1: 2022/02/20 11:34:55

今までの遊戯王の環境デッキで一番強かったのって何だろう
相対的な強さならスパイラルだろうけど絶対的なデッキパワーの場合はやっぱ最近のやつになるのかな




3: 2022/02/20 11:36:57
文字通り全員死んだ征竜の話する?
card100011458_1




4: 2022/02/20 11:36:59
相対的と言うのは共時的のこと?




8: 2022/02/20 11:39:10
>4
当時の環境をどれくらい制圧してたかってなるとまあEMEmかスパイラルの二択じゃない?




5: 2022/02/20 11:37:10
開局始動の十二獣ギミックって勇者よりやってることおかしいからな
RATE-JP059R




6: 2022/02/20 11:37:44
当時のデッキ構築とルールという意味ならどうしても11期が有利になるんじゃないかな
それか最初期の今では禁止まみれになってるようなデッキか




7: 2022/02/20 11:38:35
EMEmでもいいぞ




9: 2022/02/20 11:39:10
シングル戦ならエクゾまで上がってきそうだな




10: 2022/02/20 11:39:18
サイエンカタパは相対的とかいう問題なんだろうか
今の手札誘発陣にかかれば対処できるのか
20160905184555




11: 2022/02/20 11:40:19
>10
ぶっちゃけサイエン+汎用だけでもうヤバいことになると思うから普通に上の方行きそう




12: 2022/02/20 11:40:31
一番初期のエクゾディアもだいぶアレだったが割合は流石に覚えてないや




13: 2022/02/20 11:40:37
汎用禁止魔法罠解除した上で?




16: 2022/02/20 11:42:07
>13
全盛期の禁止制限じゃない?




14: 2022/02/20 11:41:07
サイエンカタパは冗談抜きに2枚でワンキルだからな…
2枚始動とかじゃなくて終着点が2枚なのが頭おかしすぎる




22: 2022/02/20 11:44:49
>14
ちょっと調べたらミラーマッチになったら相手LPを500以下に調整しつつ魔力の枷を張って身動き取れなくしたうえで
ヴィクトリードラゴンで殴ってマッチに勝つとか出てきてダメだった
極悪すぎる…




15: 2022/02/20 11:41:49
実際かち合ったら普通に天威勇者か幻影勇者になりそう




23: 2022/02/20 11:44:55
>15
汎用札の強さが段違いだからなぁ
当時のデッキにうららG墓穴一滴入れていいとかならまた話は違ってくるだろうけど




19: 2022/02/20 11:44:04
大会使用率100%のデッキなかったっけ




21: 2022/02/20 11:44:46
>19
何個もある




20: 2022/02/20 11:44:33
こいつ制限ってなんか意味あるの?




28: 2022/02/20 11:46:13
>20
見りゃわかるだろ




24: 2022/02/20 11:45:00
グッドスタッフ系になるのかなぁ




25: 2022/02/20 11:45:27
現代のカードプールに蘇る最強デッキ大戦!!
をお互いメタ読みしながら本気でやるならまずドロバ隕石うららにひっかかるテーマは弱いと思う
結局汎用スロットを広く取れて少ない動きで最小限の妨害を構えられる十二獣が強そう




30: 2022/02/20 11:46:34
>25
デスフェニ勇者なら十二獣にも割と強そうだけどどうなんだろう
card100239524_1




31: 2022/02/20 11:47:25
>30
そいつらが一緒に組むんじゃ…




29: 2022/02/20 11:46:31
何回みても意味不明のテキストだなモルモラット




35: 2022/02/20 11:49:05
>29
モルモ開局は作ってておかしいと思わなかったのかね




32: 2022/02/20 11:48:01
十二獣は最悪メインにアトラクターニビルドロバ3積みとかいう凶行に走っても割と動けるのがヤバすぎる




34: 2022/02/20 11:48:43
>32
世紀末かよ




36: 2022/02/20 11:50:21
EMEmとかはうららない時代のデッキだから今あっても割と脆いと思う
うららの後なのに無法だった十二系とスパイラルはヤバい




43: 2022/02/20 11:51:52
>36
十二獣はどこにうらら撃っても効かないせいでリソース回復してくるエメラルに撃つのが一番マシとかなってたの本当に頭おかしかったなって…




42: 2022/02/20 11:51:37
モルモ3積み時代の印象で②のヤバさばっかり言われるけど①のおかげでライカからぐるぐる回しやすいのも相当狂ってる




41: 2022/02/20 11:51:06
幻影勇者はかなり気軽に相手ターンデスサイズしてくるし一滴持ってても防げないデスサイズとかがあるのが無法すぎた




44: 2022/02/20 11:52:12
環境デッキではないけど手札誘発1発くらいなら完走できるエラッタ前グランソイル使ったイグナイトワンキルとかどうです?




45: 2022/02/20 11:52:59
アトラクターニビルドロバ何枚積めるかで勝敗分かれそう
sr08021




46: 2022/02/20 11:53:23
逆に征竜は本来の用途である出張要因として暴れるかもしれない
特にタイダルレドックス




49: 2022/02/20 11:54:15
征竜のせいかは知らないけど未だになんかおとなしいよねランク7




55: 2022/02/20 11:55:04
>49
トマホーク以外だと未だにビッグアイが強い部類なのが悲しすぎる




56: 2022/02/20 11:55:22
>49
ランクごとの格差はいまだに凄いからな…
4の異様な豊富さ以外も歪




52: 2022/02/20 11:54:28
ペンデュラムは現行ルールなのかその時のルールなのかで変わりそう




53: 2022/02/20 11:54:35
10期の連中が気軽にハンデスとかワンキルしてくるせいで一滴があんま効かなそう




57: 2022/02/20 11:55:29
全員が初動って考えるとおかし過ぎる...




74: 2022/02/20 11:58:49
>57
プランキッズはどう思う?




78: 2022/02/20 11:59:24
>74
チェーンブロック作る時点でまだ有情




60: 2022/02/20 11:56:02
EMEm除去一枚から二枚くらいじゃ止まらないけど他のデッキもそうだからみんなくそ




61: 2022/02/20 11:56:16
環境のデッキとそれ以外との差の広さを強さというなら
カオスは最強のデッキと言えるな




64: 2022/02/20 11:57:04
全盛期のSPYはドロバとさくらちゃんガン積みだったな…




70: 2022/02/20 11:57:47
>64
さくらで飛ばすために全デッキがダブルヘリックス積んでたとか聞いて恐ろしくなった




66: 2022/02/20 11:57:20
手札誘発無しの頃の環境は流石に厳しそうだな…




68: 2022/02/20 11:57:29
マッチ戦なら一回で二勝できるヴィクトリードラゴン入ったデッキじゃないかな
LE5-010




75: 2022/02/20 11:58:53
インゼクターは?




81: 2022/02/20 12:00:11
>75
ダンセル頼み過ぎる




79: 2022/02/20 11:59:56
ドラゴンリンクはガンブラーのおかげで返し札あろうが関係ないのは参るね




83: 2022/02/20 12:00:50
>79
ただガンブラー型は後攻であまりにも弱すぎるから結局普通に戦った方が強いとかなりそう




84: 2022/02/20 12:01:18
実際征竜全種帰ってきたとして環境入れるの?
当時の先行布陣なんか今となっちゃクソ雑魚もいいとこだけどリンク取り入れたらキモイ動きしたりするのかね




88: 2022/02/20 12:02:39
>84
一応トマホークが通ればそこそこの布陣は作れるっちゃ作れる
ただ今は基本相性いいデッキの上振れにしかならんのが大半だと思う




90: 2022/02/20 12:03:09
>84
リンク素材としてはちょっと贅沢すぎるからトマホークからラドン出すのが一番良いんだろうけど今の環境デッキに征竜よりお手軽にランク7出せて誘発耐性もある奴がいるので…




85: 2022/02/20 12:01:21
当時の環境を一色にしたという意味ではカオス以上のものはマジでないと思う




87: 2022/02/20 12:02:21
>85
あれは最善策を辿るとそもそもカオスしかないという多様性の袋小路だからな
必須カード揃えたらそもそもカオスになる……




86: 2022/02/20 12:02:13
例えばモルモラットにうらら泡影ヴェーラー撃ってももう一回重ねられて使われるだけだからこっちが手札1枚減っただけになるのが酷すぎる
ブルホーンでも±0になるだけだから指名者みたいなもんだし




89: 2022/02/20 12:03:09
単純に1枚で2アド以上稼げるのはゲームのシステムからしておかしい




92: 2022/02/20 12:03:31
禁止制限無しで総当たりで100戦ぐらいやらないと分からないよなぶっちゃけ




93: 2022/02/20 12:03:47
征竜ってポンポン出るイメージあるけど実際のところコントロール寄り大型ビートダウンだよね




97: 2022/02/20 12:04:43
>93
実際かなりコントロール寄りのデッキだったことを忘れてる人は多い
まだ相手ターンに何もしない奴立たせてエンドみたいなのが許されてた時代だったからレドックス立てるだけでもそこそこ強かったし




98: 2022/02/20 12:04:48
>93
コントロール寄り大型ビートダウンに速度と再現性と立て直しの速さを付けましたってだけよね




94: 2022/02/20 12:04:06
絶対的且つデッキとなるとやっぱ十二獣絡みじゃねえかなぁ
ワンキル力自体は昔のほうが高いだろうけど
9期以前の環境は結局の所今のデッキの誘発モリモリの妨害に耐え切れないし
局所的に耐えそうなのは幾つかいるけど
その辺は多分打点や返しが足りない




95: 2022/02/20 12:04:08
征竜だけでも強めのエルドリッチくらいの動きだから駄目だよ…
DBSS-JP027SE




100: 2022/02/20 12:05:10
>95
むしろエルドリッチが強めの征竜っていうか…




96: 2022/02/20 12:04:23
征竜の魅力は絶えないリソースだからな




101: 2022/02/20 12:05:36
>96
まあそれも8期当時の話だから今やっても墓地メタ食らって普通に死ぬよ




110: 2022/02/20 12:08:13
征竜だけならまあ何とかはなると思う
だが守護竜も全解禁したらどうかな?




120: 2022/02/20 12:10:31
一度環境デッキ触っちゃうと弱いテーマ触った時しょっぼ…ってなっちゃうのがどうしても否めない
昔は強かった気がしたんだけどなぁネクロス…
今使うとダメだわリソース速攻切れやがる




121: 2022/02/20 12:11:26
SPYRALの時は五週間連続で大会使用率100%だったよな
20191204_d62378




125: 2022/02/20 12:12:16
>121
あんま言われないけどこの時が一番酷かったよね…




134: 2022/02/20 12:13:45
>125
やってる字面が地味だから目立たないのは正直ある




137: 2022/02/20 12:14:29
>134
絵面も中々に酷くない?
ひたすらブン回してエグい盤面作りながらドローンでトップ解決すら封じるって感じだし




138: 2022/02/20 12:14:32
>125
ちゃんとノウハウがしっかりしてた時期でのやらかしとしてはトップよねスパイラル……
初期特有の仕方なさがあるカオスとかと違うやらかし具合




143: 2022/02/20 12:15:50
>125
EMemやEM龍剣士の時期の方が醜かったよ普通に




127: 2022/02/20 12:12:32
>121
真竜という対抗馬で支配し切らなかった十二と比べてこっちのが支配的な話だとよっぽどだったよね




124: 2022/02/20 12:12:13
SPYRAL全盛期はマジで終わってたと思うよ
その後も大分終わってたけど




126: 2022/02/20 12:12:28
SPYRALはまぁ本人たちの強さもあるんだけどそれ以上にルール変更と汎用リンク不足で多くのデッキが死んでるところに何故か増G減ったという悪夢の環境だったから




132: 2022/02/20 12:13:20
スパイラルはやってる事もおかしかったが一番おかしかったのはGに規制かかってた事だと思う




133: 2022/02/20 12:13:38
SPYRALってそんな強かったの?
MDでなんか地味なおっさんの地味なデッキとしか思ってなかった




139: 2022/02/20 12:14:56
>133
スパイラルの眼鏡にターン1が無い
機械族
攻撃力500以下
これだけで遊戯王ちょっと触った人ならやべーぞ!ってなる
card100059145_1




161: 2022/02/20 12:18:55
>139
凄く複製しそう




163: 2022/02/20 12:19:18
>161
実際複製とジーニアスで宇宙が始まる




142: 2022/02/20 12:15:29
>133
強かったのもあるが10期のマスタールールでの相対的な部分も大きい
マジで一番のクソ環境だったと思う




141: 2022/02/20 12:15:25
スパイラルはただでさえ人口減ってる時期にアレだから語れる人間があんまいねえ
というか見たままとしか言えないから語ることがねえ




129: 2022/02/20 12:12:44
アンワバレー魔鍾洞とかいう地獄の三択




130: 2022/02/20 12:12:48
絶対的な強さで言ったら征龍は今いてもtier2以下よ




135: 2022/02/20 12:13:49
征竜は天威と勇者組み込めばTier3ぐらいになれるポテンシャルあると思う
途中で征竜手札コストにしてプロートスで除外すれば手札枚数維持できるし




136: 2022/02/20 12:14:21
>135
てんいゆうしゃが強いだけじゃん!




140: 2022/02/20 12:15:04
>135
弱体化しててダメだった




145: 2022/02/20 12:16:06
過去の最強デッキレンタルバトルとかやってみてほしい




147: 2022/02/20 12:16:09
十二獣とか征竜は実力出たしアレはアレで楽しかったって言う人結構いるけどスパイラルとエンタメだけはそういうの無いな…




149: 2022/02/20 12:17:08
SPYRAL環境はSPYRALが強すぎるとかじゃなくてルール変更と規制のせいでSPYRAL以外のデッキがまともに動けないっていうクソ環境だったからなぁ




151: 2022/02/20 12:17:25
SPYRALはリンクのせいで展開が長い上に複雑になったのがまた酷い




153: 2022/02/20 12:17:30
今スパイラルの禁止制限解除したらどうなるかは面白そう
勇者と相性悪くねえんだよなアイツら…




159: 2022/02/20 12:18:32
SPYRAL+トロイメア+しょごりゅうが他のすべてを駆逐していったおもいで




168: 2022/02/20 12:20:44
>159
トロイメアが出たときにはSPYRALはめっちゃ規制されて死にかけてたぜー
SPYRALのところに剛鬼が入ったらあってる




172: 2022/02/20 12:21:12
転生炎獣は環境取って世界大会も優勝したのにスレ画とかと比べるとあんま壊れてる印象無いな…




177: 2022/02/20 12:22:15
>172
やってる事がただの優等生リンクだからね
後続用意してくる能力と展開力は高いけど肝心の転生炎獣リンクが大して強く無いのと無法な妨害が構えれない




175: 2022/02/20 12:22:05
10期の序盤アクセル踏みすぎ問題がマジで頭おかしい




181: 2022/02/20 12:23:08
>175
サイバースというか遊作だけほぼクソみたいだったのは何だったんだろうあれ…




179: 2022/02/20 12:22:30
SPYRALの1ターン死ぬほど長いんだよ…




183: 2022/02/20 12:23:17
>179
今の鉄獣や勇者ファントムナイツとどっちが長いだろう




188: 2022/02/20 12:23:53
>179
MDで回した感じ慣れれば5分で終わるし…




202: 2022/02/20 12:25:21
>188
慣れてようやく五分!




224: 2022/02/20 12:29:22
>202
でも完走すれば8妨害に手札が3~4枚残るんだ許してくれるか許してるれるねグッドアポロウーサ




180: 2022/02/20 12:22:34
トロイメアはイカれてたな
しょごりゅうはテーマの方も指してる気がするけどまあどっちもイカれてたな…




182: 2022/02/20 12:23:15
ギルス3枚時代のオルフェゴールは割といいとこ行くと思う




187: 2022/02/20 12:23:46
>182
当時って確かドラグーンもいたから割といけそう




193: 2022/02/20 12:24:02
>182
マーメイド時代とだとどっちなんだろうか
あっちも安定感すごかったよね




185: 2022/02/20 12:23:29
皆さんは覚えているだろうか
SPYRALが死ぬのと同時期に生まれたたんぽぽサンバを




189: 2022/02/20 12:23:54
禁止全部解禁して何が一番強いって話すると
最終的に強い奴ら同士で混ぜ合わさったこの世のものとは思えないデッキが誕生するだけなんだ




197: 2022/02/20 12:24:22
>189
【エラッタ前カオス】




194: 2022/02/20 12:24:10
エンゲージ3ビット3カガリ3の閃刀姫はどうだろう
リンケージ積んでいいかどうかによる?
RC03_20200207_0120




204: 2022/02/20 12:25:25
>194
リンゲージ込みでも結局制圧には弱いしマッチ戦前提ならまあってレベルじゃない?




211: 2022/02/20 12:27:09
オルフェはどうだろうな
ギルスは解除されりゃ複数入るだろうけど正直ガラテアが増えて嬉しいぐらいしかデッキが変わる気がしない
単純にインフレに取り残されたイメージ




213: 2022/02/20 12:27:28
会局も鼠もうららGで止まるし最強ではない気がする
sd35019




217: 2022/02/20 12:28:09
>213
十二はそこ止めようが他に動きようがあるから強いんじゃねえかな




221: 2022/02/20 12:29:05
>213
会局にうらら撃たれたところで別の十二獣いればノーダメだしモルモラットはうらら撃たれてももう一回重ねればいいだけだしG撃たれてもドランシアで止まればいいからヤバいんだって!




219: 2022/02/20 12:28:47
ドローカード積みまくった無制限エグゾが最強じゃ?と思ってたりする
事故は知らんけど




229: 2022/02/20 12:30:24
>219
ドロバ1発で終わる上に後攻がゴミすぎる




225: 2022/02/20 12:29:52
エクゾはどうあがいても5枚で成立するコンボと考えると1枚で先行ワンキルする化け物とかもいるからなぁ…




243: 2022/02/20 12:32:40
単体でのカードパワーの話するならカオスが最強
ただデッキの中でのシナジーがほぼ皆無




244: 2022/02/20 12:32:43
エグゾは全パーツ3積みできたとしても確実に今より弱くなるからな…




250: 2022/02/20 12:34:01
>244
手札でダブつくと死ねるから他のドローやサーチが強いほどエクゾそのものの枚数は抑える




264: 2022/02/20 12:35:30
>244
多分禁止フルオープンで組むと格一枚なままドロソとドロバ警戒の終末から量産工場とか墓地回収になると思う
つまり…アトラクターを投げてからドロバだ!




245: 2022/02/20 12:33:02
あくまで現代のカードプールでそのテーマだけ全解禁とかそういう話なら結構そんな遊びはやる
征竜とかでやってる人いっぱいいるんじゃない?




248: 2022/02/20 12:33:31
サイエンって融合チューナーとかエラッタ前DDBとか使えば一枚から殺せる?




253: 2022/02/20 12:34:16
>248
サイエン通ればマジで何でも出来るよ




251: 2022/02/20 12:34:07
>248
サイエンは通ったら出来ないことが無いくらいだよマジで




254: 2022/02/20 12:34:16
>248
ナイチンゲールから適当に色々やってワンキルいけたはず




257: 2022/02/20 12:34:38
とりあえず指名者2種うららGを各3積した上でドロバノーマテリアディメンションアトラクターニビル抱擁を好き勝手積んだ上で初動の安定が高いデッキが勝つわ




277: 2022/02/20 12:37:17
ハーピィの羽根吹雪で手札誘発全部殺せるのに可能性を感じるんだよな
000000040627_mw7yYWk




284: 2022/02/20 12:37:51
>277
実際それでハーピィ出すタイプのLL鉄獣とか一時期流行ってなかったっけ




282: 2022/02/20 12:37:42
禁止全開放はヴィクトリー以外で勝つことがプレミだからエクゾば弱い






管理人<思い出補正ありますが大寒波使えたシンクロキャット~シンクロアンデ辺りが酷かった記憶
征竜は魔導がいたからそんな一強感はなかったイメージ
環境的につまらなかったのは除去ガジェかSPYRAL



News