1: 2022/04/20 22:24:04

PS1のころにあった前作の強いセーブデータを使って次作を楽しむってスタイルが廃れてしまって悲しい




2: 2022/04/20 22:25:52
コンバートしないと開放されない要素とかあると二作目とかから入りづらくなる




50: 2022/04/20 22:55:09
>2
昔はわりとそれでよかったからなあ
売れたからこその続編だし
今みたいにそんな何十作も辿ってられるかよ!みたいなシリーズ少なかったし




4: 2022/04/20 22:26:41
アークザラッド以外でパっと思い浮かばないけど何がある?




5: 2022/04/20 22:27:19
幻想水滸伝とか 
2をやりこむために1をやりたいんだよなぁ




6: 2022/04/20 22:27:42
スケルトンデザインのカードばかり持ってた




8: 2022/04/20 22:28:35
ドリキャスだけどサクラ大戦のこれは手間ではあったけど最高だった




9: 2022/04/20 22:29:10
PS1でもそういうのはブレイズアンドブレイドバスターズぐらいしかパッと思い浮かばないわ




36: 2022/04/20 22:44:13
>9
それは続編ってよりアペンドディスク的な次作だったな




10: 2022/04/20 22:29:15
AC2AAで強化人間使うためにはAC2のデータが必要だったな




15: 2022/04/20 22:33:42
>10
AC3SLまでそんな感じだったね
あとはPSP版3~LRもか




11: 2022/04/20 22:30:36
Lv99周防達哉くらいかなぁ




13: 2022/04/20 22:32:44
>11
知る限りいちばん人の心がない強くてニューゲーム




21: 2022/04/20 22:37:31
>11
たっちゃんのパラメーターカンストまでやったなぁ




12: 2022/04/20 22:32:22
ペルソナ2とかアバチュとかアトラスもやってたな




25: 2022/04/20 22:40:14
>12
アトラスってゲーム会社のこと言ってるんだろうけどアトラスって交易ゲームもデータ引き継ぎできたんだよな




14: 2022/04/20 22:33:28
昨今はビッグタイトルなんかは続編出すまでのスパンがめっちゃ長いからな…




16: 2022/04/20 22:34:08
チョコボの不思議なダンジョンに不思議なデータディスクがついてたのも懐かしいな




17: 2022/04/20 22:34:49
幻想水滸伝は1と2の主人公同じ名前だとちゃんとイベント台詞も変わるから面白かった




18: 2022/04/20 22:35:23
スパロボFも引き継ぎできたな




20: 2022/04/20 22:36:49
いいですよね
MGS1のサイコマンティス戦




22: 2022/04/20 22:38:42
プレステ2のワイルドアームズシリーズもコンバートできた




23: 2022/04/20 22:38:58
前作のデータがある場合は特典装備が付与されるのが近年の落とし所っぽい




24: 2022/04/20 22:39:13
アーク2はコンバートしないとサブイベではあるけどかなり重要なイベントできないという
今の時代だったらめっちゃ叩かれそうなことしてたな…




26: 2022/04/20 22:40:15
アーク2とかちょこのためにあるようなゲームなのにな




27: 2022/04/20 22:40:58
ツクールもできてたな




28: 2022/04/20 22:41:38
そういやONI零とかのパンドラマックスシリーズもなかあったな
2000円くらいのやつ




29: 2022/04/20 22:41:53
最後にデータ引き継ぎを見たのはウィッチャー3だったか…引き継ぎってほどのもんじゃないが




30: 2022/04/20 22:42:14
ペルソナ2はご丁寧にPSP版でも引き継ぎあったからな…
まあPSPの時代は他にもいろいろ引き継ぎあったけど




31: 2022/04/20 22:42:20
グランツーリスモ→グランツーリスモ2でも引き継ぎあったよね




32: 2022/04/20 22:43:22
真・女神転生ifのメモリーチェックボーナスもあったか
いくらATLUSだといってもサウザンドアームズやスノポケラーを買うかというとな…




33: 2022/04/20 22:43:31
アーマードコアは大抵コンバートある




35: 2022/04/20 22:44:06
幻水のデータはラプソディアにも使えたな




37: 2022/04/20 22:44:54
コンバートではないけどサガフロ2と聖剣LOMのちょっとした要素も面白い




43: 2022/04/20 22:50:40
>37
最初のペットは当然ラビのつもりだったのにチョコボ出てきてなんで…?って思い
理由を知っておのれFFⅧってなったぞ




68: 2022/04/20 23:02:49
>43
個別に自分用のデータ作れる上に保存性能滅茶苦茶強いってめっちゃありがたかったよ




74: 2022/04/20 23:04:46
>68
SFC時代はセーブデータの取り合いと誤削除で兄弟喧嘩したもんじゃったな…




78: 2022/04/20 23:05:42
>68
いいよね
借りたソフトの人様のデータに上書き保存




38: 2022/04/20 22:44:54
グローランサーでコンバートしたら激ヌルゲーになってしまった




39: 2022/04/20 22:46:11
結構コンバートシステムあったゲーム多かったんだな




40: 2022/04/20 22:48:08
セーブじゃないけど黄金の太陽の引き継ぎパスワードとか
パスワード弄るとロビンにソルブレード持ってこさせたりできるとか聞いた




44: 2022/04/20 22:52:02
>40
できるにはできるけどパスワードが本気で長いからやる気になれない
あれは通信ケーブルで引き継ぐものだと思うよ…




41: 2022/04/20 22:49:10
友達のメモリーカード貸してもらったりしたな




42: 2022/04/20 22:49:47
電撃のセーブデータ集romにはお世話になった




46: 2022/04/20 22:53:54
アーマードコアは3PからSLPと引き継いで最後LRPに全パーツ持って行ったな




54: 2022/04/20 22:57:27
>46
3Pで登場した復刻フロートが最後のLRPまでずっと産廃であり続けたのをなんか覚えてるわ




48: 2022/04/20 22:54:17
ちょっと待ってくれや
ポケモンはむしろ最近その手の増やしてると思うぜ




55: 2022/04/20 22:58:40
ポケモンは前作のセーブデータあればこの場所でポケモン貰えるよ的なイベント最近増やしてるな…
あとDSのスパロボもGBAスロットに過去作入れとけばなんかもらえるとかあった気がする




49: 2022/04/20 22:54:24
ダンジョン商店会で最強装備を新規のゲームデータに移すとかやったっけな
あまりあのゲームは面白くなかったんだが




53: 2022/04/20 22:55:47
セーブデータが一つのメディアに複数入ってるからこそできるやつ




56: 2022/04/20 22:59:01
メモカ購入する文化今はもうないのかな




86: 2022/04/20 23:12:51
>56
MicroSD買うのがそんな感じでしょ




59: 2022/04/20 23:00:16
キャラデータ引継ぎはwiz系にはどれも欲しい




63: 2022/04/20 23:01:27
前作引継ぎ特典くらいだと割とあるけど成長データまで
引っ張ってくるってなるとそこまでの続編自体があんまり無いな
それこそFF7リメイクの2作目ってどうなるかねとか




64: 2022/04/20 23:01:45
DDRは前作のデータというかディスク読み込ませるとできる楽曲が増えたりしたな




65: 2022/04/20 23:02:31
.hackは初代のデータでカイトの名前変更してるとGUで偽トライエッジさんがその名前になってるとかあったな




66: 2022/04/20 23:02:41
前作のキャラ引継ぎやるとバランスとり難しくなるもんね




69: 2022/04/20 23:03:14
今複数プラットフォームだから前作はPSだけど今作はPCで…ってなると悲しい




90: 2022/04/20 23:14:05
真女神転生3からマニアクスに引き継ぐため最強のピクシーとか作ってたな…




92: 2022/04/20 23:15:58
チョロQは1→2で前作使ってたボディと1000Gが引き継ぎ出来た




93: 2022/04/20 23:18:42
チョロQまたやりてえな…




94: 2022/04/20 23:19:49
モンスターファームでめっちゃお世話になった


News