1: 2022/06/28 02:47:19

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!




2: 2022/06/28 03:52:13
小学校だけだったなシャーペンアウトなの
今はどうなのか知らんけど




3: 2022/06/28 03:54:11
なんでアウトだったんだろうね




98: 2022/06/28 08:42:30
>3
シャーペンの芯をコンセントにいれてバヂッってやるから




4: 2022/06/28 03:55:01
こいつロケット鉛筆も持って来てる!




5: 2022/06/28 03:56:15
社会の理不尽さを教えるため




6: 2022/06/28 03:57:24
シャーペンは喧嘩になると凶器になるから




10: 2022/06/28 04:01:53
>6
まるで鉛筆ならならないみたいに言うな




24: 2022/06/28 04:30:44
>6
凶器云々の話なら工作に使うハサミの方がやばいだろ…




26: 2022/06/28 04:33:58
>24
工作の話ならノコギリ振り回すやつ居て授業つぶれたことあったな




7: 2022/06/28 03:58:27
明確な理由はなく
子供は鉛筆を使いなさいみたいな漠然とした習慣ってだけだったと思う




8: 2022/06/28 03:59:01
シャーペンを分解して遊びはじめるとかそういう理由もある




83: 2022/06/28 08:26:16
>8
無意味にカチカチしてから芯を戻すのを繰り返したり
ペン先ほじほじしたりとかはよくやってた




9: 2022/06/28 04:00:10
芯で遊び始めたりもするしな




12: 2022/06/28 04:15:57
大人がだめって言ったら妄信的に吊し上げの材料にするよね小学生




13: 2022/06/28 04:17:12
発売した当初は100円シャーペンとか安価な製品がなくて子供に高価なもの持たせるのはいけないという事で定着してしまった




14: 2022/06/28 04:22:09
小学はシャーペンNGで中学は鉛筆NGだったから????ってなってた




15: 2022/06/28 04:22:40
>14
鉛筆NGなんてあるんだ




18: 2022/06/28 04:25:51
>15
短くなっても無理に使って字の書き方が悪くなるとか遊ぶやつがいるとかなんか他にも言われた気がしたけどダメだった




17: 2022/06/28 04:25:41
筆圧がどうのとか言われつつ中学では使うから小6解禁だった




19: 2022/06/28 04:27:03
実際鉛筆のほうが文字きれいにかけるしこれは正しいと思う




20: 2022/06/28 04:27:29
マークシートとかは鉛筆推奨してた気がする




21: 2022/06/28 04:28:23
トンボの緑の鉛筆は噛みごたえがあった
百均のは噛むとすぐ割れる




23: 2022/06/28 04:30:10
>21
噛むな




25: 2022/06/28 04:31:08
>21
犬?




27: 2022/06/28 04:36:14
たぶんだけど教育機関と文具メーカーの癒着だと思うよ…




28: 2022/06/28 04:42:12
小学生とかシャー芯バキバキに折って散らばしそうだし…




29: 2022/06/28 04:43:52
>28
中学の時女子がやってた
嫌がらせに投げてきた




44: 2022/06/28 06:08:03
>29
ゴリラかよ…




31: 2022/06/28 04:46:29
噛んでたわけじゃないが確かに安い鉛筆は真っ二つに割れたりしたな




32: 2022/06/28 04:49:30
鉛筆はシャーペンより握りやすいから
使い始めで正しい握り方学習するのは理にかなってると思うけどなあ




33: 2022/06/28 04:52:31
使っちゃダメとはされてたけど使ってても何も言われなかったな
みんな使ってた




34: 2022/06/28 04:53:53
スレ画みたいな案件に対して
まあいいんじゃね…?
みたいな事を教師が言い始めると混沌とした雰囲気が漂う




35: 2022/06/28 04:54:19
こういう話観るたびに文具は貸し出し制だった母校を思う




36: 2022/06/28 05:06:15
わざわざ鉛筆にしか見えないデザインのシャーペン持ってきてる子いたな




37: 2022/06/28 05:06:49
>36
あれオシャレで良かったよね




41: 2022/06/28 05:21:26
学校にバトエン持ってきてる!




38: 2022/06/28 05:13:56
シャーペンだめって言うからバトル鉛筆もってったらそれも没収されたぜ




39: 2022/06/28 05:14:24
シャーペンより以前にまず練り消しが問題になった




42: 2022/06/28 05:23:30

授業中こうやって芯飛ばして前の席の友達にぶつけてましたごめんなさい




43: 2022/06/28 05:27:53
大人になるとボールペンばっかだな




45: 2022/06/28 06:10:39
シャー芯コンセントに突っ込むから禁止なんだと思ってた




47: 2022/06/28 06:28:12
ロケットペンシルはセーフだった
謎すぎる




50: 2022/06/28 07:05:18
シャーペンを買ってもらえないご家庭の子がかわいそうだからこういうルールができた説




53: 2022/06/28 07:11:13
缶のペンケースもダメだったな…




56: 2022/06/28 07:12:44
初めにえんぴつ使って綺麗に書けるようになってからシャーペン使いなさいってだけで禁止するのは正直やりすぎだと思う
ただ中学生になってもクソみたいな字書くやついっぱいいるから指導する先生も大変だわ




57: 2022/06/28 07:16:46
親教師という監督側が消耗をすぐにわかるのとかも便利だとは思うよ




58: 2022/06/28 07:24:37
シャーペン禁止だったけどみんなシャーペン持って来てたし先生もテストに使わなきゃいいよくらいのスタンスだったな




61: 2022/06/28 07:32:29
分解できる遊び道具としてそれをいじりまくるからダメ




62: 2022/06/28 07:44:35
鉛筆は刺さると痕残るんだよな




64: 2022/06/28 07:51:42
鉛筆の濃さみたいなのも決められてたなあ
2BかHBだった




65: 2022/06/28 07:53:22
>64
書き方は6Bとかだよな




70: 2022/06/28 07:58:49
ボールペンやシャーペン分解→部品を紛失して使えなくなるを数十回繰り返したから俺は先生を責めることはできない




71: 2022/06/28 08:00:23
>70
分解するな




72: 2022/06/28 08:00:46
>70
あー…それかもな




73: 2022/06/28 08:00:50
盗まれるんや
芯が




74: 2022/06/28 08:02:01
落っことして壊れて使えなくなるのも鉛筆にはない欠点




76: 2022/06/28 08:08:21
最初は経済的格差が理由
その後は遊んですぐ壊すからが理由
謎ルールにされがちだけど割と理屈はある方な気がする




78: 2022/06/28 08:14:52
筆圧的なものだと思ってた




82: 2022/06/28 08:25:35
>78
これでしょ
特に低学年の内は感覚がまだ上手く発達してないし




81: 2022/06/28 08:25:32
遊び始めるから
芯で汚れるから
コンセントにブッ刺して感電するから
ここら辺はよく聞く




84: 2022/06/28 08:27:15
止め跳ね払いを習うから鉛筆の方がいいとかそんなんもあるんじゃね
というか小学校って本当に基礎の基礎から学ぶ所だからあんまり文句つけるのもどうかなとたまに思う




85: 2022/06/28 08:27:46
シャーペンといえばドクターグリップだったな




90: 2022/06/28 08:33:33
でも刃物で鉛筆削るのは一応覚えとくといい気もする




91: 2022/06/28 08:33:40
老人は自分の理解が及ばないものに不寛容なだけ




97: 2022/06/28 08:42:16
鉛筆使ういたずらよりシャーペンやシャー芯使ったいたずらが多いってせいもあるのか
こう聞くと妥当なルールばっかだな…


News