1: 2022/03/17 23:03:00

俺を使え!




3: 2022/03/17 23:04:26
ジャパンカップ決勝で重要な部品




4: 2022/03/17 23:04:54

いいのよ




11: 2022/03/17 23:07:37
>4
タミヤから販売してたのに
なんで公式大会で使用禁止だったのだろう




23: 2022/03/17 23:13:49
>11
社外モーター対策
あと一次ブーム時公式大会で全く使えなかったわけじゃないワイルドミニ四駆レース用とか、
直線のみのコースとかで使えた




5: 2022/03/17 23:05:33
まぁお前だよな…相方の不甲斐ないイメージが拭えない




6: 2022/03/17 23:06:35
ハイパーミニモーターくだち




7: 2022/03/17 23:07:05
俺の世代だとトルクチューンこそが最強
レブチューンは曲がれないクソって風潮だった




8: 2022/03/17 23:07:06
高速モーターに拘り過ぎてコーナーでコースアウト




9: 2022/03/17 23:07:16
レブチューンモーターが好き




18: 2022/03/17 23:11:49
>9
遅い




10: 2022/03/17 23:07:29
とりあえず生並みにとりあえず使う




12: 2022/03/17 23:08:18
結局中身的には何が違うの?巻線数?磁石の強さ?




19: 2022/03/17 23:12:04
>12
速さ!(よくわかってない)




13: 2022/03/17 23:08:58

みんなこれ使ってたよな?




15: 2022/03/17 23:10:09
>13
出た当初はバランス型と言うので使ってたけどやっぱトルクチューンでいいやってなった




14: 2022/03/17 23:09:49
ブラックドラゴンとかいうのがあった気がする




16: 2022/03/17 23:11:02
ハイパーミニよりノーマルの方が速かったんだっけ?




17: 2022/03/17 23:11:45
今だと最初のモーターはこれってイメージ
熟練さんはこれでもクソ速い




20: 2022/03/17 23:12:06

やっぱりコレだぜ




21: 2022/03/17 23:13:22
マニアは購入前のパッケージにてガウスメーターで磁力測ると聞いた




30: 2022/03/17 23:18:31
>21
ただの迷惑な子供大人じゃん?




35: 2022/03/17 23:20:00
>21
子供がやるならともかくいい年こいたおっさんがそれやったら出禁くらうぞ




26: 2022/03/17 23:15:18
>21
今はカートン買いして回転数測ってアタリ選別でしょ?




36: 2022/03/17 23:20:11
>21
買わないで計るのはアウトだってミニ四駆の達人が言ってたぁ…




32: 2022/03/17 23:19:18
モーターって結構個体差あるものだったのか…




40: 2022/03/17 23:21:32
>32
工業製品なので多少の当たり外れはある
その多少の差に心血注ぐのが悪い大人




42: 2022/03/17 23:21:46
>32
モーターに限らず工業製品にはつきものだよ




44: 2022/03/17 23:23:05
>32
育成にも左右されるけど偶に格上モーター喰える大当りとか潜んでたりする




27: 2022/03/17 23:15:20
トルクチューンもレブチューンも元々ミニF1用のモーターだったんだよね




37: 2022/03/17 23:21:01






38: 2022/03/17 23:21:12
レブとトルクがあったのは覚えてる
特性は覚えてない




39: 2022/03/17 23:21:21
最近復帰したけどモーターに合わせてギアとか変える必要ある?
ブロッケン付属の青と黄色のやつしか持ってないけど




43: 2022/03/17 23:22:50
>39
小径は基本そのギアしか使わんとおもうよ
変えてその一つ下のギア




45: 2022/03/17 23:23:22






48: 2022/03/17 23:24:46
モーターの出力が上がるってどういう仕組なんだろ
ワット数が変わらん限りそこは変わるわけがないような…




52: 2022/03/17 23:27:50
>48
磁石の磁力やコイルの巻き数や太さ、磁石とコイルの距離とかで同じ電気でもモーターの出力は調整できるみたいよ




49: 2022/03/17 23:26:44

こんなこともあろうかと!




83: 2022/03/17 23:37:47
>49
この手の怪しいやつ憧れたなぁ




58: 2022/03/17 23:30:16
>49
童友社のモーターまだ売ってるけどパッケージ記載の郵便番号が3桁でビビる
ていうかそんな昔のモーターって劣化したりしないもんかな?




67: 2022/03/17 23:31:47
>49
同じシリーズなのか知らんけど当時ダンガンてのがクラスで流行ってた
尚流行ってたけど殆どコースアウト




94: 2022/03/17 23:41:22
>83
出だしの直線がクソ速くておぉっ!ってなるのもつかの間
最初のコーナーでロケットのごとくコース外へ射出されて
マシンバキバキに壊れて膝から崩れ落ちた思い出…




50: 2022/03/17 23:27:14
タッチダッシュモーター




51: 2022/03/17 23:27:43
アニメで豪がレブチューンにはこの青と緑の(5:1)ギアが相性いいんだぜ!!って言ってたの当時信じたけどさ
小径タイヤに5:1レブチューンのどこがカッ飛びマシンなんだろう




55: 2022/03/17 23:28:31
>51
け、軽量化してるから…




53: 2022/03/17 23:27:59

タミヤのモーターはプラズマダッシュでもフェライト磁石だからな
ガチな奴はサマリウムコバルト磁石とかだ




56: 2022/03/17 23:29:41
トルクチューンにハイギア組み合わせてた




64: 2022/03/17 23:31:22
レブは詐欺性能と子供には見抜けない




65: 2022/03/17 23:31:22
2とか3とか何なん?




74: 2022/03/17 23:34:07
>65
メーカー都合でモデルチェンジしてる
レブチューンはそれでハズレモーターになった




77: 2022/03/17 23:35:21
>74
無印時代から外れモーターだよう!




81: 2022/03/17 23:36:58
>74
レブは2でパワーアップしてるよ
ただアトミックやトルクもパワーアップしてるから結局立ち位置変わってないだけで…




73: 2022/03/17 23:34:04
ゴールドモーター禁止




78: 2022/03/17 23:36:17
レギュ違反モーターのほう早くて楽しかったけど
コースアウトやら焦げ臭くなったりまともに遊んだ記憶はないなレギュって大事なんね




85: 2022/03/17 23:38:17
ガチいレーサーは精度のいい昔のシャフト買いあさっていたとか凄いよね




89: 2022/03/17 23:39:46
>85
ラジ四駆ぐらいまでの強化シャフトはただの焼き入れとは違ってかなり精度良いからねぇ




107: 2022/03/17 23:47:22
>85
NC旋盤で作った制度抜群の自作シャフトとか自作ホイールを使ってた悪い大人達もいた




120: 2022/03/17 23:51:32
>107
もはや趣味や遊びじゃなくて仕事じゃないか…




109: 2022/03/17 23:47:39

煙がちょろっと出て死んだ思い出




110: 2022/03/17 23:48:10
レブチューンモーターがアレなのは子供心に薄々気づいてたよね




114: 2022/03/17 23:49:07
>110
レブチューンとスポンジタイヤはデバフ




115: 2022/03/17 23:49:38
>110
レブとトルクを交互に走らせてあからさまにトルクのがタイム良かった時のがっかり具合はひどかった




116: 2022/03/17 23:49:38
スポンジタイヤは野外で雨のコースだと一応役に立つぞ




119: 2022/03/17 23:50:57
>116
その話はネットで広く話されてるけど、
コース濡れたまんまで走らせることそんなない気がするのよな




123: 2022/03/17 23:52:15

>119
品川でのジャパンカップじゃいつものことだぜ




117: 2022/03/17 23:50:20

男は黙ってコレ
...なおちょっと長時間使うだけでシャーシ溶けます




129: 2022/03/17 23:55:47
>117
1分も持たなかったよ…
即焦げて真っ白に燃えつきちまった




124: 2022/03/17 23:53:10

どうしてグレードアップパーツなのに装着すると遅くなるんですか?




126: 2022/03/17 23:54:15
>124
ね…燃費はよくなるから(誤差レベル)




132: 2022/03/17 23:56:49
>124
グリップはないわ空回転するわで




133: 2022/03/17 23:57:46
>124
見た目の迫力と自己満足度がグレードアップするから問題ない




134: 2022/03/17 23:58:41
>133
ギミックパーツ買っちゃうんだよな




143: 2022/03/18 00:10:28
>124
遅くするパーツは安定性を上げるという意味は大きかったりする




127: 2022/03/17 23:54:26

刹那的に生きようぜ




202: 2022/03/18 01:00:03
>127
ロゴがドラゴンマガジンのとそっくりだなって




130: 2022/03/17 23:56:19
ウルトラダッシュは音がヤバイ




142: 2022/03/18 00:09:03
うちの親父が電機系の業者だったんで
小学生の俺は超強いモーターをねだった
そして親父がくれた超強いモーターをミニ四駆に乗せてコースに出て
俺のミニ四駆はぶっちぎりのスタートを決めてコーナーでどっかに飛んで行った




146: 2022/03/18 00:15:42
>142
今となっては子供の頃のいい話やね
少しホッコリした




147: 2022/03/18 00:16:43
1000円モーターというの使ってたような




159: 2022/03/18 00:29:52
ハイパーダッシュのバランスの良さ好き




166: 2022/03/18 00:37:45
持ってなかったけどウルトラなんちゃらが最強なのかなとか思ってた




170: 2022/03/18 00:39:41
ガキのころウルトラダッシュすげー!ってなったからか似た色のアトミックチューンをどうしても贔屓しちゃう
でも今ならライトダッシュ採用しがちね




173: 2022/03/18 00:40:22
何でレブチューンは遅いんです…?何で…




176: 2022/03/18 00:43:36
>173
トルクが…トルクが足りない…!




201: 2022/03/18 00:58:27
>173
最低出力が
レブチューン 1.684kW(2.289PS)
トルクチューン 2.061kW
アトミックチューン 1.995kW
もう語るまでもないだろ、2割性能が低い




204: 2022/03/18 01:00:24
>201
消費電力も少ないんだから使い分け




207: 2022/03/18 01:01:50
>201
あんな小っこくても一応2馬力あるんだ…
そっちの方が驚いた




181: 2022/03/18 00:45:34
1km直線コースとかならレブチューン速いんだろうか




188: 2022/03/18 00:49:55
>181
ノーマルの予感




191: 2022/03/18 00:51:34
>181
たしか2次ブームの時本物のサーキットだか使って超ロングストレートの大会やってたよな
出れたやつ羨ましいわ




184: 2022/03/18 00:47:01
コース10周とかにして耐久重視のレースもやってくれないかな
この辺まだ研究されてない分野だろ




225: 2022/03/18 01:13:30






232: 2022/03/18 01:16:20
ライトダッシュとかいう存在意義のよくわからないモーター




234: 2022/03/18 01:17:15
>232
チューン系のモーターから一つ上に行きたいけどパワダやマッハダッシュはちょっとって人向け




277: 2022/03/18 01:32:45

あっ あのっ!




279: 2022/03/18 01:33:12
>277
何に使えば




284: 2022/03/18 01:34:59
>277
今の立体前提のコースじゃ着地の衝撃でオフになって止まりそうだな…




324: 2022/03/18 01:49:31
プラモより始めるの安いやんで入った沼は結局工具に金が消えた




328: 2022/03/18 01:50:59
>324
ここ数年のミニ四駆あるあるかもね




管理人<レブサンゴー!トルクゴーサン!


News