1: 2023/02/10 17:39:54

これカートリッジの内部データを呼び出してるんじゃなくてカードに印刷されたプログラム読み取って実行してるんだよね
地味にすごくない?




17: 2023/02/10 18:02:52
>1
そうだったの!?




2: 2023/02/10 17:46:40
パンチカードというのがあってだな




3: 2023/02/10 17:46:58
本当に地味だと思う?




4: 2023/02/10 17:47:57
仕様理解したらオリジナルのカード作れるってこと?




10: 2023/02/10 17:58:23
>4
実際どうなんだろう
ルビサファのトレーナーと戦えるやつとかオリジナルパーティのトレーナー作れたりするの




24: 2023/02/10 18:30:22
>4
海外のサイトだけど15年前にはすでに自作環境があったらしい
https://www.caitsith2.com/ereader/




6: 2023/02/10 17:48:55
ドットが細かすぎてグレーの筋にしか見えないのが凄い




7: 2023/02/10 17:49:40
ルビサファにあてるパッチあったよね




8: 2023/02/10 17:50:06



fu1907611.jpg
細かすぎる…




9: 2023/02/10 17:51:26
追加データ当てるのも凄いけどポケモンカード3,4枚読み込むと簡単なミニゲームが遊べるのめちゃくちゃ凄いと思う




11: 2023/02/10 17:59:27
追加データは内部のデータ解放してるだけなのか判断つかないけどミニゲームは今この瞬間にゲームが完成したって驚きがある




12: 2023/02/10 17:59:35
マリオアドバンス4のやつもすごかった




13: 2023/02/10 18:01:04
情報量2kBなんだって




14: 2023/02/10 18:01:27
最初ミニゲームもデータ解放してるんだと思ってたから「なんで1枚で遊べないんだよケチ」って思ってた




15: 2023/02/10 18:02:32
ポケモンカードにこれを付けるって発想がまずすごい




16: 2023/02/10 18:02:39
そういえばポケモンの時計止まる問題の解消にカード使ってたような
よく考えると暗号化されたパッチが印刷されててそれ読み取って適用してたんだな




33: 2023/02/10 19:01:17
>16
ああそういうことも可能なのか…改めて考えるとすごいな…




19: 2023/02/10 18:15:06
インターネット環境が高速化したおかげでこういう技術もそこまで必要ではなくなってしまったな
amiiboとかあるけども




20: 2023/02/10 18:15:51
マリオのステージが追加されるとか言いながらソフトに最初からデータ入ってんだろとか当時は思ってた




21: 2023/02/10 18:23:41
ゲーム&ウォッチのゲームができる!!




26: 2023/02/10 18:32:54
何とかSwitchに読み込ませられんか…
何ならあらためてリーダー発売でもいい




28: 2023/02/10 18:36:58
今でいうDLCやamiiboカードに近い




29: 2023/02/10 18:39:14
手に入れたのがエメラルド出たくらいの頃でエメラルドとマリオアドバンス4のやつしか持ってない




31: 2023/02/10 18:46:15
バーコード読み取ったり遊戯王カードに書いてる番号入れたり赤外線集めたり
子供心に現実世界とゲーム空間が地続きだと錯覚するギミックいいよね…


News