1: 2022/04/21 20:55:54

蔦屋の思い出




4: 2022/04/21 20:57:27
跡地が保険屋と葬儀屋…ほんと世知辛い




6: 2022/04/21 20:57:31
ネトフリやアマプラじゃあ痒い所まで手が届かないから潰れないで欲しい




72: 2022/04/21 21:45:02
>6
TSUTAYA DISCASいいよ




83: 2022/04/21 21:50:56
>6
店舗の問題かもしれないが
サブスクで無いようなニッチな作品を探す場合ゲオの方が品揃えが良いような気がするわ




7: 2022/04/21 20:59:08
ウチの地元からは消えた




8: 2022/04/21 20:59:24
ゲオはうまくやれてるのにねえ




9: 2022/04/21 21:00:04
レンタルビデオ店はもう5年後くらいで日本から無くなってそうだな




10: 2022/04/21 21:00:05
気まぐれで未知の作品を借りるのが楽しかった
配信だとやらない…




12: 2022/04/21 21:01:44
地元から消えてもうしょぼい本屋しかない




13: 2022/04/21 21:02:08
ツタヤプレミアムは契約した店舗が潰れたら強制解約される上に
潰れる店舗が営業中に解約手続きしないと一ヶ月分余計に会費取られるので
何もかも時代遅れって感じだった
経営陣の頭の中は20世紀で止まってるよ




14: 2022/04/21 21:03:00
レンタルで胡座をかきすぎたな




15: 2022/04/21 21:03:21
娯楽施設がTSUTAYA位しかない町だから明かりが消えた感じ




16: 2022/04/21 21:04:05
市内のアニメも映画もドラマも特撮も凄い品ぞろえだったレンタル専門店が潰れて
カフェ併設のオサレな書店併設のクソ品揃えの店舗だけが残った
理不尽だ




18: 2022/04/21 21:04:28
PC使えないお年寄りは今どうしてるんだ?




19: 2022/04/21 21:05:04
>18
PC無くてもケーブルテレビとかあるじゃん




20: 2022/04/21 21:05:22
未だにカード年会費取るのがね…




21: 2022/04/21 21:07:12
車で30分くらいかかるけど残り1店舗になった
近場はバタバタと潰れたな




22: 2022/04/21 21:07:43
DVDの時代が終わるのを予期できなかった末路




23: 2022/04/21 21:08:19
店舗毎の在庫検索するシステムが使いにくすぎる




24: 2022/04/21 21:08:34
近所のTSUTAYAは潰れてGEOになった




26: 2022/04/21 21:11:12
本屋として残ったとしてもそろそろ本屋も限界だよなあ
近所は本屋も潰れだした




28: 2022/04/21 21:12:03
Tポイントの大元なのにソコがTポイントを出し渋る様になってるのが納得いかない




31: 2022/04/21 21:15:17
現物を借りて返却する行為が面倒




33: 2022/04/21 21:15:56
>31
近所のポストに投げるだけじゃん




32: 2022/04/21 21:15:51
ブルーレイ借りられるから重宝してる
配信に比べて画質が全然違うし




34: 2022/04/21 21:16:31
ただブルーレイの数が少ないんだよな……




36: 2022/04/21 21:18:02
地元にはある
…デュエルスペースが設置されたが




38: 2022/04/21 21:18:54
田舎のアットホームな店舗だったから失ったものが大きかった…
最終日は大賑わいだった




40: 2022/04/21 21:19:57
旧作100円は重宝してたんだけどな




43: 2022/04/21 21:21:09
ここが完全に死ぬと他の配信サービスが一気に値上げしそう




44: 2022/04/21 21:22:55
あるいて5分ぐらいの所に欲しい
そしたら定期的に使うのに




50: 2022/04/21 21:24:45

渋谷のTSUTAYAはVHS貸し出し復活したんだよな
意外と配信もDVDもないの多いからこういうサービス助かる




55: 2022/04/21 21:27:49
>50
やっぱワクワクするVHS棚




81: 2022/04/21 21:49:42
>50
コーナー作って大々的に推してるのは最近になってからかもしれんけど
以前からDVD化されてないようなのは普通の棚にDVDに混じって置いてあったよ




95: 2022/04/21 21:56:17
>50
復活じゃなくてずっとあったしそのころは旧作100円で借りれたんだよ
これは店中のVHSかき集めてそういうコーナーとして宣伝してレンタル費を上げるブランド商法なんだけど実際話題になってるし広告の勝利を感じる




51: 2022/04/21 21:25:19
かつて各駅に1店舗あったのに今じゃほぼ全滅した…




52: 2022/04/21 21:26:19
AV物色してる時が楽しかった




56: 2022/04/21 21:28:02
今でも使ってるけどやっぱ返しに行くのがめんどい




58: 2022/04/21 21:30:29
ツタヤオンラインショッピングのツタヤ受け取りに店員が慣れてなくてすげー手間がかかった




59: 2022/04/21 21:31:51
AV借りるよりプリキュア借りる方が恥ずかった思い出




60: 2022/04/21 21:33:27
わけの分からんB級C級作品に出合えるのがレンタル屋の魅力だったなあ…




61: 2022/04/21 21:33:57
>60
パッケージを眺めるだけで借りないのが楽しかった




62: 2022/04/21 21:35:13

鳴り物入りで創業の地に作った枚方T-SITE
中の店舗の退去入れ替えが続いていて
続いているのはスタバとビッグカメラのプリント店くらいだったりする




66: 2022/04/21 21:38:33
>62
ブックオフとダイソー入れておけば潰れんと思う




67: 2022/04/21 21:40:27
地元の大型店はレンタル縮小して本売場拡張して雑貨コーナーも出来て敷地内にパン屋もやり始めてよくわからん店になりつつある




68: 2022/04/21 21:41:04
>67
まるでヤマダ電機だな




71: 2022/04/21 21:43:33
>67
まぁ時代だし
紙の本大好き
まぁ文房具繋がりで
馬鹿じゃねぇの




74: 2022/04/21 21:46:20
実店舗はほとんど行かなくなったけどディスカスは使ってる
なんだかんだでまだサブスクじゃ見られない作品多いし




75: 2022/04/21 21:46:53
ネットレンタルはCDバラで貸し出すのやめて欲しいわ…




82: 2022/04/21 21:50:29
>75
ディスク単位とパッケージ単位で両方在庫用意してくれればいいのにな




86: 2022/04/21 21:51:53
実店舗のCDも今のうちに借りとかないと二度と手に入らない音源とか出てくるんだろうな




89: 2022/04/21 21:52:56
>86
アイマスのCDとかちゃんとそろってないこと多いから買ってるわ…




91: 2022/04/21 21:54:21
>86
昔のシングル収録のカラオケ系なんかは配信少ないから困る




87: 2022/04/21 21:52:07
たまに海外ドラマレンタルするけど
シーズンごとに複数枚混ぜるのは構わんのだがちゃんとナンバリングチェックしてくれよな…




88: 2022/04/21 21:52:50
ディスカスは月2000円で新作を8枚+旧作見放題だからネトフリよりお得感あるね
アマゾン相手は厳しいが




97: 2022/04/21 21:58:14
ただ今元レンタルCD処分セール中




99: 2022/04/21 21:58:55
町田の西友にしかレンタルやってるとこ無くなっちゃった…電車賃使ってまでって感じ




106: 2022/04/21 22:03:28
店員の目が全員死んでる




92: 2022/04/21 21:54:57
田舎なのでここのガチャポンコーナーは助かる


News