1: 2022/02/16 07:49:48
2: 2022/02/16 07:51:46
3: 2022/02/16 07:52:35
スレ画みたいなのはソリティアデッキだけだよ
68: 2022/02/16 08:38:59
>3
現代はだいたいみんなソリティア
現代はだいたいみんなソリティア
76: 2022/02/16 08:40:47
4: 2022/02/16 08:00:46
正直なとこ手札誘発やらソリティアはツマラン
ただこれが好きな人もいるのは分かる
ただこれが好きな人もいるのは分かる
5: 2022/02/16 08:06:59
マスター始まってから何でもかんでもソリティア言われて肩身が狭いのう
37: 2022/02/16 08:29:12
>5
とは言え
相手が何もできない間にひっくり返せないぐらいの盤面を構築するのが一番強いんだから仕方ない
戦略的には間違いなく正しい
とは言え
相手が何もできない間にひっくり返せないぐらいの盤面を構築するのが一番強いんだから仕方ない
戦略的には間違いなく正しい
45: 2022/02/16 08:32:41
>5
マナコスト制がないカードゲームの宿命だからなぁ
マナコスト制がないカードゲームの宿命だからなぁ
6: 2022/02/16 08:07:00
マスターデュエルで他の人の対戦を観戦してみたら
1ターン目で青眼が3体召喚されてて訳が分からなかった
1ターン目で青眼が3体召喚されてて訳が分からなかった
7: 2022/02/16 08:08:14
マスターデュエルで復帰しようかと思ったが
ドラグニティで知識が止まってるロートルには無理だった
ドラグニティで知識が止まってるロートルには無理だった
8: 2022/02/16 08:08:38
>7
シンクロすら知らない俺でも余裕だったぞ
シンクロすら知らない俺でも余裕だったぞ
48: 2022/02/16 08:33:58
>7
スレ画もドラグニティだぞ
がんばれ
スレ画もドラグニティだぞ
がんばれ
10: 2022/02/16 08:09:00
ソリティアって言うけど手なりでカード出すだけのは運ゲーが強すぎて虚無
ただ1ターンが長くて見てるだけの時は辛い
ただ1ターンが長くて見てるだけの時は辛い
12: 2022/02/16 08:11:10
羽箒やサンボルや神の宣告ってまだ使われてたんだ…って思ったね
小学生以来にやってるけどマスターデュエル楽しいよやろう
小学生以来にやってるけどマスターデュエル楽しいよやろう
49: 2022/02/16 08:33:59
>12
サンダーボルトは本当に最初期なのに制限かかってるところが流石
サンダーボルトは本当に最初期なのに制限かかってるところが流石
14: 2022/02/16 08:11:48
こうなるまでに妨害出来るかが勝負ですし
15: 2022/02/16 08:12:04
ドラグニティもめちゃくちゃソリティアできるぞ!!
17: 2022/02/16 08:12:52
ドラグニティでもリンクかませれば1ターン5分ぐらいかかるよ
18: 2022/02/16 08:12:57
1ターンキルできなきゃ負けのクソゲーがよく何年も続いてるな 紙の方ではああいうのは全部禁止にされてるんだろうか
21: 2022/02/16 08:15:24
>18
手札誘発前提にインフレが続いてるよ
相手のカードの効果を受けないとか
相手のターンでも発動できるとか多い
それでもヤバすぎるのは禁止にされたりするけど
手札誘発前提にインフレが続いてるよ
相手のカードの効果を受けないとか
相手のターンでも発動できるとか多い
それでもヤバすぎるのは禁止にされたりするけど
22: 2022/02/16 08:22:23
>21
相手ターンでも発動できるのは許す
だからターン1制限つけろ…
相手ターンでも発動できるのは許す
だからターン1制限つけろ…
20: 2022/02/16 08:15:23
遊戯王やってみたいけどマスターデュエルのプレイ動画見てもソリティアの中で何が起きてるのかよくわからないので諦めた
23: 2022/02/16 08:22:47
ソリティアいいんだけど1ターンに5分とか使われると流石に萎える
24: 2022/02/16 08:22:48
実際に自分でデッキ使ってみないとわからないこと多い
使うとこんなもんかってなる
でも覚えられないからメモ書き用意しておく
使うとこんなもんかってなる
でも覚えられないからメモ書き用意しておく
25: 2022/02/16 08:23:29
マスターデュエルは落ち時間長すぎるよね3分くらいでいい
26: 2022/02/16 08:23:43
動画で見たけど絶対MTGのほうが面白いだろ
1ターン目から動きすぎでわけわからん
1ターン目から動きすぎでわけわからん
27: 2022/02/16 08:25:27
>26
やれば割と理解出来るよ
やれば割と理解出来るよ
28: 2022/02/16 08:26:27
MTGはMTGでさっぱりわからないんだよな…
あとカードの絵柄がね…
あとカードの絵柄がね…
29: 2022/02/16 08:27:10
ゲームとしてはギャザの方が面白いと思う
けど絵がどうしても
けど絵がどうしても
31: 2022/02/16 08:27:43
ソリティア嫌な人は遊戯王向いてないと思うの
44: 2022/02/16 08:32:39
>31
みんなするのが好きでされるのが嫌いなだけなんだ
みんなするのが好きでされるのが嫌いなだけなんだ
51: 2022/02/16 08:34:57
32: 2022/02/16 08:27:49
カードテキスト長すぎだろって思ってたけどみんなもそうみたいで安心した
35: 2022/02/16 08:28:35
ある程度キーワード能力としてまとめればいいのにな
リバース:みたいな
リバース:みたいな
38: 2022/02/16 08:29:35
パワーカードの撃ち合いに関してはギャザも遊戯王も今は変わらないからなあ
動き出し速いかどうかだけの差
動き出し速いかどうかだけの差
42: 2022/02/16 08:30:52
マナコストの概念がない以上1ターン目から動きまくるゲームになるのも仕方ないっていうか…
43: 2022/02/16 08:32:16
だから伏せなきゃ使えない罠デッキをもっとアホみたいに強くすりゃええんよ
スキドレ勅命も解除して他の罠条件の罠をいっぱい刷れ
スキドレ勅命も解除して他の罠条件の罠をいっぱい刷れ
46: 2022/02/16 08:33:19
53: 2022/02/16 08:36:12
ソシャゲは回転力だから先攻制圧か後攻ワンキルが大正義ってのはわかる
それらに勝つためのメタビもわかる
ほとんど関係ないがファンデッキ組むのが一番金かかるのだけ慈悲が欲しい
それらに勝つためのメタビもわかる
ほとんど関係ないがファンデッキ組むのが一番金かかるのだけ慈悲が欲しい
54: 2022/02/16 08:36:22
そもそも言うほどワンキルしない…
57: 2022/02/16 08:37:02
>54
しないというかさせてもらえないしさせない
しないというかさせてもらえないしさせない
55: 2022/02/16 08:36:26
1枚ごとにルールブック1ページ増えるレベルなのに
なんで実際にデュエルできてる人達がいるんだ…?と前から不思議だった
そもそもステップとか覚えられる気がしない
なんで実際にデュエルできてる人達がいるんだ…?と前から不思議だった
そもそもステップとか覚えられる気がしない
64: 2022/02/16 08:37:53
>55
マスターデュエルが始まった結果自分達は雰囲気でやってたことに気付かされたってデュエリストは割と見た
マスターデュエルが始まった結果自分達は雰囲気でやってたことに気付かされたってデュエリストは割と見た
56: 2022/02/16 08:37:02
ソリティア対策のマナコスト製
そして運が悪いとマナが溜まらない運ゲー対策で
毎ターン最低保証でマナが増えるルール考えだしたハースストーンは偉大
そして運が悪いとマナが溜まらない運ゲー対策で
毎ターン最低保証でマナが増えるルール考えだしたハースストーンは偉大
58: 2022/02/16 08:37:13
8期まではソリティア出来るのは一部の選ばれたデッキの特権だったのが
9期から全体のパワーを底上げして8割のデッキがソリティア出来るようになったイメージがある
9期から全体のパワーを底上げして8割のデッキがソリティア出来るようになったイメージがある
59: 2022/02/16 08:37:13
63: 2022/02/16 08:37:49
>59
手札を捨てるというとても重いコストを支払ってるんですけど?
手札を捨てるというとても重いコストを支払ってるんですけど?
69: 2022/02/16 08:39:13
>63
こいつのコストで捨てた後
墓地効果で手札が2枚増えるやつがおってな
こいつのコストで捨てた後
墓地効果で手札が2枚増えるやつがおってな
65: 2022/02/16 08:38:25
>59
エルドリッチより嫌いだわこいつ
エルドリッチより嫌いだわこいつ
61: 2022/02/16 08:37:46
ソリティアされるのはまあいいんだ
でもこっちが誘発で止めても別ルートで平然と制圧盤面まで持っていくのは腹が立つんだ
でもこっちが誘発で止めても別ルートで平然と制圧盤面まで持っていくのは腹が立つんだ
105: 2022/02/16 08:47:36
>61
こっちは1枚止められたら致命的な上に初動必要数が多くて誘発十分に積めない
あっちは1枚止められても動けるくらいに初動の条件ゆるくて誘発十分に積める
理不尽…
こっちは1枚止められたら致命的な上に初動必要数が多くて誘発十分に積めない
あっちは1枚止められても動けるくらいに初動の条件ゆるくて誘発十分に積める
理不尽…
72: 2022/02/16 08:39:58
理想ムーブ通る事が稀だし
妙な泥試合に突入する事があって割と20分くらいデュエルしてる事がある
妙な泥試合に突入する事があって割と20分くらいデュエルしてる事がある
74: 2022/02/16 08:40:26
トリックスターで先行ワンキルしてるけど
やられてる相手からしたら手札引かされ続けて殺されるからわけわかんないだろうな
やられてる相手からしたら手札引かされ続けて殺されるからわけわかんないだろうな
83: 2022/02/16 08:43:27
エルドリッチはまだ崩せそうで崩せない(たまに崩せる)って感じだから許せる
宣告者は顔も見たくない
宣告者は顔も見たくない
84: 2022/02/16 08:43:53
シンクロだのエクシーズだのペンデュラムだのよく分からない召喚方式が多すぎる
87: 2022/02/16 08:44:44
3回か4回くらい手順を踏んで出てくるのはどうせなんか無効化してくるやつなんだろと思いながらデュエル中にテキスト読んでる
90: 2022/02/16 08:45:11
エルドリッチは墓地回収さえ見ないフリすれば罠貼って大型数匹で殴る古い時代の回し方なんだよな
117: 2022/02/16 08:49:48
>90
1体のモンスターを大量のサポートカードでサポートするって原作で舞が使ってたハーピィみたいなコンセプトよね
やっと時代が追い付いたんだなって
1体のモンスターを大量のサポートカードでサポートするって原作で舞が使ってたハーピィみたいなコンセプトよね
やっと時代が追い付いたんだなって
126: 2022/02/16 08:50:37
>117
勅命まで戻らなくていいです…
勅命まで戻らなくていいです…
91: 2022/02/16 08:45:23
エルドリッチは親を殺されたのかってくらい対策してるデッキ多いからね
こっちがエルドリッチ使ってないのにエルドリッチ封殺の動きをするやつ多すぎる
こっちがエルドリッチ使ってないのにエルドリッチ封殺の動きをするやつ多すぎる
94: 2022/02/16 08:46:00
本当に勝ちたいならリッチやアルデクよりヌメロン使ってコイントス切断しながら後攻取り続ければいい
コイントス切断にペナルティがない今やらない理由がない
コイントス切断にペナルティがない今やらない理由がない
115: 2022/02/16 08:49:23
環境トップのやつらはうらら撃っても平気で盤面整えてくるからな
129: 2022/02/16 08:51:22
後攻で誘発握れなかった時の絶望感は異常
132: 2022/02/16 08:51:59
相手が何してんのかわからないし今何されてんのかわからないソリティア
143: 2022/02/16 08:53:53
マスターデュエルはチェーン処理のプログラムとかよく作ったわと感心する
146: 2022/02/16 08:55:13
ヌメロンやサイドラで脳死後攻ワンショット楽しいです
149: 2022/02/16 08:56:05
>146
ヌメロンはコスパ良い印象
ヌメロンはコスパ良い印象
192: 2022/02/16 09:08:23
ソリティアで初心者は無理でしょって思われてるけど
やってみるとなかなか楽しい遊戯王MD
やってみるとなかなか楽しい遊戯王MD
News








コメント
回すの慣れてる人でも盤面作るの時間かかるし
それだけあれば良いだろ。
悪いがOCGとはそういうゲームだ
でもこっちが誘発で止めても別ルートで平然と制圧盤面まで持っていくのは腹が立つんだ
>>こっちは1枚止められたら致命的な上に初動必要数が多くて誘発十分に積めない
あっちは1枚止められても動けるくらいに初動の条件ゆるくて誘発十分に積める
理不尽…
そっちは妨害を優先して誘発積んでるんだろ?こちとら止められても更に上にいけるように誘発抜いてんだから文句言うな、その上で止められたらこっちは素直に負けは認めてんだよ
守る事に甘えを見せてんだから、攻撃全振りを相手にする際は要所を見極めて止めてみろ、それが出来ないなら誘発なんか抜くか全部妨害に変えてしまえ
ドグマブレードやエクゾとかいくらでもソリティアあったよ緑一色とかもさ
伝説の9期以外は良環境と言えてしまう…手札誘発なしでショックルーラー3体やサイバードラゴンインフィニティと戦わされないだけマシよ神宣サーチもついでにしてくるしEM竜剣士
な、泡影一滴結界波ライスト等々捲れるカード増えてるからむしろマシになったと思う
昔は殴り合ってたみたいなこと言うけど、BFみたいに一方的に殴ってたのを殴り合ってたと誤認してるだけだろ
シンクロはまだチューナーという存在が必要だからいい。
他のは条件緩すぎしね
勝ち負け以前の問題なんだよな。時間の無駄。他にもLLとかペンデュラムとか、ドライトロンほどのパワーないから捲ろうと思えば捲れるけど先行で相手が一生ソリティアしてるの眺めてる暇あったらさっさと次行った方が早い
そうすりゃソリティアも気持ち良くできるし、される側はさっさと降参して次行けるし。
パーツが高価で子供には構築できなかっただけで
すぐ飽きたわ
大貧民や7並べだったら
一ターンに何コンボもして
面白いかよ
オタ専用的やん
しかもあのルールでライフ4000なんか塵みたいな少なさ
スマホのミニゲームしか知らない人がどうこう言ってもね
ナイトメアトラバドール辺りでルール覚えてからやればいいんじゃね?としかならんよ
1分近く相手のソリティア眺めるくらいならエルドのほうがまだマシって思うようになったわ
遊戯王しかやったことなさそう
十分以上待たされるのもザラなんですが
なんでソロで練習しないんだろうかね
相手の迷惑を一切考えてない人間が多すぎる
昔は殴り合ってたってそりゃみんな昔はカード満足に揃えられないんだから殴り合うしか無い
一部の大会常連者たちしかソリティアとは無縁だった、だから昔はって意見では昔は良かったという意見を覆せない
大多数はソリティアと無縁だったからね
超越なんか目じゃないくらい
むしろ絵のクオリティはダントツじゃね
そしてこっちの手札誘発が使えなくなったor切れた頃には余裕で5発以上の弾簡単に補充してそれを止めようとしても既に弾あるから止められターンだけ渡してくるんですね分かります。
そんなクソゲーム()
相手にやられ、自分もやられ、強力な効果を使うためには再利用が難しい墓地にコストとして消費……そんなカードゲームを望んでいたが既に遊戯王に望むものではなかったオチ。
(複数枚除去や無効効果、互いにルールを課す効果)
・コストとなったカードは再利用は難しくする
(墓地が第二の手札にならないように。除外は永久に。)
・自己特殊召喚、妨害効果を持つモンスターはステータスを低くする。
・そもそも全体除去系は全て受動的か(激流葬みたく)、
ライフが半分以下になるまで使えなくする。
・ターンエンド後の手札の上限は2枚。
(これで罠を伏せたり、装備魔法の重要性が上がる)
・手札誘発なんてのはそもそも無しにするか、ライフコストを要求。
これくらいすればジリジリと詰めるカードゲームが出来るぞ。
「ソリティアじゃないデッキでもソリティアって言われる」とは言うけれど
1ターン目にカード3枚ぐらい使ったらだいたいソリティアだよ、2ターン目とかもっとひどいことになるわけで
コスト制のTCGで1ターン目にカード3枚プレイできるのは相当なアグロか
コンボデッキでコンボパーツが揃ってるときぐらいでしょ。
MTGで言うとドレッジか後手宝石の洞窟からの猿人の指導霊ぶん投げてブリーチみたいな)
エクシーズまでなら辛うじて許せるが、ペンデュラム以降のは理解できんからな
Pスケール間のレベルを持つ手札とEXデッキのPモンスターを同時に召喚できるとかいう滅茶苦茶な展開力の持つペンデュラム召喚とか、フィールド上に素材の数のモンスターを揃えれば即座にEXデッキから召喚できるリンク召喚とかってもう滅茶苦茶だし
スタン落ちしないゲームだからか、それ以前の環境のカードの大半が紙くずと化す時点でね
その頃はソリティア前提のデッキ自体が少なかったし、一部のカードを規制するだけでソリティアを崩せたからまだマシだったが、最近はカジュアルデッキでもやろうと思えばできるからな
そもそも高額カードが複数枚必要な所為で一部の人だけがソリティア構築を組めた昔の環境と、カジュアルデッキでもソリティアできるようになってしまった現環境じゃ比べるのおかしい気がするが
典型的な洋ゲーっぽい見た目だからだろうけど、ビジュアル自体は良くできると思うわ
売り上げだけを気にしているコンマイにそんな事求めても仕方が無い気がするわ
バランスを抑えたところで売り上げに繋がらない事をコンマイが把握しているし(事実8期の頃は抑えていたけど売り上げに繋がらなかったから9期でインフレさせている)、どこかで確実にぶっ壊れカードを刷ってくるのが常だったし
結局、バランスの良いゲームが「売れる」ゲームとは限らないから、バランスなんて商売的にはどうでも良いと思ってるんだろうな
どんなものでも緩やかにはインフレするものだけど、でもそれだと買い支えないユーザー側にも多少責任あるのでは?
だってぶっ壊れカードじゃないと買わない=遊戯王の新カード発売されないの図になるんだし
ぶっ壊れの環境に別の化け物を投入して打ち消しあう状況なら、開発側にも責任あるけど全責任を押し付けるのも違う気がする