1: 2022/07/07 12:53:06

裏設定が怖い




3: 2022/07/07 12:56:55
スレ画人類滅亡後だったか
しかもひょっこりひょうたん島の世界の未来




9: 2022/07/07 13:11:33
>3
砂漠の砂が人間だな




32: 2022/07/07 13:26:15
>9
これだけだと気が狂ったような文章
それをやるNHK教育




7: 2022/07/07 13:08:06
>3
コラボしたけどそんなだったかな




8: 2022/07/07 13:10:13
>7
過去の世界に行くとガバチョたちがいたな
裏設定というか植物に覆われたビル群は普通に出て来る




25: 2022/07/07 13:23:37
>3
ひょうたん島もまた裏設定が…




27: 2022/07/07 13:23:56
>25
先生と子供は死亡済み




10: 2022/07/07 13:12:20
がんこちゃんだけでなくNHKの人形劇はどれも設定の一部が他の作品と繋がってたりするのが多いからね




11: 2022/07/07 13:14:57
人形劇と言えば登場人物はがらくたジャンクやゴミがモチーフで
劇中の挿入歌の歌詞にノーフューチャーなんて単語入ってるのあった
マスコット気味の愛嬌はあったが終末世界




12: 2022/07/07 13:15:23
がんこちゃん世界の沙漠の砂は宝石の国で言うところの流氷みたいな感じらしい




13: 2022/07/07 13:17:32
ナノハザードと思わしき災禍が起きて人類が砂化
耐性を持つ人工生命ががんこちゃん達みたいな話




35: 2022/07/07 13:29:25
>13
思ったよりSFな世界観だった…




14: 2022/07/07 13:18:27
スレ画
>環境汚染の影響で一部の地域を除いて地球は砂漠化し、人類は既に絶滅していた。そこではかつて人間による遺伝子操作によってつくられた高度な知能を持つ恐竜などの動物達(サソリやカタツムリ、キノコや木、あるいは河童などの架空の動物をベースにした生物もいる)が、人類に代わり、地球で文明を営んでいた。




16: 2022/07/07 13:19:27

年末スペシャルいいよね…




19: 2022/07/07 13:21:30
>16
「今日はぁ、なんとですね~ 人間の女の子を汚染地域で見つけちゃいましたぁ!」




20: 2022/07/07 13:21:41
>16
母→父→兄→妹と次々砂に




21: 2022/07/07 13:22:14
>16
掃除機で吸われる人間だったもの
くしゃみで吹き飛ぶ元人間




22: 2022/07/07 13:22:18
年始スペシャルに持ってくるよりはマシなのかもしれん




17: 2022/07/07 13:19:28
がんこちゃんってVHSにしかなってないのか
ピコピコポンみたくDVD化されたら需要あると思うんだけど




26: 2022/07/07 13:23:49
多分人類は宇宙に避難してるというのもがんこちゃんが過去の世界に行ったらそこはぱんた君の世界でぱんた君の時代には既に宇宙人と交流してるから逃げる手段はいくらでもある




29: 2022/07/07 13:24:52
>26
脚本はもっと性格が悪いが想像は自由だな
ひょうたん島はまだひょうたん島で無事かもしれない
あの世界は魔女とか便利能力持ちがいるし




28: 2022/07/07 13:24:12

砂になるにしたってサラサラ…と風に流され消えていくような描写でなく
ボソボソッと朽ちていったのが




40: 2022/07/07 13:32:19
>28
この絵柄で鬼畜展開
冨野や宮崎でもやらんぞ




33: 2022/07/07 13:27:35
がんこちゃんの過去の世界は感情を強く出すと砂になって死ぬ
オアシスを見つけて興奮した父もがんこちゃんと会って喜んだ兄も死んだ
妹は全てに気づいた悲しみで死んだ
オープニングの鼻息で砂が飛ぶのはそれも友達だから




36: 2022/07/07 13:29:47
>33
徹底してるよね…




34: 2022/07/07 13:29:19
ドーナツ沼の近くに時空の歪があるから大昔にその近くで何かが起きてそこ中心に生物の生息できる聖域になったんだろうな




38: 2022/07/07 13:31:36
>34
がんこちゃんたちの生息も危うい




41: 2022/07/07 13:33:26
>38
まぁ誰が作ったか知らんが遺伝子改造されてるし・・・




37: 2022/07/07 13:31:04
NHK教育がただたのしくて可愛いものをお出ししてくるわけはなかったのだ




39: 2022/07/07 13:32:01
だけど心はほっかほか~




42: 2022/07/07 13:34:05
がんこちゃんって何回かリメイクされてる?




50: 2022/07/07 13:38:33
>42
リメイクと言うか定期的に話を仕切りなおしして初見でも楽しめるようにしてるよ




51: 2022/07/07 13:40:25
>50
楽しめる内容にしてください




54: 2022/07/07 13:43:20
>51
普通に見るだけなら楽しいよ




55: 2022/07/07 13:43:52
>51
楽しめるよ定期的に怪異が出てきて文字通り捕まると死ぬから必死に逃げたり倒したりする冒険したりするし




52: 2022/07/07 13:42:52
>50
NHKの人形劇の基本だよね
同じように見えてバリエーションで変化したりもする




44: 2022/07/07 13:34:49
河童は元々あの世界にいたのか遺伝子で生み出されたのか
ひょうたん島世界だといても不思議はないが




46: 2022/07/07 13:37:36
>44
本物の妖怪とも言えるし永遠の命を与えられた初期ミュータントとも考えられる




47: 2022/07/07 13:37:47
ファンサービスのつもりかもしれないけどエンディングのその後を語る作者やスタッフがあまり好きではない
特に「この後死にます」とか夢も希望もない事言うパターンのやつ




59: 2022/07/07 13:51:38
別に裏設定じゃないな
しょっちゅう滅びた廃墟に遊びにいくし




61: 2022/07/07 13:54:00

詳細までは踏み込んでないけど
どんな世界かは公式で普通に出してるな




64: 2022/07/07 13:57:39
>61
とき
がド直球すぎる




62: 2022/07/07 13:57:14
今がんこちゃんと一緒に放送してるパンタくんは人類が異星人と交流することが当たり前になってる世界だけどコラボ回でがんこちゃんの世界の過去の話ってなったから砂漠化は避けられない




68: 2022/07/07 14:10:11
>62
もう少し手心を!!




63: 2022/07/07 13:57:32

NHK教育に下ネタをブチ込んだ番組




67: 2022/07/07 14:08:09
>63
ゾロリやおしりたんていのNHKだぞ




70: 2022/07/07 14:11:50
>63
学校で用を足せない(我慢してしまう)児童の問題はかなり深刻なので大真面目なんだよ




66: 2022/07/07 14:05:03
あっちの人間は珪素生物か




65: 2022/07/07 14:00:38
風邪で学校を休んでた時何気なく見てたけどそんな設定だったのか...


News