1: 2023/01/10 22:10:57

バンダイって露骨にパクリ商品作るよね




27: 2023/01/10 22:24:48
>1
小さい頃にタミヤのミニ四駆大会に参加したら「これはダメ」と出場取り消されたわ
なんでかっていうとバンダイの偽ミニ四駆だったから
なんであんな紛らわしい商品出すんだろうな




276: 2023/01/10 23:23:18

>27
あの頃はアオシマやイマイやマルイやアリイやミツワとかもミニ四駆…とは言えないのでミニ4WD商品出してたなあ




320: 2023/01/10 23:39:58
>276
アオシマがテクニ四駆の復刻発表した直後の展示会がタミヤのすぐ近所の配置で展示断念した話好き




286: 2023/01/10 23:25:55

>276
パチ四駆の魂はダイソーに受け継がれた




2: 2023/01/10 22:12:21
爆シードはかっこよかったよ




25: 2023/01/10 22:24:06
>2
デザインも結構いいし面白そうなパーツ多いし今更欲しくなってきてる




243: 2023/01/10 23:12:02
>2
爆シード無かったらタミヤの大人レース部門導入ももっと遅れてたと思う
あと分割シャーシの導入も




8: 2023/01/10 22:15:21
節操がないのは引く




10: 2023/01/10 22:16:54
ちょっとやそっと大コケしても平気な企業体力が有るからいっちょ噛みも気軽にし易い




11: 2023/01/10 22:17:12

パクリとは言わないけどうーん




309: 2023/01/10 23:35:31
>11
最初はタカトミに商品化を打診したらしいけど自社企画で手一杯だからと断られてバンダイに泣きついたとか




316: 2023/01/10 23:37:49
>309
変形ギミックなんて一切考えてないロボットを出してくれって言われてる以上これはちょっとバンダイに同情してる




12: 2023/01/10 22:18:32
パクっていいから少しは生き残ろうよ
バトスピは生きてるな




37: 2023/01/10 22:28:27
>12
他社のヒット商品の売場面積を削る嫌がらせする鉄砲玉みたいなものよね




13: 2023/01/10 22:19:12

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!




15: 2023/01/10 22:20:16
>13
メガトロン様!?




18: 2023/01/10 22:22:06
ダイノゾーンは北米でしかアニメ放送しなかったのが悲しい
北米でしか出てない玩具もあるのよねぇ




14: 2023/01/10 22:19:40
ポケモン+たまごっち=デジモン




17: 2023/01/10 22:21:18

ナーフもろパクリしてるよねXショット




285: 2023/01/10 23:25:38
>17
エックスショットは販売だけでバンダイオリジナル商品じゃなかった気がする




20: 2023/01/10 22:22:26

たまーにオリジナルを出したと思ったら個性の出し方が下手




21: 2023/01/10 22:23:08

ベイブレードブームの真っ最中にこんなもん出してきたのは子供ながらにドン引きしてたよ…
友達みんなでバカにしてたな




31: 2023/01/10 22:26:11
>21
デザインかわいいから作ったよ




22: 2023/01/10 22:23:29

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!




24: 2023/01/10 22:23:43
すげゴマ




29: 2023/01/10 22:24:52
ガンダム以外でプラモも力入れるオリジナルアニメはだいたいクソ




35: 2023/01/10 22:27:43
>29
そういや成功したやつ思い浮かばない…




38: 2023/01/10 22:28:54
>35
もう最近でも無いけどダンボール戦記はめっちゃ頑張ったと思う




50: 2023/01/10 22:32:47
>38
あれはバンダイは頑張ったのにL5側が……




30: 2023/01/10 22:24:53

玩具メーカーはパクリあってナンボよ




34: 2023/01/10 22:26:51
玩具屋の棚をライバル社に独占させないために出してるとかなんとか
知らんけど




40: 2023/01/10 22:29:22

ビーダマンブームに乗っかったこれ




52: 2023/01/10 22:33:10

>40
こ…コイツは…




41: 2023/01/10 22:30:16
昔マシンロボパクったようなの出してなかった?




46: 2023/01/10 22:32:08

>41
マシンロボの歴史が長すぎてなんともいえないがきっとシージーロボのことだろう




47: 2023/01/10 22:32:31
>41
いやパクったというか…




42: 2023/01/10 22:30:55
バンダイはよくも悪くもキャラクターグッズ屋って感じ
玩具主導で人気出るイメージはない




54: 2023/01/10 22:34:56
外部の監修がないと技術の無駄づかいになる悲しい集団




62: 2023/01/10 22:36:37
>54
技術アピールが目的になっちゃって皆が欲しがるのと斜め向こうの商品お出しする時多いよね…




71: 2023/01/10 22:38:27

>62
既出だけどフレームロボは本当そんな感じだった




55: 2023/01/10 22:34:57
キーボッツとか結構良いオリジナル玩具出してた時期もある




56: 2023/01/10 22:35:07
ひとつ何かヒット商品が出ればそれに追従して
類似商品出すのは模型玩具業界ではごく普通のこと




65: 2023/01/10 22:37:42
クラッシュギアは短期間だったけどヒット商品




75: 2023/01/10 22:39:24
>65
俺の通ってた小学校だとベイブレードの便乗商品扱いされて誰も買ってなかったのに
後年になって隣の小学校出身の奴に自分の学校だと大流行してたと聞いてお互いビックリしてたな
同じ町なのにそんなに温度差あったのかよと




68: 2023/01/10 22:38:19
ことパチ四駆には並々ならぬ執念があるよね…




77: 2023/01/10 22:39:32
>68
でもどれも長続きしない




237: 2023/01/10 23:11:02
>68
ミニ四駆って「競えるプラモ」なのよね
ガンプラバトルみたいなアニメ・漫画作品が数多と生み出されるくらい需要があるのに現実ではまだまだ実現が難しい、それができちゃうのがコンテンツとして圧倒的に強いのよな
しかも競技ゆえに消耗するからパーツが売れ続けるっていう




69: 2023/01/10 22:38:24
やっぱり四駆はアリイだね!




70: 2023/01/10 22:38:26
聖闘士聖衣あたりは漫画という原作は有ったものの「アレが玩具化できるの?!」と当時は驚愕されたなぁ




82: 2023/01/10 22:40:32

玩具業界は堂々と他社批判出来るメーカーの方が少ない気がする




94: 2023/01/10 22:42:10
>82
タミヤ会長は後で本で
「本気になってパクるつもりならともかくどこもミニ四駆の模倣の域を脱しなかった、
だからどこもミニ四駆ほど流行らずに終わったんだ」と切って捨てて流石だなと思った




101: 2023/01/10 22:43:00
>94
かっけぇ…




113: 2023/01/10 22:45:01
>94
まあミニ四駆から抜け出して先に行くのは本家でも難しかったしなあ
弾丸レーサーとかさ




130: 2023/01/10 22:48:06
>94
田宮の会長って最初ミニ四駆バカにしてなかったっけ…




137: 2023/01/10 22:49:15
>130
バカにするどころか会長が「最近老眼でプラモ作りづらい」ってボヤいたから
じゃ簡単に作れるプラモ作ろうって事でミニ四駆ができたくらいだぞ




83: 2023/01/10 22:40:38
パクるのと同じくらいかそれ以上にパクられてるからセーフ




89: 2023/01/10 22:41:29
>83
例えば?




91: 2023/01/10 22:41:59
>89
SDガンダムと聖闘士星矢




100: 2023/01/10 22:43:00
>91
SD→マシン英雄伝ワタル
聖闘士星矢→サムライトルーパーとシュラト




84: 2023/01/10 22:40:44
クラッシュギアは面白かったけどブーム短すぎ




90: 2023/01/10 22:41:47
バクシードは各会社との連携とかしてタミヤにも参加してもらって統一四駆規格を作ろうとしてたんだよね




108: 2023/01/10 22:44:21

>90
こんなのも有った
俺は好き




102: 2023/01/10 22:43:27
クロス玩具のパクられっぷりは凄かった




131: 2023/01/10 22:48:18
>102
超合金はパクられすぎて業界スタンダードになってしまった




107: 2023/01/10 22:43:59
アオシマもテクニ四駆とかやってたね




109: 2023/01/10 22:44:32
ミクロマンパクってたよね




111: 2023/01/10 22:44:41
デザイナーを他所からつれてくれば完璧なものを量産できる




112: 2023/01/10 22:44:53
バンダイはタミヤみたいにミニ四駆を不遇の時代も
ずっと継続するみたいなことはできない




117: 2023/01/10 22:45:53
>112
出来ないんじゃなくてする必要が無い
他にコンテンツ一杯抱えてるからな




118: 2023/01/10 22:46:14
>112
長い事氷河期氷河期と言われ続けてもずーっとミニ四駆作り続けて新製品もチマチマ出し続けてたもんな
それが今になって完全にミニ四駆が一つのカルチャーとして定着するに至ったから凄いわ




123: 2023/01/10 22:46:49
>112
そこはガンプラでやってるからいいじゃん…




129: 2023/01/10 22:47:46
>112
結果的にガンダムがそれじゃないかなと思う
やるべきではなかったとも思う




120: 2023/01/10 22:46:36
ブレイク轟牙は結局クラッシュギアの問題点が一切改善されてないのがね…




141: 2023/01/10 22:49:57
>120
いや決着は付きやすくなってるんだ
問題はデザインがダサい




126: 2023/01/10 22:47:05
ロボをSD化して商品化したのはタカラのチョロQダグラムのほうが先だったかな




134: 2023/01/10 22:48:43
>126
そこらもQロボ→パロチェンマンの流れがある
どちらもアイテムごとに当たり外れが大きいのよね




135: 2023/01/10 22:48:45
>126
同時期くらいからバンダイでエルガイムのSD化されたガチャガチャ商品はあったように思うが
タカラの方が早いのか




127: 2023/01/10 22:47:15
いっその事公式に乗っかってミニ四駆パーツをバンダイが出したらいいんじゃね




143: 2023/01/10 22:50:06
>127
タミヤは会長のクセが強すぎる&独裁状態なので交渉の余地が無いかと…




147: 2023/01/10 22:51:12
>143
だからガルパンとコラボもしなかった




180: 2023/01/10 22:57:32
>147
エヴァ四駆出た時はビックリしたわ




132: 2023/01/10 22:48:38
ベイブレードのパチモンがそんなにない辺り本当に模倣が難しいんだなって




145: 2023/01/10 22:50:11
>132
ギミックとか考えるの大変だろうしな




157: 2023/01/10 22:52:16
>132
初代は単純だからパクリが駄菓子屋にたくさん並んでたけど
ギミックがたくさん増えてバーストするのはパクれないだろ




163: 2023/01/10 22:53:56

>157
ダイソー行くと未だにあるから笑う




179: 2023/01/10 22:57:29
>163
構造とか特許や実用新案の保護期間きれたら合法だからね




181: 2023/01/10 22:57:59
>163
久しぶりに百均巡りでもするか




164: 2023/01/10 22:54:11
>157
何年か前に中華産の丸パクリがスターター50円で大量に投げ売られてたから
友達と山ほど買い込んで半日ずーっと遊んでたな
すぐ割れるから使い捨て状態で遊んでちょっと楽しかった




138: 2023/01/10 22:49:24
ラジコンへの導線としてミニ四駆を用意したのに
ハマった連中がずっとミニ四駆弄ってるという誤算




149: 2023/01/10 22:51:28
>138
だってラジコン走らせられるところ無いんだもの




150: 2023/01/10 22:51:36
>138
外で走らせてた時代ならまだしも現代はね…




156: 2023/01/10 22:52:05
だいたいボンボンが宣伝する方の担当




168: 2023/01/10 22:55:02
玩具業界に限らず流行り物には乗っておくのが基本よな




175: 2023/01/10 22:56:34
>168
飲料水業界とかわかりやすいよね




170: 2023/01/10 22:55:36
どこもメンコは失敗してる




173: 2023/01/10 22:56:25
>170
タカラが出したBANGとかいうヤツは途中からベイブレードの聖獣そのまま使い始めて
子供ながらにどんだけ売れてねぇんだと呆れた思い出




182: 2023/01/10 22:58:02
>170
ドラクエのキャラを使った小さい円形のメンコはそこそこ売れてたし
キャラ物としてならそこそこは売れるコンテンツではある




183: 2023/01/10 22:58:05
>170
一番いいとこまでいきかけたのがバチ魂バットかな
けっこう面白いルールと商品だったが肩が死ぬ




189: 2023/01/10 22:59:44
個人的にはタカラがバービーの契約終わってジェニーに名称変ってからパチモノかよレベルでバービー販売した会社だし




195: 2023/01/10 23:01:25
>189
バンダイはどうも着せ替え人形弱いイメージがあるな
プリキュアは近年かなり良くなってきた気がするけど




199: 2023/01/10 23:03:36
>195
次の奴は担当変わったのか?ってぐらい良くなってた




228: 2023/01/10 23:08:54
>195
着せ替え人形というか女玩がとにかく弱かった印象があるな
プリキュアは東映ともども喉から手が出るほど欲しかった自社原作の女児向け作品だったと




241: 2023/01/10 23:11:30
>228
糞酷いセーラームーン人形がキャラ人気だけ売れてタカラの女玩天下を引きずり降ろし慌ててマジカルプリンセス誕生させた




248: 2023/01/10 23:13:36
>228
力を入れて始まったジャンヌやナージャに悲しき過去…




200: 2023/01/10 23:03:40
>189
バービーのオリジナル作っていたマテル社とライセンス契約を結んだから出しただけだし
リッツがヤマザキナビスコとの契約を解除してナビスコ社が直接日本でも売るようになったのと同じというか




194: 2023/01/10 23:01:02

車好きなのか




212: 2023/01/10 23:06:21

>194
たぶん




206: 2023/01/10 23:05:14

バーコード勝負しようぜ




210: 2023/01/10 23:06:13

逆に市場を新規開拓して一時代築いたんだが担当者が辞めちゃってフェードアウトってシリーズも




226: 2023/01/10 23:08:15
>210
ホットウィールからキャラウィール展開して担当移動で消えた商品…




247: 2023/01/10 23:13:22
>210
Bトレインはプラレール(トミー)の牙城を崩しかけた鉄道トイでもあるし、小改造でNゲージとしても走らせられるって点では革新的だったんだよな




281: 2023/01/10 23:24:22
>247
企画立ち上げた人?だかがぼやいてたけど割と早い時期には商品の構成ミスったと思ってたみたい
大半の物が1編成組むのに2セット必要だったりフル編成作ろうとすると先頭車両が大量に余った挙句走行可能にすると普通にN並の価格になったりと色々ミスった感が有ったみたいね




213: 2023/01/10 23:06:27

何故か売れている




218: 2023/01/10 23:07:28
>213
売れてんのか…
ユニークだとは思うけどハッピーセットみたいだよな




231: 2023/01/10 23:09:12

>218
当初予定に無かったクリスマス商戦用のセット箱が急遽出た程度には




216: 2023/01/10 23:07:05

隠れたバンダイのヒット商品
2018年以降新製品は出てないけど公式に終了宣言は出ていない




222: 2023/01/10 23:07:58
>216
バンダイなのかこれ




244: 2023/01/10 23:12:15
>216
担当の勝手な意向でイベント限定販売に移行したけどイベント企画はぶん投げて当人さっさと異動して更に退社しちゃったんで完全に宙ぶらりん




259: 2023/01/10 23:16:46

>244
担当が出したいやつと市場のニーズが乖離しちゃったんだろうな
その担当が移籍後に企画したやつ




219: 2023/01/10 23:07:36
由緒正しき昭和ノリなのかもしれない
パクられも多かったはず




225: 2023/01/10 23:08:10

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!




232: 2023/01/10 23:09:23
>225
そいつらより各地のヤマダに未だに置かれてるゲーム本体がですね…




239: 2023/01/10 23:11:18

追従商品てのは昔からあるもんだ




246: 2023/01/10 23:12:30
>239
ポピーは異質や




255: 2023/01/10 23:15:45

>239
うむ




266: 2023/01/10 23:19:45
>255
ビクトラーはスタージンガーとハーロックとジャッカー電撃隊以外売れる要素がない




249: 2023/01/10 23:13:39
初期遊戯王で天下取れるチャンスあったのに…カードダスで終わらせてコナミに…




265: 2023/01/10 23:19:41
タカトミもあんま言われないけど思いっきり後乗りして大コケは普通にあるよね
カミワザワンダとか割とそんな感じだった




283: 2023/01/10 23:24:57

何一つ分かってなくて辟易したやつ




298: 2023/01/10 23:30:16
>283
どういうこと?




323: 2023/01/10 23:41:20
>298
コトブキヤのレイキャシールが流行ってるから、で出た
流行ってた理由はレイキャシールだからって点だけではないのに




294: 2023/01/10 23:28:42

SST(セガが先に作ったのに)




303: 2023/01/10 23:32:12

>294
セガはいつもそうだ




306: 2023/01/10 23:33:48
>303
とはいえどちらも割と円満終了だったようなイメージ
新しい方は知らない




319: 2023/01/10 23:39:44

チョロQやチョロバイのパチモンは今でもほしい




305: 2023/01/10 23:33:40
仮面ライダーで実験玩具だすのやめて




313: 2023/01/10 23:37:11
>305
グルメスパイザー投入されないだけマシ


News