79: 2022/06/28 15:33:18
>69
ネギまneoとかやってたな
版型変えたのは最後の悪あがきだったんだろう




1: 2022/06/28 15:01:27

ボンボン末期




3: 2022/06/28 15:02:44
この辺読んでた奴いるのか?




4: 2022/06/28 15:02:46
B5サイズだった頃かな




5: 2022/06/28 15:03:08
なんでハートカクテルの人を引っ張ってこようと思った?




6: 2022/06/28 15:03:49
サンライズにもカプコンにも不義理を働いてガタガタになってたころか




12: 2022/06/28 15:06:42
>6
任天堂にもだよ




47: 2022/06/28 15:24:02
>12
後期ボンボンで任天堂って何やったっけ
メトロイド?




53: 2022/06/28 15:25:03
>47
ドクターマリオやってたような




15: 2022/06/28 15:08:11
>6
何やったの?




18: 2022/06/28 15:09:39
>15
ガンダムはもうオワコンだからいらないといって種のコミカライズを拒否
漁夫の利で角川書店がガンダムノコンテンツで儲けることに
カプコンはたぶんロックマンの漫画打ち切ったこと




51: 2022/06/28 15:24:56
>18
慌てて載せた種のコミカライズはかなりいい感じだったけど…ホントさぁ…




11: 2022/06/28 15:06:27
>7
中華一番の人を連載させても拝観への流れは止められなかった




16: 2022/06/28 15:08:27
>11
でもこの漫画なぜか講談社漫画賞受賞してんだよ
中華一番では貰ってないのに




8: 2022/06/28 15:06:10
この時代を語るのは無茶すぎる




9: 2022/06/28 15:06:14
ガンダムXが終わったあたりで卒業してしまったから
末期の迷走具合を知らない




10: 2022/06/28 15:06:22
俺にとっての末期はぐるぐるガラクターズなのだが




14: 2022/06/28 15:07:56
ターンエーとメダロット2あたりで卒業した




17: 2022/06/28 15:09:11
じっくり表紙眺めてみると…なんだこれ?
子供のどこに向けたんだ…?




19: 2022/06/28 15:11:37
>17
だから滅びた…




23: 2022/06/28 15:13:42
>17
むしろ本人らが考えた子供向けだからこそこうなったんじゃないか
毒親が考える理想の子供向け的な




20: 2022/06/28 15:11:48
デルトラクエストが載ってるから2007年か
この年にDVDレコーダー初めて購入したから覚えてる




21: 2022/06/28 15:12:14
ガンダム・サンライズロボ全盛期の頃はボンボン>>>>コロコロだったのにな




24: 2022/06/28 15:14:22
>21
部数は90年代前半に追いついたか少し上回ったかくらいで基本ずっと負けてたような




22: 2022/06/28 15:12:33
この頃の編集部がオワコンだよ




25: 2022/06/28 15:14:36
昔は海の大陸NOAとかおきらく忍伝ハンゾーとか大手版権じゃなくても面白い漫画結構あったよね




28: 2022/06/28 15:15:46
>25
サイズ変更した時NOAを再開させたことだけは唯一功績として誇っていいと思う




32: 2022/06/28 15:17:35
>25
大手とタイアップしてないけど面白い漫画はいっぱいあった
雑なタイアップのくせに面白い漫画もいっぱいあった




33: 2022/06/28 15:18:44
>32
黒犯は黒歴史…




37: 2022/06/28 15:20:57
>33
あの漫画タイアップ元とは全く違う内容らしいぞ




41: 2022/06/28 15:22:24
>33
あそこまで酷いのはレアケース過ぎて指標にならん




26: 2022/06/28 15:15:04
ポケモンを逃して
ガンダムにも見捨てられたんだっけ?
どうやったらそんな悪手アリンコできるんだ




34: 2022/06/28 15:20:14
>26
当時のゲームボーイは虫の息でまさかポケモンで大逆転をおこすなんて誰も予想してなかったからな




27: 2022/06/28 15:15:15
ガンダムはX∀とで評価はともかく実際衰退していったからな
そのイラネって言った種が復活させたわけだが




31: 2022/06/28 15:17:27
ボンボン作家?コロコロで活躍してるを見たな…




36: 2022/06/28 15:20:39
どう見ても少年誌の表紙じゃねぇな…




38: 2022/06/28 15:21:14
月刊で、小学校高学年ぐらいには買わなくなるし
1~2年の付き合いでしかなかったんだな考えてみれば
俺ボンボン読んでた!て記憶だけは濃く残ってるけど




39: 2022/06/28 15:21:29
わたせせいぞうって漫画家だったんだ…




40: 2022/06/28 15:21:45
メダロット終わった辺りで読むの止めたわ




43: 2022/06/28 15:22:38
クロちゃんまたどこかで連載しねーかなぁ




46: 2022/06/28 15:23:55
>43
作者がnoteで1話売りの形で新しくやってるよ




88: 2022/06/28 15:37:11




44: 2022/06/28 15:22:53
ガンダムもロックマンもボンボン出て行ってから復活したのが皮肉すぎる




48: 2022/06/28 15:24:36
>44
ボンボン時代のロックマンは・・
なんか昭和って感じの古臭い漫画だった記憶




45: 2022/06/28 15:23:10
マジシャン探偵A無難に面白かったよな




49: 2022/06/28 15:24:40
>45
珍しくオリジナルでそこそこ長期連載だったなあ




50: 2022/06/28 15:24:50
メダロットとかサイボーグクロちゃんとかウル忍とかSDガンダムとか読んでいた漫画が悉く打ち切られて読むものなくなったから自然と買わなくなったな




52: 2022/06/28 15:25:03
ハンゾーもどっかで続き描いてほしい




57: 2022/06/28 15:26:11
>52
WEB上でやってなかったっけ




59: 2022/06/28 15:27:09
>57
アヤメが主役なんだっけ




54: 2022/06/28 15:25:25
コロコロと差別化に拘り過ぎたのが




55: 2022/06/28 15:25:35
そういやAGEの頃にコロコロの表紙にガンダムが!って結構話題になってたな
ボンボン時代を知ってると相当なショックだったようで




56: 2022/06/28 15:26:05
仮にオワコンだと思ってても
相手バンダイなんだからガンダムの次の何かが
出た時見込んでそんな対応しないもんじゃないの?普通




58: 2022/06/28 15:26:39
>56
うん普通じゃないんだね…




60: 2022/06/28 15:27:16

本当の末期




62: 2022/06/28 15:28:03
>60
読み切り6つってお前…




65: 2022/06/28 15:28:44
>60
読み切りでごまかすほど連載作家にも逃げられてるのか




66: 2022/06/28 15:29:05
>65
というかそれが最終号だったはず




72: 2022/06/28 15:30:44
>66
そう思って見るとデルトラと鬼太郎が単に逃げ遅れた人に見えてよけい物悲しくなってくる




68: 2022/06/28 15:29:13
>60
フリーペーパーみたいな適当なフォントで作られた文字列もなんだか悲しくなるな




63: 2022/06/28 15:28:34
ロボポンの灯を絶やしてはならぬ




71: 2022/06/28 15:30:28
>63
タモリ版のロボポンのデザイン好きなんだけど
女の子のおっぱい大きすぎて友だちに進めにくかったな…




69: 2022/06/28 15:29:58

なんか突然雑誌のサイズすら変わらなかった?あの辺りから死臭出てたイメージがある




76: 2022/06/28 15:32:14
>69
まだネギマやってたころか
そういやRAVEのキャラ漫画もあったな




84: 2022/06/28 15:35:51
>79
子供とかって今まで集めて本棚にズコッて入れてコレクションしてたものが急にサイズ変わったら興味失う子も大勢いそうだけど、子供相手にしてる大人のくせにそういう事かんがえなかったのかな




86: 2022/06/28 15:36:08
>69
藤真拓哉のネギまは少し読んでみたい




91: 2022/06/28 15:38:49
>69
中川いさみとか風間やんわりといった青年誌の箸休めポジションの漫画家を
児童誌に載せようという感覚がもうね・・・




70: 2022/06/28 15:30:16
最後の方で松本零士のやつと天才バカボンが載ってたりで
さすがに無理過ぎると思った記憶がある




73: 2022/06/28 15:30:58
マガジンZを創刊したことがボンボン凋落の遠因になってて
あの雑誌のせいでガンダムエースが出来たようなもの




80: 2022/06/28 15:34:36
ポケモン?やりましょう!
ガンダムやりたいの?やりましょう!とか
チャレンジしたり受け入れた結果コケるならともかく
門前払いしたり、切った結果コケるとか救いようねえな




83: 2022/06/28 15:35:39
>80
ポケモンの二番煎じやってるのが最高にダサい




81: 2022/06/28 15:35:01
末期でもデルトラはヒットした




89: 2022/06/28 15:37:43
90年代末期頃
今まで読んでたハンゾーやマリオやロックマンが無くなって
買う理由がなくなって卒業だった




90: 2022/06/28 15:38:39
そういやマジシャン探偵電子版出るって言われてから1年経ったけど音沙汰ないな




92: 2022/06/28 15:38:49
ボンボン大好きッ子かジャンプ派かの差は大きい




93: 2022/06/28 15:39:38
王ドロボウJINGとノアだけはガチ!!




98: 2022/06/28 15:40:57
>93
どっちも似た時期に一度打ち切り食らったな
その後復活したけど




100: 2022/06/28 15:42:09
>98
前者は漫画の読者層のズレを見越して新創刊の雑誌に遺跡
後者は病気で休載だから打ち切りではない




94: 2022/06/28 15:39:55
メダロットはポケモン金銀の延期に伴った隙間に入って成功したけど
ボンボンでのポケモンコピー系はそれぐらいか 当たったの




96: 2022/06/28 15:40:51
>94
一応デビチルが初代が3作、アニメ化、PS移植、続編、続編アニメ化、その続編とそこそこ受けてた




99: 2022/06/28 15:41:38
王ドロボウもなんかポケモンみたいな2バージョンのゲーム出してたよな




102: 2022/06/28 15:42:18
>99
アレに出てきたモンスターを本編で探すのが楽しかった
千年シチューで大量消費されてたけど




103: 2022/06/28 15:42:46
デビチルはヒットの部類だがロボポンはどうなんだろ




105: 2022/06/28 15:43:17
JINGは子供にはお話が難しかった


News