1: 2023/03/15 13:23:09
4: 2023/03/15 13:49:09
叩くどころか皆新作楽しんでたが…
6: 2023/03/15 13:51:02
リノアはなんか人気なかったのだけ覚えてる
30: 2023/03/15 14:10:00
>6
叩かれすぎなのは8そのものよりリノアな印象ある
別に何も悪い事してねえだろうに序盤はまぁ頭足りんかったけど
叩かれすぎなのは8そのものよりリノアな印象ある
別に何も悪い事してねえだろうに序盤はまぁ頭足りんかったけど
35: 2023/03/15 14:11:40
>30
大統領の娘がノリでテロやっちゃうみたいな筋書きは当時でも言われてたな
今の方がもっと言われそうだし
大統領の娘がノリでテロやっちゃうみたいな筋書きは当時でも言われてたな
今の方がもっと言われそうだし
7: 2023/03/15 13:52:09
こんなん実写じゃんに当時は見えた
10: 2023/03/15 13:54:50
地道にドローしまくって進めてたけど楽しかった
12: 2023/03/15 13:57:22
地元のゲームショップで発売後すぐに2000円で買えたので
ネットの叩きとかじゃなくてこれに関しては本当に受け入れられなかったんだろうなって思ったよ
俺はセルフィのパンチラでシコってたからいいけど
ネットの叩きとかじゃなくてこれに関しては本当に受け入れられなかったんだろうなって思ったよ
俺はセルフィのパンチラでシコってたからいいけど
13: 2023/03/15 13:58:38
正直789みんな違ってみんな好き
14: 2023/03/15 13:59:11
シナリオ意味わからんて批判は聞いた
15: 2023/03/15 14:00:44
カードとBGM以外のあらゆる要素が万人受けしないゲームだったのは確かだと思う
16: 2023/03/15 14:02:12
当時スレ画が叩かれてるとこなんて観測できなくない?
18: 2023/03/15 14:05:53
>16
スクウェアゲー批判とかはゲームレビュー系個人サイトに多くあったよ
FF8とか武蔵伝とかブシドーブレードとかの並びで結構言われてたんじゃないかな
雑誌だとゲーム批評とか
スクウェアゲー批判とかはゲームレビュー系個人サイトに多くあったよ
FF8とか武蔵伝とかブシドーブレードとかの並びで結構言われてたんじゃないかな
雑誌だとゲーム批評とか
23: 2023/03/15 14:07:09
>16
当時高校生だったけど6や7と比べるとシステムが面倒臭いしキャラや話ももあんまり魅力的じゃないなぁ
というのが自分も含めたゲーム仲間内でのもっぱらの評価だった
当時高校生だったけど6や7と比べるとシステムが面倒臭いしキャラや話ももあんまり魅力的じゃないなぁ
というのが自分も含めたゲーム仲間内でのもっぱらの評価だった
17: 2023/03/15 14:02:20
当時の俺はシナリオだけじゃなくジャンクションとかシステムもよく分かってなかったしまぁしょうがないかなとは思う
後にやり直した時はめっちゃ面白かった
後にやり直した時はめっちゃ面白かった
33: 2023/03/15 14:11:18
>17
アルティマニアの有無がでかすぎる…
アルティマニアの有無がでかすぎる…
19: 2023/03/15 14:05:55
まあFFだし当時やり込んだけど
終わってから考えると色々ダメだったなって思うやつ
終わってから考えると色々ダメだったなって思うやつ
21: 2023/03/15 14:06:47
FFは挑戦的なシステムじゃないとね…!!
34: 2023/03/15 14:11:39
>21
ドラクエと並ぶ2大王道ファンタジーRPGみたいなツラして2作目からロックなシステムしてるからな…
ドラクエと並ぶ2大王道ファンタジーRPGみたいなツラして2作目からロックなシステムしてるからな…
22: 2023/03/15 14:06:50
Disk1でも頑張ってメテオ集めればかなり強くなれるから好き
24: 2023/03/15 14:07:43
システムが新しいのに比べてチュートリアルはかなりダメだったな
ケツァシヴァ取らずに進められるとかはそれまでのFFから考えてもあり得ない
ケツァシヴァ取らずに進められるとかはそれまでのFFから考えてもあり得ない
26: 2023/03/15 14:09:17
自然に説明しなきゃいけないことをチュートリアルに詰め込みすぎる…
28: 2023/03/15 14:09:42
どこで何が貰えるかとか頭に入れて進めるならFFで一番チャート構築し甲斐のあるゲームだと思う
逆に言うと初回プレイは大半の人は強力な魔法を使い惜しみするエリクサー症候群の酷い版みたいになって
確かに楽しみ辛いデザインだ
逆に言うと初回プレイは大半の人は強力な魔法を使い惜しみするエリクサー症候群の酷い版みたいになって
確かに楽しみ辛いデザインだ
31: 2023/03/15 14:10:29
ゲーム性がマニアックすぎる
32: 2023/03/15 14:10:53
ドローするのが面倒くさくて1周しか遊ばなかった唯一のFF
36: 2023/03/15 14:11:45
敵のレベルがプレイヤーのレベルと連動するのが結構騒がれた気がする
37: 2023/03/15 14:12:17
大人になってからやり直したら思ったより青春恋愛ものだった
当時のスタッフ相当思い切ったな
当時のスタッフ相当思い切ったな
48: 2023/03/15 14:17:25
>37
Vジャンプでテーマは愛ですってはっきり言ってたからな…
Vジャンプでテーマは愛ですってはっきり言ってたからな…
38: 2023/03/15 14:12:18
7がかなり単純なシステムな上にみんなやってた直後にこれは受け入れられないと思う
39: 2023/03/15 14:13:20
真面目に安全マージン取って体力高めに保って戦ってると特殊技でなくてすげー地味になる
そのくせやり方覚えると今度は△連打ゲーになるという
そのくせやり方覚えると今度は△連打ゲーになるという
40: 2023/03/15 14:13:48
自分は7の本編とアルティマニアが面白かったから8は最初からアルティマニア買ってセットで始めたから入れたけど
プレーンな状態から始めたらわかりにくいよなぁ
プレーンな状態から始めたらわかりにくいよなぁ
41: 2023/03/15 14:14:20
分かってたらDISC1でガ系魔法100個ジャンクションしてクソ強くしたりいきなりライオンハート作れる感じは正直言ってかなり好き
43: 2023/03/15 14:15:08
システムひねるのはいいけどむしろそこの練り込みが足りてないと思う
46: 2023/03/15 14:15:54
>43
凝ったシステム面にしてもロマサガ2とかほどの評判ないしな
凝ったシステム面にしてもロマサガ2とかほどの評判ないしな
44: 2023/03/15 14:15:23
最初したときはジャンクション理解してなくてG.Fゴリ押ししてたけど途中で限界来て諦めた
理解して最初からやり直したら超スルスル行けた
入れ替えはめんどくさかった
理解して最初からやり直したら超スルスル行けた
入れ替えはめんどくさかった
45: 2023/03/15 14:15:30
カードゲームめんどくせえからやらずに進めてたけどドロー作業に振り回された
カードがシステムの根幹に関わりすぎててやらない選択肢はないって最初からわかってればやってたのに
カードがシステムの根幹に関わりすぎててやらない選択肢はないって最初からわかってればやってたのに
47: 2023/03/15 14:16:18
リノアは序盤のあれこれのせいでプレイヤーのヘイト買ったせいでずっと冷たくしてたはずに
後半いきなりスコールがリノアラブになって付いていけなかったいう事態が続出したのもまずかった
後半いきなりスコールがリノアラブになって付いていけなかったいう事態が続出したのもまずかった
52: 2023/03/15 14:22:01
>47
これこそ人によるだろうけど気付いたら好きになってたってあることだから…
ゲーム的に説明不足と言われればそうだね…
これこそ人によるだろうけど気付いたら好きになってたってあることだから…
ゲーム的に説明不足と言われればそうだね…
49: 2023/03/15 14:19:09
シナリオがごちゃごちゃしやすいなってのはあった
あとオーディンエスタバグの回収騒ぎもあった
あとオーディンエスタバグの回収騒ぎもあった
54: 2023/03/15 14:22:30
当時の小中学生がやるにはストーリーが大人すぎた
メロドラマとかトレンディドラマの文脈
メロドラマとかトレンディドラマの文脈
56: 2023/03/15 14:22:43
子どもの時プレイしててリノアが凄い不快だった
57: 2023/03/15 14:23:12
スコールの壁にでも話してろよって台詞はちょっとネットミームになってる気がする
60: 2023/03/15 14:25:30
俺がやった感想としてはリノアよりキスティス先生の方がヤバくねって思ってた
72: 2023/03/15 14:28:22
>60
何気にパーティーメンバーの中では一番苦労の多い人生送ってる人だからな
18歳であんなストレスフルな立場に置かれたらどんな健全な精神の持ち主でも病む
何気にパーティーメンバーの中では一番苦労の多い人生送ってる人だからな
18歳であんなストレスフルな立場に置かれたらどんな健全な精神の持ち主でも病む
61: 2023/03/15 14:25:35
改めて考えてもやっぱりキスティス先生の方がいいとは思う
64: 2023/03/15 14:26:35
>61
どう考えてもスコールとの相性最悪だろ
どう考えてもスコールとの相性最悪だろ
68: 2023/03/15 14:27:26
>61
同意はするけど一生心の壁を破れないとも思う
同意はするけど一生心の壁を破れないとも思う
62: 2023/03/15 14:25:37
ジャンクションシステムはようやく時代が追いついたとまでは言わないけどちょっと早かった上に不親切だったのが悪い
65: 2023/03/15 14:26:48
このゲームに言えるのは精製までの導線がうんち!ということに尽きるよ
バトルで素材集めて魔法作って装備!でしかないけどマジで伝わってないから強化するのにカードだのレベル上げ禁止だの言うのが出てくる
GFアビリティなんか手動でセットしなきゃGF強化ばっかりするし
バトルで素材集めて魔法作って装備!でしかないけどマジで伝わってないから強化するのにカードだのレベル上げ禁止だの言うのが出てくる
GFアビリティなんか手動でセットしなきゃGF強化ばっかりするし
66: 2023/03/15 14:27:03
FFの成長システムは7のマテリアで極まっちゃった感がある
以降は過去タイトルのマイナーチェンジが続いてるというか
以降は過去タイトルのマイナーチェンジが続いてるというか
67: 2023/03/15 14:27:20
スコールがリノアラブになるのは今となっては分かるよ
壁作って人を遠ざけてたら一目置かれたりなんなりで相手もそれ以上踏み込んで来なかった中で
唯一怒って衝突してきた相手だからな
壁作って人を遠ざけてたら一目置かれたりなんなりで相手もそれ以上踏み込んで来なかった中で
唯一怒って衝突してきた相手だからな
71: 2023/03/15 14:28:11
キスティスは疲れてるときに甘えてきたのでダメ
ってスコールフィルター入っちゃったからね
ってスコールフィルター入っちゃったからね
75: 2023/03/15 14:30:42
>71
そもそも担任の個人的な愚痴聞く距離感だとも思ってないからな…
そもそも担任の個人的な愚痴聞く距離感だとも思ってないからな…
76: 2023/03/15 14:31:02
パーティーメンバーで先生だけ最後までそれっぽい相手いないんだよな…
73: 2023/03/15 14:29:47
あと父親から好きな女のタイプが多少遺伝してるかもしれないしな
74: 2023/03/15 14:30:19
学生に軍人学校ゴッコやらせたいって設定がまず無理があるって事だ
77: 2023/03/15 14:31:20
当時は特にスコールに対してウダウダウダウダ言いやがって…と思ってたが
10年後に再プレイしたら全員微笑ましい目で見られるようになってたな
10年後に再プレイしたら全員微笑ましい目で見られるようになってたな
85: 2023/03/15 14:35:57
>77
良くも悪くも、と言うかかなりの割合悪い意味の方で等身大なんだよね
大人になって理解出来るようになったけど一方でゲームキャラとしてそんなに人気が出ないのも分かる
良くも悪くも、と言うかかなりの割合悪い意味の方で等身大なんだよね
大人になって理解出来るようになったけど一方でゲームキャラとしてそんなに人気が出ないのも分かる
78: 2023/03/15 14:31:40
通常戦闘曲は7と同じくらい好き
79: 2023/03/15 14:32:23
昔は女性人気高かったのに今は9に抜かれてる不思議
80: 2023/03/15 14:32:36
スコールが急に共感できなくなって途中から全然興味ない恋愛ドラマ見せられてる気分でプレイしてた
82: 2023/03/15 14:35:03
>80
当時の十代がやりたい青春じゃなくて
大人っていうかライターが頭の中で考える青春でしかない感じがなあ
当時の十代がやりたい青春じゃなくて
大人っていうかライターが頭の中で考える青春でしかない感じがなあ
81: 2023/03/15 14:33:00
魔女を倒すガンブレードのSEEDって単語だけの未来押し付けられたシド夫妻も大概というか
もとを正せば大体スコールが悪いし…
もとを正せば大体スコールが悪いし…
94: 2023/03/15 14:41:21
>81
元を正すなら全部アルティミシアが悪いだろ
そのパラドックスの原因全部こいつじゃねーか
元を正すなら全部アルティミシアが悪いだろ
そのパラドックスの原因全部こいつじゃねーか
83: 2023/03/15 14:35:06
当時って言うより時間が経ってから文句言う人が目立つようになった印象がある
84: 2023/03/15 14:35:34
改めてやっても結構話難しいなって思ったし子供の頃は雰囲気でやってたのが分かった
88: 2023/03/15 14:37:54
おでかけチョコボのアイテムテーブルが変更できない事以外特に不満はなかった
95: 2023/03/15 14:41:25
スコールが陰キャすぎるのがな
現実でもあそこまでアレなの中々いないだろ
現実でもあそこまでアレなの中々いないだろ
97: 2023/03/15 14:41:48
FF8発売の99年はテキストサイト全盛期だったな
特にクソゲーレビュー系は流行ってた
特にクソゲーレビュー系は流行ってた
98: 2023/03/15 14:41:58
当時はわかんなかったけど今リマスタープレイしてて分かる事多くて楽しい
99: 2023/03/15 14:43:29
宇宙で回収できないのがグッドエンドとか言われる始末
100: 2023/03/15 14:43:55
子供はかっこよくて憧れる同年代かちょっと年上の話を見たがるからな
みっともなくて不安定な少年少女見せられてもよく分からんと思う
みっともなくて不安定な少年少女見せられてもよく分からんと思う
104: 2023/03/15 14:46:26
>100
みっともなくて不安定な成人たちが主役のFF7は人気だぞ
みっともなくて不安定な成人たちが主役のFF7は人気だぞ
111: 2023/03/15 14:48:55
>104
あいつらは本音をさらけ出すイベントとか以外ではある程度取り繕ってたからな
8のキャラは常時不安定だった
あいつらは本音をさらけ出すイベントとか以外ではある程度取り繕ってたからな
8のキャラは常時不安定だった
110: 2023/03/15 14:48:55
10も叩かれたよな
当時女好みの恋愛描写あるとスイーツスイーツと揶揄されて8とか10はよくやられてた
当時女好みの恋愛描写あるとスイーツスイーツと揶揄されて8とか10はよくやられてた
118: 2023/03/15 14:54:10
>110
美男美女が並んでる格好つけただけの作品
みたいな批評は割とマジで当時からあったからな
美男美女が並んでる格好つけただけの作品
みたいな批評は割とマジで当時からあったからな
120: 2023/03/15 14:54:19
>110
世界一ピュアなキスって宣伝がな…それでも後々ストーリーはちゃんと評価されたが
世界一ピュアなキスって宣伝がな…それでも後々ストーリーはちゃんと評価されたが
115: 2023/03/15 14:51:34
SEEDがなんなのか今でもよく分かってないぞ俺は
117: 2023/03/15 14:52:39
Seedの目的は世界中をお花でいっぱいにして戦意を失わさせる事だから…
125: 2023/03/15 14:55:44
レベルが上がると敵のレベルも上がるってのを人がどれだけ憎んでるかわかる作品
実際はデメリットなんてそんなないのに
実際はデメリットなんてそんなないのに
130: 2023/03/15 14:56:47
>125
ジャンクションのせいで魔法が自由に使えないシステムもストレスだった
ジャンクションのせいで魔法が自由に使えないシステムもストレスだった
133: 2023/03/15 14:57:20
>130
減らしたくないから強いものほど使えないって感じになるのはつらい
減らしたくないから強いものほど使えないって感じになるのはつらい
128: 2023/03/15 14:56:29
困ったらメルトンとオーラだ
メルトンとオーラが全てを解決する
メルトンとオーラが全てを解決する
135: 2023/03/15 14:58:17
たいして強くないから使わないけどな8の攻撃魔法
136: 2023/03/15 14:59:01
>135
使えないのとシステム的に使いたくなくなるのはまた別だからなぁ…
使えないのとシステム的に使いたくなくなるのはまた別だからなぁ…
144: 2023/03/15 15:01:29
>135
メルトン使えるの初登場時ぐらいだよな
レベル帯をうまく調整したらメルトン最強!って実感のままプレイできるのか知らないけど
メルトン使えるの初登場時ぐらいだよな
レベル帯をうまく調整したらメルトン最強!って実感のままプレイできるのか知らないけど
142: 2023/03/15 14:59:59
直接ステータスに影響するケアルガとかアレイズとかホイホイ使いたくない
148: 2023/03/15 15:07:41
補助魔法はだいぶ狂ってたと思う
151: 2023/03/15 15:10:07
ジャンクションは知識入れれば良いだけだから個人的にはむしろ好きな方なんだけど
GFのドロー取り逃がしが後になって効いてくるのがダメだったな
唯一無二のアビ持ってる奴多いし再入手手段無いし
GFのドロー取り逃がしが後になって効いてくるのがダメだったな
唯一無二のアビ持ってる奴多いし再入手手段無いし
News
コメント
人生最初にFFのcm見たの8だったから自分の中でFFといえば8
そこまで複雑じゃないし大体の人が理解した上で面白くないって思ってんだよなぁ
2回3回とやっていくと、スコールは考えを表に出さないだけで普通に仲間思いの王道な主人公で
リノアもスコールを理解しようとしてたり考えを表に出させようとしてたりと、ちゃんとヒロインしてるなっていう印象に変わったな
ドローシステムが面倒なのは…まぁ否定はできないな。精製使えば楽にはなるんだけども
パソコン版で、「あるディスクに入れ替えると、100%フリーズする」バグで放り出したw
8からだよな毎回システムがころころ変わるようになったのは
ってスコールがイラついてた時はそりゃそうだなと納得しかなかった
スコールが捕まってる時に助けに来てようやく下がってた株持ち直した
どこにも頼れる大人がいないからメンバー全員いきなり社会にほっぽり出された感じはある
これ
雑誌の読者投稿とかでも正直過去作ネタの方が盛んだったりしたし、「叩かれてた」が適切かどうかはともかくあんまり勢いは無かったと思うわ
皆右へならえ精神で同じ事してた
そんなに理不尽ではないよとは周知された上であんま再評価はされてないからな…
それ以前の7がやり込みゲーだったから余計に…
やっぱりラブロマンスよりダークファンタジーの方が好き
右にならえで、と断じてるけど不評な作品が普通に不評なだけって側面もあるだろ
実際後年になってからもあんまりプラス方面で語られてないからな
くつそ複雑で途中で投げたわ
戦闘してドローしろ、逃げるとシードの評価が下がって給料も減るぞ、地道にGFのレベル上げてジャンクションして強くなろう
なのに、実際は
カード戦しろ、敵はカード化しろ、アイテムや魔法は生成しろ、アイテム売買で資金不足解消、寄り道して雑誌を集めろ、戦ってばかりいても敵が強くなるぞ、たくさんの人と会話しないとストーリがわけわからんぞ
だもん