★続きはこちら【玩具】ガンダム食玩の歴史・思い出スレ(その2)



1: 2022/12/02 21:34:34

ガンダム食玩の歴史
フル装備にするには本体がダブるという仕様だったユニバーサルユニット




2: 2022/12/02 21:36:10
スレ画見た感じだと殆ど同時に装備するもんでもないし言う程本体が余りそうにはないが…




7: 2022/12/02 21:44:05

>2
νガンだけは2個買った




4: 2022/12/02 21:39:07
アサキンが始まったのが10年前か




6: 2022/12/02 21:42:54
今展開してる中途半端なSDのやつ、そろそろシリーズ終了しそう




9: 2022/12/02 21:46:35
基地や戦艦のようなガシャポン連動商品買ってもらってたのが最古の記憶




78: 2022/12/02 22:14:33
>9
基地内壁を模したジョイントプレートと金メッキのプラのフィギュアの奴かな
SDの




11: 2022/12/02 21:49:14

戦車いいよね




12: 2022/12/02 21:49:37

突如現れたオーパーツ




30: 2022/12/02 21:57:47
>12
これのメタス欲しかったな




31: 2022/12/02 21:58:41
>30
メタスしか買えなかった




13: 2022/12/02 21:49:51

ユニバーサルユニットはゼクツヴァイを送り出しただけで
ブランドの意義は十二分に果たしたといえるが
さすがにこれを一般販売は無理があったとはおもう
あとクスィーとペーネロペーは出すのが早すぎた




15: 2022/12/02 21:51:01
スレ画のC1は改造用に買って積んでるやつ3つほどあるわ...




16: 2022/12/02 21:51:29

昔っから食玩は貧乏人の味方だった




54: 2022/12/02 22:07:50
>16
当時の大人は買ってなかったと思う




64: 2022/12/02 22:10:59
>16
誕生日プレゼントはBB戦士だった




84: 2022/12/02 22:16:23

>16
わんコインでなかなか楽しめる




91: 2022/12/02 22:18:31
>84
一度も買えたことない




19: 2022/12/02 21:52:50
クスィーとペーネロペーは
映画がヒットした今だからこそ食玩系でもっと手ごろなサイズで出て欲しいと思ってるんだが
コンバージ以外全然手を出してくれない…
Gフレームあたりが早々に出すだろうと睨んでたんだがなあ




21: 2022/12/02 21:53:27

どこまで遡る?
とりあえず毒貼っとく




26: 2022/12/02 21:55:40
アサキン大好きだった
ユニユニは後発なのに可動も造形もアサキンから劣化してて嫌いだった




27: 2022/12/02 21:56:52
アサキンはextraの黒い三連星ザクがカッコよかった




28: 2022/12/02 21:57:16
ユニユニのエアリアルとルブリス出しいや
したら一個は全身ガンビット装備
も一個はシールド固定とライフル
みたようなでできる




32: 2022/12/02 21:59:12
Vガンダムにジムカスタムにガンイージと俺を狙い撃ちしたかのような夢のラインナップいいよね




33: 2022/12/02 22:00:37
存在しない記憶のバトルダメージ




34: 2022/12/02 22:00:42

正直食玩系ブランドは
一般ラインナップよりも特別に出る
ガンプラ系ではまず出ない大型メカ系のほうを楽しみにしてるのが俺だ
今届くのを心待ちにしているのはこれ




49: 2022/12/02 22:05:18
>34
少なくともアンサンブルなんて実際そっちで利益捻出してるとぶっちゃけるくらいにはそっちが本番だしね




35: 2022/12/02 22:00:46

たしか1500円位でたけぇ!っ思ったやつ




37: 2022/12/02 22:01:30
>35
今なら安って思う




38: 2022/12/02 22:01:35
>35
変形させることだけに頑張った感があって嫌いじゃない




39: 2022/12/02 22:01:43
>35
今や一万円越えのガム付属食玩も珍しくなくなった




44: 2022/12/02 22:02:59

>39
アサキンネオジオングは
まだこの頃はギリギリ万円越えじゃなかったな




62: 2022/12/02 22:09:51
>44
一応ガムが入ってることで安く提供できてるんだよね?




36: 2022/12/02 22:01:20
アサキンはサイズも良い




45: 2022/12/02 22:03:13
足にマグネットがついてるシリーズのサザビーがお気に入りだった
車のボディにくっつけて走行してたらいつの間にか足だけになってて泣いた




47: 2022/12/02 22:04:19
物価が急速に上がっていったからな




48: 2022/12/02 22:05:09
モビリティジョイントはほとんど塗装なしでほぼシール色分けでシール貼り苦痛すぎる




61: 2022/12/02 22:09:48

>48
食玩はもう増やすまいと決めてたのに
これだけは買っちった
カッコええ




67: 2022/12/02 22:12:09
>48
色塗れるスキルがあると面白いんだろうなあ




51: 2022/12/02 22:05:41

ゆうめいなサイコアックスつきサイコmk-Ⅱもユニユニだ




55: 2022/12/02 22:07:52
アサキンは変な台座多かった




57: 2022/12/02 22:08:28
>55
合体させてロトになるとかあった気がする




56: 2022/12/02 22:08:26
色々食玩あった中でアサキンが一番好きだったな
ジェガンが異常にかっこよくてもう一つ売ってないかとコンビニ回ってた




58: 2022/12/02 22:08:34
台座集めると何かが出来上がるのいいよね




71: 2022/12/02 22:12:58
新作やってるしまたトレフィグ出して




75: 2022/12/02 22:14:04

実は凄く名作だと思う




76: 2022/12/02 22:14:11
AGEの300円の可動フィギュアとか摘んだなぁ




81: 2022/12/02 22:15:21
>76
アサキンの前身だよねあれ




77: 2022/12/02 22:14:14

コンバージもEX弾でのモビルアーマー系かなり熱心だよね
これとか出してきたときは恐れ入った
最近は価格高騰のせいか動きが鈍いが




88: 2022/12/02 22:17:34
>77
βアジールをずっと待ってる




85: 2022/12/02 22:16:34

凄い塗装
今出したら1個3000円くらいしそう




87: 2022/12/02 22:17:21
>85
めっちゃ沢山出てたよな




100: 2022/12/02 22:22:03
>85
最初銀色で後から値上げして塗装が当たりみたいな感じじゃなかったっけ
もうこの頃150円そこらでガンコレ買えてたからお得感は無かったような




89: 2022/12/02 22:17:49
SDガンダムNEOのシャープさがよかった




93: 2022/12/02 22:20:16
>89
本気でこだわってるのが伝わりはしたがすごい速さで打ち切られたなアレ




96: 2022/12/02 22:21:16
>89
担当にダブルゼータくんファンがいる疑惑があるやつだっけ




99: 2022/12/02 22:22:02
>89
ケンプと6号だけ持ってる




97: 2022/12/02 22:21:28

250円でこの塗装精度凄い




102: 2022/12/02 22:22:57
>97
凄すぎて何で出せてたのかわからないレベル




104: 2022/12/02 22:23:13
>97
レアカラーがフル塗装なんだっけかそれ
開封したらシャアザクがフル塗装で出てきてビビった記憶がある




101: 2022/12/02 22:22:37
ガンコレだっけ
ディープストライカーだけ箱にミチミチに詰まってて同シリーズの他の奴と並べても「他のシリーズか?」ってなるやつ
色分けもされてて凄かったなぁ




103: 2022/12/02 22:23:01

小さい頃小遣いでよく買ってたやつ




111: 2022/12/02 22:24:18
>103
それと同時期にゴムっぽいのも出てなかったっけ?
ハイパーガンダムとかそんな名前だったような




110: 2022/12/02 22:24:00
食玩黄金時代だったからな
ガンダムに限らずWTMとかも




113: 2022/12/02 22:24:51

続かなかったね…




117: 2022/12/02 22:25:37
>113
それのちょっと前がVガンダムだっけ




126: 2022/12/02 22:29:38

>117
懐かしいな
当時遊びまくってすぐ関節がプラプラになったよ
画像は転載




119: 2022/12/02 22:26:04
>113
そのサイズで設定通りの合体できる当時唯一の商品というスゴいやつ




124: 2022/12/02 22:29:11

いまだ思い入れあるといえばVガンの頃に出たこのミニプラシリーズ
現状唯一の分離変形合体できるゾロのプラモ…




135: 2022/12/02 22:33:41
>124
ゾロが宝物だったなぁ




127: 2022/12/02 22:30:31

2000年代中盤が全盛期だったよね




128: 2022/12/02 22:31:10
少し前にあった缶ジュースの蓋に丸いランナーのSDプラモついてるのがめちゃくちゃ俺は好きだった
小さいサイズながらよくできていた




133: 2022/12/02 22:33:22
>128
昔は八百屋にも売ってたな




130: 2022/12/02 22:31:16

こんなのもでてたっぽいが全く記憶にない




131: 2022/12/02 22:32:24

お弁当を買ったらガンコレを1個つまむという生活をしてたな




134: 2022/12/02 22:33:35

楽しさと苦行さは半々だったかな
ラッカーで大まかに塗ってシタデルで部分塗装になるよねって




136: 2022/12/02 22:34:16

パチモンみたいな色彩




146: 2022/12/02 22:36:20

>136
ガンダム系でもゾイドガムみたいなのが出てたことあったんだなあ




138: 2022/12/02 22:34:26

Vガンダムのはゾロ抜きV2追加のもあったらしいが記憶にないぜ…




139: 2022/12/02 22:34:27

ガンコレもDX弾になるともう食玩扱いじゃなくて普通にプラモの棚で陳列されてたけどいいものが多かった
ノイエジールとかαアジールとかは決定版と言っていい出来だった




140: 2022/12/02 22:34:43
ガンコレはneoになってから目当てがさっぱり引けなくなってしんどかったなあ




142: 2022/12/02 22:35:32
2006年くらいから人件費が上がり始め、2008年くらいだと原油高が過去最高のピークだったのもあって食玩やトレフィグのフィギュアブームは大分痛手被った
人気あって数出てりゃ平気だったんだけどちょうど仮面ライダーは剣と響鬼で死にかけガンダムも00で派手にコケたもんだから…




148: 2022/12/02 22:36:39

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!




90: 2022/12/02 22:17:50
レアカラーやめて




★続きはこちら【玩具】ガンダム食玩の歴史・思い出スレ(その2)

News