出してくるよね
回答間違うとクソ強いボスと戦わされるタイプのやつ
回答間違うとクソ強いボスと戦わされるタイプのやつ
136: 2025/11/19 12:09:56
ボスがツタンカーメンかスフィンクスじゃないとガッカリする
なにがナイルの悪魔だよグリフィンクス呼んでこい
なにがナイルの悪魔だよグリフィンクス呼んでこい
137: 2025/11/19 12:09:59
オンゲ入れてもいいならラグナロクオンラインにもあったなピラミッドダンジョン
139: 2025/11/19 12:10:50
最近のゲームはナスカの地上絵の成分も足りない
142: 2025/11/19 12:11:09
>139
ティアキンやろうぜ
ティアキンやろうぜ
140: 2025/11/19 12:10:50
もう1回エジプトブーム起こすか
141: 2025/11/19 12:11:06
アヌビスさんはずっと人気で凄いよな
157: 2025/11/19 12:13:42
>141
最近メジェド様に押されてきてるけどラーより人気よね
最近メジェド様に押されてきてるけどラーより人気よね
144: 2025/11/19 12:11:28
ピラミッドはいいけど砂漠マップはノーサンキュー
158: 2025/11/19 12:13:59
>144
その辺掘るとなんか埋まってる砂漠マップは好きだよ
その辺掘るとなんか埋まってる砂漠マップは好きだよ
146: 2025/11/19 12:11:40
あまり終盤に置かれることはない気がする
148: 2025/11/19 12:12:01
日本人がエジプト好きすぎた所はあると思う
155: 2025/11/19 12:13:32
ほぼほぼくそ面倒なギミックありダンジョンだから嫌がられる
156: 2025/11/19 12:13:36
ラスダンかそれ以上に面倒くさい難しいそれがピラミッド
168: 2025/11/19 12:17:21
天空都市・ピラミッド(砂漠)・幽霊船・海獣・世界樹・古代文明遺跡
この辺りは毎回あってもいいよ
この辺りは毎回あってもいいよ
174: 2025/11/19 12:18:07
>168
迷いの森と獣人の国もよろしくな
あとエルフとドワーフ
迷いの森と獣人の国もよろしくな
あとエルフとドワーフ
171: 2025/11/19 12:17:32
罠だらけ変なギミック迷路いうほど有用でもない宝で気が重くなるダンジョンなイメージ
176: 2025/11/19 12:18:32
ゲームのロケーションを考えるときに砂漠とピラミッドは結構上位に来ると思う
火山や雪原やジャングルの次くらい
火山や雪原やジャングルの次くらい
177: 2025/11/19 12:18:46
逆に和要素要らない
いや一切要らないとは言わないんだけどさ
出てくるの早すぎる上に割合いが多すぎることになる
いや一切要らないとは言わないんだけどさ
出てくるの早すぎる上に割合いが多すぎることになる
232: 2025/11/19 12:28:01
>177
ワールドワイドにみんな大好きな要素だし…
ワールドワイドにみんな大好きな要素だし…
195: 2025/11/19 12:21:43
>177
和は地理的に孤立してて話に関わらせようとするとなんか強引になる印象がある
和は地理的に孤立してて話に関わらせようとするとなんか強引になる印象がある
211: 2025/11/19 12:25:02
>195
物語の終盤に訪れて攻撃力高いけど防御力がめっちゃ下がるような武器売ってるイメージある
それで訪問できるだけで別にイベントはない
物語の終盤に訪れて攻撃力高いけど防御力がめっちゃ下がるような武器売ってるイメージある
それで訪問できるだけで別にイベントはない
178: 2025/11/19 12:18:47
迷いの森はオミットしよう
194: 2025/11/19 12:21:42
>178
使いまわしマップでループ!これね!
使いまわしマップでループ!これね!
180: 2025/11/19 12:19:13
古代文明(科学技術の進歩の末に滅んだ未来都市)これがいいです
198: 2025/11/19 12:22:12
草原は序盤
砂漠は中盤
雪原は終盤
古代文明遺跡はラストダンジョン
砂漠は中盤
雪原は終盤
古代文明遺跡はラストダンジョン
204: 2025/11/19 12:23:22
だだっ広い雪原いくと確かにラストエリアっぽさあるな~
206: 2025/11/19 12:23:45
天空都市だの空中要塞だの空関連はだいたい気合い入ってて好き
220: 2025/11/19 12:25:55
>206
面倒臭いパズル要素が行く手を遮る
面倒臭いパズル要素が行く手を遮る
207: 2025/11/19 12:23:46
氷ステージも大概クソではあるけど
BGMが良いこと多いからまあ…
BGMが良いこと多いからまあ…
215: 2025/11/19 12:25:34
迷いの森マップ的なループ本当に嫌い
222: 2025/11/19 12:26:32
湿原マップはだいたい綺麗で好きだけど敵はいやなやつ率高い
227: 2025/11/19 12:27:29
>222
デバフ付与してくるのばっかりいる
デバフ付与してくるのばっかりいる
223: 2025/11/19 12:26:35
エジプトに限らず世界中を旅してる感がなくなったのは寂しい
235: 2025/11/19 12:28:41
>223
3Dが基本になって旅をする範囲が狭くなったなあと感じる
3Dが基本になって旅をする範囲が狭くなったなあと感じる
247: 2025/11/19 12:32:08
>235
身も蓋もない話すると視点変えられるだけでテストプレイの工数が膨大に…
身も蓋もない話すると視点変えられるだけでテストプレイの工数が膨大に…
224: 2025/11/19 12:26:53
水系は水位操作ギミックあるんだろって...
234: 2025/11/19 12:28:36
歩くだけでダメージが入る毒沼地
236: 2025/11/19 12:29:06
ポリコレ的にダメなのか流行ってないのか最近見ない中華要素
246: 2025/11/19 12:31:52
>236
中華ソシャゲで死ぬほど浴びれるぜ!
中華ソシャゲで死ぬほど浴びれるぜ!
237: 2025/11/19 12:29:15
最強のロケーションは滝の裏で
238: 2025/11/19 12:29:21
和風は空の乗り物手に入った後のオマケ要素がちょうどいい
244: 2025/11/19 12:30:39
もうちょいトンデモ日本成分が欲しい
和風は食傷気味で…期待してるぞ昭和米国物語
和風は食傷気味で…期待してるぞ昭和米国物語
251: 2025/11/19 12:33:32
作ってる方は楽しいんだろうな
253: 2025/11/19 12:34:14
一番新しい記憶がP5だけどもう古い作品寄りか…
275: 2025/11/19 12:43:28
>253
10年前のゲームは実際もう古いよな…
10年前のゲームは実際もう古いよな…
281: 2025/11/19 12:45:04
そういや北斗の拳でも何故かピラミッド作ってたな…
283: 2025/11/19 12:45:54
なんとかかんとか33やデジモンにはピラミッド無いの?
293: 2025/11/19 12:48:36
286: 2025/11/19 12:46:20
デビチルにもそういやピラミッドあったな
304: 2025/11/19 12:51:12
最近SO2Rやったけど試練の洞窟が外観ピラミッドだったな
元が25年も前だけど
元が25年も前だけど
316: 2025/11/19 12:54:14
そういやマリオではいつも出てくる気がするな
オデッセイでも現役だった
オデッセイでも現役だった
318: 2025/11/19 12:55:04
>316
次の映画にも出てくるし前作でもチラッと出たな
次の映画にも出てくるし前作でもチラッと出たな
323: 2025/11/19 12:55:48
>316
マリオのアクションは「いろんな世界を巡る!」みたいなのが
3あたりからコンセプトの一つになってる気がするし実際ワクワクするもんな…
マリオのアクションは「いろんな世界を巡る!」みたいなのが
3あたりからコンセプトの一つになってる気がするし実際ワクワクするもんな…
319: 2025/11/19 12:55:18
ピラミッド…遺跡…風景パズル…
170: 2025/11/19 12:17:26
マップはクソだけどエジプト美少女がセットならギリ許せるくらいの塩梅
News





コメント
P5やろーぜー
今の時代「探検家になりたい!」「人類が行ったことないところに行って新発見したい!」なんて人おらんでしょ?廃れたんやそういうのは
え?衛星画像ですげえ細かいところまで見えますし。ピラミッド?Googleマップで行けるよwの世界や
デスカーンはミイラだから違うしツンデツンデも跳び箱みたいなフォルムだし
キョジオーンじゃね?
面白いかどうかでいえばギリ面白いと思う
迷いの森とかの迷わせる系ギミックで本気でプレイヤーを殺しに来てるのは珍しいし
迷った時の命綱となる動物をプレイヤーの手で仕留めさせて先に進む覚悟を示す展開もいい
実際にうっかり蜃気楼に騙されて方角を間違えたときは青くなった
あとは隠しダンジョンとしてピラミッドを用意してくれてたら確かによかったかもしれない
円楽「どうしてだい?」
歌丸「だって、紀元前じゃございませんか」
円楽「どわーはっはっは!wしょーがないねぇ〜ww」
ピラミッドじゃなくてスフィンクスモチーフだけど
デスカーンなのかなと思う
エジプト要素やピラミッド要素って感じのニュアンス文章なんだろう
やはり求められるは令和の吉村作治か
形はそれっぽいけどアイツ塩だしな
ピラミッドは、1000年前に天からの侵略者と戦うために作られたという要塞。
じゃあハローバイバイ関で
実際に観光に行きたくなる
定番名作シリーズだったのに、なぜしょーもないゲームシリーズ筆頭になってしまったのか
>3Dが基本になって旅をする範囲が狭くなったなあと感じる
ワクワクしたから、面倒くさいって理由だけで無くすのは納得出来ないな
アクセントにこういう少し面倒くさいマップが有るのが良いんじゃないか