1: 2024/09/03 09:08:25
3: 2024/09/03 09:12:28
30年以上前のゲームとは思えんくらいよう出来とる
2: 2024/09/03 09:11:15
>🐓
4: 2024/09/03 09:46:31
クリア後のデータ引き継いだ強くてニューゲームができるとなお良かった
まあバグ利用で近いことができるけど
まあバグ利用で近いことができるけど
5: 2024/09/03 09:48:40
ガキの頃ぶっ通しでやったら2日くらいでクリアできちゃって何か損した気分
6: 2024/09/03 09:50:40
FCゼルダよりはずっとマシとはいえ初見では攻略上分かりにくい部分多い
7: 2024/09/03 09:50:49
即クリアしたやつが学校のヒーローだった
8: 2024/09/03 10:06:07
56: 2024/09/03 11:51:11
>8
初代の豚さんはなんて呼ばれてたの
初代の豚さんはなんて呼ばれてたの
57: 2024/09/03 12:00:42
>56
ドロフが付かないガノン
ドロフが付かないガノン
60: 2024/09/03 12:06:52
>57
確かガノンドロフって盗賊が魔王ガノンになった設定だったよね
確かガノンドロフって盗賊が魔王ガノンになった設定だったよね
9: 2024/09/03 10:07:29
親戚の子が買ってきて遊ぶところに同席したが
迷わず名前をゼルダにしてた
迷わず名前をゼルダにしてた
10: 2024/09/03 10:09:28
みっちり詰まった箱庭感が良い
19: 2024/09/03 10:21:04
>10
今のへたな探索ゲームよりよっぽど自由を感じられるの凄いよね
今のへたな探索ゲームよりよっぽど自由を感じられるの凄いよね
12: 2024/09/03 10:15:56
28: 2024/09/03 10:27:09
>12
光の世界ではちょっとしたほこらだったり泉だったりした場所が
闇の世界ではでっかいダンジョンになっているのが何かいい
光の世界ではちょっとしたほこらだったり泉だったりした場所が
闇の世界ではでっかいダンジョンになっているのが何かいい
13: 2024/09/03 10:17:20
攻略上必須ではないとはいえ墓が押せて壊せなかった壁壊しに行けますとかわからんよ…
たしかに今思うと他に用事がなくて意味ありげな場所ではあるけどさ
たしかに今思うと他に用事がなくて意味ありげな場所ではあるけどさ
47: 2024/09/03 11:34:39
>13
そこはちょっと押しやすそうな見た目してるし理不尽には感じないかな
村の左下にあるヒビも何もない壁壊せるのはなかなか分からんと思う
怪しいっちゃ怪しいけどあれはどっかにヒントあるのかな?
そこはちょっと押しやすそうな見た目してるし理不尽には感じないかな
村の左下にあるヒビも何もない壁壊せるのはなかなか分からんと思う
怪しいっちゃ怪しいけどあれはどっかにヒントあるのかな?
14: 2024/09/03 10:19:42
どうして燭台に火を灯すと扉が開くんですか?(ゼルダ初見に疑問)
23: 2024/09/03 10:24:16
>14
たぶん「ヘロンの自動ドア」が元ネタだと思う
たぶん「ヘロンの自動ドア」が元ネタだと思う
16: 2024/09/03 10:20:14
でるでるゼルダの伝説 でるでるでるでついにでるー
25: 2024/09/03 10:24:35
>16
スチャダラパーが数ヶ月前に他アーティストとコラボしてPointless5って曲出してたんだけど
「出る出るその他の伝説」ってリリックの直後に原曲のサンプリング挟んでてちょっと感動したな
スチャダラパーが数ヶ月前に他アーティストとコラボしてPointless5って曲出してたんだけど
「出る出るその他の伝説」ってリリックの直後に原曲のサンプリング挟んでてちょっと感動したな
17: 2024/09/03 10:20:38
雨とか草刈りとか鳥に感動した
18: 2024/09/03 10:21:02
20: 2024/09/03 10:21:41
22: 2024/09/03 10:23:40
2はどんな出来だったの
26: 2024/09/03 10:25:11
>22
良作だけど1ほどのインパクトがあるわけではない
良作だけど1ほどのインパクトがあるわけではない
31: 2024/09/03 10:28:45
>26
再びスチャダラパーにCMソング担当させるあたり
任天堂も律義というかなんというか…
再びスチャダラパーにCMソング担当させるあたり
任天堂も律義というかなんというか…
24: 2024/09/03 10:24:31
光の世界がめっちゃ広く感じて楽しかった
27: 2024/09/03 10:26:41
29: 2024/09/03 10:27:20
当時クリア後にファイルに出る数字の意味が分からなかったな
とりあえず数字がでかければいいと思って増やそうにも増やし方が分からなかったし
なんならエンディングもスタッフロールになったらすぐリセットしてたからクリアしても数字がでないこと自体ザラだった
とりあえず数字がでかければいいと思って増やそうにも増やし方が分からなかったし
なんならエンディングもスタッフロールになったらすぐリセットしてたからクリアしても数字がでないこと自体ザラだった
37: 2024/09/03 10:39:46
ダンジョンの謎解きは困ったら爆弾を投げとけってくらい爆弾を使う
38: 2024/09/03 10:41:34
湖の氷のダンジョンが結構難しかったような気がする
39: 2024/09/03 10:43:14
43: 2024/09/03 10:48:10
虫取り網でも魔法返せるなんて思わないじゃん
44: 2024/09/03 10:48:56
射的に穴掘りと軽快な音楽のミニゲームがたのしい
45: 2024/09/03 10:51:19
46: 2024/09/03 11:20:50
オカリナを探してみてくれないか?
う ん
いやん ←かわいい
う ん
いやん ←かわいい
87: 2024/09/03 12:29:27
>46
あれオカリナ掘り出したら少年放置でいいらしいな
あれオカリナ掘り出したら少年放置でいいらしいな
93: 2024/09/03 12:38:27
>87
あっそういえば!って会いに行ったら木になってるのいいよね…
あっそういえば!って会いに行ったら木になってるのいいよね…
48: 2024/09/03 11:38:06
無駄にオサレな名前入力画面
52: 2024/09/03 11:41:27
マリオワールドと同じく
SFC登場初期にいきなり完璧に近い完成度のアクションRPG出されちゃったから
後続のサードパーティーは苦労したんだろうな
SFC登場初期にいきなり完璧に近い完成度のアクションRPG出されちゃったから
後続のサードパーティーは苦労したんだろうな
54: 2024/09/03 11:42:11
66: 2024/09/03 12:16:16
>54
やると面白い
まぁ課金でツールが手に入るのはちょっとテンション下がった
やると面白い
まぁ課金でツールが手に入るのはちょっとテンション下がった
72: 2024/09/03 12:23:06
>54
遊びやすと自由さはすごいけど面白さと直結しないんだなって
遊びやすと自由さはすごいけど面白さと直結しないんだなって
55: 2024/09/03 11:43:00
接触ダメージがデカすぎる
表の時点でハート2個持ってく🦀とかいるし
裏とか2,3個とか余裕で持ってかれるっていうね
表の時点でハート2個持ってく🦀とかいるし
裏とか2,3個とか余裕で持ってかれるっていうね
58: 2024/09/03 12:01:13
MCハンマーとか妙なとこにネタ仕込むよな
61: 2024/09/03 12:07:36
闇の神殿とかのダンジョンBGMすき
62: 2024/09/03 12:09:35
裏の地上BGMが一番好き
68: 2024/09/03 12:18:40
>62
勇ましいよね
と同時になんか遠くまで来ちゃったなー感もある
勇ましいよね
と同時になんか遠くまで来ちゃったなー感もある
77: 2024/09/03 12:25:45
78: 2024/09/03 12:26:45
115: 2024/09/03 13:30:26
>78
爆弾もったいなくてハンマーでカチンカチンやってたわ
爆弾もったいなくてハンマーでカチンカチンやってたわ
117: 2024/09/03 13:31:59
>115
あれ爆弾で壊せるんだっけ
俺も未だにハンマーで叩いてるわ
あれ爆弾で壊せるんだっけ
俺も未だにハンマーで叩いてるわ
118: 2024/09/03 13:36:22
>117
あの特有のノックバックもあって何か好き
あの特有のノックバックもあって何か好き
81: 2024/09/03 12:28:00
青い服出てくるのがちょっと遅め
89: 2024/09/03 12:33:46
神トラ2移植してほしいな
94: 2024/09/03 12:40:57
神トラ2が面白くないって言ってるやつやったことないやろ
98: 2024/09/03 12:43:47
>94
あれでゲームにおける裸眼立体視は完成したと思ってる
切っても特に問題ないが立体視全開の方が便利で楽しい
あれでゲームにおける裸眼立体視は完成したと思ってる
切っても特に問題ないが立体視全開の方が便利で楽しい
99: 2024/09/03 12:47:15
>94
スレ画ほどの衝撃はない
スレ画ほどの衝撃はない
116: 2024/09/03 13:30:33
>99
1が時代の先を行き過ぎてた問題
2は続編として完璧だと思う
1が時代の先を行き過ぎてた問題
2は続編として完璧だと思う
95: 2024/09/03 12:41:38
(1ほど)面白くないが正解
100: 2024/09/03 12:49:35
普通に1も2も好きだし…
104: 2024/09/03 12:57:57
神トラ2はマップがほぼそのまま1だからどうしても新鮮味に欠けるのがね
アイテムレンタルとかゼルダのアタリマエを見直すのは頑張ってはいた
アイテムレンタルとかゼルダのアタリマエを見直すのは頑張ってはいた
91: 2024/09/03 12:36:17
洞窟の泉にルピーを投げに行かないと
97: 2024/09/03 12:43:30
シリーズでお馴染みの音楽はだいたい神トラか時オカが初出
105: 2024/09/03 12:59:21
マスターソードの刀身が青赤黄って強くなるけど青色のままが良かった
107: 2024/09/03 13:02:24
>105
そういやルピーや服や兵士の強さは緑<青<赤だな
そういやルピーや服や兵士の強さは緑<青<赤だな
109: 2024/09/03 13:08:09
>105
黄というより光ってるんだと思うよ
盾も金だし
黄というより光ってるんだと思うよ
盾も金だし
123: 2024/09/03 13:53:41
>105
斬った時のエフェクトも青が個人的に一番好き
普通の剣「スッ」青マスターソード「シャッ!」赤黄マスターソード「ジュッ」
斬った時のエフェクトも青が個人的に一番好き
普通の剣「スッ」青マスターソード「シャッ!」赤黄マスターソード「ジュッ」
113: 2024/09/03 13:18:02
ムーンパール取り忘れてしばらく裏世界攻略出来なかった
125: 2024/09/03 14:27:14
ボスがなんか目玉系の多いよね
127: 2024/09/03 14:34:30
128: 2024/09/03 14:48:48
>127
アグニムは頭のリングの赤い部分が口に見えてタレ目で口をポカーンと開けてるオッサンだと思ってた
アグニムは頭のリングの赤い部分が口に見えてタレ目で口をポカーンと開けてるオッサンだと思ってた
129: 2024/09/03 15:23:11
132: 2024/09/03 15:34:26
>129
ガモースが攻撃受けた時のノックバックでトゲに当たるとダメージ入らないし
ステージが敵すぎるんだよ
ガモースが攻撃受けた時のノックバックでトゲに当たるとダメージ入らないし
ステージが敵すぎるんだよ
134: 2024/09/03 15:44:31
控えめに言って神ゲー
News
コメント
ゲーム画面が出てこないCMなんて今では考えられないけど、当時は普通にあったな。一説には、ゲーム画面の録画映像をブラウン管テレビで流したら、画像が荒くなりすぎてセルフネガキャンにしかならないから、代わりに印象に残りやすいCM内容にしてたって聞いたことがあるなぁ
ダンジョンの謎解き変わってて新鮮だったし、アイテムを序盤でレンタルして
後半ダンジョンから挑戦出来るようにして実験してる感あったな
曲も表裏共にフィールド曲変化前の素直なアレンジは好き
ただ神トラ2やった後に結局神トラ1と4つの剣+をやりたくなった
というのが好みとしては2よりこれよとなった
2は2週(兎男回収)だけで後者は4周しても飽きない
昔のシリーズを不自然に持ち上げて、近々発売する新作の評価を落とそうとしてる
不自然に持ち上げてない。事実だからさ。
いや不自然だな
普段話題にならない2Dゼルダをこのタイミングで取り上げるのは
何かの意図が見える
>まあバグ利用で近いことができるけど
何十年前のゲームの話してんだよ
考えてみればゼルダに強くてニューゲームは無いな
敵が強くてニューゲームならあるけど
読み込んだガイドブックも欲しい!と、いいお値段ついてる美品を買ってきたのに
手持ちの3DSが対応してなかったw
課金で先に攻略アイテムを使える様になる、なんで集めてたかの理由も終盤で明かされるの良いよね…
あと争いの元になるトライフォースをなんで処分しないかの理由も良い
夢をみる島もふしぎの木の実(大地/時空、2週目)も良かったな