1: 2021/12/29 10:29:33

欲しいけど高すぎる...
どうしてこんなに高いんですか?どうして




4: 2021/12/29 10:35:07
多くの土地の完全上位互換だから




2: 2021/12/29 10:31:29
再録禁止
これから安くなることはないから今が底値だぞ




3: 2021/12/29 10:34:57
>2
という
ことに
したい
ショップ




5: 2021/12/29 10:36:36
なんでエクテン落ちした時に買わなかったんだ




6: 2021/12/29 10:36:37
ここ二三年の値上がり方がおかしい




8: 2021/12/29 10:43:33
これに限らず高いカードは更に高くなってる
一定額より低額のカードは需要の有無に関わらず変動せず高額だけが更に高額になるのは投資家が居るのを感じる




9: 2021/12/29 10:46:50
10年前と比べてそこそこのEDH用デッキ作る費用10倍くらいになってない?




10: 2021/12/29 10:46:51
今おいくらぐらいなの?




11: 2021/12/29 10:47:56
プレイド6万くらい?




12: 2021/12/29 10:49:25
7年くらい前にプレイド2.5万で買ったから
妥当な値上がりのような気がするしそうじゃないような気もする




13: 2021/12/29 10:50:06
なんで金ないのに欲しがるの




14: 2021/12/29 10:52:06
>13
別に金はあるんだよ
欲しいけど買いたくねえ




15: 2021/12/29 10:54:14
趣味にかける金額は人それぞれだからな




16: 2021/12/29 10:55:39
デュアラン昔はアンシー一強だった気がするのにいつのまにかボルカとトロピも同じくらい値上がってしまった




17: 2021/12/29 10:57:10
>16
下環境の色の偏りが減ったとも言える
白赤?まぁ…うん…




18: 2021/12/29 10:57:45
アンシーというか青黒がそんなに絶対的地位って感じじゃなくなったのも大きいと思う




28: 2021/12/29 11:03:11
市場から減る一方だから高くなるのは仕方ない




30: 2021/12/29 11:03:48
パワー9はもう絶対下がらないだろうけどデュアランはまだ値下がりすることもありそう




32: 2021/12/29 11:06:05
あるかなあ…




35: 2021/12/29 11:08:21
100年経ったらどうなってるかな




36: 2021/12/29 11:09:23
100年も経つうちに鑑定でも偽造と見分けられなくなりそう




37: 2021/12/29 11:11:14
馬鹿らしいからレガシーは辞めたよ新デッキ組む時の負担がおかしすぎる




39: 2021/12/29 11:12:40
青絡みが高いだけなら個人的には関係ないんだけど他も上がってて困る




43: 2021/12/29 11:16:31
再録禁止が使えるフォーマットは今ですら富豪の遊びなのに5年後10年後とかになったら値段の推移的に遊ぶプレイヤー更に減っていきそうだ




45: 2021/12/29 11:18:10
まぁだからアルケミーとかヒストリックとか作ってるんだろうし
紙が復活してもGPとかでレガシーが選ばれるの年数回とかになるだろうな




55: 2021/12/29 11:25:31
>45
そもそもレガシーは競技から外れたからGPでやることは二度とないんだ




46: 2021/12/29 11:21:29
デジタルならセーフ?




49: 2021/12/29 11:23:20
>46
セーフなのでMOではデュアランが安い




47: 2021/12/29 11:22:26
レガシーヴィンテージは基本的に昔からのプレイヤーの持て余した資産で遊ばせてあげるための老後特典みたいなもんだからわざわざ新規で参入しようとするのは酔狂でしかない…
モダンもその域に片足突っ込んでるのに




48: 2021/12/29 11:22:53
プラトーもバッドランドもスクラブランドもまっこと高くなり申した…
誰だよ青絡みじゃなきゃ統率者デッキは安いって言った奴
感謝してやるから出て来い




58: 2021/12/29 11:28:04
紙でレガシーヴィンテージの大会やるとなったら参加者や主催者の気苦労がすごそう




63: 2021/12/29 11:30:40
>58
知り合いに定期的に開催してる人いるけどジャッジが一番キツくて心労で倒れそうって言ってた
そのクラスの紙束こさえてる参加者側はもう慣れたもんだしお互い様だからそれほど緊張感はないとか




59: 2021/12/29 11:28:25
MTGの困ったところは下環境のデッキパワーを知っちゃうと上に戻ろうとあまり思えなくなるところ




60: 2021/12/29 11:29:15
晴れ屋のヴィンテ大会帰りとか狙い目だと思うけどそういう話聞かないよね




64: 2021/12/29 11:32:27
晴れで高額カード買って帰るときに後ろにくっついてきた大学生くらいの奴はいたぞ
気づかないフリして隣の西友に入って入り口ガン見してたら追ってきた奴と目線あってバツ悪そうに店の方に戻っていった
今はもうあの西友も閉まっちゃったな




65: 2021/12/29 11:35:15
>64
こわすぎる…




70: 2021/12/29 11:50:35
土地を買うなら早い方がいい




72: 2021/12/29 11:52:00
>70
バブルの時に聞いた


News