1: 2023/04/26 22:51:14

平日の夜は隠れた名作貼る




2: 2023/04/26 22:52:07
隠れてるか?
隠れてるか…




3: 2023/04/26 22:57:09
私的ツクール最高傑作




4: 2023/04/26 22:57:22
これで作られた名作は隠れてると思う




5: 2023/04/26 22:58:29
BGMは神




70: 2023/04/26 23:34:52
>5
作品を作り上げれた事は無かったけど
このBGMはこのイベントやこの場所で使いたいなーって妄想が滾った




6: 2023/04/26 23:00:46
素材のクオリティも高かったな




7: 2023/04/26 23:03:28
電撃psとかで他の人の作品遊べたの最高だった




8: 2023/04/26 23:04:11
サンプルゲームのボリュームと完成度




11: 2023/04/26 23:06:09
>8
キャラも立っててメタネタも面白かった




9: 2023/04/26 23:05:28
これが名作も名作過ぎて4の被害者が多い




25: 2023/04/26 23:15:38
>9
村1個作って容量限界になるの本当に何考えてたんだアレ
美麗グラフィックの召喚獣でシコって満足してんじゃねえぞ金返せ




10: 2023/04/26 23:05:29
フィールドマップが選択式出歩けないのが不満だったけど
ロクにマップチップ置けない4のあとだとその形式でいいやってなった




13: 2023/04/26 23:07:20
2ではちゃんとフィールドあったのになんでオミットしたんだろう




17: 2023/04/26 23:08:32
>13
ごっつく容量喰うのでメモカ制に対応した感じ?




14: 2023/04/26 23:07:32
3の感動と4の絶望と2000の感動は忘れられない




19: 2023/04/26 23:11:52
2000は感動というよりやっぱ自由だな…って思った




15: 2023/04/26 23:08:10
女神転生っぽかった敵キャラ




22: 2023/04/26 23:13:47
これで無理矢理当時ハマってたアニメのキャラを出したクソゲーを作ってた
2000を手に入れてからも同じことをしていた
結局完成はしなかった




28: 2023/04/26 23:18:29
スイッチ機能も分かりやすくて工夫が楽しかった




29: 2023/04/26 23:19:34
ゴブリ君をひたすら弄くって友達と発表し合ってた




78: 2023/04/26 23:37:16
>29
こういう事が出来るレベルでサンプルゲームの出来が良かったんだよなそれだけ…




30: 2023/04/26 23:19:44
ゴブリくんはサンプルゲームなのに名作




86: 2023/04/26 23:38:18
>30
これくらいのレベルのなら作れるよ!皆も頑張ってね!




32: 2023/04/26 23:20:37
容量管理難しいんだろうな…
なんかDSあたりのツクールでも似たようなことになってなかったっけ




34: 2023/04/26 23:20:59
シミュレーションRPGツクールも買ったけど
あれ完成させた人いるんか?




36: 2023/04/26 23:21:28
>34
中盤ぐらいまでは




42: 2023/04/26 23:23:27
>34
メモカの扱いがもはやヤケッパチ
スルーした




84: 2023/04/26 23:37:48
>34
バトルグラとBGMは滅茶苦茶好きだったわ
バランスとシステムの不自由さ容量の無さとメモカ食い過ぎで台無しにもほどがあるけど




39: 2023/04/26 23:22:38
2のサンプルゲームも頭おかしかったけど名作だったと思う




45: 2023/04/26 23:25:23
説明書が100P越えなゲーム初めて見た
というかこれとた4以上に説明書分厚いゲームを他に知らない




46: 2023/04/26 23:25:40
3のエディットの曲凄い好き




51: 2023/04/26 23:28:49
こいつを基本にアドバンスのめっちゃ編集項目移動できるやつ入れて5ぐらい戦闘テキストやらいじれるのがスイッチあたりで欲しい




59: 2023/04/26 23:31:28
>51
トリニティでやらかしたからコンシューマのツクールの未来は絶望的だと思う




66: 2023/04/26 23:33:32
>59
なんだっけバグありまくりで最低限の素材すらなくてそれくらい用意しとけって素材DLCだがログボ配布だかにしたんだっけ?




88: 2023/04/26 23:38:28
>66
上げだしたら切りないぞ
メニューひとつ開くのに数秒かかったり使いづらい歌唱BGMやら製作したデータ破損やら
作り手の事を考えていないばかりか売り物としての常軌を逸している
論外




60: 2023/04/26 23:31:33
昔のツクールのデータ見るとウゥーッ!ってなる自信がある




62: 2023/04/26 23:32:20
サンプルデータ改変して遊んでたな




68: 2023/04/26 23:33:57
3だけじゃなく4もなんだけど学校素材はどう使えば良いのか分からなかった




77: 2023/04/26 23:37:11
>68
女神転生系に舵を切るにも素材が足りないな…




85: 2023/04/26 23:38:18
>77
今だったら異世界転移もののOPに使うとか




81: 2023/04/26 23:37:28
格ゲーツクールは今でも仲間内でやると意外と盛り上がる




82: 2023/04/26 23:37:41
面白かったなあサンプルゲーム…
難易度も絶妙




87: 2023/04/26 23:38:20
武器とか防具をひたすら作ってた…


News