1: 2021/09/30 11:37:22

カードゲームにおけるライフ回復は大体評価低い気がする




6: 2021/09/30 11:45:37
回復カード入れて自分が死なないようにするより攻撃カード入れて相手死なせる方が早いじゃん




7: 2021/09/30 11:45:41
スレ画みたいな使い切りのカードだとよっぽどの回復量じゃないと使われないとは思う




9: 2021/09/30 11:46:47
回復しながら長期戦に持ち込むみたいなコンセプトはTCG全体でも珍しいとは思う
大体コストでライフを削りながら短期決戦が強い




10: 2021/09/30 11:47:08
アグロが回りきれば想定ターンで丁度ライフ削り切るくらいの設計だと重宝される
1ターンで3回くらい殺せる暴力合戦だといらない




11: 2021/09/30 11:48:09
ゲームによって違うんじゃ無いかなバトスピだとノヴァの評価未だに高いし




13: 2021/09/30 11:49:27
単に遊戯王でのライフ回復が微妙なだけではなかろうか 




14: 2021/09/30 11:51:01
遊戯王はコストとか速度とかないようなもんだもんなあ




15: 2021/09/30 11:51:50
ライフを削って強い効果を!ってコンセプトの奴に回復与えて大惨事になったこともありましたねハースは…




16: 2021/09/30 11:51:56
ヴァイスだと禁止制限出まくったくらいには強い




17: 2021/09/30 11:53:28
ライフか微妙だけど昔やってた時組んでた記憶はあるデュエマのシールド増やすデッキとか弱いんかな




50: 2021/09/30 12:16:24
>17
シールド10枚で特殊勝利するデッキあるよ
あとボルバル最盛期は青白スターマンが唯一の対抗手段だった




18: 2021/09/30 11:53:39
バトスピのライフ回復なんかは防御手段+回復だったり殲滅+回復だったりで強い
ライフ減らされたら以後のリソースになるのもある




27: 2021/09/30 12:01:08
>18
時期によるけどライフとか関係ないデッキ破壊が強いからなんかバランス取れてる気がする
気がするだけ




19: 2021/09/30 11:53:47
遊戯王は回復が弱いというか手札1枚が重すぎて回復するだけが厳しい
ついでで出来る回復は結構強い




21: 2021/09/30 11:56:18
最近のMtGには2マナでライフ4点回復して1/1を2体出して1ドローする白のソーサリーがある




23: 2021/09/30 11:58:02
回復をするだけ・相手にダメージを与えるだけ・クリーチャーを出すだけ・ドローするだけ
とかの1つしか効果がないカードたちを見比べたとき一番価値が回復だけのカードではあるかも




24: 2021/09/30 11:58:18
初回はデザイナーがライフを過大評価しすぎて手札投げつけてバーンの方がだいたい早い
そのうち自ライフ削って好き勝手やるものがトップ編成になってくる




25: 2021/09/30 11:59:08
デッキ全部使って相手を殺しきれなければそれは欠陥であるって式が成り立つカードゲームが大半だろうし…




26: 2021/09/30 12:00:14
MTGは去年までライフ回復系のメカニズムやカードでとちりまくったからな




28: 2021/09/30 12:01:41
ライフ回復だけでは勝てない
他のテーマも併用しないといけない




29: 2021/09/30 12:03:18
1枚で5000くらいライフ回復するカードあったら強いかな




35: 2021/09/30 12:07:33
>29
除外デッキ相手にしてると魂吸収でわりと見る光景




30: 2021/09/30 12:03:23
遊戯王においては
一番使われてるであろう回復カードの非常食が回復はオマケとかだし
51xzU+dKu5L._AC_




31: 2021/09/30 12:05:34
そういや遊戯王にはアグロとかランプって概念ないもんな




33: 2021/09/30 12:07:13
>31
1分コントロール以外はだいたいアグロかミドルレンジみたいなもんだ




32: 2021/09/30 12:06:02
遊戯王は回復するタイミングが殆ど無いと思う




36: 2021/09/30 12:07:50
当然ながらライフがどの程度のリソースとして使えるかとか初期ライフが消し飛ぶようなワンキル流行ってるとかによって変わってくるから一概には言えないけど
基本的には何かのおまけで回復できるとありがたいって枠だよね




38: 2021/09/30 12:08:38
遊戯王は成金しかりシモッチしかり相手を回復させるほうが自分の回復より多様されてるまである
51naslq5uhL._AC_
i-img480x640-1529026202ov17bm966304




39: 2021/09/30 12:08:45
遊戯王に関しては打点に対して回復力が低いから評価も低めな感じある
回復をトリガーにするカードはあるけどそれも回復そのものが強いわけじゃないし




41: 2021/09/30 12:09:46
ライフ回復が流行るなら活路への希望とかチキンレースが流行るだけだ
51uJWclW5oL._AC_
61J6uOpbj+L._AC_




42: 2021/09/30 12:10:56
遊戯王もおまけで2000くらい回復されたらキルラインが狂って鬱陶しい




43: 2021/09/30 12:11:43
2000後半がバンバン特殊召喚されんのに回復は1500ありゃいい方だもんな
全く追いついてない




44: 2021/09/30 12:12:44
遊戯王はワンキルはできて当然みたいなノリだからワンキル範囲が広がる圏内に入るときつい
具体的には2000~4000くらい




46: 2021/09/30 12:13:58
300とか800そこらのちまちまバーンいいよね
いつの間にか総ダメージがやばいことになってる




55: 2021/09/30 12:20:19
バディファイトはライフ10点なんだけど
1点の回復でも割と重宝されてた




57: 2021/09/30 12:20:57
ウィクロスはライフが防御や攻撃にも使えるから増やしたり操作するのが良く悪さする




58: 2021/09/30 12:22:18
ライフ回復が強すぎるバランスだと今度は塩試合増えるんだよな…




60: 2021/09/30 12:23:16
回復が強いと無駄にゲームが長引いてつまんなくなるから控えめの効果になるって側面はある




61: 2021/09/30 12:23:58
確かに回復が何かの手段や結果であることは多いけど目的であることは少ないから評価が低いって言えるかもしれない




62: 2021/09/30 12:24:59
回復するだけで勝ちに繋がるゲームは少ないからな…




63: 2021/09/30 12:25:14
mtgだと場にクリーチャーが出るたび回復するやつと自分が回復するたびに強くなるやつを組み合わせたデッキが昔あったな




64: 2021/09/30 12:25:32
回復だけっていうのはよっぽど量がないとどのゲームでも大体微妙だよな




65: 2021/09/30 12:25:51
回復カードつよいけどあくまでもマッチ戦ならってイメージ




69: 2021/09/30 12:27:42
基本回復だけじゃ勝てないからビートダウンとかデッキデスとかバーンとか特殊勝利とか別に勝つ手段も用意してないといけない
ルールでライフが一定の値を超えたら勝利とかあると真に回復特化のデッキとか出てくるんだろうけど




72: 2021/09/30 12:29:35
世界大会に出たのはエクゾに相手のライフ回復させるカード入れたやつだっけ




76: 2021/09/30 12:31:52
>72
多分活路エクゾ
活路への希望が相手とのライフ差2000につき1枚ドローしてパーツ引く




78: 2021/09/30 12:35:21
デュエマだとシールド増やすのは割と使い勝手いいよね




80: 2021/09/30 12:38:33
>78
そっちの場合シールド破壊がハンドアドやsトリガーによるボードアド等に直接繋がるからな…




81: 2021/09/30 12:43:41
というかシールド追加は自分から回収するし




83: 2021/09/30 12:44:56
ついでにできるやつは強いイメージあるMtGの吸収とか
cardimage




87: 2021/09/30 12:48:18
回復だけだと明らかに物足りない
回復に+αで評価されるイメージ




91: 2021/09/30 12:53:43
exライフの鬱陶しさは良くできてる
gg796758


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