1: 2024/08/08 20:51:25
初代プレイステーションの頃のローポリアクションゲーでしか得られない栄養素がある…と思ってるんだけど
それは当時の思い出補正があるからという考えも否めない
今の世代にロックマンDASHとかデュープリズムやらせても楽しんでもらえるのだろうか
4: 2024/08/08 20:53:10
ロードやカメラに耐えられないと思う
5: 2024/08/08 20:57:27
ロードきついよな
ちょっとゲームから離れたもん
ちょっとゲームから離れたもん
2: 2024/08/08 20:52:49
同じゲーム性ならローポリよりローポリじゃない方がいいと思うけどね
3: 2024/08/08 20:52:59
3Dアクションは操作が洗礼されてないから今やるのはキツい
2Dタイプならモノによるがインディーで慣れてるだろうしいけると思う
2Dタイプならモノによるがインディーで慣れてるだろうしいけると思う
6: 2024/08/08 20:57:56
マリオ64以前のゲームだと思うとね…
20: 2024/08/08 21:04:33
>6
マリオ64はいきなり3Dアクションの正解出してきたからすげぇわ
マリオ64はいきなり3Dアクションの正解出してきたからすげぇわ
22: 2024/08/08 21:05:17
>20
任天堂すげー
任天堂すげー
8: 2024/08/08 20:59:57
全然ダメでしょ
そもそも開発者側が慣れてない頃じゃん
そもそも開発者側が慣れてない頃じゃん
11: 2024/08/08 21:00:48
カメラフリーじゃないだけで結構な違和感覚えるかもしれん
12: 2024/08/08 21:01:36
LRにカメラ操作割り当ててるゲームとかちょっと…
13: 2024/08/08 21:02:08
あえてレトロなドット表現のインディーズゲームは需要有るから
なんかそういう感じで生き残る可能性も
なんかそういう感じで生き残る可能性も
14: 2024/08/08 21:02:28
3D黎明期だからな……
左スティックで移動右スティックでカメラはゲームキューブやPS2からだし……
左スティックで移動右スティックでカメラはゲームキューブやPS2からだし……
15: 2024/08/08 21:02:31
アナログスティックすらない頃のは本当にきつい
十字キーが硬いのもあって指が痛くなる
十字キーが硬いのもあって指が痛くなる
16: 2024/08/08 21:02:47
クーロンズゲートはあの人形劇みたいなグラじゃないと当時の混沌感は出せない気がする
17: 2024/08/08 21:03:00
初期のアーケードポリゴンゲーは今見ると趣あるのは多い
スターブレードや初代バーチャとかあの辺
コンシューマオリジナルタイトルだとその辺微妙だな
スターブレードや初代バーチャとかあの辺
コンシューマオリジナルタイトルだとその辺微妙だな
18: 2024/08/08 21:03:39
ホラーゲーの雰囲気が怖いとかそういう感じ?
23: 2024/08/08 21:05:38
古い3Dアクションはカメラワークが結構辛い
24: 2024/08/08 21:05:39
クラッシュバンディクーは難易度以外はストレス無く遊べたな
25: 2024/08/08 21:05:41
マリオ64でもやっぱカメラが自由に動かせないストレスは感じる
29: 2024/08/08 21:06:16
マリオ64ですら割と辛いところある
35: 2024/08/08 21:09:27
>29
割とっていうか普通に辛いよ今遊ぶと!
割とっていうか普通に辛いよ今遊ぶと!
31: 2024/08/08 21:07:04
今の子に厄なんてやらせたらきっとクソゲー扱いだろうな…
36: 2024/08/08 21:09:28
>31
あれは元からじゃねーか!!
あれは元からじゃねーか!!
32: 2024/08/08 21:07:15
メタルギアはフルボイスってだけで割ととっつきやすいと感じる
操作もほぼ2Dゲーだし
操作もほぼ2Dゲーだし
33: 2024/08/08 21:08:01
スーファミや64のゲームは今やっても面白いけどPSはね
37: 2024/08/08 21:10:10
ロードはマジで耐えられない
ネオジオCDよりはマシレベルだもん
ネオジオCDよりはマシレベルだもん
39: 2024/08/08 21:10:34
今の子にはドット絵よりローポリの方が古臭いって感じるらしいな
41: 2024/08/08 21:11:05
>39
PS全滅か…
PS全滅か…
47: 2024/08/08 21:12:50
>39
いやそれはわかる
FF6やサガの超美麗ドット見た後にFF7は正直何だあれだった
いやそれはわかる
FF6やサガの超美麗ドット見た後にFF7は正直何だあれだった
40: 2024/08/08 21:11:04
子供の頃FF7のスノボーめっちゃ好きだったんだけど
今やると…
今やると…
43: 2024/08/08 21:11:22
トマランナーは割りと唯一無二なゲームなんで今だにプレイしてる
44: 2024/08/08 21:11:45
初代acのブースター音とスピード感でしか摂取できない栄養はある
46: 2024/08/08 21:12:39
モンスターファームくらいなら
48: 2024/08/08 21:13:07
PS1初期のゲームよりSFC後期のゲームの方が今遊んでストレスないと思う
49: 2024/08/08 21:13:18
バイオ3とかディノクライシス2は楽しめた
RPGはあんまり…
RPGはあんまり…
51: 2024/08/08 21:14:51
やるか…VRジャンピングフラッシュHD…
57: 2024/08/08 21:16:23
>51
本当にやってくれよ…!何年待たせる!
本当にやってくれよ…!何年待たせる!
58: 2024/08/08 21:16:32
>51
ガチでおしっこチビリかねない…
ガチでおしっこチビリかねない…
61: 2024/08/08 21:17:26
エルデンリングやってる人にキングスフィールドをやらせよう
62: 2024/08/08 21:17:35
3Dでアホなことやらせる需要は時代感がないときつそう
63: 2024/08/08 21:18:52
ローポリならではのデフォルメデザインはそれはそれで味があるけどテクスチャやマスクなしのギラギラポリゴンは辛い
64: 2024/08/08 21:20:18
FF9の後にFF7やって切り分け方がパワプロ君じゃんこんなんがヒットしたのかよと思ったな
66: 2024/08/08 21:20:31
ブラウン管テレビで見るローポリはまだ誤魔化せるけど
今の鮮明な液晶モニタで見るローポリだとまた見え方が変わってくる
今の鮮明な液晶モニタで見るローポリだとまた見え方が変わってくる
70: 2024/08/08 21:24:04
あの頃は立体で絵が動くってだけですさまじい衝撃だったんだ
バーチャファイターすごかったんだぞ
バーチャファイターすごかったんだぞ
73: 2024/08/08 21:25:04
闘神伝やろうぜ
74: 2024/08/08 21:25:17
オメガブーストは解像度上げてくれれば今でも楽しいと思う
80: 2024/08/08 21:33:41
お前が今遊んでみろよ
ゲームのダルさは思い出補正を軽く越えて不快感を与えて来るぞ
ゲームのダルさは思い出補正を軽く越えて不快感を与えて来るぞ
82: 2024/08/08 21:35:18
SSだけどバーニングレンジャーをかなり後になってやってみたら途中で投げちゃった
85: 2024/08/08 21:35:45
最低でも倍速はないと本当に辛い
86: 2024/08/08 21:37:29
フォントの種類が少なすぎる
91: 2024/08/08 21:39:13
>86
それは個人的に味があると感じる
あの青い半透明背景のメッセージウインドウとか
特にギャルゲーでよく見られるがあれが俺にノスタルジーを感じさせる
それは個人的に味があると感じる
あの青い半透明背景のメッセージウインドウとか
特にギャルゲーでよく見られるがあれが俺にノスタルジーを感じさせる
87: 2024/08/08 21:37:47
UIなんか慣れるよ
カメラとか操作のもっさり感とロードには慣れないよ
カメラとか操作のもっさり感とロードには慣れないよ
88: 2024/08/08 21:37:53
ロードクソ遅いとか
なんで倍速ないんだとかなんで戦闘アニメスキップないんだとか
キャラ強化に一項目ごといちいちもったり画面遷移して遅いとか
未発達のCGなんかよりずっとやる気を削いで来るぞ
なんで倍速ないんだとかなんで戦闘アニメスキップないんだとか
キャラ強化に一項目ごといちいちもったり画面遷移して遅いとか
未発達のCGなんかよりずっとやる気を削いで来るぞ
90: 2024/08/08 21:38:37
ロードセーブ高速化と装備ショートカット追加されたベイグラは今でも楽しめそうと最近少し遊び直して思った
92: 2024/08/08 21:39:39
>90
持ってるしやってみるか…倍速再生できるし
持ってるしやってみるか…倍速再生できるし
94: 2024/08/08 21:40:24
レジェンドオブドラグーンやろうぜ!
95: 2024/08/08 21:40:26
特にギャルゲー遊んでて思う一番の歯痒さが
バックログがない
バックログがない
97: 2024/08/08 21:42:36
ダブルキャストってバックログ無かったよな…
99: 2024/08/08 21:43:39
>97
あれはそもそもアニメを見て選択肢を選ぶというものなので
バックログというものがなかなか仕込めない構造ではある
あるならあるでいいんだけどな
あれはそもそもアニメを見て選択肢を選ぶというものなので
バックログというものがなかなか仕込めない構造ではある
あるならあるでいいんだけどな
100: 2024/08/08 21:43:47
>97
やるドラはスキップもなかった記憶あるんだよな
分岐部分見直すのがめっちゃ疲れた
やるドラはスキップもなかった記憶あるんだよな
分岐部分見直すのがめっちゃ疲れた
101: 2024/08/08 21:44:35
PS時代のゲーム全般に言えることだが
演出スキップがまだない
その最たる例はスパロボで釣りのようにのんびりした向き合い方が必要になる
演出スキップがまだない
その最たる例はスパロボで釣りのようにのんびりした向き合い方が必要になる
102: 2024/08/08 21:45:20
>101
合間合間に攻略本とか漫画読んでたな…
合間合間に攻略本とか漫画読んでたな…
109: 2024/08/08 21:51:17
思い出補正のせいで今武蔵伝見たらこんな顔丸かったかな?と困惑する
112: 2024/08/08 21:53:28
今スマホあるからこまめな時間つぶしできるけど当時ロード時間中に
テレビに切り替えたりしてたの思い出してきた
テレビに切り替えたりしてたの思い出してきた
117: 2024/08/08 21:56:12
昔はロード時間に読む用の漫画とか用意してたなあ
120: 2024/08/08 21:57:21
>117
ちょうどスパロボのスレ立ってるけど
ゲーム中に他のことするクセがついてしまった
ちょうどスパロボのスレ立ってるけど
ゲーム中に他のことするクセがついてしまった
122: 2024/08/08 22:01:48
>117
gジェネのアクシズティターンズ自軍の三つ巴戦とか2冊読めるぐらい長かった気がする
gジェネのアクシズティターンズ自軍の三つ巴戦とか2冊読めるぐらい長かった気がする
121: 2024/08/08 21:58:50
ロード中にミニゲーム差し込むのもあったな
124: 2024/08/08 22:04:20
マリーのアトリエとかスーファミよりロード早くて
何だよやればできるんじゃねえかって思ってた
何だよやればできるんじゃねえかって思ってた
125: 2024/08/08 22:05:18
何のゲームか忘れたけどロードがクソ長くて1回放置してメシ食って戻ってきたらまだロード終わってなかったことがある
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コメント
PSで一番遊んだRPGは幻想水滸伝2で一番遊んだ格ゲーはKOF98だったタイプ
L1R1で左右平行移動操作嫌い
キーコンフィングで変更出来ないのもっと嫌い
ただクソ長ロードだけは今も昔も悪だからフォローする気にもならない
表現力を競ってた時代はカクカクで雰囲気そがれるのも多かったよな。まぁ当時があったからこそ今のグラフィックがあるわけだが
久々にやるともっさりしてるの多い
アーマードコアなんかは逆にすごいピーキーだし
ローポリでないとあの雰囲気は出ない。
美麗グラフィックであんな頭おかしい競技ができるかw
テクスチャー張り替えるだけだから移植簡単そうだけどな
ある程度までは…
ドット絵でも平面ポリゴンにテクスチャ張り付けて表現してるから
ポリゴン画なんだよなぁw
YouTubeで昔よくやってたPS2やPS3のゲームのプレイ動画みると「アレ?こんなグラだったっけ?」ってなる。
20分で懐かしきりました。