1: 2025/06/29 20:42:05

64DDって何だったの?




2: 2025/06/29 20:43:52
実物見たことない




3: 2025/06/29 20:45:06
DDなのにディディーコングが出てるゲームと全く関係ない




4: 2025/06/29 20:45:45
これの失敗がどうぶつの森に繋がったんだから許そう




6: 2025/06/29 20:49:01
ただのディスクドライブなんで…




7: 2025/06/29 20:50:13
光学ディスクの時代に磁気ディスク採用とか無能の極み




8: 2025/06/29 20:51:12
こいつ技術的にはzipドライブだったんか...




9: 2025/06/29 20:52:18
フロッピーディスクと変わらんのだべ?
ヤバすぎる
SFC以降任天堂は頭おかしくなってたとしか思えない




14: 2025/06/29 20:56:39
>9
それは流石に違う
95年ぐらいの時点ではリムーバブルドライブとしては価格性能比のバランスが最もよいソリューションだった
でもこいつが製品化されたのは99年末で時勢に遅れすぎていた




10: 2025/06/29 20:52:53
ウチにまだある




11: 2025/06/29 20:54:07
64にどハマりした俺ですら買わなかった




13: 2025/06/29 20:56:01
たしか店頭の棚にならんで販売しているわけじゃなかったよね
知人がヨドバシで申し込んでいたけど疎遠になったから
ちゃんと受け取ったのかわからないままだ




15: 2025/06/29 20:57:12
当初の想定であったゲーム書き換えが出来たらワンチャンあった気もするけどね
ローソンでSFC書き換えてたニンテンドウパワーで64も書き換えるとか




17: 2025/06/29 20:59:31
今こそ書き換え導入してほしいんだけどね
キーカード差してる本体持ってくと店のDBからコピーできる感じで




20: 2025/06/29 21:00:56
山内さんゲームの書き換えに夢見てたんかな




30: 2025/06/29 21:49:46
>20
ソフトの供給に取次が入るデメリットを痛感してた




21: 2025/06/29 21:01:01
CD媒体にするとサードからROM生産委託費が取れないから
任が絶対CD-ROMにはしないマンだった頃の足掻きというか徒花というか
かといって容量的にブレイクスルーは未だ来ないので
妥協点としてのZIP採用




23: 2025/06/29 21:07:24
CD-ROMのゲームだって容量のほとんどは音楽に使ってたし
当時は64MBでも問題なかったと思うよ
でも64自体がSFCに比べて勢いがなくてサードは他所に取られて
書き換える必要性を感じないハードになってしまった




24: 2025/06/29 21:11:09
まずこの時代に通信必須という敷居が高すぎる
回線契約込みで申し込みした人しか買えなかった
ここがほぼ幻レベルで見ない原因




25: 2025/06/29 21:17:04
任天堂は通信とディスクドライブと立体視には執着し続けてたな
どれも手を出すのが早すぎて技術が追いついてなかったけど




26: 2025/06/29 21:29:19
任天堂もお蔵入りさせるところだったのを
ドリームネット?だったか別会社が運営するというので乗ったのかな
当時一応DD持ってたけど、すでによそのプロバイダ加入してるのに
これの為に専用プロバイダと契約が必要だしアクセスポイントは少ないしで
長く持たずに運営終了したのもやむを得ない感じだった
十年以上前にヤフオクで売ったけど今ならもっと高く売れたろうな




28: 2025/06/29 21:41:24

>26
任天堂とリクルートの合併会社であるランドネットディディ作ったけどそれが失敗した感じなのがね
設立した香山哲は以前に任天堂と険悪になったようなので最初から駄目そうな感じではあったけど
あとは量産しちゃっていた64DDを何とか売るために作った会社なんじゃって噂もあったかな




32: 2025/06/29 21:55:56
>28
ああ、ドリームネットじゃなくてランドネットか
ゲームは結局F-ZEROくらいしかやらなかったんだけど最後はどうなったんだったか
たしかサービス終了の郵便が来た気がする




35: 2025/06/29 22:06:29
>32
たしか開始1年も経たないのに突然終了します宣言が出てその1週間くらいかな?終了関連の書類が来たね
新しいソフトでないなーって状況ではあったけど急すぎるだろふざけんなって子供心に思った記憶あるわ




27: 2025/06/29 21:35:04

ドリキャスも周辺機器にzip採用しかけたんだな




34: 2025/06/29 22:05:11
もっとセーブ容量活かしたもの作ってよ




38: 2025/06/29 22:08:36
3Dのデザエモンあるんだっけ




40: 2025/06/29 22:12:31

>38
3DはDDでなく通常の64だね
64DDでデザエモン3Dを拡張するデザエモンDDが出る予定だったけど開発停止でなくなったわ




37: 2025/06/29 22:07:27
巨人のドシンの初出ハードだったって事くらいしか知らない


News