1: 2023/04/16 12:53:58
bo6204


名画貼る




2: 2023/04/16 12:55:59
空想科学読本といえばこれだからな…




4: 2023/04/16 12:56:14
めちゃくちゃ好きなやつ




5: 2023/04/16 12:56:40
これと日光浴するマジンガーZが印象に残ってる




6: 2023/04/16 12:56:47
懐かしすぎる




7: 2023/04/16 12:57:30
キキの股間が裂けるみたいなのとかウルトラマンが3分割になるとかとにかく裂けるオチが目立ってた頃




8: 2023/04/16 12:57:32
絵のインパクトがすごかったからなこれは…




9: 2023/04/16 12:57:33
未来の力でどうにか…




10: 2023/04/16 12:58:41
インパクト凄いけど同時に考証がめちゃくちゃだった時期でもある




11: 2023/04/16 12:59:01
スレ画は完全に揚力のみで飛行した場合だったか
今はメインは反重力でコプター部分は姿勢制御用?




19: 2023/04/16 13:02:08
>11
制御装置が壊れたら空に落下するのか…




13: 2023/04/16 13:00:04
反重力ってトンデモ要素抜いてプロペラだけで飛ぶってなるとこうなる
だったかな




14: 2023/04/16 13:00:07
空想科学読本の特徴捉えてるけど絶妙にパチモノ感ある絵好き




15: 2023/04/16 13:00:29
ウルトラマンが魚みたいな形になってたのは覚えてる




16: 2023/04/16 13:01:08
あの体重を支えるとなるとごんぶとになるウルトラマン好き




17: 2023/04/16 13:01:20
(手から発したソニックブームで自分の首を切り落とすウルトラマン)




20: 2023/04/16 13:02:30
真面目に考察というよりは面白い絵面を作るのが第一みたいなとこはある




21: 2023/04/16 13:02:36
実はタケコプターは公式の図解でも反重力制御説とプロペラ揚力説の2パターンあって
本編描写に限れば後者らしき描き方なのでそれに準拠するのは間違ってはいないという




23: 2023/04/16 13:03:49
ジェットモグラの文章とかエグいこと書いててガキだった俺にはとても楽しい読み物だった




36: 2023/04/16 13:11:19
>23
(ピンク色のムースになる乗組員)
あなたなんて変わり果てた姿に…!




38: 2023/04/16 13:12:02
>36
遺族になんて言ったらいいんだみたいな文章で笑った覚えがある




25: 2023/04/16 13:05:25
飛んでる途中で三枚おろしになるウルトラマン好き




27: 2023/04/16 13:06:12
頭ぶった切れてるセブンの絵を広告で見てこの本買った記憶がある




28: 2023/04/16 13:06:45
とにかく過激なオチにしておけば喜ばれるだろうと思っていた作者
喜ぶ読者




31: 2023/04/16 13:09:57
>28
想定外に売れて洒落で通しにくくなったから路線変更したんだろうか




33: 2023/04/16 13:10:11
頑張って5mくらいしか出ないスペシウム光線
でも当たったら被害がめちゃめちゃ出る危険なスペシウム光線




34: 2023/04/16 13:10:19
ウルトマンのウルトラ水流で大災害起こしてたのは爆笑した




40: 2023/04/16 13:12:06
ゼットンの火球がやべーぞって話がなんか覚えてる




43: 2023/04/16 13:13:16
当時小学生だったから知らなかったけど大人のオタクが怒ってたらしいな




52: 2023/04/16 13:14:51
>43
だから「真面目に考えたらこうなるけど劇中でそうなってない〇〇はマジでヤバい」って方向に舵切りしたと聞く




44: 2023/04/16 13:13:17
ガチの科学検証じゃなくて笑いを取るためのエンタメだと知るのはずいぶん歳を重ねてからだった




49: 2023/04/16 13:13:51
キキに限らず魔女が箒にまたがるのは物理的に危険




50: 2023/04/16 13:14:44
科学的な正しさの追求とかで悩んでたけど編集長におめえの本にそんなもん求めてるやついねえからとっとと書けと返される




58: 2023/04/16 13:16:41
>50
考証が間違ってた事の罪より科学を楽しいと思わせて触れさせた功績が何倍も上だって言い切ったらしいな




79: 2023/04/16 13:20:32
>58
実際俺も理系に進むこと悩んでた時スレ画読んで「科学ってうまく使えばこんなに楽しいんだ!」ってなったから
正直理科雄先生には真面目に感謝してる




51: 2023/04/16 13:14:47
未来少年コナンのヒロインはジャックハンマーより遥かに強力な噛みつきが出来るとかもあったな




54: 2023/04/16 13:15:05
ウルトラマン東京守って千葉壊滅!




56: 2023/04/16 13:15:11
個人的にはウルトラの通知簿考察が一番好き




60: 2023/04/16 13:16:58
よく分からん単位使いすぎ




61: 2023/04/16 13:17:00
ウォーズマンの計算がほぼほぼ正しくてビックリするオチ好き




63: 2023/04/16 13:17:04
読み物としてよりこの絵が好きだったから読むと言うより見てたわ




65: 2023/04/16 13:17:20
この人以前にも誰かが科学的に体重とかエネルギー量を検証するとかはやってたかもしれないが
やっぱりコメディチックな内容でないと広くウケなかったんだろうな




66: 2023/04/16 13:18:13
売れなきゃ経営してた塾が潰れる瀬戸際だったからね…




73: 2023/04/16 13:19:50
>66
売れに売れたけど印税が間に合わなくて結局潰れたってひどいオチがついた…




120: 2023/04/16 13:27:53
>73
ただその結果空想科学読本でより多くの子供たちへ科学を啓蒙することが出来たんだから塞翁が馬としか言えんなあ




82: 2023/04/16 13:21:20
学校の図書室に置いてあった




86: 2023/04/16 13:21:40
今はそんな衝撃に耐えられるのがスゴイって方向のマイルドになったよね




87: 2023/04/16 13:21:41
空想科学と同じくらい理科雄が本名なのがすごい




94: 2023/04/16 13:22:53
リアルなガンダムを考えた結果あまりにも醜い形でイラストレーターが描いてくれなかったとかあったな…




96: 2023/04/16 13:23:27
空想科学大戦も面白かった
殴られウィルスの回でおっぱい丸出しになってる子がエロだった




105: 2023/04/16 13:24:46
>96
文部科学省推薦
警察庁黙認
完全無修正




107: 2023/04/16 13:25:09
>96
あんなムチャクチャな話をちゃんと感動漫画に仕立て上げたのは実際凄い




110: 2023/04/16 13:25:41
ビームサーベル好きすぎるよね




119: 2023/04/16 13:27:39
後追いみたいな空想歴史読本も好き




121: 2023/04/16 13:28:12
>119
第三次世界大戦(n度目)




446: 2023/04/16 14:21:21
>121
人類滅亡!この悲劇を二度と繰り返してはならない




123: 2023/04/16 13:28:24
空想科学論争好き




126: 2023/04/16 13:28:37
この間読みたくなって探したらなんかすっごい巻数出てた


News