1: 2025/06/29 20:42:05
2: 2025/06/29 20:43:52
実物見たことない
3: 2025/06/29 20:45:06
DDなのにディディーコングが出てるゲームと全く関係ない
4: 2025/06/29 20:45:45
これの失敗がどうぶつの森に繋がったんだから許そう
6: 2025/06/29 20:49:01
ただのディスクドライブなんで…
7: 2025/06/29 20:50:13
光学ディスクの時代に磁気ディスク採用とか無能の極み
8: 2025/06/29 20:51:12
こいつ技術的にはzipドライブだったんか...
9: 2025/06/29 20:52:18
フロッピーディスクと変わらんのだべ?
ヤバすぎる
SFC以降任天堂は頭おかしくなってたとしか思えない
ヤバすぎる
SFC以降任天堂は頭おかしくなってたとしか思えない
14: 2025/06/29 20:56:39
>9
それは流石に違う
95年ぐらいの時点ではリムーバブルドライブとしては価格性能比のバランスが最もよいソリューションだった
でもこいつが製品化されたのは99年末で時勢に遅れすぎていた
それは流石に違う
95年ぐらいの時点ではリムーバブルドライブとしては価格性能比のバランスが最もよいソリューションだった
でもこいつが製品化されたのは99年末で時勢に遅れすぎていた
10: 2025/06/29 20:52:53
ウチにまだある
11: 2025/06/29 20:54:07
64にどハマりした俺ですら買わなかった
13: 2025/06/29 20:56:01
たしか店頭の棚にならんで販売しているわけじゃなかったよね
知人がヨドバシで申し込んでいたけど疎遠になったから
ちゃんと受け取ったのかわからないままだ
知人がヨドバシで申し込んでいたけど疎遠になったから
ちゃんと受け取ったのかわからないままだ
15: 2025/06/29 20:57:12
当初の想定であったゲーム書き換えが出来たらワンチャンあった気もするけどね
ローソンでSFC書き換えてたニンテンドウパワーで64も書き換えるとか
ローソンでSFC書き換えてたニンテンドウパワーで64も書き換えるとか
17: 2025/06/29 20:59:31
今こそ書き換え導入してほしいんだけどね
キーカード差してる本体持ってくと店のDBからコピーできる感じで
キーカード差してる本体持ってくと店のDBからコピーできる感じで
20: 2025/06/29 21:00:56
山内さんゲームの書き換えに夢見てたんかな
30: 2025/06/29 21:49:46
>20
ソフトの供給に取次が入るデメリットを痛感してた
ソフトの供給に取次が入るデメリットを痛感してた
21: 2025/06/29 21:01:01
CD媒体にするとサードからROM生産委託費が取れないから
任が絶対CD-ROMにはしないマンだった頃の足掻きというか徒花というか
かといって容量的にブレイクスルーは未だ来ないので
妥協点としてのZIP採用
任が絶対CD-ROMにはしないマンだった頃の足掻きというか徒花というか
かといって容量的にブレイクスルーは未だ来ないので
妥協点としてのZIP採用
23: 2025/06/29 21:07:24
CD-ROMのゲームだって容量のほとんどは音楽に使ってたし
当時は64MBでも問題なかったと思うよ
でも64自体がSFCに比べて勢いがなくてサードは他所に取られて
書き換える必要性を感じないハードになってしまった
当時は64MBでも問題なかったと思うよ
でも64自体がSFCに比べて勢いがなくてサードは他所に取られて
書き換える必要性を感じないハードになってしまった
24: 2025/06/29 21:11:09
まずこの時代に通信必須という敷居が高すぎる
回線契約込みで申し込みした人しか買えなかった
ここがほぼ幻レベルで見ない原因
回線契約込みで申し込みした人しか買えなかった
ここがほぼ幻レベルで見ない原因
25: 2025/06/29 21:17:04
任天堂は通信とディスクドライブと立体視には執着し続けてたな
どれも手を出すのが早すぎて技術が追いついてなかったけど
どれも手を出すのが早すぎて技術が追いついてなかったけど
26: 2025/06/29 21:29:19
任天堂もお蔵入りさせるところだったのを
ドリームネット?だったか別会社が運営するというので乗ったのかな
当時一応DD持ってたけど、すでによそのプロバイダ加入してるのに
これの為に専用プロバイダと契約が必要だしアクセスポイントは少ないしで
長く持たずに運営終了したのもやむを得ない感じだった
十年以上前にヤフオクで売ったけど今ならもっと高く売れたろうな
ドリームネット?だったか別会社が運営するというので乗ったのかな
当時一応DD持ってたけど、すでによそのプロバイダ加入してるのに
これの為に専用プロバイダと契約が必要だしアクセスポイントは少ないしで
長く持たずに運営終了したのもやむを得ない感じだった
十年以上前にヤフオクで売ったけど今ならもっと高く売れたろうな
28: 2025/06/29 21:41:24

>26
任天堂とリクルートの合併会社であるランドネットディディ作ったけどそれが失敗した感じなのがね
設立した香山哲は以前に任天堂と険悪になったようなので最初から駄目そうな感じではあったけど
あとは量産しちゃっていた64DDを何とか売るために作った会社なんじゃって噂もあったかな
32: 2025/06/29 21:55:56
>28
ああ、ドリームネットじゃなくてランドネットか
ゲームは結局F-ZEROくらいしかやらなかったんだけど最後はどうなったんだったか
たしかサービス終了の郵便が来た気がする
ああ、ドリームネットじゃなくてランドネットか
ゲームは結局F-ZEROくらいしかやらなかったんだけど最後はどうなったんだったか
たしかサービス終了の郵便が来た気がする
35: 2025/06/29 22:06:29
>32
たしか開始1年も経たないのに突然終了します宣言が出てその1週間くらいかな?終了関連の書類が来たね
新しいソフトでないなーって状況ではあったけど急すぎるだろふざけんなって子供心に思った記憶あるわ
たしか開始1年も経たないのに突然終了します宣言が出てその1週間くらいかな?終了関連の書類が来たね
新しいソフトでないなーって状況ではあったけど急すぎるだろふざけんなって子供心に思った記憶あるわ
27: 2025/06/29 21:35:04
34: 2025/06/29 22:05:11
もっとセーブ容量活かしたもの作ってよ
38: 2025/06/29 22:08:36
3Dのデザエモンあるんだっけ
40: 2025/06/29 22:12:31
37: 2025/06/29 22:07:27
巨人のドシンの初出ハードだったって事くらいしか知らない
News





コメント
技術畑のソニーならともかく、任天堂がこの方向で背伸びをするのは危ないわな
店でハードを売っていなくて、書類で申し込みして月額料金払って~っていう当時の子供が遊ぶには面倒くさい奴
開発中の頃には名前だけは出回っていたけど、後に実際に展開されていたことを知らないままの人も多かった
売り上げが伸びなくて香山は逃げ出してセガの副社長になった
当然撤退にかかる費用は全部任天堂持ち
ドリームキャスト撤退の時、任天堂から「香山がいる限りGBAにもGCにもセガの参入は認めない」と言われたから香山は退社になったらしい
スピードは分からないけど、メディアが保護されてて64MiBだったらCD音源とかを省略すればじゅうぶんだし
こんな人があの歌やゲームをプロデュースしてたって、知りたくなかった
結局当時は分からずじまいだったが、こう言う拡張機械だったのか…
今も名前しか知らんけど
売ってるの見たこと無いと思っていたらそういう仕組みだったのか
マリオアーティスト系はなんかゲーム性とも違うし後はF-ZEROとか将棋のみたいな元々あるタイトルの拡張ソフトしか無かった。