1: 2025/07/14 10:32:20

リンクショックも衝撃的だったが英語や他国言語カード使用禁止もなかなか当日衝撃的だった…
他国カード使うのにテキストとかわかるやつ用意してない人いたり自分で使ってるのに効果間違えて覚えてたり処理する人なんかが当日いたから仕方ないが…
今だとスマホとかでカード検索は楽だけどテキスト量やちょっと複雑な処理あったりするから今も使えてたら大変だろうな…
4: 2025/07/14 10:36:59
遊戯王はテキストに効果処理全部書いてるから読めないと致命的なこと考えると妥当ではある
MTGとか始める時絆魂…?これなんてよむの…?ほだたま…?はんこん…?えっ?読み方公式で不明?効果処理は…?回復効果なの!?とかマジでなったし
MTGとか始める時絆魂…?これなんてよむの…?ほだたま…?はんこん…?えっ?読み方公式で不明?効果処理は…?回復効果なの!?とかマジでなったし
5: 2025/07/14 10:39:10
英語の方がテキスト分かりやすいのがままある
13: 2025/07/14 10:43:40
>5
9期以降ならさすがに日本語のほうが分かりやすいだろ
9期以降ならさすがに日本語のほうが分かりやすいだろ
7: 2025/07/14 10:40:46
スレ画が出た時期は韓国版が安かったからよく使ってた
14: 2025/07/14 10:43:50
>7
キムチレイヴンとかあったなあ
キムチレイヴンとかあったなあ
9: 2025/07/14 10:41:56
ZEXALの後半くらいだっけ英語使えなくなったの
海外の征竜缶発売前位でわりとそっち面で阿鼻叫喚になってた記憶がある…主にショップが
海外の征竜缶発売前位でわりとそっち面で阿鼻叫喚になってた記憶がある…主にショップが
18: 2025/07/14 10:45:50
>9
なんなら今でも海外缶こっちにないのに腹立ってるよ
なんなら今でも海外缶こっちにないのに腹立ってるよ
10: 2025/07/14 10:42:55
カッコ良さと見栄で読めもしないのに英語版1stで構築して自分に都合良く効果処理する奴が居たから公式での海外版禁止は助かった
11: 2025/07/14 10:43:23
回りに畑や田んぼばっかの糞田舎のコンビニにすらアジア版パックとか売ってたな…
15: 2025/07/14 10:44:59
これ米版ですか
テキストを教えてください
テキストを教えてください
20: 2025/07/14 10:46:56
>15
通常モンスター
星4/地属性/炎族/攻1900/守0
ガーネットの力を宿すジェムナイトの戦士。
炎の鉄拳はあらゆる敵を粉砕するぞ。
通常モンスター
星4/地属性/炎族/攻1900/守0
ガーネットの力を宿すジェムナイトの戦士。
炎の鉄拳はあらゆる敵を粉砕するぞ。
22: 2025/07/14 10:48:49
>20
ありがとうございます
ありがとうございます
16: 2025/07/14 10:45:23
チョラグニティ・ファランセヨ
17: 2025/07/14 10:45:48
当時の海外版絡みは再録事情も重要なんだ
今と比べても全然渋かったから代用としての需要があってな
Tin缶をよく予約して買ったもんじゃ
今と比べても全然渋かったから代用としての需要があってな
Tin缶をよく予約して買ったもんじゃ
19: 2025/07/14 10:46:15
今は逆に英語版のテキストが読みづらくなっててどうして…ってなる
23: 2025/07/14 10:48:56
テキストとかは別にいいけど海外版しかないレアリティみたいなのは日本版でもこれ欲しい!!!!ってのがちょくちょくあった
28: 2025/07/14 10:51:40
>23
ダムドや裁きの龍のシークレットレアは昔欲しかったな
値段が高すぎて買えんかったけど…
ダムドや裁きの龍のシークレットレアは昔欲しかったな
値段が高すぎて買えんかったけど…
24: 2025/07/14 10:49:18
効果くらいスマホでサッと調べろって今なら言えるけどまだスマホの普及率もイマイチだった頃だった
27: 2025/07/14 10:51:19
>24
なんならガラケーすら持ってない人多い時代じゃない?
なんならガラケーすら持ってない人多い時代じゃない?
25: 2025/07/14 10:49:33
高額カードを全然再録しないくせに封入も悪かったから2000円超えとかも多かったなぁ
30: 2025/07/14 10:53:04
旧アが紙切れになった所で辞めたやつ多かったなぁ
51: 2025/07/14 11:08:54
>30
今だと亞版のレリーフとかめっちゃ高いよね10万とか軽くいくやつがある
今だと亞版のレリーフとかめっちゃ高いよね10万とか軽くいくやつがある
31: 2025/07/14 10:53:46
再録しないのがすごい強かったのもあるよね海外カード事情…
高い上に物自体売ってねえの!
高い上に物自体売ってねえの!
32: 2025/07/14 10:54:20
韓国版はすげー安くライオウとか手に入ったからなぁ
34: 2025/07/14 10:55:36
ボッタクリターミナルとか再録塩パックとか売ってたころに比べたら今はどうした?ってくらいまともな売り方するようになったよな
35: 2025/07/14 10:55:40
ファランクセヨ!ヴァジュランニダ!最高だぜチームチョラグニティ!!
36: 2025/07/14 10:56:47
どっちかというと安いから海外版使ってたとこある
特にDTのやつとか…
特にDTのやつとか…
41: 2025/07/14 11:02:17
드래그니티-파랑크스
드래곤족/바람속성/레벨2/공격력500/수비력1100
튜너/효과
①: 1턴에 1번, 이 카드가 장착 카드로 취급되어 장착되어 있을 경우에 발동할 수 있다. 장착되어 있는 이 카드를 특수 소환한다.
드래곤족/바람속성/레벨2/공격력500/수비력1100
튜너/효과
①: 1턴에 1번, 이 카드가 장착 카드로 취급되어 장착되어 있을 경우에 발동할 수 있다. 장착되어 있는 이 카드를 특수 소환한다.
42: 2025/07/14 11:02:38
なんて?
44: 2025/07/14 11:05:54
安いのもあったけど米シクは斜めでめっちゃ格好良くて…いやほんとにブリューナクとか最高で…
45: 2025/07/14 11:06:24
韓国版のプリズマーのことなんて言ってたっけ…
46: 2025/07/14 11:06:53
>45
ウリズマー
ウリズマー
48: 2025/07/14 11:07:46
ウリズマー
スペルニダ
ファランセヨ
ニダメ
我ら!
スペルニダ
ファランセヨ
ニダメ
我ら!
50: 2025/07/14 11:08:32
チョンドキョンホンチョン列車グスタフ・マックセヨ好き
52: 2025/07/14 11:09:04
ライトロードのあくらつなレアリティ上昇には笑ったな…
アッパーデックのやらかしは笑えなかったが
アッパーデックのやらかしは笑えなかったが
63: 2025/07/14 11:16:35
>52
ガチのグールズやってると思わないじゃん…
ガチのグールズやってると思わないじゃん…
53: 2025/07/14 11:10:24
tinの英語レダメ懐かしい…
54: 2025/07/14 11:10:52
今もアジア版あるのかな?
日本語のアジア版は昔みたことあるが
日本語のアジア版は昔みたことあるが
59: 2025/07/14 11:14:34
>54
日本語アジア版は有るけど今アジア版の柄違いも柄違いパックで収録してくれるから買う必要はないと思う
それより海外新規ってアジア日本語版で使えるのかな…?
日本語アジア版は有るけど今アジア版の柄違いも柄違いパックで収録してくれるから買う必要はないと思う
それより海外新規ってアジア日本語版で使えるのかな…?
56: 2025/07/14 11:11:34
そこらのレンタルビデオ屋がドイツ版パックとか入荷してたな…
57: 2025/07/14 11:13:10
海外版に足向けて寝れないデュエリストは多い
58: 2025/07/14 11:13:19
当日海外言語メインで取り扱いしてたネットショップが潰れたって聞いたな…店の名前は流石に忘れたが
64: 2025/07/14 11:16:51
>58
実店舗でも海外版中心の店アキバあたりにちょこちょこあったけど潰れたりしてた記憶
実店舗でも海外版中心の店アキバあたりにちょこちょこあったけど潰れたりしてた記憶
60: 2025/07/14 11:15:28
迷子トークン
61: 2025/07/14 11:16:03
今の日本アジアはレリの掘りが違うとかで集める人は多かったり
あとはアジアで集める事に意味があるって人向け
あとはアジアで集める事に意味があるって人向け
62: 2025/07/14 11:16:17
スタロ缶にはお世話になったぜ
66: 2025/07/14 11:18:43
ゲーム特典だったり定期購読だったりDTだったりで集めにくいカードが海外だと安かったりしたしな
69: 2025/07/14 11:22:51
ヴェーラーかヲーの二択も今となっては懐かしい思い出だ
70: 2025/07/14 11:23:13
だからデジタルでだけカードやるんですね
もうルール複雑なやつリアルでは出来ねえよ…
もうルール複雑なやつリアルでは出来ねえよ…
72: 2025/07/14 11:26:36
必須級が特典カードでバンバン出てた時代だからキムチ版つかわなきゃやってられなかったし…
75: 2025/07/14 11:28:52
>72
本の特典程度ならともかくゲーム特典やデュエルディスク特典は単価高過ぎでしかも複数要求となるとな…
本の特典程度ならともかくゲーム特典やデュエルディスク特典は単価高過ぎでしかも複数要求となるとな…
81: 2025/07/14 11:30:26
>72
流石にウン千円するなんかの特典に必須級新規カード入れるみたいなのはなくなったけどコミックスや書籍の特典に必須急新規カード入れるのはまだ全然やるんだよな…
流石にウン千円するなんかの特典に必須級新規カード入れるみたいなのはなくなったけどコミックスや書籍の特典に必須急新規カード入れるのはまだ全然やるんだよな…
73: 2025/07/14 11:27:20
日本語版アジアカードは微妙に混乱の元だったな…
たまにシングルショップなんかで混じってたりする…した
たまにシングルショップなんかで混じってたりする…した
74: 2025/07/14 11:28:11
安い海外版にお世話になってたからやめてほしかった
日本語版でもテキスト読めてなかったり裁定知らない人もいたのに
日本語版でもテキスト読めてなかったり裁定知らない人もいたのに
76: 2025/07/14 11:29:00
今となっては大体のカードが海外の方が高いだろうからまぁいいか…って感じ
80: 2025/07/14 11:30:22
>76
むしろ日本のカードを海外勢が使いたいよなあれじゃ
むしろ日本のカードを海外勢が使いたいよなあれじゃ
77: 2025/07/14 11:29:24
わからない…テキストの意味が理解できない…
78: 2025/07/14 11:29:41
HA版スレ画当てたなあ
割とすぐ使えなくなって悲しかった
割とすぐ使えなくなって悲しかった
79: 2025/07/14 11:29:53
日本も海外も別々の方向であくらつな商売してた
82: 2025/07/14 11:32:33
昔よりも採録や収録事情は大分良くなったし
普通にプレイする上で海外版に頼る必要無くなったのは良いことだよね
普通にプレイする上で海外版に頼る必要無くなったのは良いことだよね
84: 2025/07/14 11:34:48
GISHKI
85: 2025/07/14 11:35:30
アッパーデック偽造品も公式の紙と同じだから対戦で使うの許可されてるのも原作の遊戯王っぽくていい
89: 2025/07/14 11:39:43
>85
というよりコナミ側からの詫びみたいな所は多分に含まれてると思う…
というよりコナミ側からの詫びみたいな所は多分に含まれてると思う…
86: 2025/07/14 11:37:09
プリズマーのディスクのおまけからのターミナルにノーレア再録はあくらつすぎて若干引く
87: 2025/07/14 11:38:18
ルールの整備もそうだがやるだけなら安いに方向転換した当時のお偉いさんもすごいよね
91: 2025/07/14 11:40:47
>87
今なら必須カードが千円少しガン積みしたくても3000位で粗方手に入るが昔ならストラクやスターターにうららやGバラバラに入れて揃えようとしたら10倍以上かかったろうな…
死者蘇生ですら露骨なまでに死者転生とか入れてケチってたりしたし
今なら必須カードが千円少しガン積みしたくても3000位で粗方手に入るが昔ならストラクやスターターにうららやGバラバラに入れて揃えようとしたら10倍以上かかったろうな…
死者蘇生ですら露骨なまでに死者転生とか入れてケチってたりしたし
92: 2025/07/14 11:42:07
>87
おえらいさんじゃなくて入ってきた遊戯王やってた若手が変えたんだろ
欠陥テーマ減ってきたのと同時期だし
おえらいさんじゃなくて入ってきた遊戯王やってた若手が変えたんだろ
欠陥テーマ減ってきたのと同時期だし
93: 2025/07/14 11:43:14
カードショップは儲かっても高額カードだろうがコナミからしたらパックの値段一緒だしね
96: 2025/07/14 11:47:57
TCG見てると組むだけなら安い状況はプレイヤーの生存に必要だなと感じられる
95: 2025/07/14 11:44:25
この頃高額カードの再録露骨に渋ってたよな
News


コメント
当時強欲で謙虚な壺は一般パックのスーパーしか無かったから言語違いでもありがたかった
あとちょっとした英語の勉強にも
多言語使用禁止と同時にやめちゃったな…
なにが?
トークンはカードじゃないから何でも良いからね