1: 2025/05/18 11:12:17

ロンチのお手本




2: 2025/05/18 11:14:22
このメーカーいっつもロンチのお手本出してる




3: 2025/05/18 11:15:02
1-1でマグナムキラーお出しするのは名采配だと思う




5: 2025/05/18 11:15:56
>3
(先に1-2に行く)




30: 2025/05/18 11:31:50
>5
そっちはそっちで早速ヨッシーに会える




4: 2025/05/18 11:15:55
スーファミも64もメーカー側がちゃんとこういうのできるからこういうの出してくださいねってしてくれるのに…




10: 2025/05/18 11:18:07
>4
レベルが高い!




14: 2025/05/18 11:20:39
>4
無茶言うなあ…




6: 2025/05/18 11:16:30
この1-1あんまり1-1感ないんだよな…1-2の方が1-1っぽい




7: 2025/05/18 11:17:32
1-1なのに寄り道の方だからな…




8: 2025/05/18 11:17:35
マントが解放されるとテンションが上がる




9: 2025/05/18 11:17:44
スーファミで使える技術的な機能はよく知らないけどローンチのくせにレベルデザインもかなり優秀で困る




11: 2025/05/18 11:18:46
これで500KBだから本当におかしい




12: 2025/05/18 11:19:07
画像の拡大縮小回転とかだっけSFCからの新機能




15: 2025/05/18 11:20:39
>12
ボス戦でしっかり印象的に使ってるな…




18: 2025/05/18 11:22:22
>15
カギ使った時もそうだな




182: 2025/05/18 12:05:15
>12
なので無駄にグルグルしてるゲーム多かった記憶




189: 2025/05/18 12:06:26
>182
とりあえずタイトル画面を回転させる




191: 2025/05/18 12:06:58
>182
任天堂側から拡縮機能使った演出入れろってソフト側に言われてたんじゃなかったっけ




193: 2025/05/18 12:07:58
>191
それをうまく演出に取り入れてた所とそうでない所で割りと差が出てたな…




13: 2025/05/18 11:19:55
よく考えるとオープニングデモで隠しステージ流してるのなかなか謎




16: 2025/05/18 11:20:52
>13
ヒントというか実はこういうステージもあるんだぜ?ってことじゃないか




19: 2025/05/18 11:22:58
>16
どっちが先かはわからない話ではあるけどデモ用ステージを流用したのか
隠しステージをデモに使ったのかはわからん所だ




188: 2025/05/18 12:06:19
>13
デモ用のステージなのかな?と思わせといて後々出てくるの胸熱




20: 2025/05/18 11:23:32
周回しても楽しめる




22: 2025/05/18 11:25:57
>20
(なんか敵キモくなってる…戻して…)




21: 2025/05/18 11:24:52
キッズはだいたい作スターロード青ヨッシー裏口クッパ城でクリアしてしまうのだけが難点




192: 2025/05/18 12:07:11
>21
裏口行くまでの砦が難しすぎて入れなかったよ…




24: 2025/05/18 11:28:39
クソゲーが溢れないようにこれくらいのゲームを作ってくださいね




31: 2025/05/18 11:32:19
>24
きがるに
いってくれるなあ




25: 2025/05/18 11:29:08
今の写真やエロ画像一枚より少ない容量




26: 2025/05/18 11:29:39
そしてもう一つのローンチがF-ZERO




33: 2025/05/18 11:33:14
>26
ファミコンの場合コースに合わせて地面を曲げてたけど
スーファミからスプライト回転が使えるようになったからレースゲームもこんなふうに作れます!というお手本




29: 2025/05/18 11:31:48
ヨースター島から出て突然のマントに戸惑ったぜ




37: 2025/05/18 11:35:07
>29
1ステージ限定で特に説明もないゴール代わりの玉が出るのはこっちだっけ3だっけ…
どうすればクリアなんだこのステージ…ってなった覚えが




41: 2025/05/18 11:35:46
>37
沈没船は(?)って玉があった気がするな




44: 2025/05/18 11:36:37
>37
ワールドの沈没船だね
ここで出てくる船は3の飛行船らしい




32: 2025/05/18 11:32:37
ハジメカラ




34: 2025/05/18 11:33:22
ノコノコを大量に並べてスーファミの性能をお見せするスタイル




40: 2025/05/18 11:35:16
>34
あれそういう意図あったんだ…1UPさせてくれるとこだと思ってた




49: 2025/05/18 11:37:40
>34
   ○○○○○○○○1UP
   川川川川川川川川
🦵💥三三三三三三三三🔴




35: 2025/05/18 11:33:54
今プレイしても何だかんだ楽しい




38: 2025/05/18 11:35:15
>35
お化け屋敷とかちょいちょい忘れてるから迷う
でもすぐゴール見つけられるバランスで良い…




36: 2025/05/18 11:33:58
どうやって最初のお化け屋敷で隠しマス行くルート見つけたのか未だに分からない




39: 2025/05/18 11:35:15
>36
赤いコースの色がゴール2個あるとわかってから探しまくったとか?
俺はコースのイラスト付きのでっかい攻略本を見た気がする…




48: 2025/05/18 11:37:22
>39
あーそう言うの見た友達の兄ちゃんとか親戚に教えてもらったのかもしれない…




42: 2025/05/18 11:35:53
後半のゴールバーの下を飛行で潜っていけ!な隠しゴール好きだった




43: 2025/05/18 11:36:18
>42
ヨッシー「どうしてマントで潜らないんですか?」




45: 2025/05/18 11:36:45
>43
マリオ「じゃあの」




46: 2025/05/18 11:36:58
結構後の方でタイトルの所ここかぁ~!ってなる




66: 2025/05/18 11:41:29
>46
いわば…「スーパーマリオワールド」か




50: 2025/05/18 11:38:15
バニラドームからバニラ台地が上下別れてるところとかすごいワクワクした
所でドーム内のコクッパって倒さなくても問題ないんだっけ




53: 2025/05/18 11:39:28
>50
問題ないよ
クッパ城だって裏口から入るとコクッパ倒さなくて良いし




51: 2025/05/18 11:38:48
マントの練習場に大量のコインを配置




54: 2025/05/18 11:39:34
攻略本も面白かったのだ




62: 2025/05/18 11:40:52
>54
あの横長のコース全図書いてあるやつ好きだった
黄色と赤があったかな…




67: 2025/05/18 11:41:39
>54
黄色と赤の本が凄い好き




98: 2025/05/18 11:49:15
>67
尻りあがり寿と吉田戦車の変な漫画




55: 2025/05/18 11:40:14
みんな持ってたみんなクリアしてた




57: 2025/05/18 11:40:34
お化け屋敷クリアしないと任意セーブ出来ないの凄い仕様だよな今思うと
3までのことを考えると城・砦などの要所までクリアしたら一段落って設計なんだろうけど




59: 2025/05/18 11:40:50
終わりも終わりになって見覚えのあるステージが出てきて興奮しましたよ私は




60: 2025/05/18 11:40:51
今よくよく見ると序盤技術デモっぽい部分多いんだな…




81: 2025/05/18 11:44:00
>60
マリオ64にしてもウェーブレースにしてもブレワイにしてもこれだけやれますよってデモも兼ねてるのなんか好きなんだよな
マリカWも楽しみ




70: 2025/05/18 11:42:26
沈没船のスター取りつつ落下する所は特別感ある




83: 2025/05/18 11:44:37
説明書で隠れてる要素もかなり説明してるからそこまで戸惑う要素は無いはず
あと実ソフトには付属に恐竜ランドの大型マップも付いてる
https://www.nintendo.co.jp/clvs/manuals/ja/pdf/CLV-P-VAAAJ.pdf




88: 2025/05/18 11:46:41
なんかヨッシー乗ったらトコトコ音増えてる……みたいなのって
普通はもっとこう…時代が進んで凝った要素入れようぜ!ってなってからじゃない?




94: 2025/05/18 11:47:52
>88
FCより音声の同時再生数増えたアピールだと思う




107: 2025/05/18 11:51:30
>94
乗り降りで音楽切り替わるわけでもなくse追加版にシームレスでいくらでも気軽に変わるって
ちょっと異次元過ぎない?




97: 2025/05/18 11:48:58
増えたボタンを余さず使い切る!
操作難易度が高い




101: 2025/05/18 11:50:37
最近オンラインで改めてやったらやっぱり面白いなって感心と記憶よりあっさりやり尽くせるなって寂しさがあった




106: 2025/05/18 11:51:29
>101
縛りプレイしようぜ




110: 2025/05/18 11:52:25
当時別に何も考えずプレイしてたけど
砦のBGMかっこよすぎる・・・




114: 2025/05/18 11:52:59
ローンチはもちろんなんだけどハード末期のソフトも言葉に出来ないワクワク感あるよね




237: 2025/05/18 12:22:38
>114
スペックフル活用って感じだから次世代機レベルのが多いのいいよね




241: 2025/05/18 12:23:26
>114
マリオ3とかFCと思えないレベルだと思う




244: 2025/05/18 12:26:15
>114
スーファミはソフト側にチップ積むなりするのもあって
描写面では初期ソフトと全然違うクオリティになってる事多い印象
ヨッシーアイランドとかヤバすぎる




249: 2025/05/18 12:28:00
>244
グラフィックは勿論音楽好きすぎる
聴いてるとSEまで脳内再生される




124: 2025/05/18 11:54:22
マントでステージギミック全無視してクリアするのいいよね
思い出せるの迷いの森くらいだけど




199: 2025/05/18 12:09:50
>124
なにも考えずに
飛べ!




126: 2025/05/18 11:54:39
ステージをクリアするとマップの地形が大胆に変わるのが気持ちいい




131: 2025/05/18 11:55:21
当時小学生で狂ったようにやってた




136: 2025/05/18 11:56:08
>131
SFCカセットが高くてそうそう買ってもらえないのもある




139: 2025/05/18 11:56:37
>136
ほぼ1万円とかだったよね?




218: 2025/05/18 12:15:53
>136
誕生日とクリスマスだけだったな…




132: 2025/05/18 11:55:43
スーファミで3Dっぽく見せてたドンキーも凄いよ




140: 2025/05/18 11:56:43
>132
3Dモデルを動かしてそれぞれ画像に起こして並べるの力技だけど凄いよね




137: 2025/05/18 11:56:12
スーファミの変な事やっとるゲームで思い浮かぶのドンキーだわ




133: 2025/05/18 11:55:57
なにげにBGMが名作だらけだと思う
城とか




147: 2025/05/18 11:58:46
今やると結構難しいんだよなこれ…




153: 2025/05/18 11:59:32
>147
マリオカートなんて今やるとスーファミが一番難しいぜ
何で当時クリア出来てたんだ…




163: 2025/05/18 12:01:12
>153
ドリフトで曲がるぜ!って思ったら全然曲がれなくてビビった
そう言えばぴょんぴょんジャンプして曲がってたな…




174: 2025/05/18 12:03:44
>153
ドリフトしながら甲羅打ち出すと弾道が曲がるとかいうの今考えるとなかなか凝り具合が狂ってたと思う




162: 2025/05/18 12:01:09
難易度高いコースもあるけどそういうのをすっ飛ばす近道もあるから子供でもクリアできる




181: 2025/05/18 12:05:09
これと神々のトライフォースとマリカーは冗談抜きに300時間ずつくらいやってると思う




255: 2025/05/18 12:29:59
SFCは初期ソフトのやたら籠った音源も今聴くと味ある







管理人< マリオワールド、ドンキーコング、スパデラ、ゴエモンきらきら道中、ヨッシーアイランド
辺りを記憶が薄れてきた頃にローテーションで遊ぶんですが
ヨッシーアイランドだけボリュームおかしいだろ!といつも思う





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