1: 2022/07/29 00:19:34

ウルザ・ブロックスレ




2: 2022/07/29 00:28:13

浪漫とパワーに溢れた当時の大好きカード




477: 2022/07/29 10:30:25
>2
これにセラの抱擁つけて10/10飛行警戒!ってやりたかったけど
どっちも重たすぎてまともに成立しなかった




3: 2022/07/29 00:28:21
当時を語れる程の年寄りって居るのかな?




294: 2022/07/29 07:47:22
>3
そんな経ってないでしょ…経ってないよね…




297: 2022/07/29 07:50:16
>294
ウルザズ・サーガ/Urza's Sagaは、ウルザ・ブロックの大型エキスパンション。1998年10月12日に発売された。




300: 2022/07/29 07:52:34
>297
信じたくないなぁ…




5: 2022/07/29 00:31:28
トレイリアのアカデミーを貼らないだけ良識があるな




7: 2022/07/29 00:33:31

思えばずっとこの手のカードに苦しんだ




11: 2022/07/29 00:34:58
通電式キーとか磨耗したパワーストーンとかの絵すき




52: 2022/07/29 00:54:12

>11
スチームパンク系の人だよね




12: 2022/07/29 00:35:03
兄貴の飛び掛かるジャガーと怨恨を4積みしたデッキにボコられたわ




13: 2022/07/29 00:35:45
アーティファクト主体のエキスパンションはバランスが上手く取れないというジンクスを産み出した記念すべきブロックだっけ




14: 2022/07/29 00:36:02

ウィルとバーゲンが同じブロックにいるという地獄のような環境




20: 2022/07/29 00:38:23
>14
おかげでピットサイクルという美しいコンボデッキが産まれた




29: 2022/07/29 00:44:04

>20
ただの1/2です通して下さい(カウンター相手に)




15: 2022/07/29 00:36:21
樫の力とか憧れのカードがいっぱいあった




17: 2022/07/29 00:36:53
今28だけどこの辺のカードは今でも下環境で良く見るわ
これがスタンで使えてたって凄いな




18: 2022/07/29 00:37:17
パリンクロンとか不実とかの実質タダ呪文強すぎるだろ




23: 2022/07/29 00:40:06
>18
巻き直し位かね……フリースペルでスタンダードに居ても少し不愉快程度で収まるパワーなのは




19: 2022/07/29 00:37:44
魔女エンジンすき




21: 2022/07/29 00:38:44
欲深きドラゴン+厳かなモノリス+通電式キーを使ったチャンピオンとかいたんだっけか




24: 2022/07/29 00:40:08
>21
あれめちゃ強かった
安定感がすごい
デッキとしての完成度の高さが随一




25: 2022/07/29 00:41:13
>24
だが世界はMOMAの炎に包まれた!




26: 2022/07/29 00:41:48
赤茶単やべーよまじで
ワイルドファイアがエグい




30: 2022/07/29 00:44:28
>26
まだ土地破壊に対して寛容な時代だったんだな
流石すき込みとか言う超弩級のクソカードを輩出したブロックだけある




38: 2022/07/29 00:48:17

>30
Darwin Kastle「よっす!何の話してんの?」




40: 2022/07/29 00:49:43
>38
実用的になりやがって




45: 2022/07/29 00:52:59
>38
ランデス作ってた友人のキーカード来たな




28: 2022/07/29 00:42:08
俺が牧歌的にセラのアバターを欲しがってる裏でアカデミーが地獄を生み出してたんだよな




31: 2022/07/29 00:44:46
デュエマがギャザの漫画だった頃も時期的にこの辺だったっな
金属細工師から巨象出したり蛇かごでトークンだして役畜強化したり




349: 2022/07/29 08:19:15
>31
電撃ピカチュウを描いていた人がコロコロとは別の雑誌でギャザ漫画描いていたけど連載して欲しかった




32: 2022/07/29 00:45:14
友達が突撃の地鳴り+次元の誕生+隔離なんてバカデッキ使ってたなぁ
こっちはクワガタで相手の墓地掃除しながら命綱置くデッキでお互い不毛だった…




33: 2022/07/29 00:45:51

今見ても雑に汎用性高すぎる




37: 2022/07/29 00:47:34
>33
ラノワールのエルフが恨みを持って殴ってくるのは許そう
極楽鳥はダメだ




42: 2022/07/29 00:51:06

どう見ても性能おかしいのにマナ拘束緩いのが昔のカード感有る




49: 2022/07/29 00:53:48
>42
パンデバーストは未だに好きなデッキ




53: 2022/07/29 00:54:12
>42
ネメシス辺りでクソほど見たカード来たな




97: 2022/07/29 01:15:44
>42
簡単に無限コンボができないようにこいつの相棒が修正されたのにテキスト通りの性能に戻しましたとか笑う




43: 2022/07/29 00:51:46
サイクリングをものすごい勢いで回してリビングデスするデッキがあったような




47: 2022/07/29 00:53:35

>43
なにそれ怖い




157: 2022/07/29 02:00:12
>47
なんでこれ通ったんだろうな…どう見ても出しちゃだめなカードだと思う




50: 2022/07/29 00:54:05
>43
波動機だっけか
サイクリングコストが0になるやつ




44: 2022/07/29 00:51:57
セラの聖域が暴れずにトレイリアのアカデミーが暴れるとか
ホント社長室ものだよ




48: 2022/07/29 00:53:35

丁度いい強さ




55: 2022/07/29 00:54:48
>48
調整すんのはいいんだいいことなんだ
けど同じブロックで出すなや!!!!




61: 2022/07/29 00:56:45

>48
ぶちころすぞ…




51: 2022/07/29 00:54:11
メモリージャーで偏頭痛を起こして終わり




56: 2022/07/29 00:54:53
エンチャントとアーティファクトを同時フィーチャーは最近だと神河がちゃんとしたバランスだったね




57: 2022/07/29 00:55:47
モノリスにパワーストーンにダイナモにキー
無色マナどんだけ出すねん




60: 2022/07/29 00:56:26

>57
俺も忘れんなよ?




58: 2022/07/29 00:55:59

補充は最後まで活躍したなぁ…
個人的にはこっちのイメージが強い




475: 2022/07/29 10:29:44
>58
クリーチャー呪文をかけるのに成功したときとかいうクッソ懐かしい言い回し




480: 2022/07/29 10:31:37
>58
よじれてくるか怨み抱いて殴ってくるやつ




64: 2022/07/29 00:56:55

ただでさえアーティファクトが豊富なのにさらにこれを4枚積めた




66: 2022/07/29 00:57:48
今度兄弟戦争が舞台のエキスパンションでるんだっけ
久しぶりにボックスいってみるか




67: 2022/07/29 00:58:00

使いどころを考えさせるカードがいっぱいあるよなあ




70: 2022/07/29 01:00:40

>67
スニショが同じブロック出身なのは運命を感じる




72: 2022/07/29 01:01:00

ショックは止めて下さい




78: 2022/07/29 01:03:08
>72
火炎波で




81: 2022/07/29 01:05:33

>72
1ターン目儀式から出して!
2ターン目よじれた実験で8/4にして!
3ターン目これで蓋する!

尚現実はショック




73: 2022/07/29 01:01:56

便利なおばさん




82: 2022/07/29 01:06:45

オイラの相棒




84: 2022/07/29 01:08:15
>82
そいつは痛すぎて苦手だった
3/2飛行持ちのやつが俺の相棒だったな名前忘れたけど




94: 2022/07/29 01:13:58

>84
これだね
上にも名前だけ出てるけど日本語名は走り回るスカージ




83: 2022/07/29 01:07:17

デュエマ影響で好き




87: 2022/07/29 01:09:09

カードショップのショーケースから眺めるカード筆頭
2枚でゲーム1本買えるぐらいの値段はこどもには未知の世界だった




88: 2022/07/29 01:09:17

出てすぐ仕事する生き物って便利ねーとなった1枚




89: 2022/07/29 01:10:31

かわいそうなゴリラ




93: 2022/07/29 01:13:24

可愛い小鳥です通してください




98: 2022/07/29 01:16:25
>93
パワー1だから通してヨシ!(当時の僕)




95: 2022/07/29 01:15:08

隠れ石ともども散々苦汁を嘗めさせられたクソ土地




242: 2022/07/29 07:15:55
>95
初めてランド生物見たときはめちゃくちゃ欲しかったわ




96: 2022/07/29 01:15:41

>かわいそうな抹殺者




100: 2022/07/29 01:16:41

イラストがかっこよすぎる




106: 2022/07/29 01:20:23

当時1枚だけ当たって喜んでデッキに入れてた
引かなくて悲しい




113: 2022/07/29 01:25:34
やっぱレア枠見ると狂ってるブロックだわ




119: 2022/07/29 01:33:15

>113
狂ってる上位のヤツ
茶系デッキに一枚差ししてあるのよく見かけた




116: 2022/07/29 01:31:57
土地枚数18とか今じゃ有り得んよな




120: 2022/07/29 01:33:25
>116
スライとかよく土地20切ってたもんな
ゼロックス系の青も尖ってるとそんくらいのあったかな




121: 2022/07/29 01:34:34
>120
4枚目の山なんか引いたら負けだったからなぁ




135: 2022/07/29 01:46:40

絵柄が好きでフォイルをつまんでたこいつ
いま高いらしいな




165: 2022/07/29 02:06:33

当時クリーチャーの頂点に立ってたけどルール変更もあって今見ると微妙なやつ




167: 2022/07/29 02:07:42

リミテだとやたらと強いやつ




169: 2022/07/29 02:09:33
>167
お気に入りだったなあ
使いこなせるでもなかったけど絵が




173: 2022/07/29 02:10:54

時代を超えて愛される適正カード




176: 2022/07/29 02:12:44
>173
最近は手札破壊ちょっと緩和されてる気もする
hymnあたり再録されんかな




182: 2022/07/29 02:16:16

上にも出てたけどピットサイクルね
キーカードはこれだけじゃないけど




184: 2022/07/29 02:18:30

これを4枚とウィルから墓地経由で+1枚
きっちり20点吸う美しいデッキ




185: 2022/07/29 02:18:41

死体発掘で釣ってきた魔女エンジンをファイレクシアの塔でサクるの好きだったな




199: 2022/07/29 02:34:20
>185
魔女エンジンは絵もエロくて好き




189: 2022/07/29 02:21:41

当時身内でトップレアだった




194: 2022/07/29 02:24:38
>189
当時のドラゴンとしては実用性も高い方だったと思う
カッコいいしな




192: 2022/07/29 02:24:13

初めて手にいれたレアカードはこれだったなぁ




198: 2022/07/29 02:29:00

>192
相棒置いておきますね




202: 2022/07/29 02:38:46

多分俺しか覚えてないやつ




204: 2022/07/29 02:40:33
>202
パワー1下げるだけで飛ぶし起こしたマナで戻せるし…




205: 2022/07/29 02:41:33
>202
同ブロック同コストにパリンクロンいるのが凄い




206: 2022/07/29 02:42:23
>202
うわなつかしい
いたなこんなの・・・




208: 2022/07/29 02:43:47

これ出されたときの絶望感




217: 2022/07/29 03:07:19

ずっと俺の一番好きなカード
すべそれに出てきた時は胸が熱くなった




218: 2022/07/29 03:11:57

他の環境に影響を与えまくるカードが多すぎるブロックだと思う




219: 2022/07/29 03:15:18
>218
土地は一部除けばおとなしかったよな




222: 2022/07/29 03:38:53

最下層民!
背信の絆!
崇拝!




223: 2022/07/29 03:43:36

何が悪かったの




224: 2022/07/29 03:48:52
>223
まぁこいつも悪いけど環境も悪いというか……
アカデミーが禁止されたらドリームホール
ドリームホールが禁止されたらショウテルって簡単に出せる手段どんだけあるんだよって




226: 2022/07/29 04:07:45

>223
これをアンタップして悪くないと思うほうがおかしいよね…




230: 2022/07/29 04:41:01

これも今あったら相当危険だな…
赤のは忘れてあげていいです




232: 2022/07/29 06:01:11

紙レアだと思ってたよ




235: 2022/07/29 06:11:44
>232
値段としては当時も安かっけどね




243: 2022/07/29 07:21:00
1ターン目に出てくるファイレクシアの抹殺者が好きだった
ファイレクシアには夢が詰まってると今も思ってる




245: 2022/07/29 07:22:27

>243
つい拍手してしまうよね




246: 2022/07/29 07:24:44
ウルザは公式が一番狂ってたブロック




105: 2022/07/29 01:19:43
この頃のイラスト大好き


News