1: 2023/02/21 14:52:51

アニオリ最終回スレ
シャーマンキングの最初のアニメはハオ倒して終わった




88: 2023/02/21 15:18:29
>1
ハオはぶっ殺すべきだと思うのでプリンセスハオよりはるかにマシな最終回だ




2: 2023/02/21 14:54:39
まあマンキンの最初のアニメは後半からアニオリだからなあ




5: 2023/02/21 14:57:17
>2
むしろ原作通りだった部分が少ない




3: 2023/02/21 14:55:41
メダロットのアニメは基本オリジナル展開だったけど最終回はアニオリキャラと決勝して負けて準優勝になった




4: 2023/02/21 14:56:59
最初にやったハガレンのアニメもオリジナル最終回だったけどどんなのか忘れた




7: 2023/02/21 14:58:13
>4
エドが異世界転生した




8: 2023/02/21 14:58:46
>7
思い出した
ありがとう




6: 2023/02/21 14:57:39
あの時代のアニメだいたいアニオリエンドだったような
ハレグゥとかソウルイーターとか




13: 2023/02/21 15:01:04
>6
一応最終回も原作エピが元じゃなかったっけ?
原作はアニメ終わってからも続いただけで




9: 2023/02/21 14:58:48
ナルトはちゃんと火影になってる最終回やって欲しかった




10: 2023/02/21 15:00:37
最近は2回目のアニメ化で救済される事が多くて嬉しい




20: 2023/02/21 15:02:27
>10
ネウロは原作準拠でのアニメ化をいつかして欲しい
暗殺教室がメディアミックスめっちゃ成功してたからその流れで来ないかなと思ってたんだけどな




11: 2023/02/21 15:00:46
藍蘭島だけがまさかの回収したという




12: 2023/02/21 15:00:46

トリコも結局アニオリ最終回で締めたな




53: 2023/02/21 15:11:38
>12
一龍も次郎も死なないから兄弟3人でまたご飯食べれて和解エンド迎えられた三虎




14: 2023/02/21 15:01:10
アカメが斬るのタツミ死亡エンド
後で描かれた原作の最終回だとタツミはドラゴンになって生き延びた




41: 2023/02/21 15:08:15
>14
逆に原作で死んだランはアニメでは生き延びておまけアニメでそのことネタにしてたな




17: 2023/02/21 15:01:48
グレネーダーというホモエンドになった
おっぱいアニメ




19: 2023/02/21 15:02:12
>17
まじ…?




23: 2023/02/21 15:03:17
>19
マジだぞ




18: 2023/02/21 15:01:53

魔王を倒す直前まで行きながらやっぱりやーめたで引き返して旅を続けるエンド
原作がまだまだ途中だったとはいえ無茶な締め方だった




45: 2023/02/21 15:09:30
>18
らしい終わり方で違和感なかったけどね
ドキドキ伝説の方が記憶に残ってない




49: 2023/02/21 15:10:39
>18
偽勇者たちまで同行するとは思わなかった




51: 2023/02/21 15:11:18
>18
スーパーファミコンの魔法陣グルグル2もギリ倒しに行こうと思ったけど
やっぱりやめようで終わったどうもしまらないオチだったっけなぁ




74: 2023/02/21 15:15:46
>51
だって原作がまだネコジタ谷までしかやってなかったしなぁ
それ以降は完全オリジナルなわけで原作でも出てないギリの姿を描くわけにもいかない




65: 2023/02/21 15:13:49
>18
無茶だったけどもそれがあったからこそ原作で魔王など居なかったという魔王の幻術を看破するシーンは盛り上がったな




103: 2023/02/21 15:21:09
>18
ハガレンもそうだけど、そもそも月刊連載作の原作がコミック4冊しかない作品を4クールでアニメ化してたからな




22: 2023/02/21 15:03:02
原作終わってない作品が途中からオリになるのは許せよとも思うな
そんな半端なタイミングでアニメ化したのが悪いと言えばその通りなんだが




31: 2023/02/21 15:05:16
>22
ナルトの自来也と修行出てから始まったアニオリは長過ぎて子供ながらに許容できなかった




24: 2023/02/21 15:03:28
無印セーラームーンのセーラー戦士全滅
原作だとやろうとして止められたらしい




25: 2023/02/21 15:03:55
東京アンダーグラウンドも謎の花畑エンド




26: 2023/02/21 15:04:09

田舎者だと石を投げられる




27: 2023/02/21 15:04:30

酷かったねこれ




28: 2023/02/21 15:04:49

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!




33: 2023/02/21 15:05:26
ガッシュのアニメはゼオンと和解しなかったな




34: 2023/02/21 15:05:42
ポケモンのサトシ編終わるけどアニポケ自体オリジナルストーリーだから最終回もオリジナルストーリーだな
ゲーム原作だとこういうの多い気がする




40: 2023/02/21 15:08:06
>34
ロックマンエグゼはアニメ 漫画 ゲーム全て最終回が違うな




57: 2023/02/21 15:12:19
>40
エグゼアニメはビーストで終わった人とビースト+までちゃんと見た人でさらに分かれるからな




36: 2023/02/21 15:06:11
そんな中あの時代のアニメなのに
ハヤテのごとくだけ最終回を原作通りにやる




37: 2023/02/21 15:06:35

オリジナル笑顔




38: 2023/02/21 15:06:41
そういえばエアギアのアニメの終わり方もあれだったね




42: 2023/02/21 15:08:18
ハンターハンターは死体はフェイクで終わったんだっけ




48: 2023/02/21 15:10:23
>42
旧ハンタもTVではそうだけど
一応OVAでグリードアイランドもやってるな




54: 2023/02/21 15:11:56
オリ展開とオリジナル準拠のどっちも成功したハガレンとグルグル
どっちもガンガン作品ってのが面白い




55: 2023/02/21 15:12:09

HELLSING ゴンゾ版
変なラスボスが出てきた




59: 2023/02/21 15:12:47
仮にアニメのドラえもんとかサザエさんが最終回になったらどんな終わり方するんだろうか




68: 2023/02/21 15:14:06
>59
まあドラは最終回にできる話いくつかあるから




61: 2023/02/21 15:12:48
犬夜叉は俺達の戦いはこれからだで一旦終わって完結編で終わらせたんだよな
鋼牙の補完やってくれたのはありがたかった原作だとフェードアウトしてエピローグにも出てこなくて
あんまりだと思ったし




73: 2023/02/21 15:15:29
ハガレン一期は原作で死んでないキャラ死にまくったな
原作マルコー先生はあんなに活躍するとは思わなかったけど




85: 2023/02/21 15:18:16
>73
1期マルコーさんはマルコーさんよりも脅しの道具で頭咥えられてるモブメイドさんが印象的だった
次の回でグラトニー返り血ついたまんまだったしエンヴィーがマルコーはグラトニーの腹の中だって
終盤言ってたから一緒に食われたんだろうなぁと…




92: 2023/02/21 15:19:13
>73
大総統の義理の子供も原作では悪役なのにアニメ一気だと普通の子供にされて大総統に殺された




98: 2023/02/21 15:20:14
>92
一期セリムに関しては正体聞いてたからわざとやったんじゃねーかなって
牛さん最終回の内容まで話したみたいだし




113: 2023/02/21 15:22:44
>98
最終回とは関係ないけどスロウス女化もわざとなのかな




107: 2023/02/21 15:21:40
>92
あの頃はまだセリム=プライドって解ってなかった筈だし仕方ないね
だから原作のその後の展開に驚かされたけど




77: 2023/02/21 15:16:34
一時アニオリ展開流行ったよね




83: 2023/02/21 15:17:27
>77
00年代のラノベとかも原作通りやったの少ない気がする




89: 2023/02/21 15:18:30
>77
というか原作終わってないときにアニメ化するから仕方ない
終わってないだけならまだマシで原作ストックなくてもしてたがからな




96: 2023/02/21 15:20:02
>77
昔のアニメは尺稼ぎでアニオリ上等な所はあった印象だ原作付きアニメは
そして原作の展開・設定と矛盾する…ドラゴンボールとか
ワンピースも魚人島でやらかしてたっけなぁ




102: 2023/02/21 15:20:55
>96
ジャンプだと遊戯王はトーナメントの最中にアニオリの乃亜編入れるっていうかなりぶっ飛んだことしてたな




106: 2023/02/21 15:21:39
>102
あーあれアニオリなんだ
やっぱガキながら見てて違和感あった




122: 2023/02/21 15:23:46
>102
アニオリしてる間居場所のないマリクがずっとうろうろしてたの面白かった




79: 2023/02/21 15:16:50

数々の原作ブレイカーをしてきた制作会社だ
面構えが違う




80: 2023/02/21 15:17:12

原作はバニラ、アニメはショコラがクイーンになる




159: 2023/02/21 15:28:40
>80
原作の最終章はグラースが復活して魔界戦争になり、ロビン先生が死んじゃうハード展開なんだよな




82: 2023/02/21 15:17:23

原作に追いついちゃったからか2010年代アニメとしては珍しくアニオリエンドで終わった記憶




84: 2023/02/21 15:17:31
ダカーポ3アニメの「このままでいい」エンドはアニオリかな
本当はあそこから次のアニメに続く予定だったんだろうけど




86: 2023/02/21 15:18:18
ソウルイーターのアニオリ最終回は内容はともかく狂気もあるなら勇気もあるだろ!って言う終わり方は好きだよ




90: 2023/02/21 15:18:50

原作通りの部分だけイマイチだった作品もある




104: 2023/02/21 15:21:16
>90
原作の大好きな部分はなくなってたけど別物として楽しんだ




99: 2023/02/21 15:20:17
ハガレンはあのアニメ化企画でよくオチまで付けたと思うがな
当時から原作ファンには不評だったっつってもあれがウケたから
原作準拠のアニメも作られたわけで




93: 2023/02/21 15:19:16
ハガレン1期は作者にオチまで全部聞いてた上で原作の先の話は全く被らない話にしようとした結果だからな




109: 2023/02/21 15:22:21
アニオリ編の9割はクソと言われるけど原作にないの!?ってレベルの話が出たりするから完全に無くせとは言いづらい




174: 2023/02/21 15:31:14

>109




180: 2023/02/21 15:31:52
>174
原作者が作ったアニメオリジナルキャラだからな
そりゃ馴染むわ




110: 2023/02/21 15:22:32

天海とサタンミカエル出てこないでアヤメ生存




111: 2023/02/21 15:22:34
天使な小生意気「オレ達の冒険はこれからだ!」
絶対可憐「続きはOVAで」
うえきの法則「神様は倒せる!」
ガッシュ「和解などせぬのだ!」
犬夜叉「原作通りにお願いしました」




130: 2023/02/21 15:24:55
アニオリと言うか原作で引っかかる部分を補完するくらいはして欲しい




177: 2023/02/21 15:31:22
>130
Dグレイマンは理想的なアニオリだった




134: 2023/02/21 15:26:00
アニメスタッフが一番困るのは原作の◯巻までやってねらしいね
それは無茶やろという先まで言われるとどこ削除すれば良いんだで悩みまくる




147: 2023/02/21 15:27:40
>134
魔法戦争だっけあの訳わかんねぇで終わる奴
アレも一応原作の巻末と同じ流れだから明確にあそこまでって感じで作ったんだよね




202: 2023/02/21 15:34:24

>134
そういうアニメ化だとブリュンヒルデは凄かった
ソードマスターヤマトが放送されるとは思わなかったよ




216: 2023/02/21 15:36:53
>134
うしおととらとからくりサーカスも少ない話数で最後までやるのに色々削ったり改変してたな
なんだかんだ見たいシーンはそれなりに見れて良かったけど




138: 2023/02/21 15:26:46

ゲーム原作で改変しまくりなのにゲーム原作ファンから好評な奴




151: 2023/02/21 15:27:54
>138
原作の評価が悪すぎるせいだから…




152: 2023/02/21 15:27:55
>138
原作が不評すぎるからな…




223: 2023/02/21 15:37:31

>138
同じテイルズで同じくアニオリな奴




146: 2023/02/21 15:27:39
アニメるろ剣は土竜閃推しが凄い
土竜閃防がれただけでそんな…って剣心が狼狽えて終わった回もある




156: 2023/02/21 15:28:27
るろうに剣心は志々雄倒してからのアニオリが長すぎて笑う




162: 2023/02/21 15:29:17
>156
いつ縁出るんだよと思ってたら終わった




186: 2023/02/21 15:32:12
>162
アニメだとOVAでちょろっと人誅編映ってたりしてたくらいだったね
実写版でやってくれてよかったね縁
あと今度やるアニメで最期までやってくれたらいいね




168: 2023/02/21 15:30:09
ブリーチは長編の途中でわざわざキャラに長編の途中ですがしばらくアニオリやりますって言わせてやってたな




198: 2023/02/21 15:33:52

>168
破面編の時とか酷いもんだったな




193: 2023/02/21 15:33:22

もはや存在自体がアニオリのアニメ
当時は受け付けなかったが「アイドルが演じるオリジナルの劇中劇」としてみればそれほど悪くなかった




204: 2023/02/21 15:34:31
>193
粒子化してぶちこまれる千早………




206: 2023/02/21 15:34:43
>193
意思あるロボットものとしては及第点ではあるんだけどな…




200: 2023/02/21 15:34:00
カードキャプターさくらはシリーズ構成も毎回変わる衣装デザインもカードデザインも全部原作者集団がやるという
力の入れよう




201: 2023/02/21 15:34:22
名探偵コナンはアニオリキャラが原作に逆輸入されてたよね主に刑事キャラ




209: 2023/02/21 15:35:57
>201
逆輸入だから主に声優の名前が付いている刑事キャラ




221: 2023/02/21 15:37:14
>201
声優のアドリブだったのが映画の主役になるってマジで意味わからん…




205: 2023/02/21 15:34:42
ガッシュは声変わりしたままアニオリ最終回




208: 2023/02/21 15:35:25
ガッシュは再アニメ化出来ないかなって思ってるが…続編やってるし




210: 2023/02/21 15:35:58
>208
清麻呂が…


News