1: 2021/12/14 16:24:25

最近のカードゲームはテキスト複雑すぎ!




2: 2021/12/14 16:26:15
大体納得するが6年前でも既にそんな感じだっただろ




3: 2021/12/14 16:26:42
でも2~3強時代がゲームとして良いかと言われるとうーん…とはなるし…




4: 2021/12/14 16:26:45
遊戯王はやってないけどMTGも最近はテキスト長いand複雑なカードばかりで辛い




6: 2021/12/14 16:27:35
シャドバなんかも核兵器の撃ち合い環境の方がどのデッキにもワンチャンあるよね
カードパワー落として地味なアドの取り合いゲーになると強いデッキが強いだけになる




7: 2021/12/14 16:27:48
ペンデュラムだけはマジで読むのしんどい




8: 2021/12/14 16:28:42
デッキ分布多いことは普通に良いことでは




10: 2021/12/14 16:29:28
テキストがクソ読み難いのは分かる
ただでさえカードのサイズが小さいのに文字を押し込むな!




13: 2021/12/14 16:31:44
うららはなぁ…もう必要悪というか必須悪というか




14: 2021/12/14 16:31:48
キーワードばっかになるのもどうかと思うけど
なんでキーワード全然作んねえのかな




31: 2021/12/14 16:41:26
>14
たまに名前のせいで意外なカードが含まれる…




15: 2021/12/14 16:32:02
テキストが短いカードが強いってのはシンプルにメリットだけが書いてあるからだけど
最近の強いカードは手札から出した時のメリットと墓地に行った時のメリットと除外してのメリットが書いてあるから単純にテキスト量が3倍になる…




20: 2021/12/14 16:34:31
>15
これ最近のmtgでも思った
スタッツ良いクリーチャーに強いキーワード能力ついてて更に長文で何か書いてあるとははーんデメリット能力が書いてあるんだなと昔は思えたけど 
最近はそこにもメリット能力書いてあって脳がバグる




24: 2021/12/14 16:36:00



>20
久しぶりにMTG復帰してこれ見た時はどれか一つぐらいはマイナステキストだろうなーと思った
fu614851.jpg




30: 2021/12/14 16:40:48
>24
ははーんパワー2以下のクリーチャーをブロックできないのか!警戒持ちでもウィニーに対処しにくいんだな!…違った
あー他のクリーチャーのダメージが軽減されるのかあ…横並びできないのはちょっとな…違った
なるほどー殴るたびに自分のPWにダメージが行くのかー!ニッサと共存できないと迷うなー…違った




16: 2021/12/14 16:32:09
一番上は対処札握ってて相手のでかいうんこを流せたらそれはそれで勝てるぞ




17: 2021/12/14 16:33:29
>16
マリガン無い遊戯王で対処札無かったら…?




21: 2021/12/14 16:34:53
>17
さぱっと死せい
黄泉の誉れじゃ




18: 2021/12/14 16:34:08
でかいうんこは気持ちいいからな…




19: 2021/12/14 16:34:22
魔導戦士ブレイカーでグッドスタッフとこやってたときは楽しかった
今でも楽しいのかもしれないけど




22: 2021/12/14 16:35:47
ショック・ルーラー楽しいだろ




23: 2021/12/14 16:35:53
最近の環境デッキって強い出張パーツと強い汎用とそれらを組み込めるスペースのあるカテゴリってセットで構成されてる気がする




26: 2021/12/14 16:37:35
地味なカードでチマチマ殴り合うゲームが好きなんだけど
最近はどこもインフレしてて辛い




28: 2021/12/14 16:38:57
>26
そういうゲームはコンバット上手い強い人しか勝てなくなるからなあ




39: 2021/12/14 16:51:10
>28
ゲームのバランスとしてはそっちの方がいいんだけど人気出ないから…




27: 2021/12/14 16:38:41
これソリティアに飢えた時代の認識のままだな多分




29: 2021/12/14 16:39:29
カード効果はもっと簡単に説明して…って思う事がある




36: 2021/12/14 16:47:34
https://twitter.com/bookoff_hita/status/1284744099359162376
ちょい前だけどこんなのも居たな
メタの隙間をすり抜けて意外なのが勝っちゃうのも良いね






38: 2021/12/14 16:50:23
>36
これで勝てるなら復帰できる気がする!




40: 2021/12/14 16:52:41
>38
かなりハイスピードになってた時期の大会だと記憶してるから
相手の初手5枚中3枚が誘発で機能不全になり
残り2枚を丁寧に1:1交換して殴り切るみたいな勝ち方だと推測されてたな当時は




45: 2021/12/14 16:59:19
3期でやめた自分が今始めたらどうなってしまうんだ




46: 2021/12/14 17:00:35
>45
先行ドローして反則食らいそう




47: 2021/12/14 17:01:27
どんどんインフレしつつシステム後付けしてくから
どうしてもどんどん複雑になるんよね




61: 2021/12/14 17:14:03
>47
TCGである以上仕方ない




48: 2021/12/14 17:04:22
ジェミナイエルフやブラッドヴォルス生贄にしてデーモンやサイコショッカー出す時代で知識止まってるな…




55: 2021/12/14 17:08:17
カードプールを過去に限定した大会とかあったらいってみたいな
問題は店側にそんな大会を開くメリットが皆無ってことだが




57: 2021/12/14 17:09:21
>55
公認大会とかはないがゲートボールは今やわりと有名な遊び方だぞ




60: 2021/12/14 17:13:00
ゲートボールのために復帰してもやれる場があまりにも無さすぎてまたすぐやめそう




64: 2021/12/14 17:16:06
しかしゲートボールとは言い得て妙だな




56: 2021/12/14 17:08:39
もうイラスト無くしてそこにテキスト書こうぜ




59: 2021/12/14 17:10:57
北斗の拳みたいだな




68: 2021/12/14 17:19:25
1アドを取り合う戦いが好きだった
今は効果多過ぎてメインにスキドレ入れるタイプのデッキしか使いたくない




69: 2021/12/14 17:22:16
法律押し付け合いバトルみたいなもんだからどんどん複雑になるのは仕方ない




70: 2021/12/14 17:23:11
遊戯王って見てて割と3ターンとかそこらで決着ついてるのに一周回ってリソース勝負が大事みたいなこと言われてもピンとこない




76: 2021/12/14 17:29:15
>70
長く勝負するというよりは何回か妨害されても次があるってタイプのリソースが求められてる
デッキによるけどどちらも消耗しきってドロー勝負はそこそこあるかな




81: 2021/12/14 17:32:16
>70
必殺の核爆弾を投げつけたら倒せるけど相手も妨害策を仕込んで来るので
必殺の一撃をかわされ息切れした所を逆に盤面固められて返せず死ぬってのが起きてしまうので
失敗しても残った手札から巻き返して再度必殺を叩き込めるのが強いって感じ




71: 2021/12/14 17:23:33
一回読んでだいたい理解できるけどほんとにこんな強い効果でいいのか?って読み返すことが多い




72: 2021/12/14 17:23:36
少ない手でしんどい盤面押し付けてくるのが強い印象




75: 2021/12/14 17:27:41
>72
やはりキュークツな大人のデュエルよりラッシュデュエル…




74: 2021/12/14 17:27:17
そりゃおじいちゃんにはキツイだろ




79: 2021/12/14 17:30:41
今は最速の頃に比べると低速化してる気はする




82: 2021/12/14 17:32:58
まあでもフリーレベルでも求められる水準が9期前後で大きく変わって行ったというのは感じる




86: 2021/12/14 17:34:09
バランスの良い楽しいカードゲームなんてエアプの対立煽りの中にしか存在しないんだ




90: 2021/12/14 17:35:24
>86
対戦ゲームは二言目にはバランスの話出るけど
別にバランスと面白さって関係ないよね




91: 2021/12/14 17:35:46
俺も8年振りくらいに復帰したけど色んなデッキが環境レベルになってるのは素直にコナミ凄いなって思った
俺が辞めた時は魔導と征竜の2強だったから




94: 2021/12/14 17:37:06
>91
でもあの頃が一番技術介入度が高かったと思うよ…




96: 2021/12/14 17:38:10
>94
誘発が増えた今の方がプレイヤースキル重要だと思うんだけど…




102: 2021/12/14 17:40:02
>96
そうか?握ってなきゃどうにもならんが多すぎて後はどれだけ最適解覚えてられるかって感じ




97: 2021/12/14 17:38:22
複数のTCG触ってるけど
遊戯王は断トツでややこしいよ




103: 2021/12/14 17:40:43
ビルディバイドしよーぜ!
アニメ面白いしまぁぶっちゃけデュエマにインスタント混ぜた感じのルールだけどシングル安くて遊びやすいよ!




105: 2021/12/14 17:42:11
遊戯王は文章は長いけどやることはだいたいサーチか破壊だから...




110: 2021/12/14 17:44:08
>105
何某かの手段でサーチ!SS!
なんか制圧効果持ったエースモンスター出す!
ってのはまぁテンプレよね




113: 2021/12/14 17:44:52
新しいテーマ組んでもルート暗記できない
みんなすごいなぁ…


News