1: 2022/04/27 14:49:18

スーパー1シャーシの思い出




3: 2022/04/27 14:50:51
またバンパー割れてる…




4: 2022/04/27 14:51:34
なんだかんだで扱いやすいシャーシだった




8: 2022/04/27 15:08:37
お外で遊ぶとすぐ折れる




9: 2022/04/27 15:09:12
フロントバンパーの横穴は何のためだったんだろう




10: 2022/04/27 15:10:58

>9
これの前部分のパーツを固定する穴




11: 2022/04/27 15:14:16
>10
タミヤこういうことする




12: 2022/04/27 15:16:24

最近懐かしんで買ったスピンアックス付属のシャーシがそれだったかな?




13: 2022/04/27 15:19:35
リアステー取り付けが1点止めだったよねこれ




14: 2022/04/27 15:19:57

昔家にあったコースがこのレーンチェンジのタイプでよくコース中央の壁に突撃してバンパーもげてた
あとよくあるトラブルといえばギヤボックスの爪が弱くなっててコースに置いた瞬間モーターのトルクに負けてギヤカバーが吹っ飛ぶとか




17: 2022/04/27 15:23:31
>14
これ後のシャーシでもよくあった




16: 2022/04/27 15:21:30

バンパーが弱いというけどスーパー1の親はもっと虚弱体質なバンパーだったからな




20: 2022/04/27 15:40:30
>16
ゼロシャーシ?
今だと四駆朗セットで手に入るんだっけ?




21: 2022/04/27 15:41:30

当時最強のパーツを手に入れたぐらいの気持ちだった




26: 2022/04/27 15:50:05
シャーシの違いでスピードそんなに変わるのか
アニメでは新しいすごいシャーシみたいに言ってたけど現実なのか




29: 2022/04/27 15:52:32
>26
当時基準で言えば精度も整備性も拡張性も他のシャーシを完全に過去のものにしてしまった程度には凄いよ




30: 2022/04/27 15:52:41
>26
ミニ四駆の70%だし




31: 2022/04/27 15:53:39
>26
最新のシャーシ事情でもめちゃくちゃ変わるとしか言えない




32: 2022/04/27 15:57:05
>26
いかにモーターの回転をロスせず動力にするかだから
シャーシの捩れとかで力をロスしない歪まない構造が速くなる
歪むシャーシはコーナーの度に捩れて力をロスしていく




27: 2022/04/27 15:50:55

どいつもこいつもスーパー1!
何故俺を認めねえ!




35: 2022/04/27 16:21:11
TZは空力シャーシとして売り文句あったな
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39: 2022/04/27 16:53:50
TZは結構クセがあるからね…
やたら長いホイールベースとかサイドバンバーの形状とか




40: 2022/04/27 16:56:31
ゼロシャーシ好きだったけど後年になって調べるとヤワすぎて駆動ロス多いと聞いた…
というかサイドバンパーとか割と必要そうなものまでオプションだったような
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