1: 2025/06/06 14:05:59

クゥ〜ッ!これこれ!




2: 2025/06/06 14:13:58
20年前か…




4: 2025/06/06 14:16:44
>2
30年だよ!




92: 2025/06/06 15:15:44
>4
30年前といったら10年前ぐらいか…




3: 2025/06/06 14:16:18
当時から思ってたけど
やっぱ64のソフト高いよ




5: 2025/06/06 14:17:08
>3
スーファミのソフトもこんなもんだったよ




6: 2025/06/06 14:17:28
>3
ロムカセットだもの…




7: 2025/06/06 14:17:31
カセットってメディアも悪いよ




8: 2025/06/06 14:18:09
むしろPSとかを買った時にCDソフトはこんなに安くていいの!?ってなった当時




9: 2025/06/06 14:18:40
本体も高いしソフトも高い…




10: 2025/06/06 14:19:19
ソフトの値段ってこの辺がピークでだんだん下がって今また値上がり気味だけど
64以降もゲームって複雑化大規模化してたはずなのになんで下がったの?




18: 2025/06/06 14:25:10
>10
SFCあたりまででROMが高く付いてたから原価下げようとしてCDを採用したので下がった
開発の複雑さとか規模は価格要素として考慮されていない




15: 2025/06/06 14:21:16
ソフトの値段のピークってこの前のSFC末期じゃね




16: 2025/06/06 14:22:17



>15

SFCの平均価格




19: 2025/06/06 14:25:15
97年なにがあったの…




24: 2025/06/06 14:30:41
97年は末期も末期だから大作が出ない&廉価復刻版が多い&ニンテンドーパワー混じってる




11: 2025/06/06 14:19:30
PSとセガサターンは安売り競争をしてた時だな…




12: 2025/06/06 14:20:02
当時初めてのゲーム機でPSを買ったんだけど
これ64選んでたら親にソフト買ってもらえなかったな…
こんな値段差あったのか




13: 2025/06/06 14:20:14
アークザラッド買うか




14: 2025/06/06 14:21:12
初期価格
プレイステーション 39800円
セガサターン 44800円
ニンテンドー64 25000円




21: 2025/06/06 14:29:12
64こんなソフト高かったのか…




22: 2025/06/06 14:29:47
ファミコン時代でも半導体不足で発売が遅れるとかのアクシデント発生してた




23: 2025/06/06 14:30:35
増産に関してもデメリット多かったからな…




25: 2025/06/06 14:33:22
スーパーボンバーマンの価格変動
1 1993年 7800円
2 1994年 8500円
3 1995年 8900円
4 1996年 7777円
5 1997年 6980円




27: 2025/06/06 14:33:52
末期は任天堂が取り分減らしたみたいな噂とか出てたな




29: 2025/06/06 14:35:48
実質スーパーファミコンしかなかった時代は
一万越えのソフトが普通に売れたから下げる必要なかっただけ




32: 2025/06/06 14:40:31
高いけどでも中古屋である程度高値で買い取ってくれたよ
PSのゲームとかは割とすぐ値下がりしてた




35: 2025/06/06 14:42:28
SFCドラクエの価格
5 1992年 9600円
1・2 1993年 9600円
6 1995年 11400円
3 1996年 8700円




36: 2025/06/06 14:43:21
マジでこの頃のセガは存在感あった
次世代ゲーム戦争ってPSとSSの争いのことで
64は話にならないくらい遅れてきたから惜しかった瞬間が一回もない




37: 2025/06/06 14:46:04
ポポロクロイス…アークザラッド…ナイツ…お前たちは今どこで戦っている…




33: 2025/06/06 14:40:42
トバルNo1は速攻でワゴン行きにの常連になったような…




34: 2025/06/06 14:41:37
>33
買う奴のほとんどが同梱の体験版目的だったので…




38: 2025/06/06 14:47:19
体験版の為に買われるとか中々アコギな商売あったな…




41: 2025/06/06 14:49:52
高いから中古屋で買ったりおもちゃ屋のセールで買ったり友人間で貸し借りしてた




44: 2025/06/06 14:52:34
64のコントローラーにあんまり慣れなかったからか任天堂ハードのコントローラー自体に苦手意識がある




48: 2025/06/06 14:55:20
>44
毎回違うからな
逆にPSはたいして変わらなかったな




46: 2025/06/06 14:53:44
ドラクエやFF出る頃に64買おうと思ってたらプレイステーションからFF出るってニュース流れて認識変わった思い出




47: 2025/06/06 14:54:07
なんだかんだ子供には64がぶっちぎりだったと思う




49: 2025/06/06 14:55:44
このチラシ見るだけでもだいぶ分が悪いな64…




52: 2025/06/06 15:01:48
64にはスマブラがあったから…




53: 2025/06/06 15:02:30
64が割とすぐに値下げしてた記憶がある




54: 2025/06/06 15:03:23
64持ってたけどスマブラとゴールデンアイ以外やった記憶がほとんどないな




56: 2025/06/06 15:04:29
64は人んちで触ったのゴールデンアイだけだな…




61: 2025/06/06 15:06:30
友達の多い奴は64持ってた




69: 2025/06/06 15:11:10
友達がよく家に来るやつは64って感じだったな
ゴールデンアイやマリカ64すげえ面白かった




62: 2025/06/06 15:07:43
確かゲーム屋はクーポンしょっちゅう配ってて定価1万超えでも実質8000円ぐらいで買えた記憶




63: 2025/06/06 15:07:51
少し待てばたいてすぐ値崩れしてたからなあ
光栄のゲームは微動だにしなかった記憶




70: 2025/06/06 15:11:35
プレステこんな安かったっけ?




75: 2025/06/06 15:12:46
>70
プレステもサターンも最初は4万前後だったけど熾烈な値下げ戦争でどんどん下がっていった
値下がる寸前に買った人が嘆きがちに




80: 2025/06/06 15:14:02
>75
やっぱそれぐらいしたよなあ!
出てすぐぐらいに買ったよ!




64: 2025/06/06 15:08:53
中学生になった頃で自分含めて周りはプレステだらけだった
FF7を発売1年前に告知した途端にみんなそっちに走った




71: 2025/06/06 15:11:51
>64
国内100万台行かないぐらいの時にFFがPSに出ると発表されて一気に300万台ぐらいまで売れたと聞く




79: 2025/06/06 15:13:47
>71
急ピッチで大量生産しすぎてプレステに間違った部品が混入する事件起きてカスタマーに電話して確認する羽目になった
友人のプレステは即壊れて修理に出してた




76: 2025/06/06 15:13:08
あの頃は皆ドラクエFFやりたすぎるんだよな
サードのパワーが強かった


News