1: 2022/09/23 10:34:35

謎玩具スレ
結局遊び方がよく分からなかった




2: 2022/09/23 10:36:31
ちゃんと説明されてたと思うが…




4: 2022/09/23 10:38:28
それはスレ画じゃなくモンスーノだろエアプか?
スレ画は普通にサイコロで出た数字で勝負だろ




5: 2022/09/23 10:39:26
わかろうとしなけりゃわからんだろうな




6: 2022/09/23 10:41:50
スレ画はわかる
モンスーノはマジで分からない
あれのちゃんとした遊び方を完全に把握してる人間って地球上に何人いるんだ?




7: 2022/09/23 10:45:19
>6
モンスーノは最初の体験会で既に誰も把握出来てなかった伝説の玩具だからな
日本版は一応ルール使ったが全く浸透しなかった




9: 2022/09/23 10:47:18

現れては消えていくクラッシュギアフォロアー
でもクラッシュギアが一番完成度高かったしコンテンツ寿命も長かったように思う




10: 2022/09/23 10:49:19
ちょっと前にセガが出したチクタクバンバンみたいな奴もイマイチわからんかった
全く売れてなかったから俺以外も理解出来なかったんだろう




18: 2022/09/23 10:52:50
>10
チェーンレンサー?
アレは説明書だけでは説明不足で公式動画や漫画を読むと深みが出てくる
連動や分岐の説明が全く無いのよね説明書




11: 2022/09/23 10:49:25
クラッシュギア自体は重すぎて想定していたであろう戦いには全然ならない困ったちゃんだがデザインは後発品より良いのは断言出来る




315: 2022/09/23 12:19:16

>11
ブレイク轟牙はクラッシュギアの最大のセールスポイントだったヒロイックなデザインと真逆走り過ぎである…
毎回王道にカッコいいベイブレードを見習いなさいってなる




14: 2022/09/23 10:51:14
将棋やチェスの駒をロボや騎士や美女のフィギュアにすればヒットしそうなのにね
なんでどこのメーカーもやらないんだろう




16: 2022/09/23 10:52:22
>14
FGOでそれやろうとして大失敗してなかったか?




17: 2022/09/23 10:52:33

>14
ポケモンのなら…




20: 2022/09/23 10:53:15
>14
学生時代にSDガンダムのプラモ集めてきて将棋やったよ
めちゃくちゃ楽しかった……




22: 2022/09/23 10:53:49
>14
何度かされてるけどいつも爆死
多分ポーンにされたキャラの怨念




24: 2022/09/23 10:55:22
>14
面白く無さそう




28: 2022/09/23 10:58:03
>14
たまに出るが駒が揃うのにいくらかかるかわからない上に短期間で販売終了




39: 2022/09/23 11:04:29

>14
先に将棋人口増やさなきゃ




73: 2022/09/23 11:27:19
>39
王が煉獄さんなのか……




447: 2022/09/23 12:39:55
>73
香車は善逸の方が似合いそうな…




340: 2022/09/23 12:22:17
>14
仮面ライダーとかも良さそう




15: 2022/09/23 10:51:32
多分チェインレンサーやマジカパーティもこの枠で動画出しそう




23: 2022/09/23 10:55:13
マジカパーティーはカードゲームなのに削らせて戻せなくなるのはな
削る前後で2倍売れると思ったのか




30: 2022/09/23 10:59:40
>23
いつの間にかアニメ終わってボトルマンに変わってたの先週知った




25: 2022/09/23 10:56:06
なんかボンボンで特集されてたミニチュアゲームがググっても出ない




29: 2022/09/23 10:58:30
>25
フィストエイリアン?
あれもまあジャンケンみたいなもんだったな




36: 2022/09/23 11:02:18
>29
アレはオリジナル版の製造元のイギリスのメーカーが無くなっちゃったのが大きい
以前WFでフィストエイリアン持ち込みますと小さく書いたら濃い方が何人もみえて楽しかったな




456: 2022/09/23 12:40:58
>29
もしくはサプリビンダーズかな




33: 2022/09/23 11:00:55

フィギュア乗せたってコマの性能変わらないし…
コマの種類把握するのに邪魔だし…




35: 2022/09/23 11:02:06
ボンボンのミニチュアゲームといえばMOZで遊戯王のDDMみたいなのもあったな確か




37: 2022/09/23 11:02:27
謎というか跳ねなかった玩具が表現としては近いような気はする




42: 2022/09/23 11:07:27
90年代中頃にカスタマイズ要素のあるプラスチックおはじきみたいが身内で流行ったんだが一切情報がない




45: 2022/09/23 11:09:53
>42
おそらくコナミから出ていたビーストシューター




372: 2022/09/23 12:26:59

>42
たぶんスライドアタッカー




436: 2022/09/23 12:37:29
>372
正にそれだ
ありがとう
すごいすっきりした




47: 2022/09/23 11:11:28

ウルトラマンは時々わけわからん玩具を出してくる
ビークルモードのデザインセンスは良い




49: 2022/09/23 11:12:20

>47
ときどき?




53: 2022/09/23 11:14:08
>49
右下は上手いこと調理したな




69: 2022/09/23 11:24:41
>49
Z未視聴の人に右下が本編で出てきたアイテムって言ってもきっと誰も信じない




48: 2022/09/23 11:11:44

将棋のコマが飛行モードと歩行モードに変形し中には最強昆虫が乗っている




63: 2022/09/23 11:20:45
>48
やるか804個集めて大局将棋




57: 2022/09/23 11:17:01
この手の謎玩具だとガンダイスが好き
抜きん出てデザインいかしてるけどいかんせん知名度が皆無




106: 2022/09/23 11:35:27
>57
最近デッドストックが近所の玩具屋で見つかったから買わせてもらった
すごい出来だよね
遊び方さっぱりわからんが




120: 2022/09/23 11:37:37
>57
フィギュアがカッコいいんだよな




938: 2022/09/23 14:39:00

>57
なんだこ>この手の謎玩具だとガンダイスが好き
何だこりゃ 合体するの初めて見た




59: 2022/09/23 11:18:47
ボンボンの紹介する玩具は絶対に流行らないだろうなと思うと同時に妙な魅力があった
カップ麺みたいなボディにロボの手足付ける独楽玩具とか金属球にメッキ手足付けるロボとか




110: 2022/09/23 11:35:41
>59
雑誌の知名度からしてコロコロでやったら流行っただろうなとは思う
ハイパーカメラ以外は




61: 2022/09/23 11:19:49

セガトイズはよく出していけるな




67: 2022/09/23 11:23:43

メリケンがたまに謎の玩具作ってカバヤが輸入するやつ




68: 2022/09/23 11:24:30

期待の新星




70: 2022/09/23 11:25:10
>68
もうすでにワゴンに叩き込まれるの笑う




72: 2022/09/23 11:27:05
>68
コンセプトは謎で斜め上だけど技術だけは無駄に高度という
この手の珍玩具の定番パターン・・・




74: 2022/09/23 11:27:33
スレ画は100円ショップで投げ売りされるという末路が酷かった




79: 2022/09/23 11:29:20
多数の屍があってヒットは生まれるもんだしまぁ…




90: 2022/09/23 11:31:48
こういう明らかに誰狙ってんのかわかんないワゴン確実の玩具って誰考えてんだろうな




93: 2022/09/23 11:32:36
>90
棚の確保




98: 2022/09/23 11:33:44
>93
現実は過酷である




104: 2022/09/23 11:34:42

>92
何が悪かったのか




108: 2022/09/23 11:35:32
>104
顔は大事だよってことだね




154: 2022/09/23 11:47:33
>104
カッコ悪いんだよ!!!!男の子の玩具としては致命的だろ!!!!!




97: 2022/09/23 11:33:42

海外だとモンスーノのコアはTCGで使えたんだ
ただし中級までで上級ルールではカードしか使わない




105: 2022/09/23 11:35:24

見るからに爆笑案件なの逆に凄いよな
ムゲンヒーローズ




123: 2022/09/23 11:38:32
>105
吹く




111: 2022/09/23 11:35:53

現代版コマ遊びのベイブレードが社会現象的な大ブームになったからって
じゃあ次はめんこだ!で何社か一斉にめんこ出したのは子供ながらにしょうもないと思った
案の定全部すぐに消えていった




116: 2022/09/23 11:37:03
>111
TBSのスポーツバラエティで妙に推してたなこれ




119: 2022/09/23 11:37:28

>111
一部の「」にだけ流行ったのは覚えてる




126: 2022/09/23 11:38:55
>119
正式に許可取って公式大会を学園祭でやったのは凄いなと




113: 2022/09/23 11:36:07

謎玩具界のスーパースター貼る
毎回流行らせようとして大コケするんだ!




124: 2022/09/23 11:38:32
>113
日本じゃ売るたびに失敗してるけど欧米じゃものすごいブーム起きたんだぞこれ
アメリカのトイオブザイヤー受賞したり販売してる国の数では遊戯王超えてたり
欧州ではコンビニで普通に買えたりするほどのブームだったんだ




522: 2022/09/23 12:51:53
>124
海外の人って基本的に変形玩具好きだよね
TFとかもそうだし




128: 2022/09/23 11:39:38
>113
アメリカでは売れてるって聞いた
……アメリカ人のガキはどうやって遊んでるんだ!?




134: 2022/09/23 11:40:38
>128
そもそも日本と海外とじゃルールが違うらしい
日本の爆丸はタイマンでの勝負だけど海外じゃ複数人で遊ぶパーティーゲームみたいなもんだとか




153: 2022/09/23 11:47:26
>128
旧ルールはビー玉やおはじきとデッキ構築や一発変形玩具と融合した面白いルールだった
タカトミから販売された新ルールは安全性のためか「ぶつけあう」要素が抜かれなんだかわかんないものになっちゃっていた




115: 2022/09/23 11:36:34
バトルホビー作るの下手よねバンダイ




121: 2022/09/23 11:37:53

圧倒的にコレ




127: 2022/09/23 11:39:24
>121
触ると楽しかったりするらしい
見た目ではさっぱり分からないけど




125: 2022/09/23 11:38:32

当時めちゃめちゃ欲しかった




132: 2022/09/23 11:40:25
>125
デザイン良いしフィギュアな早組み立てってシンプルなルールも悪くないと思うけど素材が柔らかすぎて左右足間違えても入っちゃったりするのがなあ




374: 2022/09/23 12:27:11
>132
サプリビンダーはそもそもパーツ数も少な過ぎたんだよな…
速攻で飽きたの覚えてるわ




135: 2022/09/23 11:41:07
ベイブレードからのメンコはそれこそ爆転時代からタカラがすっこけてたからな…




139: 2022/09/23 11:42:50

>135
タカラ「ダメだめんこが全く売れねぇ…そうだ!ベイブレードのキャラ使えば売れるだろ!」
子供ぼく「買うかバーカ!」




137: 2022/09/23 11:41:46
釘立ての進化版もあったな
クサビ、だっけ




138: 2022/09/23 11:42:22
>137
トイザらスの福袋に毎年入ってるやつ




140: 2022/09/23 11:43:11
カードを併用しないと遊べないやつはだいたいクソ玩具だと思う
玩具単体で対戦システムを作れてない




141: 2022/09/23 11:43:49

ベイブレードが流行ったならダーツや!ってのもあった




142: 2022/09/23 11:44:21
ウズマジンっていうカードゲームみたいなのを関東ローカル局のおはスタみたいな番組が妙に推してたけど
その時点でザらスでは1パック98円になってた




155: 2022/09/23 11:47:36

>142
ウズマジンは天下のコロコロで猛プッシュしてハネなかった逸材よな




143: 2022/09/23 11:44:42
しかしこうして考えるとベイブレードのホビーとしての完成度やべーなって思う




150: 2022/09/23 11:46:23
>143
ルールがシンプルだし小学校低学年でも遊べるし
スタジアム小さいから持ち運び楽だし集合住宅でも遊べるしカスタマイズも超簡単だしでな




185: 2022/09/23 11:53:28
>143
バーストは視覚的に派手で決めたら気持ちいいし対戦での逆転要素にもなるしで凄いアイデアだと思う




144: 2022/09/23 11:44:48
失敗もあるけどヒットも飛ばすタカトミ
バンダイはヒットしないのちょこっと出して1年で撤退ばっか
いや最近は1年やらんか




147: 2022/09/23 11:46:03
カード併用は間違いなく遊戯王ブームのせい
何でもカードにすれば売れるって感覚がいまだに抜けてない




156: 2022/09/23 11:47:37

>147
それでも00年代前半に比べればだいぶ落ち着いたと思うよ
あの頃は本当に何でもかんでもカードゲームカードゲームって異常な時代だった




152: 2022/09/23 11:46:50

バンダイは定期的にレーシングホビー出して爆死するよね
ミニ四駆に勝てるわけないんだから諦めろってのに!




162: 2022/09/23 11:48:54
>152
ミニ四駆は最早タミヤの本業になりつつあるからな




165: 2022/09/23 11:49:13
>152
実際に遊べば結構面白い
実際にミニ四駆のコースのシェアを奪うのは不可能すぎる
タミヤですらダンガンレーサー出したが
コースが別物なんで不可能だった
これまでの歴史の差=パーツの差
これも大きな要因でもある




166: 2022/09/23 11:49:30
>152
なんかセンスが悪いよね
子供っぽいというかなんというか




159: 2022/09/23 11:48:39
ヒット玩具の後追いってどれだけいいものでもすでに持ってる友達の「それ○○じゃないじゃん」で死ぬと思う




160: 2022/09/23 11:48:43

存在があまり知られていない初期爆丸
アニメ2期以後からは爆丸の径の大きさやゲートカードのイラストも変わっている
集めたいがホビーオフを巡っても2期以後のものしか見つからない




163: 2022/09/23 11:49:05

ボンボン好きの友人にも通じなかったやつ




173: 2022/09/23 11:51:07
>163
見た目はかっこいく見えるな…




187: 2022/09/23 11:54:10

この手のおもちゃが出ては死に転生を繰り返してる印象




202: 2022/09/23 11:57:44

>187
ロボット玩具で対戦メインはこちらが思ってる以上に男児受けしないのかもしれない




197: 2022/09/23 11:56:25

ムゲンヒーローズの前にジグルハゼルも爆死で
ドッキングヘッドブロッカーとか最早誰も知らない




220: 2022/09/23 12:01:31
>197
第3弾のワルキュリアだけはけっこう良い勢いで売れてたんだけどね
リカラーまで出てた




198: 2022/09/23 11:56:42
後続のバトルホビーが中々育たないからベイブレードが中々死ねなくて今年8年目に突入してるんだよな…




208: 2022/09/23 11:59:01
>198
死ねなくてというか死なないならそのまま続けていいんだよ




869: 2022/09/23 14:19:20
>198
ベイブレードの予算貰えたらもっと売れるようになるのにという新ホビーも出てこない…




199: 2022/09/23 11:56:47
ベイブレード今のやつもアニメ終わったのにまだ売れてるんでしょ?すごいよな




203: 2022/09/23 11:58:06

>199
それどころかまだまだ商品展開しててその上キティさんとコラボした




204: 2022/09/23 11:58:33

安価な変形ロボってコンセプトだけは分かる
それを一形態扱いされても困るランナーモードと
なんだかよく分からない塊の武器モードで結局ほぼ一形態




215: 2022/09/23 12:00:40
>204
こいつに関しては素材が全部悪いと思う
色々考えてそうせざるを得なかったんだろうけどなんで柔らかい樹脂にしたんだよ




206: 2022/09/23 11:58:45

人生ゲームのメーカー製なのにどうやっても回らないルーレット
おはスタで山ちゃんが回そうとがんばってたな




222: 2022/09/23 12:02:00

こいつは人型なせいでかえってどう遊ぶのかわからなかったが
どうやら格闘して遊ぶらしい…




235: 2022/09/23 12:05:10
>222
発泡スチロール製のボディだからどっかにぶつけると悲惨なことになる




244: 2022/09/23 12:06:44
>235
ああそうか…飛行するものって浮く力に対して本体軽くないと駄目だもんな…




239: 2022/09/23 12:06:03

だいたい子供の遊びに使える道具は一回玩具になってるよね




249: 2022/09/23 12:08:18
>239
安易ではあるが革新的グッドアイディアがないなら温故知新に頼って企画を出すしかないんだ




250: 2022/09/23 12:08:23

トーマスは変なのが多いと聞く




262: 2022/09/23 12:11:34

発売日にほぼ定価で買うほど好きだったんだけどなあ




272: 2022/09/23 12:12:20
>262
でんぢゃらすじーさんの作者が絶賛してたな




290: 2022/09/23 12:15:02
>262
たくさんあれば楽しいけどそんな気軽に買いたせるお値段じゃないし対戦要素ある方に流れちゃうよなあってなる




300: 2022/09/23 12:16:47
>290
ヤマダ店頭で単品100円セット500~1500円で投げ売られてるから買い足しまくってる




269: 2022/09/23 12:12:07

ルールを把握して遊んでいた子は居るんだろうか?




281: 2022/09/23 12:13:55
>269
シール物はレアリティを競うものでゲームとして遊ぶものではないと認識している




293: 2022/09/23 12:15:30

>281
で、でも対戦できるって




276: 2022/09/23 12:13:26
マイナー玩具はまずランニングコストが高い
高いから持ってる友達がいない




297: 2022/09/23 12:16:15
>276
コロコロでラジコンとかバーチャルフィッシングでおもしろそうだなって思うも
価格9980円とかなってておう…ってなるのいいよねよくない




314: 2022/09/23 12:19:16

>297
ジャンルは違えど釣りも定期的に子供向けIPで出てくるなあ




304: 2022/09/23 12:17:56

ほとんど知られてない第二期ハイパーヨーヨー
アニメはおろか漫画すら無くてほぼ即死状態だった




309: 2022/09/23 12:18:32
>304
今はムゲンヨーヨーだね




320: 2022/09/23 12:19:42
>309
あれ実物一度も見たことない
売れてるって事なのかね




307: 2022/09/23 12:18:26

ビーダマン?それくらいのこと俺でもできる!




313: 2022/09/23 12:19:12
>307
なんかガンダム使いがちよねバンダイ




322: 2022/09/23 12:20:04

>307
バンダイは一回怒られた方がいいと思うの




353: 2022/09/23 12:24:23

>307
一応公式にSD世界の一部扱いで今も触れられるからまあ...




366: 2022/09/23 12:26:19

面白かったんだよ……




368: 2022/09/23 12:26:33
第一報から展開ないとってなる未来が読まれてたテンカイナイト




378: 2022/09/23 12:27:27
バンダイのバトルホビーと言えばデジモンですよ




391: 2022/09/23 12:30:03

>378
実際一定の人気はあったよねたまごっち事変の副産物とはいえ
ヨーカイザー…お前絵は今どこにいる…




406: 2022/09/23 12:33:08
コロコロで漫画連載までしたアフロフィギュアを回転させて戦わせる謎玩具




429: 2022/09/23 12:36:48

>406
コンセプトが分かり易いし特集も覚えてたのに毎回記憶から抜け落ちるアフロダンサーズ




419: 2022/09/23 12:35:04

ベイブレードブームの真っただ中に発売されて当時子供達からパクりパクリと散々嘲笑されてた
今思えばコマ要素があるってだけでパクリ扱いはひどいと思うけど便乗商品なのは間違いないしなぁ…




422: 2022/09/23 12:35:14
逆にめちゃめちゃタイアップアニメ感あるのに特に商品が出た記憶のないマシュランボー




432: 2022/09/23 12:37:14
>422
カードゲームが出てたっけ?




437: 2022/09/23 12:37:30

>422
ガシャと指人形くらいだな
着ぐるみショーとかやっていたし本来はもっと子どもに向けて売る予定だったのかもしれん




452: 2022/09/23 12:40:28
>437
マシュランボー自体がそんなに売れなかった…というか裏番組がハンターハンターなのが駄目だった




428: 2022/09/23 12:36:29
便乗商品いっぱいあったなぁ
たまごっちだのファービィだのベイだのヨーヨーだの便乗されたの数えたらキリがない




442: 2022/09/23 12:38:38

>428
後年ミスターフルスイングでネタにされてて「あったなぁ…」ってなった




435: 2022/09/23 12:37:28

食玩でここまでやるのかと驚いたぐりりんパンチャー




448: 2022/09/23 12:39:58

食玩もたまに尖ったの出してくるよな




449: 2022/09/23 12:40:05
ファービィは定期的に復活するけど初代ブームほどは跳ねないね
海外では売れてるみたいだけどってか実写TFでファービィのトラック破壊されてて笑った




508: 2022/09/23 12:49:29

幼稚園児ながら誰が買うんだこれっててれびくん見ながら思ってた




514: 2022/09/23 12:50:23
>508
マジレジェンド・・・




517: 2022/09/23 12:50:54
>508
これの販促ビデオアニメって韓国だか台湾だかで放送してたテレビシリーズの吹き替え版だったかな




755: 2022/09/23 13:38:56

満月をさがしての玩具とかマジで行き当たりばったりで笑うぞ
作者もアニメスタッフも玩具メーカーも子供向けに展開する予定なのに人形以外何出していいかわかんなくて中盤にやっとこれ出した




773: 2022/09/23 13:45:20
>755
あれ玩具出すつもりの作品だったのか?
漫画だけ読んでたけどそういう話でもなかったし




785: 2022/09/23 13:49:59
>773
当初は東京ミュウミュウとミルモでポンで一時間の予定だったんだけどせっかくだからと1時間半やろうと言い出したのがいたらしく急遽始まってすぐの満月をさがしてをアニメ化したのが経緯
だから途中まで玩具宣伝アニメとは思えないくらい玩具出てこないのよ
あとアニメと漫画でキャラの性格違うのはそのせい




762: 2022/09/23 13:42:27

子供の頃なんだこれ…だったんだけど最近になって別シリーズの玩具を流用したものと知った




768: 2022/09/23 13:43:53
>762
変身サイボーグの頃から度々使いまわす奴




771: 2022/09/23 13:45:02
>768
ワタルでも出してたやつ?




778: 2022/09/23 13:48:19

>771
そう
ジャレオンとかに流用してた奴




772: 2022/09/23 13:45:11

トランスフォーマーで謎だったのはこれ




827: 2022/09/23 14:07:16

>772
海外で出すついでではあるがこういう低年齢向けの商品ってのは昔から出ている
そしてその度に日本では売れない




801: 2022/09/23 13:59:47

かなり好きだった




808: 2022/09/23 14:02:08
>801
普通の鍵でも遊びに使えるのが良い
親にせがんで車のキーとか貸してもらってたで




821: 2022/09/23 14:05:49

ナマモノ使う玩具
もう二度と出ないだろう




830: 2022/09/23 14:08:17

>821
なぜかこれとごっちゃになってた




835: 2022/09/23 14:09:38
>830
同じグループ会社でなんでここまで違うのか




822: 2022/09/23 14:05:57

びっくりするくらい大コケしたタカトミ版爆丸だけど
DXのやつは造形がめちゃくちゃ進化してたからもったいなかったなあと
画像はお気に入り




824: 2022/09/23 14:06:34

これでどう遊べと




888: 2022/09/23 14:23:22

ガイストクラッシャーも大コケ玩具なんだけどガイメタルは透明プラが綺麗で投げ売りを買い揃えてしまった


News