1: 2023/02/13 08:46:33

CRTモニター
お前は今どこで何をしている




30: 2023/02/13 09:04:34
>1
俺の会社じゃ現役だよ




2: 2023/02/13 08:48:38
21インチ
俺の腰をいわせたやつ




18: 2023/02/13 09:00:15
>2
腰こそいわさ無かったが
以前に何年も使った物が壊れて撤去しようとした時に
自分がどうやって一人で設置したのか分からない重さだったな




3: 2023/02/13 08:49:36
SF映画でもブラウン管モニターだと未来なのに古さ出ちゃう




5: 2023/02/13 08:51:29
この時代はモニタ上に物を置きたくなるのは分かったけど
液晶用の物置台も売ってるしどうやってもモニタに何か置きたい人がいるんやなって




7: 2023/02/13 08:53:05
まだサブモニターとして使ってるぞ…




16: 2023/02/13 08:59:47
>7
中小企業とか役所は普通に現役でありそう




8: 2023/02/13 08:53:46

どっかに放置されてるんだろうな




13: 2023/02/13 08:56:28
>8
ストーブがしれっと混じってるのふふってなる




66: 2023/02/13 10:15:17
>8
ブラウン管テレビは有料で回収しますと金とっておきながら
空き地に積み上げてるだけでごみ処理はされてないんだな




9: 2023/02/13 08:53:52
ドリキャスとVGAでつなぐために欲しい




10: 2023/02/13 08:54:39
全部捨てずに一台くらい確保しとけばよかった




19: 2023/02/13 09:01:19
>10
保管する場所と腰がね…




11: 2023/02/13 08:54:43
もう画質悪すぎて見れたものじゃないだろうに




12: 2023/02/13 08:54:57
光センサー向けてアンプにつなぐと面白い
ノイズ系の楽器に使える




14: 2023/02/13 08:58:59
2001年宇宙の旅にタブレット端末みたいなの出てくるんだけど
机の中にテレビ仕込んでタブレットPCみたいに見せてる
これがSFだと感心する




15: 2023/02/13 08:59:28
CRTモニターの直下にパソコン設置は今でも無理があったように思う




20: 2023/02/13 09:01:25
>15
家が狭いんだよぅ…




21: 2023/02/13 09:01:57

>15
昔のケースは頑丈




39: 2023/02/13 09:12:51

>15
Apple「じゃモニターを本体に」




17: 2023/02/13 09:00:05
まだ液晶出回った頃だとこっちの方が画質はよかったんだよ
でかい液晶値段高いし




24: 2023/02/13 09:02:01
車に積んでパソコンファームに捨てに行ったな
あそこは何でも回収してくれる




25: 2023/02/13 09:02:33
今だと液晶モニタが棄ててある




26: 2023/02/13 09:03:10
使ってた時のPCデスクは斜めに沈下してCRTを置くタイプだった
場所とるんだよなぁこのモニタ




37: 2023/02/13 09:10:43
>26
あれにでかいモニタを設置したり
逆に取り出したりするの
むちゃくちゃ力要るんだよね




27: 2023/02/13 09:03:24
14インチでも重い
テレビより重い




32: 2023/02/13 09:08:22
ちょっと前まで銀行のATMとかで見たような気がする




34: 2023/02/13 09:09:45
プレミアついて高額で引き取ってくれるようには
あと100年ぐらいしないとダメかなぁ




35: 2023/02/13 09:09:58
液晶が定番化し始めたころでもFPSゲームのプロとかこだわりあるやつはCRT使ってたな




36: 2023/02/13 09:10:18
このころは意味わからない量のケーブルの種類があったよね




38: 2023/02/13 09:11:23
レトロゲーム屋で使ってるけどあと何年もつんだろ




41: 2023/02/13 09:19:16
ナナオの18万ぐらいのモニター使ってたな
夏は発熱がひどくて空冷ファンつけたりした思い出




45: 2023/02/13 09:23:29
これは良いものだで残していたらオフハウスに買取拒否されて処分代に1000円かかったわー




49: 2023/02/13 09:32:15
捨てようにも3000円くらいかかるし邪魔でしょうがない




58: 2023/02/13 10:07:54
>49
3000円で押し入れスッキリなら安いと考えるんだ
レトロゲーとかやるなら持っててもいいけど




61: 2023/02/13 10:11:45
>49
一昨年19インチを処分したが1000円だったな
俺も下調べでそれくらいかかると思いつつ持ち込んだんだが…




50: 2023/02/13 09:35:01
この季節には暖を摂れる




51: 2023/02/13 09:36:06
とにかく重いのがな




54: 2023/02/13 09:45:04
壊れたモニター4台ある
放置して5年
いい加減なんとかしないとならんが
ダルい




55: 2023/02/13 09:45:18

こんな感じのチルトラックで使ってたわ




56: 2023/02/13 09:48:13
分解して割って捨てたな




57: 2023/02/13 10:06:23
EIZOの1600x1200買った時は四半世紀くらいはこれで戦えると思ってました




59: 2023/02/13 10:10:40
古のデバイス




63: 2023/02/13 10:12:52
平面ブラウン管モニタの衝撃
真ん中がへこんで見える!
しばらく見てたら慣れたが




67: 2023/02/13 10:17:14
>63
あれ管内の負圧に耐えるために球状だったところを
平面にするために平面部のガラス厚くしなきゃいけなくて
トリニトロンよりさらに重くなってたんだよな




64: 2023/02/13 10:13:26
ソニーの28インチブラウン管テレビどうしようかなぁ
腰壊すとかの次元をちょっと超えた重さ




65: 2023/02/13 10:14:15
15インチでもやたらデカくて重いから
普通の机じゃ奥行きが足りないし
夏は発熱が凄いしで困ったな




70: 2023/02/13 10:22:09
ビデオカードはMatroxだな




74: 2023/02/13 10:27:46
>70
あーG400とか使ってたよ懐かしい




71: 2023/02/13 10:23:49
ゲームの世界だとオブジェクトとして映えるから液晶よりも人気




73: 2023/02/13 10:26:56

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!




75: 2023/02/13 10:28:25
自治体がしっかり回収してくれるところは安い
他業者に委託してたりすると3倍位する




78: 2023/02/13 10:30:33

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!




84: 2023/02/13 10:53:28
CRTは目が疲れるから液晶が主流になってよかった




88: 2023/02/13 11:01:03
>84
CRT用の画面に付けるフィルタみたいなのがあったような




85: 2023/02/13 10:57:27
電源ON(ブーン




86: 2023/02/13 10:58:57
ダンパー線が気になって駄目だった




87: 2023/02/13 10:59:19
大きくて重いモニターを買って一人で部屋まで運ぶの大変だったぜ自慢の書き込みも見なくなったな




92: 2023/02/13 11:03:20
CRTから液晶に変えた当時は画面がへこんで見えたもんだぜ




94: 2023/02/13 11:04:05
15インチくらいでも10キロはあったからな
液晶マジでバンザイだわ




96: 2023/02/13 11:06:31
>94
CRTは夏場の熱も無視できないレベルだったからなあ




98: 2023/02/13 11:09:24
安いモニタはよくぼやけてた




103: 2023/02/13 11:14:15
画面殴っても簡単に割れないのが良い所
それだけ




109: 2023/02/13 11:25:36
真ん中に線あるやつ




99: 2023/02/13 11:10:47

クシャミや水が付いたりしてハッキリ見えるとしばらく気になる程度には荒くてクッキリ見える
もう戻りたくないな


News