1: 2022/08/04 16:33:49

粉塵爆発ってみんな何で知ったんだろう…




2: 2022/08/04 16:34:46
パイナップルアーミーで知った




5: 2022/08/04 16:36:35
新谷かおるの戦場ロマンシリーズ




6: 2022/08/04 16:37:03
上条さん




7: 2022/08/04 16:37:13
冒険野郎マクガイバー




8: 2022/08/04 16:37:31
ARMSで知った




9: 2022/08/04 16:37:48
ルパン三世




40: 2022/08/04 16:49:00
>9
殺しのタクティクスみたいなスペシャル




10: 2022/08/04 16:38:01
パイナップルアーミーで知って
理科部で学校祭のたびに実演してた
小麦粉より粉砂糖の方が燃えやすい




11: 2022/08/04 16:38:19
ベルセルク




12: 2022/08/04 16:38:26
何年か前に台湾のプールでイベントやってる最中にカラーパウダー撒いたら大爆発ってのがあった




18: 2022/08/04 16:42:03
>12
大惨事かと思いきやあまり威力がなくてけが人もほとんど出なかったんじゃなかったか




13: 2022/08/04 16:39:50
炭鉱で数え切れないほどあったからかな




22: 2022/08/04 16:43:43
>13
じいちゃんは粉塵爆発→落盤コンボに巻き込まれて真っ暗な中周りは同僚の死体という状況で2日過ごして、救助された時には死が恐ろしくなくなったって言ってたな




24: 2022/08/04 16:43:54
>13
工場では今でも結構ある




15: 2022/08/04 16:41:07






16: 2022/08/04 16:41:41
皆川の漫画




17: 2022/08/04 16:41:46
最初に見たのはコータローかな…




19: 2022/08/04 16:42:29
マスターキートン




28: 2022/08/04 16:44:49
>19
(偽)牧師の小麦粉粉塵爆発ってパイナップルとキートンのどっちだっけ?




33: 2022/08/04 16:46:27
>28
パイナップルだな
豪士がセリフで説明してた




20: 2022/08/04 16:42:59
学研で
・風呂場で窒息(洗剤の混合)
・バナナ倉庫で窒息(エチレンガス放出)
・小麦粉倉庫で爆発(粉塵爆発)
の紹介として




21: 2022/08/04 16:43:16
実写版コナン




23: 2022/08/04 16:43:48
銀狼怪奇ファイルで見た




25: 2022/08/04 16:43:55
昨日NHKでやってた




104: 2022/08/04 17:20:22
>25
俺も見た
爺さんウキウキで実験やって女性レポーターが腰が引けてた
威力はやっぱりやべぇと思った




37: 2022/08/04 16:47:41
なろうとかで使われるとハイハイってなる奴




113: 2022/08/04 17:26:25
>37
やるのはええねんけど
大平原で押し寄せてくる敵軍勢数万を小麦粉粉塵爆発で壊滅させる日本史転生もの見たときにはさすがにあごが外れるかと思った




38: 2022/08/04 16:47:44
一時期は「粉塵爆発ってしってるか?」ばかり見た




41: 2022/08/04 16:49:07
サスケが出ないあたり世代感ある




45: 2022/08/04 16:53:13
>41
そんなシーンあったっけ
微塵がくれは火薬だったが




53: 2022/08/04 16:57:02
>45
追い詰められて火薬なしでやったシーンもあったと思う




44: 2022/08/04 16:52:57
パイナップルアーミーとマスターキートン面白かったよなぁ
使いみちのないサバイバルテクニック覚えるのは男のロマンだよな




90: 2022/08/04 17:14:37
>88
あーそうかも




47: 2022/08/04 16:53:17
日本人の7割くらいは漫画で存在を知ったんじゃないかな




62: 2022/08/04 17:04:21
む、無責任艦長タイラー(原作)




64: 2022/08/04 17:04:49
創作の粉塵爆発は「こんなに簡単に起きないよ」派と「結構簡単に起きるんだよ」派の争いが




66: 2022/08/04 17:05:43
>64
リゼロでスバルがやろうとして失敗してたな




68: 2022/08/04 17:07:50
>64
危険である派とそれほどたいした威力じゃない派




77: 2022/08/04 17:10:37
>68
これに関しては「起きて」も小規模(舞ってる粉の一部だけ燃えて終わり)なのと
大規模(「爆発」で衝撃が発生するレベル)なのがあるから
単純に0か1かじゃないって話になるんだよね




70: 2022/08/04 17:09:07
メガドライブの木星を舞台にした3Dゲーム
タイトル忘れた




73: 2022/08/04 17:09:25
過激な燃焼はするけど爆発と呼べる威力はそうそう出ないだろうな




78: 2022/08/04 17:11:09
>73
オープンな場所だとそうでもないだろうけど室内とか炭鉱はエネルギー逃げなくてヤバそう




74: 2022/08/04 17:09:30
まあ兵器なわけじゃないから安定した威力を求めるものでは無い気はする
意図せず大爆発になっちゃうから危険なだけで




79: 2022/08/04 17:11:11
最近だとスパイファミリーでも使った




84: 2022/08/04 17:13:10
炭鉱だと爆風の逃げ場がないし崩落の危険性もあって死亡率跳ね上がるんじゃないか




95: 2022/08/04 17:18:01
>84
範囲内の酸素も無くなるし




85: 2022/08/04 17:13:14
中学校の頃粉を噴霧して燃やす実験をそこそこやったから加減はちょっと解る




87: 2022/08/04 17:13:23
創作で扱われる威力出すならガソリンでも撒いてないと出ない




97: 2022/08/04 17:18:22
実写るろ剣の志々雄真実が火薬掴んで紅蓮腕やってたな




101: 2022/08/04 17:19:30
最初に見たのはベルセルクだった気がするけどベルセルクでは粉塵爆発って言ってなかったから
粉塵爆発を認知したのはもっと別の作品だった気がする




103: 2022/08/04 17:20:13
台湾イベントでの大人数が大やけどの事案は覚えてる
燃え盛る粉塵炎の中をさまようゾンビの如く動く人影が怖かった




106: 2022/08/04 17:21:31
怪盗ジョーカーだった




107: 2022/08/04 17:22:08
炭鉱爆発ゴールデンカムイでもあったなーと思ったがあれは粉塵爆発じゃなくてガス爆発だった




111: 2022/08/04 17:24:14
>107
炭鉱なんて事故多そうだよな
カナリヤが活躍するわけだ




83: 2022/08/04 17:12:28
科捜研の女だった気がする




81: 2022/08/04 17:11:22
ゲットバッカーズ世代です


News