1: 2022/09/16 14:43:45
2: 2022/09/16 14:45:20
ユカシタモグラ!
あっプラントマン
あっプラントマン
3: 2022/09/16 14:45:37
FPいいよね…
4: 2022/09/16 14:49:22
インビジはこいつが突き抜けてくるしユカシタモグラはプラントマンが突き抜けてくる
カゲブンシンが一番使えるのでは?
カゲブンシンが一番使えるのでは?
7: 2022/09/16 14:53:42
>4
まあPはソード系統の宝庫やしFはバリアブル抱えるんやけどなブヘヘヘ
まあPはソード系統の宝庫やしFはバリアブル抱えるんやけどなブヘヘヘ
5: 2022/09/16 14:52:12
カゲブンシン*️⃣はもう二度と集めたくない
8: 2022/09/16 14:54:47
カワリミも貫通するんだっけ?
9: 2022/09/16 14:55:01
エグゼコレクションオンライン対戦可能みたいだけど環境的にはどのシリーズのが主流なんだろう
11: 2022/09/16 14:57:15
>9
今は対戦できるのが6だけだから6が主流
ただ対戦バランスを考えると456に限られると思う
3はフラッシュマンとかプラントマンを自重すればまあ…
今は対戦できるのが6だけだから6が主流
ただ対戦バランスを考えると456に限られると思う
3はフラッシュマンとかプラントマンを自重すればまあ…
10: 2022/09/16 14:56:04
当時の俺はプラズマボールがなんであんなに対戦で流行っていたのか全然理解できなかった
12: 2022/09/16 14:57:21
FもPも強いソード系入るのが地味にずるい
13: 2022/09/16 14:58:16
いくらコマンドが難しいとはいえチップ4枚使うPAの上位互換が1枚で撃てるのはどうなんだ
15: 2022/09/16 14:58:46
ヨーヨーで怯みとかマヒ玉飛ばすやつとかもPFであったし常にはめれる
17: 2022/09/16 15:01:18
3の対戦はバランスはともかく楽しいよ
18: 2022/09/16 15:02:54
3はチップ集めるのがめんどくせえ
ユカシタモグラ1とユカシタモグラ2とカゲブンシンの*️⃣ゲットしないと…
ユカシタモグラ1とユカシタモグラ2とカゲブンシンの*️⃣ゲットしないと…
20: 2022/09/16 15:05:38
>18
フリー対戦モードが欲しい
チップとか最初から全部選べるやつ
フリー対戦モードが欲しい
チップとか最初から全部選べるやつ
19: 2022/09/16 15:04:49
インビジ貫通麻痺はルールで禁止っスよね?
21: 2022/09/16 15:08:17
エミュレートじゃなくて再現移植してるそうだから細々とバランス変わりそうだな
22: 2022/09/16 15:08:43
3にカットインシステムが搭載されるのが理想かなぁ
さらに欲を言えばフォルダリターンが発動時暗転化して割りこめるようになれば…
さらに欲を言えばフォルダリターンが発動時暗転化して割りこめるようになれば…
23: 2022/09/16 15:08:45
3はFPもそうだけど初手でダークネスオーラ張れるブラック版が無法すぎる
ギガクラスをレギュラー指定出来る容量にすんじゃねえ!
ギガクラスをレギュラー指定出来る容量にすんじゃねえ!
25: 2022/09/16 15:09:36
エグゼ1はOSS準拠にするだけで対戦バランス取れる
2が一番やばい
2が一番やばい
27: 2022/09/16 15:10:22
>25
2は開幕ゴスペルで終わるやつだっけ
2は開幕ゴスペルで終わるやつだっけ
31: 2022/09/16 15:13:08
>27
ゴスペル以外でも即死できる手段多すぎない?
ゴスペル以外でも即死できる手段多すぎない?
29: 2022/09/16 15:10:43
全部一気に出るとバージョンによって対戦人口に偏りが出ちゃわないか
30: 2022/09/16 15:11:32
冷静に考えたらあの対戦システムバランスで熱帯ってかなり地獄なのでは?
32: 2022/09/16 15:13:50
限定チップみたいなのは入手手段追加されるのかな
33: 2022/09/16 15:13:59
まあ6が一番バランス取れてるし6が一番対戦が流行るんじゃないだろうか
35: 2022/09/16 15:15:01
>33
でも楽しいの3か2だよね
でも楽しいの3か2だよね
37: 2022/09/16 15:17:52
>35
確かにMTGで言うとヴィンテージみたいな楽しさはあると思う
確かにMTGで言うとヴィンテージみたいな楽しさはあると思う
34: 2022/09/16 15:14:57
配布チップの入手方法がVC版と同じだとしたら2はマジでゴスペルまみれになる
36: 2022/09/16 15:15:49
対戦嬉しいけど対戦はもう全チップ使える状態にしてくれないかな…
54: 2022/09/16 15:24:04
>36
コレクションだしその手のモード積んでるような気もするな…
コレクションだしその手のモード積んでるような気もするな…
38: 2022/09/16 15:18:02
2のバリアブルバルーン999みたいなロマン砲を対戦でやりたい気持ちはある
39: 2022/09/16 15:18:24
3は分かるけど2は一瞬過ぎて楽しいも何もないわ
43: 2022/09/16 15:19:23
>39
最初笑えてすぐ飽きる
最初笑えてすぐ飽きる
41: 2022/09/16 15:18:42
基本的にどの作品もバランスブレイカーが存在するけど6はかなり奇跡的な出来だと思う
42: 2022/09/16 15:19:20
やはりカットイン割込みインビジは大事
46: 2022/09/16 15:20:21
2は改造してHPカンスト同士にするとまあまあ楽しい
まあそれでもサイト相手にダークメシア決まったら一瞬で終わるんだが
まあそれでもサイト相手にダークメシア決まったら一瞬で終わるんだが
47: 2022/09/16 15:21:21
ダークメシアって威力6000とかだっけ?
48: 2022/09/16 15:21:39
>47
3000×2だね
3000×2だね
49: 2022/09/16 15:21:47
シールド戦みたいな即興でフォルダ作る対戦モード来ないかな
51: 2022/09/16 15:22:56
>49
シールド戦じゃないけどランダムバトルなら6にあるよ
シールド戦じゃないけどランダムバトルなら6にあるよ
50: 2022/09/16 15:21:54
2はフルカスタムがやたら積めるのがヤバい
52: 2022/09/16 15:23:29
3はフォルダリターンのある黒が強すぎてな…
53: 2022/09/16 15:23:41
なんで等身も高いしもさっとしてるのに3のバトルあんなに楽しかったのか分からないぐらいには3が一番好き
55: 2022/09/16 15:24:34
熱帯あるなら究極攻略シリーズ再版してくだち
58: 2022/09/16 15:25:15
令和の時代にエリスチ※3枚揃えないとスタートラインにすら立てない熱帯やらされても困るしな…
60: 2022/09/16 15:26:19
クリアしたら対戦モード解禁で全てのチップ揃ってるみたいなのでもええよ
62: 2022/09/16 15:28:28
1とか3のチップを6とかで使わせてくれ!
63: 2022/09/16 15:29:04
フラッシュマンプラントマン縛っても今度は一番奥までスチールしてポイズンファラオ置き始めるからな…
71: 2022/09/16 15:35:10
2はA早押し勝負になりかねない
75: 2022/09/16 15:36:21
>71
3もじゃねえかなぁ…
3もじゃねえかなぁ…
72: 2022/09/16 15:35:25
2が対戦一瞬で終わるレベルなのは隠しチップ集める際には役立つんだけどね
74: 2022/09/16 15:36:08
せめてカットインが導入されたシリーズからじゃないと対戦にならなくないか
79: 2022/09/16 15:37:39
1と2は論外3もあんまりバランスよくないけど
だからといって比較的バランス取れてる4と5はそこまで対戦楽しくない
だからといって比較的バランス取れてる4と5はそこまで対戦楽しくない
80: 2022/09/16 15:38:46
45は明らかに本編の出来に引っ張られる形で対戦した記憶も薄い…
いや4と比べりゃ5はだいぶまともな出来なんだけど
いや4と比べりゃ5はだいぶまともな出来なんだけど
88: 2022/09/16 15:40:49
多分MODでABD書き換えとか出るんだろうな…
90: 2022/09/16 15:41:34
対戦やってみたいけどエリスチ✳︎とか集めるのは辛いな…
96: 2022/09/16 15:42:46
3ってカットインなかったっけ
あったらまあプラントフラッシュに苦労はしてないか……
同タイミングだと親機が優先されるんだよね?
あったらまあプラントフラッシュに苦労はしてないか……
同タイミングだと親機が優先されるんだよね?
98: 2022/09/16 15:43:53
3はカットインない変わりに暗転チップの攻撃ヒット時に←押すとダメージ減ったりとかはあるよ
104: 2022/09/16 15:46:21
6の対戦たまに見るけどグランドマンキラーマンダブルビーストが皆勤賞なんだよな…
105: 2022/09/16 15:47:14
>104
あとジャッジマンとエレメントマンとアンインストールとかも
あとジャッジマンとエレメントマンとアンインストールとかも
106: 2022/09/16 15:47:39
>104
*ある便利メガと一枚でPA並みの火力出せるチップだしね
*ある便利メガと一枚でPA並みの火力出せるチップだしね
109: 2022/09/16 15:49:15
ボディーガードは弱体化されるだろうな
111: 2022/09/16 15:49:23
3は対戦だと黒有利ってよく言われるけど
その対戦でよく使われるキラセン3Pは白の方が遥かに入手しやすいんだよね
まあ交換で黒にキラセン3P送ればいいだけなんだが
その対戦でよく使われるキラセン3Pは白の方が遥かに入手しやすいんだよね
まあ交換で黒にキラセン3P送ればいいだけなんだが
121: 2022/09/16 15:52:01
>111
交換で対応できないフォルダリターンが凶悪すぎる
交換で対応できないフォルダリターンが凶悪すぎる
123: 2022/09/16 15:53:22
>121
なんでフォルダリターンまでリターンされてんだよ!?
なんでフォルダリターンまでリターンされてんだよ!?
126: 2022/09/16 15:55:19
>123
つかったチップが
ふっかつしフォルダ
が30枚にもどる!
つかったチップが
ふっかつしフォルダ
が30枚にもどる!
116: 2022/09/16 15:50:24
PFばっか言われるけどAも相当強いよね3
119: 2022/09/16 15:51:13
当時はコードとか考えずに強そうなの取り敢えず入れてた
124: 2022/09/16 15:54:09
黒有利はライセンス前提のAフォルダにダークネスオーラをスッと入れられる話もあるしな…
2も3も実際の大会は毒染めのフォルダが多くなるし…
2も3も実際の大会は毒染めのフォルダが多くなるし…
125: 2022/09/16 15:54:58
2の毒ってそんな強かったっけ
137: 2022/09/16 15:58:58
>125
うろ覚えだけど究極攻略の本だったかの大会参加者のフォルダサンプルで突っ込まれる程度にはアヌビス入れてる人多かったはず
実際エリア最後列に置いたら隠しチップのポルターガイスト以外どうしようもなくなる
うろ覚えだけど究極攻略の本だったかの大会参加者のフォルダサンプルで突っ込まれる程度にはアヌビス入れてる人多かったはず
実際エリア最後列に置いたら隠しチップのポルターガイスト以外どうしようもなくなる
129: 2022/09/16 15:55:46
Mなんかも地味に強かったよな3
メタルマンで最後列ファラオに対抗できるしボディーガード一式あるし
メタルマンで最後列ファラオに対抗できるしボディーガード一式あるし
131: 2022/09/16 15:57:00
3は一部どうしようもないコード以外は結構火力あるよね
145: 2022/09/16 16:04:21
一番対戦バランスいいのって6?
146: 2022/09/16 16:07:44
1番いいというより他が酷いというか…
News
コメント
世紀末なPAとプリズムコンボでシリーズ随一の火力の2
単発火力はまだマシだけどコンボさせたらピカイチで瞬殺の3
チップ火力が低くてバグで即死させる戦法があったりする4
オートバトルデータを学習させたらとんでもない戦法が可能になっちゃった5
…6以外はちょっと対戦ツール足り得ない気がするわ
身内でやるなら2と3は楽しいかもしれんけど
出たところで思い出の中に留めといた方がよかったってなりそう
1度倒したら2度と戦えないボス(例:3のSPナビ)と戦えるモードは欲しい
Bはダプルとグランプリパワー
Mはメタルマン、ボディガード、グランプリパワー、ドリームビット
PとFはいわずもがな、B〜Fにはバリアブルソード
あと当時の仕様のままだとフォルダの順番で引きやすいチップの操作出来るよね