car_side_truck


1: 名無し 2019/08/21(水) 11:36:25.70 ID:+N3f/sF30●.net BE:121394521-2BP(3112)
 
インターネット通販の普及に伴い小口配送の件数が増加する中、トラックの運転手不足が深刻化している。
鉄道貨物協会によると、2028年には約28万人が不足する見通し。国民生活への影響も出かねない状況で、官民が対策に本腰を入れ始めた。

 国土交通省は労働環境の改善を図るため、ドライバーの長時間労働の是正といった働き方改革に積極的な運送事業者の認証制度を、今年度中に創設。
職場の「良好度」を審査し、3段階で評価する方針だ。

 民間では国内最大のトラックメーカー、日野自動車が4月、後方カメラなど運転アシスト機能を搭載した新型トラックを発表した。
人手不足対策の一環として、経験の浅いドライバーでも運転しやすくするのが狙いだ。省人化に向けた自動運転分野の技術開発も進めている。

 中日本高速道路(名古屋市)もトラック運転手の労働環境の改善に着手。
ドライバーが休憩の機会をつくりやすいよう、東名高速道路の豊橋パーキングエリアに21台分のトラック専用駐車場を用意する実験を始めた。

 大和ハウス工業の子会社、大和物流(大阪市)は人手が少なくても配送できるようにと、複数企業の製品を一つのコンテナにまとめて配送するサービスを展開。
さらに長距離用トラックの手配が困難な中、「(短い距離を中継するための)物流センターのニーズが高まっている」として、「2次配送拠点」の整備にも取り組んでいる。 





86: 名無し 2019/08/21(水) 11:56:56.14 ID:esSu8uBW0.net
>>1
その前に配送業者の駐禁を個人負担にさせるのやめろw




2: 名無し 2019/08/21(水) 11:37:33.44 ID:tAvG8yFp0.net
給与あげれば良い




3: 名無し 2019/08/21(水) 11:37:57.26 ID:7lfGTtLH0.net
自動運転認めればすぐ解決やん




70: 名無し 2019/08/21(水) 11:53:14.68 ID:UNLfCjlZ0.net
>>3
自動運転はまだまだ実用的じゃない
少なくてもあと10年は必要




220: 名無し 2019/08/21(水) 12:28:58.44 ID:NpevCYNA0.net
>>3
無理。
納品先ついても、荷下ろし場所までが複雑なことが多い




4: 名無し 2019/08/21(水) 11:38:33.34 ID:JWxmWtBL0.net
じゃあトラックまーんを




23: 名無し 2019/08/21(水) 11:42:30.60 ID:tW2686XA0.net
>>4
重い物は無理言うしなぁ
ゴリラみたいな奴以外要サポートだからな




638: 名無し 2019/08/21(水) 15:13:50.72 ID:IgZmPOgG0.net
>>4
それだけは本当やめた方がいい…




5: 名無し 2019/08/21(水) 11:38:41.82 ID:e3ym0KeO0.net
ドローン配達を実用化




7: 名無し 2019/08/21(水) 11:38:55.46 ID:NuCdTiK00.net
給料上げて騒げ




8: 名無し 2019/08/21(水) 11:39:30.37 ID:GCzX89eb0.net
JRFに頼めよ




9: 名無し 2019/08/21(水) 11:39:55.82 ID:Vy8bFk8+0.net
奴隷が不足、深刻化

なら分かる




10: 名無し 2019/08/21(水) 11:40:07.30 ID:IiZOwnZa0.net
鉄道輸送復活か




13: 名無し 2019/08/21(水) 11:40:30.66 ID:0RcB9AgH0.net
小口配達は嫌




14: 名無し 2019/08/21(水) 11:40:36.18 ID:wBkBF+4P0.net
おまえら簡単に給料上げろとか言ってるけど
当然、送料も値上げしていいんだよね?(´・ω・`)




176: 名無し 2019/08/21(水) 12:21:16.00 ID:tlzumyP+0.net
>>14
良い悪いじゃなくて人材定着のために経営者がやるべき事なんだよ
その努力を放棄して人手不足だの送料無料がーだの喚いてんなよ




222: 名無し 2019/08/21(水) 12:29:07.46 ID:fgH6stsF0.net
>>14
そりゃそうだろ




248: 名無し 2019/08/21(水) 12:34:34.10 ID:/SWwYlOp0.net
>>14
自分はなんの問題もないと思ってる
対価は払うべき




591: 名無し 2019/08/21(水) 14:42:53.16 ID:XA3pQaHG0.net
>>14
黒猫は上げたろ




15: 名無し 2019/08/21(水) 11:40:45.99 ID:4qoXmY0R0.net
長時間運転で痔になりそう




245: 名無し 2019/08/21(水) 12:33:43.91 ID:HC0d6O/Y0.net
>>15
イボ痔になった。ちょっと飛び出てきたかな~と思ったら軟膏を塗って押し込んでる。
てか、大型乗ってるけど絶対割に合わない。
労働基準法キッチリ守らせればトントンだろうけど。
労基守ってないとか抜け穴使ってる会社が多杉。




19: 名無し 2019/08/21(水) 11:41:48.91 ID:F5/hXWv50.net
労働時間キッチリ8時間
年休120日
年収500万円~

普通の待遇を普通にあげればやるだろ
ゴミみたいな扱いしといてヒトガーとかいうなよ




137: 名無し 2019/08/21(水) 12:10:33.23 ID:RRyWcfJs0.net
>>19
これ




59: 名無し 2019/08/21(水) 11:51:07.53 ID:devJMHlo0.net
>>19
前にいたところ。

12時間拘束
年休105日
年収400万ちょっと

これで業界的にはホワイト扱いだったもんなぁ。

荷物の積み下ろし時間が休憩扱いだし、食事は当然運転しながらだった。




20: 名無し 2019/08/21(水) 11:42:19.42 ID:EfHC59Gz0.net
いくらでも代わりいるんだろ?っていうね




21: 名無し 2019/08/21(水) 11:42:22.26 ID:3X8SfFeD0.net
デコトラはどこも出入りできなくなってるらしいな




22: 名無し 2019/08/21(水) 11:42:27.04 ID:9ngHu+/u0.net
あおり運転




24: 名無し 2019/08/21(水) 11:42:37.58 ID:Qu6lzDNg0.net
少子高齢化で現役世代の数が減っていくからな
もはや給料どうこうの問題じゃない




27: 名無し 2019/08/21(水) 11:43:04.48 ID:RHGOVYNH0.net
トラック野郎が人妻と車内でくんずほぐれつする映画を昼間から放送すれば増える




39: 名無し 2019/08/21(水) 11:46:17.37 ID:vMDLw1/e0.net
>>27
これは極端な話だけど実際職業イメージは大事だよな
バカにされるばっかりのブルーワーカーって思われてたら厚待遇でも人来ない




31: 名無し 2019/08/21(水) 11:44:08.48 ID:RxUx6ahK0.net
ホワイトカラーがブルーカラーに払う金ケチり出してから久しいもんな




35: 名無し 2019/08/21(水) 11:45:28.18 ID:0+XFf1SH0.net
そりゃ積み下ろしはさせるは事故ったら責任取らされるだとやりたくないやろ




37: 名無し 2019/08/21(水) 11:45:50.26 ID:NuCdTiK00.net
長距離なんか家に滞在してるのが年に数えるほどで低年収なんだろ
きつすぎる




43: 名無し 2019/08/21(水) 11:47:07.08 ID:PB93U6lX0.net
俺は大型二種持ってるが、大概のとこが経験者のみ。
そりゃもちろん乗れないから仕方ない。




44: 名無し 2019/08/21(水) 11:47:18.70 ID:NDEskAPQ0.net
車中の飲食禁止とかカメラで常時監視されるとかちょっとした独房状態だからな今




45: 名無し 2019/08/21(水) 11:47:30.61 ID:Jr0nMJLA0.net
細い交差点をぎりぎりで曲がり切るのほんとすごい
俺には絶対無理




47: 名無し 2019/08/21(水) 11:47:53.28 ID:Zfxca5By0.net
宅配便の最低価格1000円にして週一で無配送日つくれば運ちゃんも満足いく収入と生活になるよ




49: 名無し 2019/08/21(水) 11:49:10.06 ID:Et5biZNw0.net
規制緩和して普通免許でも研修受けたら大型OKにしよう




51: 名無し 2019/08/21(水) 11:49:34.82 ID:N+QsR7R60.net
カンバン方式が諸悪の根元




52: 名無し 2019/08/21(水) 11:49:41.50 ID:rYNTM1Gy0.net
鉄道輸送増やせよ
乗客少ない路線に客車と貨車兼用の鉄道走らせて本数増やしてやればいい




55: 名無し 2019/08/21(水) 11:50:43.58 ID:GCzX89eb0.net
>>52
東海道中央がカツカツだから無理




54: 名無し 2019/08/21(水) 11:50:35.17 ID:MRUGXJHW0.net
給料上げろ
運転手に荷下ろしさせるな




61: 名無し 2019/08/21(水) 11:51:30.48 ID:vIjktx1E0.net
>>54
これだな
手卸しはホントにキツそう
暇なときは手伝ってる




60: 名無し 2019/08/21(水) 11:51:25.42 ID:DzUqTcgc0.net
上は儲かっても下は変わらない
上が儲かってなかったら下にすぐ影響が出るみたいな構図だと建設業とか運輸業はマジで働く人が減る




63: 名無し 2019/08/21(水) 11:51:38.73 ID:IBYxhL7B0.net
そろそろ、高速道路くらい定速自動運転できないのか?




65: 名無し 2019/08/21(水) 11:51:51.07 ID:F5DrAxmx0.net
休みは無いし待機してたら捕まるし
やるやついなくなるに決まってんじゃん




67: 名無し 2019/08/21(水) 11:52:20.27 ID:pn3H9UKF0.net
リスクが大きい割に恵まれんのう




News