1: 2023/08/05 15:10:44
2: 2023/08/05 15:11:21
調べりゃすぐ出る
3: 2023/08/05 15:11:35
セレクトするボタンだよ
4: 2023/08/05 15:11:41
聖剣2をバグらせるためのボタン
33: 2023/08/05 15:28:17
>1
起源はゲームウォッチ時代まで遡る
ゲーム開始前の難易度選択に使用する
起源はゲームウォッチ時代まで遡る
ゲーム開始前の難易度選択に使用する
5: 2023/08/05 15:12:07
セレクトするために使われてることあんまないよな
12: 2023/08/05 15:15:53
>5
初期のファミコンだとちょいちょいある
スーファミで使った記憶がない…
初期のファミコンだとちょいちょいある
スーファミで使った記憶がない…
7: 2023/08/05 15:14:00
今どきセレクトボタンで何かセレクトすることって無いよな
…そもそもセレクトボタンが無かったわ
…そもそもセレクトボタンが無かったわ
8: 2023/08/05 15:14:22
思い返してみるとあんまり使いどころがないな
一番の使いどころはRLスタートセレクト同時押しのリセットかも
一番の使いどころはRLスタートセレクト同時押しのリセットかも
9: 2023/08/05 15:14:57
スタートボタンはむしろメニュー開いてゲーム止めてるよな
10: 2023/08/05 15:15:16
十字キーで選択する概念がなかった時代に変わりに活躍していたとだけ聞く
それよりあとはボタン数が足りないときの便利ボタンなイメージだ
それよりあとはボタン数が足りないときの便利ボタンなイメージだ
11: 2023/08/05 15:15:51
スーパーメトロイドは装備をセレクトするために使われてた
やりにくいよこれ!
やりにくいよこれ!
13: 2023/08/05 15:15:54
セレクトするためのボタンとスタートするためのボタンだったのが形骸化したあとも慣習的に続いてただけだよ
14: 2023/08/05 15:16:09
セレクトボタンを使いこなせないとファミコンやディスクシステムの実機で遊ぶ時に苦労するぞ
15: 2023/08/05 15:16:35
ファミコン期の洋クソゲーで信じられないような使い方してくるボタン
16: 2023/08/05 15:17:10
セレクトボタンを押してモードを選んで
スタートボタンで決定してゲームスタートする
そういうルールで動いてた時期があったんだよ
スタートボタンで決定してゲームスタートする
そういうルールで動いてた時期があったんだよ
19: 2023/08/05 15:20:07
>16
方向キーで良いな
Aボタンで良いな
方向キーで良いな
Aボタンで良いな
22: 2023/08/05 15:21:49
>19
それでいいから実際そうなったんだよ
それでいいから実際そうなったんだよ
17: 2023/08/05 15:18:22
今はプラスボタンとかマイナスボタンとか言いにくいな!
18: 2023/08/05 15:19:53
>17
でも表示上は+-の記号だから分かりやすいは分かりやすい
でも表示上は+-の記号だから分かりやすいは分かりやすい
20: 2023/08/05 15:20:30
まぁプラスマイナスでも実質以前のスタートセレクトとポジションは変わってない
21: 2023/08/05 15:20:50
裏技使うのに使用するのが主な使い方
23: 2023/08/05 15:21:58
十字キーで選択するほうが直感的だし後世の選択が正しい
26: 2023/08/05 15:24:33
ファミコンがABしかないから4つ目のボタンとして付けたっていうのはわかる
スーファミ以降はマジでわからん
スーファミ以降はマジでわからん
28: 2023/08/05 15:25:57
>26
様式美
様式美
27: 2023/08/05 15:25:05
PSはセレクトボタンでセレクトしてたか思い出せない…
31: 2023/08/05 15:26:48
逆に言うとメニュー画面の選択を十字キーで行うってのも画期的な発明だったんだな
34: 2023/08/05 15:28:36
もっぱら隠しコマンド用のボタンみたいな扱い
とくれせんたぼーび
とくれせんたぼーび
37: 2023/08/05 15:29:17
ファミコンのツインビーなんかも1P2Pをセレクトでセレクトしたはず
38: 2023/08/05 15:29:19
スーパーマリオブラザーズ(マリオ1)あたりは開始時の1Pと2Pの選択がセレクトボタンじゃなかったっけ?
46: 2023/08/05 15:33:32
タイトル画面での選択には別に必須じゃなかったけどボタンが多いのは結果的に正解だった
47: 2023/08/05 15:33:51
海外からの輸入作品とかは割と後になるまでセレクトで選択してた気がする
59: 2023/08/05 15:39:18
>47
RPGの流行から日本はメニュー選択の概念やUIが早期に根付いたけど海外はそうじゃなかったんで…
RPGの流行から日本はメニュー選択の概念やUIが早期に根付いたけど海外はそうじゃなかったんで…
48: 2023/08/05 15:34:17
GBAのウルトラマンは実にやばいぞ
スタートボタンがジャンプに割り当てられてるからセレクトボタンでポーズする
スタートボタンがジャンプに割り当てられてるからセレクトボタンでポーズする
49: 2023/08/05 15:34:21
でもこれを何ボタンって呼ぶかと言われたらセレクトボタンって呼ぶ
全機種違うけど
全機種違うけど
50: 2023/08/05 15:34:50
セレクトって何に使ってたっけ
裏技しか思いつかねぇ
裏技しか思いつかねぇ
54: 2023/08/05 15:36:45
>50
キャラクターチェンジとか
キャラクターチェンジとか
51: 2023/08/05 15:35:03
ファミコンパッドの祖先であるゲームウォッチからの伝統
56: 2023/08/05 15:38:33
タイトルでめっちゃ選ぶ項目あるとセレクトでセレクトした記憶がある
61: 2023/08/05 15:42:23
ゲームの操作に関しての常識とか共通ルールがなかった頃は大変だったんだろうな
67: 2023/08/05 15:47:59
>61
よく槍玉にあがる決定やキャンセルも古いゲーム調べたらびっくりするほどグチャグチャだった
特に海外
よく槍玉にあがる決定やキャンセルも古いゲーム調べたらびっくりするほどグチャグチャだった
特に海外
63: 2023/08/05 15:45:02
あとから必要になっても増やせないじゃん
だから最初にとりあえずで付けておいたボタンだよ
だから最初にとりあえずで付けておいたボタンだよ
64: 2023/08/05 15:45:47
昔のコントローラー色々見ると各社試行錯誤というか暗中模索っぷりがすごいよね
70: 2023/08/05 15:50:10
>64
常識みたいなもん一切なかったからな…
FCの十字キーも右側と左側どっちにするか最後まで迷ったって話だし
常識みたいなもん一切なかったからな…
FCの十字キーも右側と左側どっちにするか最後まで迷ったって話だし
65: 2023/08/05 15:47:13
ロマサガ3がセレクトでメニュー画面開いてたな
71: 2023/08/05 15:51:43
使い古したコントローラだとスタートボタンは爪使ってギュッて押さないと反応しないから嫌だった
セレクトは別にそんなことはなかった
セレクトは別にそんなことはなかった
82: 2023/08/05 15:59:21
スーファミでも初期のは結構セレクトさせてくる
84: 2023/08/05 16:01:41
押しても反応しなくなるボタン筆頭
News
コメント
ゲームの開始画面で
▶ ニューゲーム
パスワード
オプション
みたいにあるやろ?この▶が十字キーで上下できるんじゃなくてセレクトボタンじゃないと動かせなかった
これ
技によっては途中でセレクト押さないと成立しないという無茶っぷり
だいぶデカくなってから音だけで覚えてたセレクトボタンのセレクトの意味が繋がって成程となった
マリオがステージから出られない・・・
WiiU/3DSの時までなんだな
PSは3の時までか