1: 2022/06/25 15:49:44

最初期のカードプールとかルールとか見るとよくここまで世界的に大人気なカードゲームになったなって




2: 2022/06/25 15:51:53
マジックルーラーあたりから買い始めたけどなかなかヤバいパックだった




3: 2022/06/25 15:53:11
古参どころのMTGもポケカもなんだかんだルール変更はいっぱいやってるからな




4: 2022/06/25 15:53:15
知名度は大事




5: 2022/06/25 15:54:16
そもそも漫画人気が先にあってグッズから始まってるからな




6: 2022/06/25 15:56:07
今と違って生贄なしでブルーアイズとかブラックマジシャン出せて除去カードもめちゃくちゃ少なくてそれ以外のカードはほぼ実用性皆無のバニラとかサポートカードだしであまりにも大味というかもはやカードゲームっぽい何かだよね




7: 2022/06/25 15:56:52
今思うと大半バニラのパックばっか初期に出してたの凄いよなぁ




8: 2022/06/25 15:57:14
良くも悪くもなりきりキャラグッズとしての側面がかなり大きいからな




9: 2022/06/25 15:57:56
高レアカードの入手難あるとはいえプール少ない方が入りやすさはあるからな




10: 2022/06/25 15:58:05
初期はサンボルを除けば落とし穴がとにかく強い除去だったような気がする




11: 2022/06/25 15:58:19
なんならバンダイ版の方が戦略性はあったからな




12: 2022/06/25 15:58:20
1パック5枚入り150円っていう値段設定も割とはっちゃけてるよね




13: 2022/06/25 15:58:44
パックじゃなくカードダスの方もあってそっちはしょっぱいカードしか入って無かったりとかもしたぞ




15: 2022/06/25 15:59:47
冷静に考えるとレアの1枚保証が無かった時代のパックは異常だ




20: 2022/06/25 16:01:54
>15
久々に買ったらちゃんとレア確定で入ってて感動したよ




16: 2022/06/25 16:00:20
カードゲームらしくなってきたのは第2期あたりからだけどそれ以前のまともな効果モンスターが居ないバニラばかりの環境で楽しんでいたプレイヤー居たのだろうか




27: 2022/06/25 16:03:02
>16
戦略とかとは別の面で楽しまれてはいたぞ
そもそも今のガチガチのゲームとは認識が違うし




30: 2022/06/25 16:04:29
>16
ていうかそもそもエキスパートルールできるまでは強いカードで殴り合うだけみたいなもんだし
星の数なんて飾りだと思ってた




18: 2022/06/25 16:01:19
最初はパックじゃなくてカードダスだったんだっけ




31: 2022/06/25 16:05:02
>18
OCGはパックもあったしカードダスもあった
いいの当たっても銀レア止まりみたいなのだったが




21: 2022/06/25 16:02:01
バンダイ版はカードダスだけどコナミ版は最初からパックだよ
カードダスとスレ画の間にGB初代の特典カードが挟まるはず




19: 2022/06/25 16:01:32
突き詰めるとパワカガン積みでクソだろうけど子供の限られたプールだと色々変わってくるしね




22: 2022/06/25 16:02:13
よく分からない融合モンスターが多かった




26: 2022/06/25 16:02:55
>22
ステータスあるしワクワクはするんだけど手に入りにくい肝心の融合




23: 2022/06/25 16:02:27
効果モンスターがいなかったころはマジで数字の高いカードを順番に積むだけだから一番資産ゲーだった頃だと聞く




24: 2022/06/25 16:02:40
デュミナイエルフとデーモンの召喚のクソライン




29: 2022/06/25 16:03:58
本当に最初期って公式でアンティルールあったよね
子供ながらちょっとこのルールおかしくない?って思ってたけどいつの間にか消滅してた




32: 2022/06/25 16:05:05
>29
スターチップ銅は賭けたことある




33: 2022/06/25 16:05:07
遊戯王史のサイトで順番に読み進めていくとよくこんなゲームバランスも売り方も終わってるクソゲーがここまで持ったな!?って何度もなる




34: 2022/06/25 16:05:19
マジックルーラー前後で別物すぎる




37: 2022/06/25 16:06:11
ずっとイカれたゲームではあるけどゲーム性に関してはちょっとずつ改善していっているしな
生贄召喚とシンクロ召喚とテキスト整備/灰流うららの導入でかなりゲーム性に断絶があると思う




38: 2022/06/25 16:06:15
コスト系の始祖であるMTGのオマージュからこんな今の時代に新作として出したら正気を疑われる尖ったゲーム出てくるのすごいよね




40: 2022/06/25 16:06:56
ウルトラが今で言うホロ枠くらいの封入率で字レアすら今のウルトラくらいの封入率だった気がする




42: 2022/06/25 16:08:48
字レアもろくに出なかったしそもそもサーチされた出涸らししか売ってなくて




47: 2022/06/25 16:10:23
スターターセット買わないとブルーアイズは手に入らない




48: 2022/06/25 16:11:01
いわゆる現代遊戯王の始まりってどのあたりになるんだろうか
EXデッキの重要性が高まって大量展開がスタンダードになったシンクロあたり?




55: 2022/06/25 16:13:30
>48
剣闘やBFあたりかななんとなく
制圧敷くのだと真六武とか




53: 2022/06/25 16:12:55
テーマ単位で強くなったのってだいぶ後だよね




59: 2022/06/25 16:14:04
>53
個人的には剣闘獣とかライトロードあたりからマジのやつが来たなって印象がある




66: 2022/06/25 16:16:10
>59
GX後期の奴らは結構強いよね




58: 2022/06/25 16:13:52
ルールめちゃくちゃだけどなりきりアイテムとしては最強だった
三期(記憶編)から落ち込んでた売上がGXでV字回復したらしいし




74: 2022/06/25 16:17:14
>58
枠潰しとして悪く言われがちなHERO達も表紙としてはやっぱ華あるよね




69: 2022/06/25 16:16:56
1期から一度も離れず11期現在まで紙で遊んでる古参プレイヤーってどれだけ居るんだろうか




76: 2022/06/25 16:18:12
>69
ショップ運営側の人とかに割と居そう




67: 2022/06/25 16:16:15
だいたいミラーフォースとマジックシリンダー伏せておけば、ええ!




63: 2022/06/25 16:15:30
初めて買ったのは奪い合うようの星ついてたなあ




71: 2022/06/25 16:17:06
>63
スターターボックス皆持ってたな
電卓とかバインダーも付いてた




70: 2022/06/25 16:16:57
初期の暗黒期の話は聞いてるだけでひでぇってなる
先行冥界マキュラだの先行全ハンデスだの…




72: 2022/06/25 16:17:08
何がひどいって炎の剣士が融合モンスターだったりと最初期原作再現する気すらなかったのになぁ…




81: 2022/06/25 16:19:39
>72
ホーリーエルフの肌が変な色だしデーモンの召喚は別物だし…




64: 2022/06/25 16:15:30
ポケカが10枚300円だったから
5枚150円は高ぇ!ってなって手が出なかった




73: 2022/06/25 16:17:12
>64
算数が苦手だったか…




68: 2022/06/25 16:16:55
>64
同じでは…?




79: 2022/06/25 16:19:22
ポケカは初期からレア確定だっけ




85: 2022/06/25 16:20:23
>79
そこらへん考慮すると枚数同じでも遊戯王割に合わねえってのはまあ分かる




80: 2022/06/25 16:19:25
ポケカはエネルギーカードがなかったからずっと遊戯王やってた




87: 2022/06/25 16:20:48
>80
ジムデッキ出るまではスターター5箱くらい買うしかなかったんだっけ?




92: 2022/06/25 16:22:12
ポケカは光り物は必ず入ってるけど1パック300円は小学生には重すぎた




97: 2022/06/25 16:24:27
当時からあったカードゲーム形変わってるのもあるけどなんだかんだ生きてんなって


News