1: 2023/05/24 11:57:29

チュンソフトの思い出




2: 2023/05/24 11:58:04
かまいたちの夜




3: 2023/05/24 11:58:17
早くシレン新作作って




4: 2023/05/24 11:59:22
いまいちエニクスとの関係がわからない




5: 2023/05/24 12:01:03
>4
ドラクエを作ってたんじゃなかったっけ




9: 2023/05/24 12:03:40
>4
簡単だよ
昔のエニックスはパブリッシャーで内製はせず
多くの下請けのデベロッパーと組んで自社ブランドでゲームを発売してた
その中の1つにチュンソフトがいてドラクエが大ヒットしたという流れ




72: 2023/05/24 12:36:13
>4
中村っておっさんがエニックスのコンテストで優勝してそれからドラクエ作った




78: 2023/05/24 12:37:06
>72
当時は若造だよ…




81: 2023/05/24 12:38:13
>78
チュンソフトの設立は現役大学生の時だもんな




6: 2023/05/24 12:01:22
もう大きめの新作を作れる体力無いだろ




7: 2023/05/24 12:02:41

ロード時間15分




8: 2023/05/24 12:02:42
金八、ネットサル、ホームランドをまとめて出した頃が
ピークというかターニングポイントというか…




11: 2023/05/24 12:05:39
>8
PSでかまいたちとか弟切草やトルネコ出してた時が1番売れてた頃かな
これもサターンの街の大失敗をカバーするためにPS参入で移植ラインナップだったらしいけど




42: 2023/05/24 12:21:06
>8
新作発表会が予告されてワクワクしてたファン達が
発表されたら何ぞコレみたいになってた奴




10: 2023/05/24 12:05:16
今更ながら風来のシレン5やってるぞ俺




12: 2023/05/24 12:06:35

最高傑作




20: 2023/05/24 12:10:06
>12
新作サウンドノベル作って欲しいね




25: 2023/05/24 12:13:07
>12
サウンドノベルの最高傑作に街を挙げる人とかまいたちの夜を挙げる人とに分かれる感じ




13: 2023/05/24 12:07:23
今でもドアドアのイメージあるわ
当時ハマったから




14: 2023/05/24 12:07:37
ポケダン新作




15: 2023/05/24 12:07:44
何故シレン初代やアスカ見参をSwitchに移植しないのか




38: 2023/05/24 12:19:04
>15
Twitterかなんかで察してくれみたいな事言ってたような




16: 2023/05/24 12:08:38
スーパーファミコンが発表されいよいよハードの発売の日取りも決まった発表会の時に
サードパーティーにチュンソフトの名前が出て取材陣から「おおっ!」と声が上がったのは伝説




34: 2023/05/24 12:18:23
>16
ファミコン時代何出してたっけ?




40: 2023/05/24 12:20:59
>34
チュンソフトは弟切草出すまではデベロッパーで開発専門だった
なので当時はスーファミに参入して自社ブランドでゲーム出すというのは衝撃だったんだよ




54: 2023/05/24 12:29:05

>40
当時はスーファミのサードパーティー紹介の時の記事もこんな感じだった




64: 2023/05/24 12:33:46

>16
この時だな
確かにドラクエの開発元であるチュンソフトが自社ブランドゲームを発売しかもスーファミでというのは驚きだった




18: 2023/05/24 12:09:28
昔から金無い会社なんだってね
苦しくても自社製品として出してたら儲かってたろうに




21: 2023/05/24 12:10:14
>18
それは仕方のない事だ




19: 2023/05/24 12:09:40
中村光一すき




23: 2023/05/24 12:12:02

死ぬほど難しい




175: 2023/05/24 13:13:03
>23
ライトな推理ノベルゲーだと思って買ったらぜんぜんできなかった思い出




26: 2023/05/24 12:13:16
街は初見だと絶対買いそうにないからな
弟切草に街の体験版がついてて購入のきっかけになった




29: 2023/05/24 12:15:37
チュンはSFC版DQ5までの開発担当




30: 2023/05/24 12:16:46
>29
最近元開発の人がSNSで開発中のフィールドのグラフィックは全然違う美麗なものだったと聞いて驚いた




31: 2023/05/24 12:16:58
シレンというかトルネコとかの不思議なダンジョンフォロワー多いけど特許とかどんな感じになってるんだろう




37: 2023/05/24 12:18:50
>31
特にないんじゃないかねああいうローグライクは
むかし格安で買ったPCにプリンストールされてたオリキャラのゲームも中身はまんま不思議のダンジョンだったし




57: 2023/05/24 12:30:48
>37
ないのか
なら安心して今後もフォロワーが出続けてくれることを祈るぜ




33: 2023/05/24 12:18:11
弟切草はよく分からんまま選択肢選んでたらハッピーエンドになった




35: 2023/05/24 12:18:38
428も面白かったけどな




45: 2023/05/24 12:23:14

100万回やったねこれ




46: 2023/05/24 12:24:27
俺は街も428も買ったけど思ったより一般人にファンいなかったんだな…




50: 2023/05/24 12:25:43
>46
ハマる人はとことんハマって絶賛するタイプのゲームだな
評価がピーキーなのは売り上げ的にはイマイチなのが多いイメージ




48: 2023/05/24 12:24:57
風来のシレンやってたら弟切草出てきたけど飲んで大丈夫なんかって思った




63: 2023/05/24 12:33:36
>48
元々実在する薬草だからね




53: 2023/05/24 12:27:55
不思議なダンジョンが早期にシステム的に完成しちゃって発展性があまり無いのが




56: 2023/05/24 12:30:04
>53
まあそれだけ完成されたゲームだということでもあるな
システム的にはアスカくらいがもうピークだと思う




60: 2023/05/24 12:32:11
>56
後は新要素がただのストレス増幅装置にしかなってない風になりがち




68: 2023/05/24 12:35:04
街と忌火起草を移植してくれ




139: 2023/05/24 12:53:32
>68
忌火起草の完全版が遊べなかったんでフルHDリメイクとか欲しいのう
あとかまいたちの夜もフルHD/VR対応/アトモス対応とかでリメイクして欲しい




89: 2023/05/24 12:41:11
トルネコ2(PS版)を
黄金のつるはしバグだけ取り除いて配信して




92: 2023/05/24 12:41:41
不思議なダンジョン系はなんか配信用に特化させたシステム組み込んで出せないものか




96: 2023/05/24 12:42:21
>92
チート使えないような堅牢なシステムが必要




128: 2023/05/24 12:50:03
>92
配信向けというとモンスターハウスとかのアクシデント率多めだけど
頑張れば切り抜けられなくもないという調整難しそうな感じになりそうだな
粘ってレベル上げとか素振りで罠確認で生存率高める行為は配信ではきつそう




152: 2023/05/24 12:59:09
トルネコ1.2移植して欲しいな
特に2の職ダンジョン面白かったな




184: 2023/05/24 13:18:14
サウンドノベル→売れないから作らない
不思議のダンジョン→売れないから作らない
ダンガンロンパ→主要スタッフ退社で作れない
今何を作れるんだ




39: 2023/05/24 12:19:16
結構面白いソフト出す会社


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