1: 2022/07/11 09:11:10

スーパーマリオ64スレ




2: 2022/07/11 09:15:19
イッツミーマーリオ!




3: 2022/07/11 09:23:28
DSで遊んだけど
もっとキレイな画質で遊びたい
Switchはやっぱい良い?




6: 2022/07/11 09:31:05
>3
DS版は別物だし
画質の差は言うまでもなく




4: 2022/07/11 09:28:27
イヤッフーイヤッフーイヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤッフー




5: 2022/07/11 09:30:54
DSの方はマリオのグラが良くなってるというメリットがある
ルイージとかヨッシーも使えるし




7: 2022/07/11 09:32:00
DSのはルイージが便利すぎる




8: 2022/07/11 09:32:19
DSは十字キー操作って時点でキツい
マリオ64の何よりの醍醐味である操作性が失われてるからな




76: 2022/07/11 11:56:48

>8
こっちで出してほしいな




9: 2022/07/11 09:33:46
色んなアクション出来るのが楽しかった




12: 2022/07/11 09:40:31
ハナチャンデカ過ぎて怖い




13: 2022/07/11 09:42:12
変な慣性とカメラワークへの愚痴




14: 2022/07/11 09:42:13
Switchで久しぶりに遊んでるけどこんなに動かし辛かったっけ?ってなった
カメラ操作が独特なのも辛い




16: 2022/07/11 09:43:36
>14
カメラ位置が悪すぎて嫌がらせにしか思えない




15: 2022/07/11 09:42:22
初代DSでガッツリした3Dアクションって結局ロンチの64DSくらいしか出なかったよな




17: 2022/07/11 09:44:10
ウォーターランドだっけ
あそこの100枚コイン難しい




19: 2022/07/11 09:44:45
>17
一番コインが少ないステージのはず
とりこぼしがあると終わる




78: 2022/07/11 12:28:55
>19
2番目に少なくて109枚だったはずだから青コイン1枚含め取りこぼしは多少大丈夫
一番少ないのは海賊の入り江で104枚
コッチは青コイン1枚逃したら詰む




18: 2022/07/11 09:44:32
屋上にヨッシーがいる




20: 2022/07/11 09:45:27
3Dコレクションでやったら案外あっさりと120枚集められたな
小学生の頃はめちゃくちゃ果てしない道のりに見えたんだが
まあレインボークルーズとか一部ステージでは軽く発狂したけどね




21: 2022/07/11 09:46:45
>20
レインボークルーズはまだマシ
レインボークルーズの向かいの方が鬼畜
なんせ死んだら城の外に放り出されるからな




22: 2022/07/11 09:47:08
ウォーターランドは排水溝のコインが怖い
吸い込まれるとすんごい戻される




23: 2022/07/11 09:48:13
>22
油断すると即死するポイント多すぎて悪意あるよね




24: 2022/07/11 09:49:13

バッタン好き
目がキマり過ぎてる




27: 2022/07/11 09:50:44
>24
全体的に敵が怖い
ビリビリしてる鉄球とかアメンボとか




25: 2022/07/11 09:49:57
謎の慣性がね




26: 2022/07/11 09:50:34
その場でUターンしようとして妙に大回りになったりあらぬ方向に走り出したりする




28: 2022/07/11 09:51:44
>26
急にバク転するマリオ




29: 2022/07/11 09:53:08
怖いと言えばスライダーのハズレ道のドクロ
そんなもの作らないで!




32: 2022/07/11 09:54:03
>29
たかいたかいマウンテンのやつ?




34: 2022/07/11 09:55:42
>32
そうそう




41: 2022/07/11 10:01:42
>29
スライダー面が全体的に殺意高すぎる
コインたくさんで曲も陽気だからボーナスステージだと思ったのにゲームオーバーするとは…




43: 2022/07/11 10:04:29
>41
スライダー含めてよくクリアできたな当時の俺
今じゃ絶対無理だわ




30: 2022/07/11 09:53:11
よくコレをDSで出そうと思ったしよく出せたな
スペック的にかなりギリギリじゃないの




31: 2022/07/11 09:53:43
レインボークルーズは100枚コインで壁キック技術が試される




33: 2022/07/11 09:55:41
ウォーターランドの100枚コインが一番苦労した




35: 2022/07/11 09:57:00

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!




36: 2022/07/11 09:57:18
みずびたシティの街エリア好き




39: 2022/07/11 09:59:14
>36
いつも先に街エリアの方からクリアしちゃう




37: 2022/07/11 09:57:25
看板を読みたいのに体当たりしたりぶら下がったりするマリオ




38: 2022/07/11 09:58:56
いちいちぶら下がるマリオにはイラっと来るな




65: 2022/07/11 11:17:22
>38
ワ↑ァ↓ イヨイショ




40: 2022/07/11 09:59:59
RTAをe-Sports大会で見てみたい




45: 2022/07/11 10:05:32
3Dアクションの操作はこれでほぼ完成してるけどカメラ操作は慣れてない感があるなやっぱ




48: 2022/07/11 10:08:33
>45
その辺りが熟れてきたのはPS3Wiiあたりかな
PS2GC以前は今やるときつい




47: 2022/07/11 10:08:28
地形に埋まって通常プレイじゃ絶対取れないコイン




49: 2022/07/11 10:10:16
DS版はワリオで壊す黒レンガが至る所にあってワリオを持ってくるのが面倒だった




51: 2022/07/11 10:36:03
DSも壁抜けバグがあって楽しかった




50: 2022/07/11 10:19:42
ジュゲムカメラじゃなくてマリオ後方視点の近い方でやると難易度が跳ね上がる




52: 2022/07/11 11:03:32
ゼロ鍵クリアって未だに不可能なのかな
頑張って鍵開けたフラグだけ持ってくるとかじゃないと無理か




53: 2022/07/11 11:04:33
DS版はずっとワルイージ使えるぜーみたいな話があったな
tcrf見る限りデマだったんだろうが




54: 2022/07/11 11:07:12
DS版の仮タイトルは
スーパーマリオ64×4
みたいなタイトルだったよね




56: 2022/07/11 11:09:40
3Dゲームのノウハウが一切無かったからカメラワークは仕方ない
と言うか時オカで一気に進化し過ぎだ




60: 2022/07/11 11:12:32
確かカメラワークについてはどっか別の企業が権利取ってるから使えなかったとかそんなだったはず




61: 2022/07/11 11:15:19

画面に出てきたらいくらカメラを動かしても
カメラ目線を絶対に外さないマン




57: 2022/07/11 11:10:04
サンシャインより操作に癖なくて動かしやすいと思う




64: 2022/07/11 11:17:05
>57
サンシャインより64の方が操作してて楽しい




58: 2022/07/11 11:10:05
死にバリエーションが異様に豊富なのに拘りを感じる




77: 2022/07/11 12:21:21
>58
操作とか死に方とか少し前に出てたドンキーコングGBが3Dマリオの下地になってそうな気がする




59: 2022/07/11 11:10:38
64以降、3Dマリオ色々と出たけど
やっぱり64が一番面白いと思う
マリオを動かしてるだけで楽しい




62: 2022/07/11 11:16:24
当時始めたら毎回城の外なのがめんどくさいなとか思ってたな




63: 2022/07/11 11:17:01
久し振りにやるとミスの連発だったなぁ
やっぱりカメラワークが…




80: 2022/07/11 12:38:32
闇の世界のクッパの赤コインが何気に難易度高かった記憶




83: 2022/07/11 13:09:33
>80
1番最初のクッパステージで赤コインがスタート地点にあるのは罠だと思う




85: 2022/07/11 13:10:05
>83
視点変えないと見えないしな




87: 2022/07/11 13:23:58
>85
さらに罠なのはスイッチの近くにも赤コインがあること
この赤コインとるためのスイッチかーと思ってもう一つ赤コインがあることなんて気づかん
任天堂ってこういう意地悪な造りにするよね




81: 2022/07/11 12:39:59

3Dコレクション買ったけどこれ知った時ビビった




82: 2022/07/11 13:08:54
>81
たぶんポリゴン数とかグラフィックに割く容量の違いなんだろうな…
ゲームの内容自体はそこまで差がないし




88: 2022/07/11 13:49:58
>82
サンシャインが予想以上だった
ゲームキューブって容量凄いな




84: 2022/07/11 13:10:02
初の3Dマリオということで敵を中心に結構思い切ったデザイン変更でポリゴン数削ってるよね




86: 2022/07/11 13:21:27
>84
当時は気にならなかったけど今見るとくっそカクカクしてる




89: 2022/07/11 13:50:39
若い子がやるとカメラ移動についていけなくてクソゲーと言ってた




92: 2022/07/11 15:11:52
最初から最後まで画面を全く見ずにクリア出来る人がいるくらいのヌルゲー


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