1: 2022/12/13 02:43:54

アルティマニアスレ
これでしか語られてない裏設定とか多過ぎる




17: 2022/12/13 02:56:26
>1
クロノクロスはアルティマニア読まないと話わかんなかったわ




23: 2022/12/13 03:18:12

>17
解体真書もよろしく




25: 2022/12/13 03:21:58
>23
それ実質的に説明書だから…




39: 2022/12/13 05:09:42
>23
別売説明書やめろ
本当にやめろ




3: 2022/12/13 02:46:48
ネットやってなかった時代設定好きとしてはめっちゃ楽しんでた




4: 2022/12/13 02:47:25
聖剣のはほぼ鍛冶の手引き書だった




5: 2022/12/13 02:47:58

未だに全部は読んでないやつ




6: 2022/12/13 02:49:20
やり込みサイトやってた人がいつの間にかスタッフに加わってた




7: 2022/12/13 02:50:42
8厚すぎだろと思ってたら10では2冊になってたので笑った思い出




8: 2022/12/13 02:50:51
Xとか3冊出てなかったっけ?




9: 2022/12/13 02:51:54
これ熟読しててやり込みプレイしてる人尊敬するわ
細かいネタとかも全部拾ってくれるし




11: 2022/12/13 02:52:54
Ⅷはスレ画読むか否かで理解度全然違うしな
というかちゃんとゲーム内で語ってくれよと




13: 2022/12/13 02:54:15
魔女の授業の話とかゲーム内で語られなさすぎる…




15: 2022/12/13 02:55:29
バトル編
シナリオ編
Ω
アルティマニア商法




18: 2022/12/13 03:05:30
解体新書とかもこのスタッフだっけ?




19: 2022/12/13 03:06:56
コレ開いて攻略プレイするの好きだったわ
カニロボからの逃げ方とか




20: 2022/12/13 03:12:55
いいよなぁ攻略本




21: 2022/12/13 03:14:39
ケダチク




47: 2022/12/13 07:30:05
>21
112番目の秘密が逆さにした「211」がID末尾にあるポケステがレアアイテム出しやすいってやつだったか




22: 2022/12/13 03:17:55
Seedランク最初から高評価にする方法とか目からうろこだった




24: 2022/12/13 03:21:31
裏設定というか土台なんだろうねあれ




28: 2022/12/13 03:49:46
サガフロ2のは良い読み物だった




29: 2022/12/13 03:53:16
解説読んであーそういうことか!ってなった
ハインから続く魔女のアレコレとかよくわかんないままプレイしてたもんで




30: 2022/12/13 03:55:10
油断してると攻略本プレってたりするから困る
攻略自体はネットで十分ではあるんだけれども




32: 2022/12/13 04:10:33
>30
マジで
ボロボロになっとるからちゃんと保存しとけばよかった




31: 2022/12/13 04:09:52
ストーリーや設定がよくでけとると思う
プレイ中にもっとハッキリわかってたらよかったと思うけども
ちゃんと会話とかしっかり捉えきれてるプレイヤーならそのへんも解説頼らずとも楽しめたんだろな…




33: 2022/12/13 04:47:08
なんでアルティミシアのデータ載ってないの




35: 2022/12/13 04:56:37
>33
ないしょだからだ!




34: 2022/12/13 04:55:10
魔女の力をループにしたっていうけども
アルティミシア→イデア→リノア→アデルで途切れてね?




37: 2022/12/13 05:01:57
この手の本大事にしたい質だったからすぐ背割れするのがほんと嫌だった




38: 2022/12/13 05:08:11
サガフロ裏解体新書最高すぎる




40: 2022/12/13 05:36:54
スレ画リマスターを機に電子書籍で買ったけどなんか違うというか読みにくい
こういうのは本じゃなきゃダメだなって思った




41: 2022/12/13 05:52:54
200万部売れたらしいなスレ画




42: 2022/12/13 06:22:46
解体新書の方が名前好きだった




45: 2022/12/13 07:18:07
ミンサガリマスター発売前に定価の2倍で落札したが後悔してない
プレイしながら紙で捲りたいんだ
当時の落丁して処分した方が後悔だわ




46: 2022/12/13 07:28:11
>45
当時買ったミンサガアルティマニア何度も読みすぎてめくる時に指が当たる箇所だけ擦り切れちまったよ
電子版は読みにくいだろうけど保存版として買い直そうと思ってる




48: 2022/12/13 07:31:28
楽譜載ってるから打ち込んで遊んでたな




50: 2022/12/13 10:47:48
設定資料集




51: 2022/12/13 10:50:07
攻略本兼資料集だったから飽きずに読めたな
コラムやら一言もらあって面白かった


News