1: 2024/04/23 00:01:11
2: 2024/04/23 00:01:58
性能以外は優遇されてた
3: 2024/04/23 00:02:17
デザインは好きだよ
4: 2024/04/23 00:04:45
クロス攻撃には子供心を燃やすロマンがあった
ロマン以外はなかっだ
ロマン以外はなかっだ
5: 2024/04/23 00:05:09
変形と引き換えに両腕をクウケンタウロスのやつに換装する
8: 2024/04/23 00:06:47
>5
KBT型でいきたい気分の時にとてもありがたいりんたろう&カンタロス
KBT型でいきたい気分の時にとてもありがたいりんたろう&カンタロス
6: 2024/04/23 00:06:11
メディアミックスには恵まれてるし…
7: 2024/04/23 00:06:14
ドークスがお下げと引き換えにしても無法すぎる
11: 2024/04/23 00:08:29
>7
シーかエア片方はカブトに渡すのが筋だよね
なんだあの万能機…
シーかエア片方はカブトに渡すのが筋だよね
なんだあの万能機…
9: 2024/04/23 00:07:37
メダチェンジ→クロスセット→攻撃までが遠い...
10: 2024/04/23 00:08:15
クラフティモードがゲーム内で実施できていれば…
12: 2024/04/23 00:08:48
なんでクロスにしたんだろうね
23: 2024/04/23 00:15:37
>12
射撃トラップを無視出来るかも…
射撃トラップを無視出来るかも…
13: 2024/04/23 00:09:48
砲身肩に付けて空中狙いやすそうなデザインになるんだしアンチエアはこっちに渡せばよかったのに
14: 2024/04/23 00:10:56
せめて装甲をなんとかしてくれ
15: 2024/04/23 00:11:12
カブトの基本戦術は初手サポート機のターゲットカブトにフォースアップ+カブト初手一斉射撃だから
16: 2024/04/23 00:12:21
ボスを正面からメタるアンチエアアンチシーとそれら効かない奴らを上からかち割るドライブA
17: 2024/04/23 00:13:11
naviみたいにサポートクロス設置専用サポートキャラがいれば変わったかもしれない
18: 2024/04/23 00:14:15
ドークスはアンチエアシー抜きにしても変形後が多脚なのが偉すぎる
大抵の地形は推進力でゴリ押しできるから
見ろこのストーリーモードでほぼ適正地形無しの変形後車両
大抵の地形は推進力でゴリ押しできるから
見ろこのストーリーモードでほぼ適正地形無しの変形後車両
19: 2024/04/23 00:14:28
メダSでメダチェンジがクラフティモードなサイカチスAを出そう!
20: 2024/04/23 00:14:34
車両変形活きるの序盤だけじゃねえか
21: 2024/04/23 00:15:08
>20
初代なら車両強かったんだけど3以降だからな…
初代なら車両強かったんだけど3以降だからな…
22: 2024/04/23 00:15:16
威力高めとはいえ発動まで2ターンはちょっとつらいクロス攻撃
24: 2024/04/23 00:15:58
>22
更に変形で1ターン…
更に変形で1ターン…
25: 2024/04/23 00:16:58
子供の頃遊んでたけどこのゲームのルールまるで把握してなかったな
31: 2024/04/23 00:19:06
>25
ステータスの意味も分かってなかった
ステータスの意味も分かってなかった
26: 2024/04/23 00:17:34
アースモールの植物メダの連携見てクロス攻撃ってこういうもんだよな…ってなった
27: 2024/04/23 00:18:34
メタビー返して
28: 2024/04/23 00:18:44
そんな…クワガタが強いなんて滅相もない…がむしゃらを使うと回避と防御ができなくなる諸刃の剣でして…
36: 2024/04/23 00:20:11
>28
メダチェンジで装甲一体化することでローリスクで2発ぐらいは撃てるようになりやがって…
メダチェンジで装甲一体化することでローリスクで2発ぐらいは撃てるようになりやがって…
29: 2024/04/23 00:18:46
DUALでは動き軽快で使ってて楽しかったよ
揃えるまでが苦行だが
揃えるまでが苦行だが
30: 2024/04/23 00:18:51
パーツの組み合わせで戦うゲームで純正縛りさせようとするのは中々勿体無いゲームデザインよね…
32: 2024/04/23 00:19:16
強いけど2ターンかかること考えると微妙な威力
42: 2024/04/23 00:21:23
>32
戦闘時間長いにしてひたすらクロス撃ったけどガンキング殺しきれなかった悲しい思い出…
まぁ熟練度あんま鍛えてなかったってのはあったんだけど
戦闘時間長いにしてひたすらクロス撃ったけどガンキング殺しきれなかった悲しい思い出…
まぁ熟練度あんま鍛えてなかったってのはあったんだけど
33: 2024/04/23 00:19:28
せめて味方が設置した数だけクロス攻撃できていたら違ったのかな
35: 2024/04/23 00:20:01
言うてドークスも変形するまでに二脚で蟻地獄や深海に突っ込まないといけないから…
宇宙の9on9だと無双?そうだね
宇宙の9on9だと無双?そうだね
41: 2024/04/23 00:21:23
>35
変形しなくても索敵でサポートもできるしがむしゃらハンマーはメダチェンジ前のでも強いぞ!
変形しなくても索敵でサポートもできるしがむしゃらハンマーはメダチェンジ前のでも強いぞ!
37: 2024/04/23 00:20:12
まもる攻撃ってなんだよクワガタ忖度がすぎるぞ
38: 2024/04/23 00:20:21
クワガタはクワガタでチェンジ後の見た目がダサい
39: 2024/04/23 00:20:39
結局2体使ってクロス攻撃設置とファイアするならフォースアップといっせいしゃげきでいいんだよな…
40: 2024/04/23 00:21:22
NAVIでイッキと戦って思ったけどアンチ効かない高火力機体がアンチ打ってくるのクソだわ
43: 2024/04/23 00:21:46
メダロットの変形ってガンダム以上によくわからない物体と化すの多いよね
45: 2024/04/23 00:23:42
>43
鴨型のメダロットが鍋になったり...
鴨型のメダロットが鍋になったり...
46: 2024/04/23 00:24:00
>43
一応ホビーだからな…
需要はともかく変な変形トイって枠なんだろう
一応ホビーだからな…
需要はともかく変な変形トイって枠なんだろう
44: 2024/04/23 00:22:47
カブトでやるとめちゃくちゃ苦戦するブラック戦が
アンチエア一発で終わるの難易度格差エグすぎる
アンチエア一発で終わるの難易度格差エグすぎる
104: 2024/04/23 00:42:19
>44
ラスボス戦だって横一閃で瞬殺できるぞ
ラスボス戦だって横一閃で瞬殺できるぞ
48: 2024/04/23 00:26:40
クロス攻撃って弱いの?
よく知らずに9体バトルのラスボスとかに使ってたが…
よく知らずに9体バトルのラスボスとかに使ってたが…
54: 2024/04/23 00:28:08
>48
クロス用意するならMFチャージとぶっ放しが1ターンであるっていう…
クロス用意するならMFチャージとぶっ放しが1ターンであるっていう…
55: 2024/04/23 00:28:19
>48
威力が弱いってことではなく
スレ画単体でやると手間に見合ってない
威力が弱いってことではなく
スレ画単体でやると手間に見合ってない
52: 2024/04/23 00:27:44
変形すると頭の威力なんで下がるんです?
53: 2024/04/23 00:27:54
色々設定拾ってるらしいメダSでもまだクラフティモードって実装されてないの?
58: 2024/04/23 00:29:17
>53
まだだし相変わらずサイカチス単体も弱い部類
まぁそもそもソシャゲ特有の環境的にドークスも既に空気だけど
まだだし相変わらずサイカチス単体も弱い部類
まぁそもそもソシャゲ特有の環境的にドークスも既に空気だけど
57: 2024/04/23 00:29:12
ドークスはアンチ〇〇系だっけ?
あっちは強かったの?
あっちは強かったの?
62: 2024/04/23 00:29:55
>57
ドチャクソ強い使いやすい
ドチャクソ強い使いやすい
67: 2024/04/23 00:31:10
>57
ロボロボ団はじめ道中でアンチエアアンチシーが便利だしボス級でもたまによく刺さる
多脚って脚部がクソちゅよい上に二脚との相性補完もいい
変形で雑にドライブAのがむしゃらハンマーがぶっぱできるようになる
概ね強さしかない
ロボロボ団はじめ道中でアンチエアアンチシーが便利だしボス級でもたまによく刺さる
多脚って脚部がクソちゅよい上に二脚との相性補完もいい
変形で雑にドライブAのがむしゃらハンマーがぶっぱできるようになる
概ね強さしかない
68: 2024/04/23 00:31:13
>57
熟練度が低いとろくに弾が当たらない的にほぼ必中かつ大ダメージだぞ…
熟練度が低いとろくに弾が当たらない的にほぼ必中かつ大ダメージだぞ…
59: 2024/04/23 00:29:32
装甲がとにかくヤバすぎない?
60: 2024/04/23 00:29:42
グランビートルの変形クロスはシステムにも愛されててちゃんと強かったな
あと何故かミサイルが弱体化するドライブAが改善されてたし
あと何故かミサイルが弱体化するドライブAが改善されてたし
95: 2024/04/23 00:40:14
>60
自陣ジェネレーターっていう居場所があったからな
ブラックレスターと一緒にお留守番という名の砲撃係だけど
自陣ジェネレーターっていう居場所があったからな
ブラックレスターと一緒にお留守番という名の砲撃係だけど
63: 2024/04/23 00:30:00
でもクロス攻撃は援護や完全防御などの防御スキルが効かないという特性もあって…
メダフォースでいいな…
メダフォースでいいな…
64: 2024/04/23 00:30:07
変形→設置→やっと攻撃で遅い
後半はこんなんしてたら死ぬ
後半はこんなんしてたら死ぬ
65: 2024/04/23 00:30:23
セット一回で複数回撃たせてほしい
設置の熟練度で撃てる回数増えてほしい
基本的に変形→セット→発射なんだから威力ぶっ壊れててほしい
もっと言うとカタツムリに専用クロス攻撃持たせるくらいなら主人公機にやれ
設置の熟練度で撃てる回数増えてほしい
基本的に変形→セット→発射なんだから威力ぶっ壊れててほしい
もっと言うとカタツムリに専用クロス攻撃持たせるくらいなら主人公機にやれ
66: 2024/04/23 00:30:46
言いたかないけどクワガタとカブトのレクリスモードどっちもダサいよ!
86: 2024/04/23 00:35:27
>66
なんかどっちも顔だけクイって正面向いてるのがダサいなって…
なんかどっちも顔だけクイって正面向いてるのがダサいなって…
69: 2024/04/23 00:31:40
成功が高いパーツとか索敵を積むと馬鹿みたいにクリティカルダメが出るとか知らんかったな
70: 2024/04/23 00:31:41
メダチェンジで一番笑ったのは鴨鍋
81: 2024/04/23 00:34:59
ドークスはドライブAも普通に強いからずるい
83: 2024/04/23 00:35:16
車両の活躍できる機会全然ないよね3
85: 2024/04/23 00:35:21
3で言うならクワガタは縦一閃でガンキング確殺できるのもズルい
おいなんで横一閃が頭部に直撃してんだ貴様
おいなんで横一閃が頭部に直撃してんだ貴様
88: 2024/04/23 00:36:30
魂のスタッフもこれどうしたら良いんだって1話スープレックスになったのかな
89: 2024/04/23 00:37:10
ホビー化する上で構造を複雑にできなかったしわ寄せ
90: 2024/04/23 00:38:27
いい加減対戦でもクラフティぶっぱ出来るようにしてくれ
何年メタビーのデチューンやらせてるんだ
何年メタビーのデチューンやらせてるんだ
92: 2024/04/23 00:39:11
サイカチスはブラックビートル戦で性能差わからせられるのがキツかったな…
112: 2024/04/23 00:45:38
>92
というかあれ敵が最初からMFマックスでパワー変形のデメリット無視してくるのズルすぎるだろ!
というかあれ敵が最初からMFマックスでパワー変形のデメリット無視してくるのズルすぎるだろ!
93: 2024/04/23 00:39:54
車両が町以外でまず弱くてぇ…
99: 2024/04/23 00:40:48
でも車両はメダロードレースとかで強いし…
98: 2024/04/23 00:40:40
車両と戦車は1作目で強かった業をずっと引きずってる
News
コメント
後半は後半で恐竜型のクロスメダ出るからそいつらで更に火力上げれんのよ?まあ4ではインフレなのか序盤すら通用しないけど
せめて装甲をもうちょっと盛ってくれればストーリーでなら使いようもあっただろうに。
あと1機体にデザインを2種用意するのが大変だったとどこかで見たな
メダロット入門したいけどどれからがいいんだろ
当時はメダロットにあんま興味なくて…
ドークス:は?純正で十分なんですけど!?
まあ今始めるならまずは無料なソシャゲのSでルール理解するのがいいんじゃね
セット1で複数回ファイアとか重ねると火力向上とかあれば…
そして余計なターン使うのがメダチェンジとの相性悪いっつー
一緒にパワー変形の概念も出したんだから、ある程度進めたら選択式にするとかやりようあったろ
浮遊の高火力になって救われたかもしれんのにシナリオで障害物壊すだけってお前…
魂のやつはそれであっているよ
アニメだとナエさんと言うメカニックからある出来事をキッカケにもらう事になるんだ
入門は…メダロット自体に触れてみたくてルールとかは何となく掴みたいだけなら初期のアニメや漫画でいいかも
各媒体でキャラクターの性格や登場人物、メダロットの細かい設定に差異があるけど、そこまで気にしなくても入り込めると思う
漫画は各シリーズ毎の巻数も多くないし
ただ、漫画は作品のメッセージ的なところが癖があるから、アニメのノリで読むのは無理かも
ゲームに何となく触れたいなら、既に言ってもらっているソシャゲで十分かな
ソシャゲ用にステータス関連が調整されているから家庭用機とは簡単に比較は出来ないけど基本はそのままだから
本当に初期の頃の作品をプレイしたいならSwitchとかでクラシックス(GB1〜5作目、GBAのnavi(これだけSRPG)と弐CORE(2作目のGBAリメイク)が一つにまとまっている)っていうのが売っているよ
クラシックスの作品は1作目がヒカル編、2〜4作品目はイッキ編、5はコイシマル編、naviはカスミ編という感じで主人公が異なるのだけど、1〜4作目は舞台が繋がっていて、過去のキャラが関わったりしてくる
5も正確には同じ世界観だけど、メダロットのデザイン、舞台を新しくするために登場する事はなかなっている感じかな
遊び易さの点で、クラシックスは戦闘の高速化、戦闘のスキップの機能があるから、戦闘を突き詰めるのは苦手だけどストーリーを追ってみたいという人には良いと思う
他にもワンダースワン、GB系の一部のシリーズ、PS、NDSとかは現物ないと出来ないものも多いけど、スタンダードな路線なら十分かも
最近はキャラも増えて正直全部把握するのは大変だから、新旧に拘らずビジュアルやシステムの快適さで選んで遊んでみるのが良いと思う
失礼
クラシックスにはもう一つ作品があった
メダロットGと言うアクションゲー
内容は色々と粗があるけど、動かすって点では楽しい作品だと思う
いや、何気ない書き込みにそこまで本当ありがとう…!
入門として最初はやっぱりメダロットSからやってみるよ
クラシックの方も気になってたしチェックしてみます
公式チャンネルのメダチューバーのゲーム実況とか料理配信も見てて
俺自身が結構シュシュポップのファンだからメダロットS楽しめそうや
(シュシュポップラジオで自分のコメの話してくれたのきっかけでファンになった)
2で装甲盛りすぎたから調整するのは分かる
変形仕込んだから、装甲低くしたメタビーから更に10ずつ引くの何なんだよ…
1の時もそうだったが、腕20好きすぎでしょ開発…
20じゃ防御しても壊れるし、かと言って頭の回数も別に多くないし…
そんで今となってはメタビーメタビーだから結局ね…
かといってそのまま戦うとメタビーの劣化版だし
数値とかろくに理解してなかった当時でも使いづらくて「メタビーのパーツ返せ」ってモヤモヤした
ドライブAの威力もないし純正だと変形してクロス攻撃くらいしか選択肢がなかった
後継機入手してがっかりしたゲームは今のところ他にないわ
少なくともワイはそうだった
「可変機構仕込んだ結果耐久性落ちました!」とか妙にリアルな事やってくるのがメダロットよな。
また2のインフレ環境から調整入って今作のメタビー弱いなぁと思ってる所に出てくるのがさらに低装甲のサイカチスってのがキツイ。
ロクショウも火力は落ちてるが頭部と脚部の装甲が大幅に上がったから2の頃よりHPは増えてるのよね。
ギミックを得た代わりに紙耐久にされてたな
変形で1ターン使うしファーストエースくらいロマン性能ないと使う気おきない
アニメに出すの前提なんじゃないのかこいつは
ドライブBがCFミサイルでドライブCがカウントアタックになってるやつ
13のコメした者だけどSwitchのクラシックスカブトバージョン買ったよ
ありがとうな!