1: 2022/01/23 13:08:22

RPGのパズル(謎解き)要素好き?




2: 2022/01/23 13:10:16
滑る床系は好きだ
倉庫番みたいなのは嫌い




81: 2022/01/23 14:17:46
>2
俺逆だな…
滑るのはんーー!!!!!ってなる




3: 2022/01/23 13:10:54
急に出てくるとチッ…てなる




4: 2022/01/23 13:11:19
軽いやつなら好き
ストーリー中にガッツリやらせるのはやめろ




5: 2022/01/23 13:11:24
エンカウント率や方式による
ランダムエンカウントなうえに率も高い中でやらされるなら殺意が湧く




6: 2022/01/23 13:11:36
簡単な奴なら好き
攻略見て30分以上かかるとかは嫌い
お前のことだ浅草パズル




7: 2022/01/23 13:11:38
敵とエンカウントする場所でやらされるやつはわりと嫌い




8: 2022/01/23 13:12:00
滑るの遅いのはちょっと…




9: 2022/01/23 13:14:05
滑るのは1画面に収まってるのは好き
ただ全体に広がっててマス目数えて正解が1マスだけみたいなのはダメ
エンカありはクソ中のクソ




10: 2022/01/23 13:14:54
記憶させるタイプのパズルで途中強制戦闘挟むのやめろ




11: 2022/01/23 13:17:52
>10
何もなしのただのダンジョンですらエンカ挟むとどっち行ったのか忘れるのにもうパズルはお手上げ




13: 2022/01/23 13:18:44
だいたい好きだけどどことどこの扉とスイッチが対応して…みたいなごちゃごちゃしたのは嫌い




14: 2022/01/23 13:20:17
点灯パズルがある作品はそれだけでゴミ




15: 2022/01/23 13:21:40
こおりのぬけみちは全体俯瞰ができるだけで劇的に難易度が下がる




16: 2022/01/23 13:22:22
これと金銀の滑る床のとこはホント嫌いだった




17: 2022/01/23 13:23:06
目が回る




19: 2022/01/23 13:24:24
なんかよくわからないことになってる速度のDSソウルハッカーズの移動床




20: 2022/01/23 13:25:06
子供の頃それで丸一年は詰まること多かったから嫌い
聖剣伝説(GB)のヤシのき8は許さない




21: 2022/01/23 13:25:12
解法があるんだろうけどスライドパズル系が苦手…




23: 2022/01/23 13:28:18
一個選んだら隣も動くみたいな奴
なんも考えずに適当にカチカチやったら解けて自分が頭いい感じにひたれるから好き




25: 2022/01/23 13:29:36
テイルズのファンタジアで瘴気を塞ぐヤツ
引っ張ることが出来るってわかんなくて1周やり直した




27: 2022/01/23 13:31:11
ミニゲームに苦手なジャンルのがあると「これが嫌だからRPGやってたんですけお…」って萎えちゃう




28: 2022/01/23 13:31:20
テイルズ屈指のクソダンジョンが二つもあるシンフォニア




29: 2022/01/23 13:32:21
滑ってる途中にエンカウントあるやつはちょっと待ってと言いたくなる




33: 2022/01/23 13:33:33
>29
そこで止まる




30: 2022/01/23 13:32:44
アーク2のギルド仕事で排気口塞ぐ奴はお前ふざけんなってなった




36: 2022/01/23 13:38:01
>30
見た目じゃわかんねえんだよな




31: 2022/01/23 13:33:22
FF10は全体的に好きなゲームだったけど寺院のパズルはなくていいと思った




55: 2022/01/23 13:54:50
>31
バハムートのところとかもうウンザリしてた記憶がある




32: 2022/01/23 13:33:23
水位調節ギミックは大体めんどくさいイメージ




34: 2022/01/23 13:34:39
滑る床はまあいい
ワープはきらい




35: 2022/01/23 13:35:11
アクション要素よりはパズル要素のほうがいい




38: 2022/01/23 13:39:06
ぶっちゃけただの導線の延長上であってワープは謎解きではない




40: 2022/01/23 13:40:48
そんなに難しくなければ許すよ
滑る床はどっちかって言うと運ゲーに持ち込んでくるのが嫌い




41: 2022/01/23 13:42:28
WA2は複雑なパズル祭りでRPGやってんのかパズルゲーやってんのかわからなくなった




42: 2022/01/23 13:42:39
ダークゾーンに回転床配置!




43: 2022/01/23 13:43:35
ウルサンウルムンのRR団の途中で口挟んどくるやつはリアルにイラッとした




44: 2022/01/23 13:44:57
新女神転生3の倉庫番は二度とやりたくない




48: 2022/01/23 13:49:30
>44
ゲームの進行に支障をきたすアサクサパズル




45: 2022/01/23 13:46:13
ペルソナ5のパレス攻略はずっとイライラしながらやってた
それ以外は面白いのに




47: 2022/01/23 13:49:21
操作性や足場の判定が不安定な3DのRPGでジャンプ要素のある謎解きは大嫌い




73: 2022/01/23 14:09:22
>47
(いきなり移動する視点)




49: 2022/01/23 13:50:50
ワイルドアームズ5はね…




50: 2022/01/23 13:51:13
スレ画は戦闘が合間に挟まるからめんどくせってなってた記憶ある




51: 2022/01/23 13:51:48
最近だとメガテン5の魔王城はあんまり好きじゃない




52: 2022/01/23 13:52:13
ギミックが無いとダンジョンってただの枝分かれしてる嫌がらせ部屋にしかならないじゃん
拾えるアイテムの重要度が高いとそれでもいいけどそうじゃないゲームは…




53: 2022/01/23 13:52:56
エンカウントあってあっちこっち動かないといけないのはめんどくさい
謎解きだけの部屋ならまあ良いよ




54: 2022/01/23 13:54:25
俺は好きだけど苦手な人もいるから万人受け狙うならほどほどにすべきだとは思うよ




56: 2022/01/23 13:55:25
PS1の頃のテイルズはエンカウントありの中で変な謎解きさせられまくった記憶があるな




57: 2022/01/23 13:55:38
フォールアウト4のDIMAのパズルは死ねって思った




59: 2022/01/23 13:55:45
慣れたから行けるけどメガテン5の魔王城が不快要素の塊にも程がある
アレのせいで周回する気がなくなりかけた




60: 2022/01/23 13:55:54
最近ギンガ団ビルを攻略したけどシルフカンパニーのワープと違って一本道すぎて謎解きの無さがつまらなかった




61: 2022/01/23 13:56:56
パズルじゃないけどFF7の稀に挟まるミニゲーム苦手だったな
人工呼吸と神羅の視聴率あげるやつとティファが脱出するときのやつとか




63: 2022/01/23 13:57:39
戦闘→パズルの繰り返しみたいなゲームすごい好き
最近だとcross codeがすごい良かった
ギミックを考察して試行錯誤する楽しさと戦闘の爽快さが交互に来るの




64: 2022/01/23 13:58:09
ff10の試練の間の最後のやつとかしんどかった記憶




65: 2022/01/23 13:58:47
メガテンはちょくちょくクソみたいなパズルをぶつけてくるな…




67: 2022/01/23 13:59:53
メガテンSJは何度か殺意に近いものが芽生えた




66: 2022/01/23 13:59:29
作り手の手腕が試される要素だと思う難しくてパズルで詰まった本末転倒だし簡単過ぎて幼稚園の知育パズル並になってるとこのパズル入れる必要ある?ってなるなった




68: 2022/01/23 14:00:14
DQ5のラスダンで動かす床に一番時間がかかった頭の弱い子でした




69: 2022/01/23 14:05:24
パズルは良い レース要素はやめろ
お前の事だドラクエ11




70: 2022/01/23 14:06:00
パズルではないけどジャンプアクション必要なギミックでエンカウントありは辛いとバベルタワーで思い知った




72: 2022/01/23 14:08:46
パズルは好きだけど解いてる途中でエンカウントしてどこまでやったか忘れちゃうみたいなのは嫌い




74: 2022/01/23 14:09:40
ベイグラントストーリーのパズルはところどころズルができるから許すよ…やっぱだめだ




79: 2022/01/23 14:17:10
ストーリーをクリアして再び訪れると
何かパワーアップするギミックが嫌い




83: 2022/01/23 14:18:21
エンカウント率がないか低くなってるとこはいいよ
普通にエンカウントするな


News