1: 2022/05/07 13:49:23

今も中学でこういうのを作らせる無駄な授業やってるのかな




61: 2022/05/07 14:09:35
>1
技術の授業で作らされるものの中ではまだ役に立ってた方




6: 2022/05/07 13:52:32
無駄というよりむしろ自分の特性を身をもって知るいい機会だと思う




7: 2022/05/07 13:54:20
わりと長く使ったなこれ
大学出るまでは机の上で使ってた




8: 2022/05/07 13:54:24
結局中学時代って向いてるのが何で向いてないのが何かって知るだけの学生生活だよな




9: 2022/05/07 13:55:29
>8
知れただけかなりの上澄みだな




10: 2022/05/07 13:55:29
まだあるわ本立てとして重宝してる




12: 2022/05/07 13:55:31
これの余りの木材で作った筆立てを未だに使ってる




16: 2022/05/07 13:57:59
これはまだ無駄じゃない
算数セットとか裁縫道具とか録に使わないのはもう廃止した方が良いと思う




28: 2022/05/07 14:00:37
>16
裁縫道具は靴下とかボタンにたまに使う
むしろわざわざ買わずに済んで助かったわ




37: 2022/05/07 14:04:27
>16
裁縫道具は重宝したぞ




19: 2022/05/07 13:58:43






45: 2022/05/07 14:07:02
>19
現場でこれ持ってきた人いたわ
子供が作ってきたけど自宅で使うの怖いって




49: 2022/05/07 14:07:49
>19
これ何するモノなの?




55: 2022/05/07 14:08:52
>49
ただの電源タップだ




63: 2022/05/07 14:09:56
>55
通電したら光るよね




56: 2022/05/07 14:08:52
>49
はんだ付けの基本を学ぶ
中学生の時技術・家庭の授業で作ったかな




80: 2022/05/07 14:11:36
>19
これ未だに使ってるわ
電源タップは腐らない




100: 2022/05/07 14:13:32
>80
タップは腐らないけどコードの被服が劣化するから気をつけろよ




20: 2022/05/07 13:58:45
バーナーで焦げ色つけてな




33: 2022/05/07 14:02:37
>20
あれニスかけないと本を汚すんだよな




23: 2022/05/07 13:59:52
スレ画意外と使い勝手良いから成人しても残るよね
社会人になったタイミングで捨てちゃうけど




25: 2022/05/07 14:00:29
一応自分で作ったものだから愛着もある




26: 2022/05/07 14:00:32
30年前のが実家にある
壊れないらしい




29: 2022/05/07 14:01:08
成果物はゴミだけど工作で失敗するポイントを実学できるのは大いに意味がある




39: 2022/05/07 14:04:29
当時この手の工作苦手だったけど
大人になった今割とDIY得意だからあんまり当てにならない気がする




43: 2022/05/07 14:05:42
>39
結局その時の意欲が大事だよね




53: 2022/05/07 14:08:24
>43
学校の授業ってだけで基本やる気出なかったからなあ




40: 2022/05/07 14:04:30
スレ画みたいなのは小学校の6年の時にやった
中学では椅子だったな手始めにレターラック作らされたけどそれは実用性皆無だったけど椅子は便利だった




41: 2022/05/07 14:04:44
作ってる最中にそこそこの怪我を経験するのも大事
自分で怪我するのも目撃するのも




44: 2022/05/07 14:06:44
危ないから当たり前だけどサンダーも丸ノコもなく手作業だから子供心にはすごくめんどくさかった




46: 2022/05/07 14:07:06
カセットテープラックだったわ
まだあるけど使い道無くてな




50: 2022/05/07 14:07:53
電子工作系は割と年代出る気がするな




76: 2022/05/07 14:11:07
>50
まずハンダゴテを作って
そのコテを使って照明をつくった記憶




52: 2022/05/07 14:08:13
小学生
彫刻刀が勢い余って指に刺さるやつ




75: 2022/05/07 14:10:57

>52
俺の友達も一生もんの深キズ負ったよ
今の彫刻刀は安全カバーがあるらしいね




59: 2022/05/07 14:09:08
木の土台とソケットと穴あきアルミ板で謎のランプ作り




62: 2022/05/07 14:09:46
じーちゃんが町工場やってたから電ノコとかサンダー使いまくって凝ったの作ったら
表彰されて市役所のロビーでしばらく展示された




77: 2022/05/07 14:11:16
>62
やるじゃん
じーちゃんも喜んだろう




155: 2022/05/07 14:22:33
>77
親兄弟親戚を連れて行っては「孫が作った!」って自慢してたらしい
めっちゃ恥ずかしかった




207: 2022/05/07 14:32:25
>155
最高の爺孝行じゃないか




65: 2022/05/07 14:09:58
カンナ買わされたわ中学




67: 2022/05/07 14:10:34
無駄に思えることが衝撃だった人間もいるだろうしな
こういう特殊な経験ってバンバンやらせるべきだよね




70: 2022/05/07 14:10:44
本棚→重宝したがいつの間にか消滅
電源タップ→かなり長く使ったが流石に市販と入れ替え
裁縫道具→仕事場のボタン付けで現役




79: 2022/05/07 14:11:28
子供が作ってきた防災ラジオは割と重宝している




85: 2022/05/07 14:11:42
スレ画とドライバーと折り畳み椅子は今でも使ってるぞ




112: 2022/05/07 14:14:51
裁縫セット
引っ越しの時捨ててしまったが
いざ揃え直そうとすると高くつく
何故だか彫刻刀セットは残ってる
なぜなのか




122: 2022/05/07 14:16:19
速く切りたくて押し付けまくって電動糸鋸の刃をいっぱい折ってごめんなさい




134: 2022/05/07 14:18:58
>122
あるある




123: 2022/05/07 14:16:54
家庭科の裁縫はめちゃくちゃつまらなかったけど
技術のハンダ付けとか工具使うやつは楽しかったな




124: 2022/05/07 14:17:35
なんだかんだで小学校の裁縫セットは今でも使う




125: 2022/05/07 14:17:37
教材として作らせるのはいいけど学校から持って帰る事を考えたサイズのものにしてくれ
作ったものはキャスター付のハンガー掛け…




127: 2022/05/07 14:17:41
どこにいったんだろう
俺のドラゴンエプロン




138: 2022/05/07 14:19:20
俺の裁縫道具はフェリックスだった
エプロンを選んで買う文化はまだなかった




145: 2022/05/07 14:20:19

裁縫セットはこれだった




151: 2022/05/07 14:21:53
>145
30歳くらい?




152: 2022/05/07 14:21:54
>145
あったなあpico




150: 2022/05/07 14:21:27

彫刻刀ケースのかっこいいドラゴン




156: 2022/05/07 14:23:01

今の小学生もこんな感じのドラゴンなんだろうか




158: 2022/05/07 14:23:09
みんなが使ってる裁縫セットはうらやましかったな
うちはカーチャンが手芸屋で要るものだけそろえてくれたから




181: 2022/05/07 14:26:22
>158
子供心には本格的な道具よりみんなと同じものの方がいいんだよな




162: 2022/05/07 14:23:41

おっさん世代




170: 2022/05/07 14:24:43
>162
クラスにひとりくらいざっくりやるやつがいたよな




179: 2022/05/07 14:25:47

>170
頻発しまくったから最近のはカバー付きのがデフォらしい




167: 2022/05/07 14:24:14
文科省「小学生が好きな図柄か…ドラゴンで良いだろ」

正解




173: 2022/05/07 14:25:16

中学の時こういうの作った
今はたぶん実家で植木鉢置きになってる




186: 2022/05/07 14:27:57
>173
これも作ったな
固くて折り畳みがしにくいので植木鉢置きになった




185: 2022/05/07 14:27:25

裁縫セットはこんなプラ箱と持ち運び用の鞄だった
プラ箱下段は布入れ




187: 2022/05/07 14:28:19

いま授業で作らせるラジオすげー豪華
https://www.youtube.com/watch?v=z-B2e7i5RpE






201: 2022/05/07 14:31:14
>187
動作原理の理解とか半田付けなんかの技能習得よりも作ること自体の経験を積ませるのが目的なんだろうけど
何か違うと感じるのは自分が歳とったせいなんだろうな




209: 2022/05/07 14:34:06

>201
震災対策として各家庭にラジオを置くという目的もあるとか




321: 2022/05/07 15:17:13
>201
40年くらい昔に中学でトランジスタラジオキットをはんだ付けして作ったけど
今もトランジスタの動作原理とか分かってない
はんだ付けも1608サイズのチップ抵抗くらいが限界




204: 2022/05/07 14:31:45
>187
去年はこれに加えてBluetooth機能も付いてた
今年はBluetooth版は更に値上がりしてしまった




188: 2022/05/07 14:28:19

家庭科屈指の有能




191: 2022/05/07 14:29:31
>188
よく失くす失くした




193: 2022/05/07 14:29:36

最近の




211: 2022/05/07 14:34:12

裁縫セットはこれ




215: 2022/05/07 14:34:44

これだった
メーカー名でググったら結構オークションとかで流れてた




216: 2022/05/07 14:34:55
太陽電池の車のキットがあった気がする




217: 2022/05/07 14:35:43
ラジオは作らなかったけど家庭内電話みたいなのは作ったな




231: 2022/05/07 14:40:06
習字セットとかどうしてる?




235: 2022/05/07 14:41:07
>231
実家の押し入れに墨付いたままガビガビになって放置されてると思われる




232: 2022/05/07 14:40:19
小学校でしか使わない単語
クーピー




236: 2022/05/07 14:41:30
クーピー水彩絵の具弾くから結構楽しいよね
味のある絵が描ける




240: 2022/05/07 14:42:27
クーピー使ったことないな




265: 2022/05/07 14:52:27

本棚と画像の選択式だったわ
うちは画像のティッシュボックスに彫刻するの選んでまだ実家にあるわ




269: 2022/05/07 14:53:37
>265
代々の子猫が中に入って寝るボックスになってた




274: 2022/05/07 14:55:13
>265
うちも実家の居間でずっと現役だなあ




270: 2022/05/07 14:53:52
うちの裁縫セットはうちのタマしりませんか?だったな




276: 2022/05/07 14:55:37
>270
マーマのお裁縫セットになった
布を挟んでおくクランプとか過剰な道具類は整理されてしまってたけど




271: 2022/05/07 14:54:06

授業でこんな感じの折りたたみ椅子作った思い出
軸のボルト・ナットも作った




286: 2022/05/07 14:58:22

使ってた裁縫箱こんなのだったわ
もう部屋ん中で行方不明だけど




347: 2022/05/07 15:24:17

>286
こんなんだったわ
まだ実家にあるはず




355: 2022/05/07 15:26:56
>347
雅だな




353: 2022/05/07 15:25:51
>347
全く同じものを保有




289: 2022/05/07 14:59:57
名前忘れたけどめっちゃ融点の低い金属を鋳造して重りを作った
鋳型を彫刻刀で彫ったりした




306: 2022/05/07 15:09:16

>289
あった




295: 2022/05/07 15:03:31
こういうの母ちゃんがずっと取っておいて使ってたりするんだよねぇ




302: 2022/05/07 15:06:19
>295
家庭科で作ったエプロンまだ台所にあるわ
裁縫セットは自分で繕い物するときにたまに使ってる




376: 2022/05/07 15:32:42
>295
こういうの父ちゃんもずっと取っておいて使ってたりするんだよねぇも追加




324: 2022/05/07 15:17:31
小さい電子ピアノみたいなやつ作った思い出がある




332: 2022/05/07 15:19:24
>324
抵抗かました回路に電流ながすやつかな
学研の科学の付録でやった




331: 2022/05/07 15:19:01

まだ部屋の隅に転がってるわ
シンプルな分頑丈で壊れる気配がない
本や置く物の大きさ考慮して作ればよかった




341: 2022/05/07 15:22:40
>331
仕上げも丁寧だしいい仕事してるやんこれ




337: 2022/05/07 15:21:37
学校のロッカーに置いたまま卒業した気がする…




340: 2022/05/07 15:22:00
>337
たぶん職員室で使われてるよ




323: 2022/05/07 15:17:22
割と楽しかった






管理人<夏休みに作ったアイデア貯金箱をまだ使ってます

News