1: 2022/09/28 20:38:10

廃刊した雑誌スレ
コミックブンブン読んでた人いる?




24: 2022/09/28 21:01:41
>1
ゾロリともう一個大陸が合体した世界の漫画読んでたきがするタイトルは忘れた




2: 2022/09/28 20:39:55
ねじまきジャックに登場した魔女が可愛かった気がする




5: 2022/09/28 20:43:01
ライブオンはすばらしかった




6: 2022/09/28 20:44:13

エイプリール限定のコレ見たかったな




9: 2022/09/28 20:46:06

当時鬼太郎目当てに買ってたけどセブンXのコミカライズは
明らかにターゲット間違えてるんじゃねえかなとガキながらに読んでた
親父と一緒に見てたからついていけたけど




10: 2022/09/28 20:47:11
>9
これボンボンで終わり切らなかったやつ載せてた雑誌だっけ?




15: 2022/09/28 20:52:42
>10
そうだよ
デルトラとか高山さんのガンダムとかSDガンダム載せてた
あとはニチアサヒーロータイムのコミカライズ




43: 2022/09/28 21:16:14
>15
マガジンZが休刊した後ウルトラマンSTORY 0も一時的に載ってたような気がする




11: 2022/09/28 20:50:00

大好きな雑誌でした




94: 2022/09/28 21:46:17
>11
後継雑誌すぐ作るよって言ったのにモタモタしてる間に作家が全部散逸してしまった
もったいないことしたもんだ




12: 2022/09/28 20:50:07
スレ画はコロボット目当てで買おうと思ってる内に廃刊になった




14: 2022/09/28 20:52:42
ギャグ王名前変えて即消えたのを半熟忍法帳の最終巻で知れた




16: 2022/09/28 20:52:53
青年誌の増刊号とかしょっちゅう看板付け替えてて訳がわからなくなる




17: 2022/09/28 20:53:35
ブンブン創刊号の付録のかいけつゾロリ腕時計持ってるわ
もう電池も切れてる




18: 2022/09/28 20:54:46
ライブオンはアニメしか知らないんだけど黒幕の処理とか急遽打ち切りを疑うレベルで強引だった終盤




19: 2022/09/28 20:56:04
へースレ画ってポプラ社が出してたんか
講談社でさえボンボン廃刊したのにポプラ社じゃなぁ・・・




21: 2022/09/28 20:57:46
花子さんのアニメ化待ってたよ…




22: 2022/09/28 20:58:56

思ったより長生きした奴




28: 2022/09/28 21:06:06
>22
単行本してないものが多い




29: 2022/09/28 21:06:51
>28
超世紀αの2巻はいつでるの…




31: 2022/09/28 21:08:37
>22
途中からTCGばっかになってたイメージあったけど星矢とかやってたんか




33: 2022/09/28 21:09:18
>31
休刊間際にやってた
カードとかも付録でついてた




48: 2022/09/28 21:17:31
>22
ケロロが看板って無茶しすぎじゃないですかね…




23: 2022/09/28 21:01:17
角川はケロケロエースを刊行していた
もちろんボンボンの香りがする




25: 2022/09/28 21:01:42
パソコン雑誌ではよくあったけど
読んでる漫画雑誌の最後に立ち会ったことはほとんどないかも
なんとなく立ち読みしていたコミックヨシモトとか




26: 2022/09/28 21:02:13

学年誌と不定期に出るワンダーランドが主要な掲載誌だったのにポケスペはよく一時代築いたレベルで人気あったよな
画像の号で実質廃刊だったから6章のラストは単行本で年単位で待たされる羽目になったし




27: 2022/09/28 21:02:40

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!




30: 2022/09/28 21:07:10
「一時休刊します、再開が決まったらお知らせいたします」ってのは実質的に廃刊ってことなんだけど
たま~に復活する雑誌もあるからややこしい




32: 2022/09/28 21:08:45
>30
雑誌コードを取るの煩雑だから廃刊じゃなく休刊にするって噂が




34: 2022/09/28 21:10:53
グランドジャンプ周りの変遷がややこしい




35: 2022/09/28 21:10:57
月刊ブシロードは母体が強いのか長生きしてる




38: 2022/09/28 21:12:46
特撮エースって例のライダーの漫画が酷いのはわかるが他も微妙で短命だったの?




40: 2022/09/28 21:14:37
>38
ウルトラマンは面白かった
他はまあ主流にはなれないレベルだったかな
ダントツで酷いのは江川だけど
デカレンジャー映画コミカライズは凄い出来が良かった




39: 2022/09/28 21:13:19
あれボンボンは?




44: 2022/09/28 21:16:19
>39
言ってやるな
あいつの心の中では
今でもコミックボンボンが
毎月15日に発売されているのさ




50: 2022/09/28 21:18:19
>44
ボンボンってyoutubeになってなかった?




63: 2022/09/28 21:25:55
>50
あれは講談社が立ち上げただけで全然関係ない
だからボンボンって名乗って欲しくないわ




42: 2022/09/28 21:15:53

まだ持ってるのが自慢(?)です




46: 2022/09/28 21:16:45
>42
これのプレ創刊号が雑誌違いで2種類あるの最近知った




102: 2022/09/28 21:49:14

>42
わかるー




45: 2022/09/28 21:16:32

電撃ニンテンドーDSとファミ通プラスwiiを
どっち買うか迷ってた小年時代....




49: 2022/09/28 21:17:34
>45
廃刊になってたのか
いやまあもうDSもWiiもないから当たり前だけども




58: 2022/09/28 21:22:37
>45
ヒーローコロシアムまだ連載してる?




51: 2022/09/28 21:20:04

たぶん近隣で買ってたの俺だけだと思う
のちにアスキーコミックも引き継いでビームになる




69: 2022/09/28 21:31:04
>51
モンスターメーカー目当てで買っていたのに
いつの間にかBREAK-AGEが好きになっていた
後継のコミックビームは合わない作品が多過ぎて
ガオに乗り換えちゃったけど




53: 2022/09/28 21:20:17
ケロケロエース創刊した頃ってアニメ1作目放送しててまだ結構勢いあった頃だからまあ




54: 2022/09/28 21:20:19
最近ガキ向けのマンガでなんか大ヒット飛ばしたのってあったっけ?




55: 2022/09/28 21:20:43
ライブオンって販路が書店だったのも流行らなかった原因かと




60: 2022/09/28 21:23:47
>55
某クソ投稿者のゲーム紹介でも触れてたけど遊戯王がシンクロ環境入りデュエマが武者突入な中おまけにバトスピ開始な時期に始まったから掲載誌のパワーも相まって流行らんわなって




56: 2022/09/28 21:20:56

完全無料で紙媒体の雑誌を日本全国の駅前とかで配るとかとても正気の沙汰とは思えなかった




57: 2022/09/28 21:21:29

素材はたくさんありそうだけど版権的な問題が多いのかな?




61: 2022/09/28 21:24:36
>57
連載してた漫画家から何一ついい話を聞かない雑誌来たな…




62: 2022/09/28 21:25:06
月刊少年ライバルにはお世話になりました




66: 2022/09/28 21:28:12

>62
まさか看板漫画になった上に作者もアニメ化連発作家になるなんて思わなかった




68: 2022/09/28 21:29:26
>66
霊媒先生かももクロ漫画が看板張るぐらい看板漫画がなかったな末期は




64: 2022/09/28 21:26:06

ゲーム雑誌派生ならこれ好きだった




114: 2022/09/28 21:55:42
>64
缶入りはるまげ丼好きだったけど
コミック誌になってから数回しか乗らなかったからそこが残念
代わりにヒコロウが面白かったから購読してたけど




65: 2022/09/28 21:26:47

週刊少年マガジンのカリスマ編集者だった内田勝が創刊
こらえ性のない徳間書店なので一年で休刊




67: 2022/09/28 21:28:55
>65
その表紙見る限り伸びしろがあるように見えない…




121: 2022/09/28 21:59:45
>65
地獄童子をいしかわじゅんが絶賛してた
少年誌の絵柄なのに水木しげるの作風をちゃんと取り入れてると




171: 2022/09/28 22:25:39
>121
取り入れてるも何も同時期にボンボンで鬼太郎描いてた人だし




71: 2022/09/28 21:32:36
アスキーコミックと初期のビームは好きだったよ
サブカルに寄せすぎて買わなくなったな




72: 2022/09/28 21:33:30
ロボット好きでもこれはおもしろくねぇわ…だったスーパーロボットマガジン




73: 2022/09/28 21:34:21

創刊号買った




74: 2022/09/28 21:35:26
90年代はまだコケたらコケたで税金対策にするからええよくらいの余裕が業界にありそう




75: 2022/09/28 21:35:29
月刊少年ファング知ってる人いる?
カレイドスターの続編が連載してたんだけど




77: 2022/09/28 21:36:46
>75
サバイバルNEOの出オチネタコラが一番記憶に残る




76: 2022/09/28 21:35:32
結果として紙媒体終わったけどコロコロアニキの刊行ペースで漫画連載は無茶あったんじゃないかと思った




81: 2022/09/28 21:38:37
>76
コロコロアニキはそもそも読者層というか世代がそれぞれ違うものを
一つの雑誌にまとめようとした時点で無理がありすぎた




86: 2022/09/28 21:41:51
>81
ゲームセンターあらし載った号は買ったけど
他の漫画はほとんどわからなかった




89: 2022/09/28 21:43:54
>86
たとえ読みたいものがあってもそれ以外が自分の世代と違う漫画だったらそれだけで割高感あって買うの敬遠する




78: 2022/09/28 21:36:58
まんがタイムきららミラクは良い雑誌であった
いかにも売れ線じゃなさそうなのが満載であった




82: 2022/09/28 21:39:52
プレコミックブンブン
主力がかいけつゾロリ 学校の怪談 ズッコケ三人組




83: 2022/09/28 21:40:51
>82
決して悪くはないんだけどコロコロの牙城は崩せなかったか




95: 2022/09/28 21:46:27
>82
全国の小学校の図書室や街の図書館に置いて貰えそうなラインナップなのに




84: 2022/09/28 21:41:17
コロコロイチバン創刊された時に既に別冊まであったし長続きしないんじゃないかと思ったが未だに続いてる上途中からら月1刊行になって凄いねポケスペの定住先にまでなったし




85: 2022/09/28 21:41:19

まんがlifemomoはほほ奥アイ目当てで買ってた




88: 2022/09/28 21:43:30
コロコロアニキに足りなかったのはエロ




142: 2022/09/28 22:12:47
>136
予告なし休刊や誌面刷新とかされたら読者はたまったもんじゃない
もちろん連載作家やライターも




93: 2022/09/28 21:45:54
最近、少年ジェッツ見ないんだけど廃刊?




111: 2022/09/28 21:53:07

>93
数年前までヤングアニマルの単行本はジェッツコミックだった




113: 2022/09/28 21:55:10

ゲーム記事より投稿コーナーが好きな雑誌だった




115: 2022/09/28 21:55:52

コロコロイチバンでわざぼー読んでた人いる?
後から知ったけど人気なくて悲しかった




117: 2022/09/28 21:56:57
>115
面白かったよねシリアス多めで




128: 2022/09/28 22:03:39

>117
続編の最終版でみみみ出てきてくれて嬉しかった
前作主人公登場はギャグマンガでも熱いよね




116: 2022/09/28 21:56:34

ゲノムも何回か掲載雑誌の廃刊を経験しながら長期連載してるな・・・




127: 2022/09/28 22:03:39
コミックヨシモト
ガングリオンという漫画の単行本をBOOKOFFで105円で買いその存在を知る




129: 2022/09/28 22:03:59
コロコロイチバンってまだ生きてたんだ




135: 2022/09/28 22:09:52
>129
1000円くらいするけどまだ生きてるのが不思議




140: 2022/09/28 22:11:47
>135
てれびくんなんかもだけど幼児向け雑誌の値段じゃなさすぎる




141: 2022/09/28 22:12:11
>140
昔は安かったんだけどなぁ




139: 2022/09/28 22:11:13
ふと思いついて調べたけど
ヒーローズも終わってたのね




155: 2022/09/28 22:16:47
>139
そうか…




149: 2022/09/28 22:13:59

奥付みると編集長は中島一基……最上級に理解してる中島かずきが編集長なんだから
そりゃメンツ濃くなる




153: 2022/09/28 22:15:24
>149
これのハヌマ先生のいい旅ロボ気分好きだった




156: 2022/09/28 22:17:23
>149
単体だと黒なんだけどややこしい版権物で双葉社がアクションエロ漫画誌になったりと先行きヤバいので廃刊になったとのこと




158: 2022/09/28 22:17:53
>149
長浜ロボはスパロボにビクトリーファイブ名義で参戦してくれないかずっと待ってるんだ
部隊名を付ける際に「ビクトリーファイブには2機ほど足りないような」とネタにされる程度には認知されているが




164: 2022/09/28 22:20:02

オタク向けコミカライズ雑誌の走りだった




173: 2022/09/28 22:26:10
>164
ドラゴンエイジがあるからあんま終わった雑誌の気がしない


News