1: 2022/06/06 18:47:08

>当時の反応を知りたい
最近見たけどヒロインは普通に死ぬからスカッとしないし過去編はなんか現代との繋がりがふわっとしてるしちょっと微妙だった
法術ってのでタイムリープしてカラスになるのも仕組みが全くわからなかったから終盤は感情移入できないし
なんで当時は人気だったの?




2: 2022/06/06 18:57:45
ヒロインが死ぬ!悲しい!で人気だった
なんか00年代は鬱展開がもてはやされてたんだ




3: 2022/06/06 18:59:01
鬱展開ではないじゃろ




4: 2022/06/06 19:06:53
これの前に出た同じメーカーのKanonがヒットしたので
それに引っ張られてた節はある




5: 2022/06/06 19:07:34
まずこういうジャンルが少なくてONEとKANONよりこれに初触れた人間が多かったのが勝因




6: 2022/06/06 19:08:42
あとアニメの影響が凄い




7: 2022/06/06 19:09:28
今だったらヒロインの言動が支離滅裂とか絵が下手とかでバッサリ斬られそう




39: 2022/06/06 19:17:14
>7
絵に関してはいたるが時代の変化に追いつけてないのでどんな時代にこの作品が生まれようがいたるはフェードアウトしてたと思う




9: 2022/06/06 19:10:06
泣きノベルが流行ってた




11: 2022/06/06 19:10:39
別にこの話にそんな難しいことないだろ
ヒロインが輪廻転生の先まで永遠に孤独になる呪いをかけられていて
今回は母親がしつこくて最期までついてきてくれたから解けましたってだけだよ




12: 2022/06/06 19:10:58
Kanonもそうだけど話だけを抜き出すと特別どうというもんでもない
ただキャラや演出やBGM全部ひっくるめてなんかいい感じの雰囲気を作るのが
当時のこの手のゲームの中で飛び抜けてうまかったんだ




30: 2022/06/06 19:14:53
>12
昔飼ってた狐がなんか人間になってなんか死ぬ話とかわけわかんないしな




14: 2022/06/06 19:11:46
でもこの一年後くらいにめっちゃフォロワーで溢れてなかった?
夏の田舎舞台のエロゲいっぱいだったような




15: 2022/06/06 19:12:09
夏影は今でも全く色あせていない




16: 2022/06/06 19:12:11
葉鍵という言葉がもう通じないらしいな




17: 2022/06/06 19:12:25
鍵ゲーはBGMの威力が凄い
ゴールのシーンとか青空流れてなかったら泣かなかったと思う




19: 2022/06/06 19:12:46
ここまでで冬は撃ち尽くしたからな




22: 2022/06/06 19:13:39
今やるとBGMが8割ぐらい占めてるなこれってなった




23: 2022/06/06 19:13:54
ゲーム内時間の変遷も面白いよね
高校3年間みたいなのからその中の1年になったりワンシーズンになったり
まあ年代ジャンプがあるとえらいことになるけど




24: 2022/06/06 19:14:13
ストーリー描いてる人と作曲してる人が同じだからこれは…ベストマッチ…




25: 2022/06/06 19:14:14
今鍵が展開してるヘブンバーンズレッドも話と曲はすごい鍵で好き
ゲーム性とガチャはクソだけど




26: 2022/06/06 19:14:26
何でもかんでも理屈を求めるのは昨今のトレンドだな…
いいじゃんふわっとしてて…




27: 2022/06/06 19:14:26
ダラダラと長くてやっと過去編終わったとおもったらまだ続いて
そこで完全に気持ちが離れてしまった
VNを嫌になったのはこれのせい




28: 2022/06/06 19:14:27
サブヒロインにはあんまり泣ける感じはなかった
過去編はそこまで入れ込めなかった
ゴール…!では泣きすぎて心が死んだ




29: 2022/06/06 19:14:40
水月とかみずいろとか水夏とかなんかそんな…




31: 2022/06/06 19:15:18
劇場版東映Airが何も知らない時に見たらへー…ってかんじだったが後から知ったら全くもってコレジャナイ!!!




33: 2022/06/06 19:15:50
>31
終盤のスピード感が完全にギャグ




32: 2022/06/06 19:15:27
エロ要らないが多数派だったけど色々な要因があったと思う




34: 2022/06/06 19:16:00
ダメだった方の映画ほど主人公に対して「おまえは死んでおけよ」って悪意無しで言われたケースは無いと思う




35: 2022/06/06 19:16:05
美凪のエロはいる




37: 2022/06/06 19:16:14
>(いたる絵の)エロ要らないが多数派だったけど色々な要因があったと思う




36: 2022/06/06 19:16:11
過去編が一番面白かった記憶
というかその後のカラス周りの話はちょっとハーブキメすぎだろと当時ですら思った




38: 2022/06/06 19:16:52
輪廻転生理解できてなかったら
最後の二人の子供も意味不明なのでは?




42: 2022/06/06 19:17:44
誰がなんと言おうとONEのいたる絵が一番好きなんだ




46: 2022/06/06 19:18:47
>42
塗りのせいか柔らかい雰囲気あっていいよね




44: 2022/06/06 19:18:29
君が望む永遠とAirの時は学生で良かったって思う
学生でもなければプレイ後1週間くらい引きこもりとかできなかったし




47: 2022/06/06 19:19:09
ヒロインの数が当時のエロゲとしてもかなり少なめでその点かなり攻めていたと思う




49: 2022/06/06 19:19:34
というかAIRはまだ作中で一応こういう理屈ですみたいなのは提示してる方では?
ONEとかkanonはもう感覚的に受け取らないとマジで意味がわからないし




66: 2022/06/06 19:24:02
>49
今からでもいいからMOONをプレイしろ
その2作よりももっと濃いぞ




50: 2022/06/06 19:19:58
keyの「奇跡」を考察して意味ないぞ




51: 2022/06/06 19:20:11
タイムリープカラスで?ってなったらもう過去作も全部駄目になっちゃった




52: 2022/06/06 19:20:15
kanonは全然意味わからなかったから今でもあんまり思い入れないんだよな
人生狂わされた人沢山いると聞いてびっくりした




58: 2022/06/06 19:21:23
国崎最高とYOU一は今見てもちょっと狂ってる主人公だな
でも当時はこんなんが多かった




60: 2022/06/06 19:22:28
映画は両方ともノーマルエンドだっけか
まあ当然だよな




61: 2022/06/06 19:22:29
乱暴に言えば雰囲気ゲームなんだけど
雰囲気ゲームとしては本当に良くできていた




69: 2022/06/06 19:29:07
東映版は好きだけど京アニ版はイマイチだった




70: 2022/06/06 19:29:55
色々と首を傾げる所もあったけど鍵の話題が出るととりあえず好きだったヒロインの好物を食いたくなるくらいには影響受けてる




72: 2022/06/06 19:30:04
AIR曲がいいよね
全部好き




79: 2022/06/06 19:33:05
>72
OP曲からはまってゲームやった思い出




86: 2022/06/06 19:36:09
>79
鳥の詩はエロゲらしくないのすごくて驚いた覚えあるな
めっちゃきれいで一気に引き込まれた




76: 2022/06/06 19:32:06
京アニ版で美凪ルート消化してる時に観鈴が割って入らないように立ち去るのおつらいけど好き




80: 2022/06/06 19:33:33
映画は全体的にアレなんだけど
改変入ってる観鈴のキャラ自体は結構魅力的なんだよね…




77: 2022/06/06 19:32:27
実家の近所が聖地だったから懐かしい




78: 2022/06/06 19:33:00
>77
滅茶苦茶うらやましい




81: 2022/06/06 19:33:46
鳥の詩聞くと未だにイントロで鳥肌立っちゃう




85: 2022/06/06 19:35:53
実も蓋も無いこと言うと当時のオタクに泣きゲーが流行っていて
とにかくヒロインが不条理な悲しい目に合うだけで泣けるから名作だった
AIRはまだ過去編とかやって不幸になる理由の説明つけようとしていた方だけど




89: 2022/06/06 19:37:10
当時のオタクは雰囲気で泣いてたり情報で泣いてたりしてたことは否めない




92: 2022/06/06 19:38:05
アニメからAirを知ってOP良い曲だなーってなったんだけどfull聞いてから何だこの切り方!?ってなった




101: 2022/06/06 19:43:10
>92
夏の線路歩くから両手には~で凄い違和感




95: 2022/06/06 19:39:31
別れだの死だの奇跡だのが起きてる時に良い感じの曲が流れたら泣いちゃうんだ




99: 2022/06/06 19:41:14
>95
映画とかでもよくあるなこれ…




104: 2022/06/06 19:43:46
>99
音楽の力は理性より感情にダイレクトに届くので強引にいい感じにしたい時に有効




98: 2022/06/06 19:40:50
でもこれで初めて鍵作品プレイした人多いんじゃない?




100: 2022/06/06 19:42:35
>98
ここからkanonやってoneやったな
過去作やっていくにしたがってなんか世界観濃くなっていくの面白かった




106: 2022/06/06 19:44:40
いまだに胸の深い部分の突き刺さってる作品…




108: 2022/06/06 19:45:53
当時はなんとなく悲しくて泣いたけど
今見ると観鈴ちん頑張ってえらい!って感じで泣いた
ホントよく頑張る気になったなあんな生活環境で…




114: 2022/06/06 19:47:56
>108
わかる




109: 2022/06/06 19:46:37
当時のゲームってなんか
文章だけ見たらそんなにだけど演出込みですごいみたいな感じだった
それか徹夜しながらやってたから脳みそが催眠状態になってたのかもしれん




115: 2022/06/06 19:48:02
>109
正直これはある




110: 2022/06/06 19:47:06
当時は青空が一番好きだったけど今はなんか夏影が好き




111: 2022/06/06 19:47:09
この時代は「ヒロインが兵器に改造された!かわいそうだから泣ける!」とかそんなんで持て囃された時代だし




112: 2022/06/06 19:47:42
当時のゲームって言ってもめまぐるしく環境変化してなかった?
AirからFateやマブラヴで2年くらいしか経過してなかったような




121: 2022/06/06 19:49:59
>112
なんかすごい勢いで滅茶苦茶ゲーム出てたな…
クロスチャンネルなんかも2007年くらいだと思ってたら2003年らしいし




138: 2022/06/06 19:55:13
>112
有名所だと
2000年がAIRまじアン月姫ファントム行殺辺り
2001年が家族計画ヴェドゴニア君望グリーングリーン水夏秋桜の空に辺り
2002年がうたわれ鬼哭街腐り姫それ散るダカーポ水月辺り




119: 2022/06/06 19:49:06
2000年代前半のアダルトノベルゲーは勢いがすごい




123: 2022/06/06 19:50:17
>119
泣きゲーブームでエロゲやるのが普通だった時代すごいよね…CSもたくさん出たけど




127: 2022/06/06 19:50:46
>123
でも冷静に考えたらなんで泣きたくてエロゲーやるのかと




125: 2022/06/06 19:50:27
久しぶりに鳥の詩きいたけど、前奏で胸がギュッとなったのでやっぱりだいぶ深いとこ刺さってんだなこの曲…




126: 2022/06/06 19:50:38
今思えば携帯小説とあんま変わらないというか
あの時代猫も杓子も死んじゃう女の子とのプラトニック恋愛求めてたよね




137: 2022/06/06 19:54:03
>126
あの時代なんかそう言うこと求められるような事件かなんかあったっけ…




129: 2022/06/06 19:51:11
カラスってから選択肢なかったりタイトル画面の変移とか演出が上手かったな
案外ゲームでしか出来ないことやってたんだよ




134: 2022/06/06 19:53:03
タイトル画面が進行に応じて変化する演出好きになったのは確実にスレ画のせい






管理人<葉鍵の音楽好きで当時はよく同人アレンジCG買い漁ってました



News