1: 2021/12/10 23:20:42

アムドライバースレ
アニメ玩具ゲームどれも良かった




2: 2021/12/10 23:23:17
こう…色々と時代が早かったけどおもちゃ展開はあの頃だから出来たのが何とも奇跡的




3: 2021/12/10 23:24:51
発売ペースが狂ってた




5: 2021/12/10 23:25:45
ゲームで後期OPネタバレ




6: 2021/12/10 23:26:26
毎月ドカドカ新商品出てた記憶




8: 2021/12/10 23:27:56

いい笑顔だ




17: 2021/12/10 23:34:18
>8
これはよく見るが放送前の予告CMが見当たらないんだよな
「ボクラノ、モンダイサクガ、ハジマル」みたいなナレのやつ




19: 2021/12/10 23:35:30
>17
メインキャラも玩具も何ならアニメなのかどうかも何一つ分からなかったアレか




22: 2021/12/10 23:37:27
>19
なんか実写で夕暮れ時の運動場か街だったような
もううろ覚えだわ
HPでも「本当にカッコいいアニメ、君は本当に見た事あるのか!」みたいな煽りがいちいち変で当時からネタにしてた




9: 2021/12/10 23:30:01
アニメはクロスバイザーをメインに使ってた時期が結構長かった記憶
玩具的にはネオクロスとかネオボードが最高なんだがその辺の出番が割食ってて惜しいなと




11: 2021/12/10 23:30:29
なんでネオパフ出さなかったんだよ




12: 2021/12/10 23:31:05
レンコン銃いいよね…




147: 2021/12/11 01:37:11
>12
そこまで出番もないのにリッチな作りだよね




148: 2021/12/11 01:38:55
>12
なんかのフィギュアと絡めるのにも最適すぎる
プレイバリュー高かったな収まりも良いし




13: 2021/12/10 23:31:05
デザインは今でも通用すると思います




15: 2021/12/10 23:32:27
当時アニメ見てなくてコロコロのふざけた漫画の印象しかなかった
ニコニコで配信された時に見たら全然違ってて好きになったけど時既に遅し




16: 2021/12/10 23:33:35
>15
本編めっちゃシリアスなのにあの漫画はマジでいらなかった




18: 2021/12/10 23:34:48
序盤のバグシーンが襲う街から避難しない住民を救い出す話で
避難した直後に八つ当たりで飛んできたハンマーが建物に直撃して倒壊したのは正直笑った




20: 2021/12/10 23:36:31
独特な鼻のキャラデザだった記憶
なんか好きなアニメだったけど話はほぼ覚えてない




23: 2021/12/10 23:38:03

びふぉー




24: 2021/12/10 23:38:17

あふたー




25: 2021/12/10 23:39:27
>24
これといいシムカ隊の面白ポーズ(のち瞬殺
といい後半もネタには事欠かさなかった




26: 2021/12/10 23:40:24
唐突に始まるシムカの装着バンク




27: 2021/12/10 23:40:34
ソードダンサーとガンシンガーはネーミング込でロマンの塊




30: 2021/12/10 23:42:09
ジャスティスアーミーのあだ名が農協って名前で笑った




31: 2021/12/10 23:42:49
バーストバイザー出して欲しかったなあ




32: 2021/12/10 23:43:59
スタジオディーンはこういう変で傷跡を残すオリジナルアニメを作るから好き




36: 2021/12/10 23:48:16
抹茶アイス販売カーでお馴染みランドバイザー
メタスラ風味もあって未だにたまに変型させてブンドドしてる




37: 2021/12/10 23:48:33
PS2のゲームがなんかこう…爽快感のない無双というか…




40: 2021/12/10 23:51:41
>37
バイザーって強いんだな~って大味なゲームだった




39: 2021/12/10 23:51:25

玩具が上手くいってたら緑のエッジバイザーも出たんだろうなって思うと悲しい




106: 2021/12/11 01:17:48

>39
緑のアドバンスドボードギアも欲しかったなぁ




42: 2021/12/10 23:57:15
アムドラがあったお陰で神姫が出た
つまりアムドラが無ければ神姫から繋がる今のメカ少女系のラインは無かったと言っても過言ではない




46: 2021/12/10 23:59:15
>42
割と真面目にその通りな気がする




48: 2021/12/11 00:04:01
>46
アムドラ→神姫の流れが無かったらまだ3.75インチのアクションフィギュアが主流だったかも




43: 2021/12/10 23:58:14
セカンドステージ好き




50: 2021/12/11 00:04:24
セリフとかノリとか独特のセンスの塊だった




52: 2021/12/11 00:15:19

玩具のトライクバイザー欲しかった
試作原型も出来が良かったってデザイナーが言ってた




55: 2021/12/11 00:25:41
あくまで子供向けアニメなのになんでいちいち主人公勢を曇らせる一方の脚本にしたのやら・・・・
打ち切りとか以前の問題




56: 2021/12/11 00:27:30






59: 2021/12/11 00:30:37
ディグラーズの崖落ち何回もやっててダメだった




61: 2021/12/11 00:33:25
ZEAMジェナスとアドバンストボートバイザーは今でもプレ値なんかな
海外で放送してあっちで玩具出したい言われたけど金型処分してもうないんだっけ




65: 2021/12/11 00:43:23
>61
シリーズ末期に出る玩具は余らないように生産抑えるからZEAMジェナスは少なめなんだよね




62: 2021/12/11 00:37:21
フローターキャノンの豪快な見た目好き




64: 2021/12/11 00:40:32
手放したネオクロスセット買い戻そうか悩み中
クリア素材多いから劣化怖い




66: 2021/12/11 00:48:23
当時発売予定だったドラマCDが無くなったとか聞いたけど
結局OPED詰めた奴にあったよね




67: 2021/12/11 00:48:39
無印ディグラーズはいまだに欲しい




68: 2021/12/11 00:49:35
初めて買ったのが初期シーンだったけど関節ゆるくてまともに自立できなくて酷かったよ
ニルギースだかネオジャケット辺りから改善されたんだっけ




70: 2021/12/11 00:52:18
たまにこうしてスレが立ってるの見ると色々問題も多かったけど憶えてくれてる人いるのだなやってよかったなあと思いますね




71: 2021/12/11 00:54:01
アニメはエンディングがやや不満
もーちょいその後を見たかったというか
そういう不満が出るのもアニメが面白かったからこそだけど




74: 2021/12/11 00:58:01
週遅れ放送だったけどリアタイでアニメと玩具を追ってたから思い出深い
ザラスや量販店の玩具コーナー回ってゼアム確保したり
楽しかったな




75: 2021/12/11 00:59:26
後にゲームで代役で遊戯に声入れたジェナスの人




76: 2021/12/11 00:59:32
KONAMIが玩具事業から撤退したのが悔やまれる




77: 2021/12/11 00:59:35
CMでメガネの子がダンベルと合体してマッチョになるやつがズルすぎた




79: 2021/12/11 01:01:28
玩具はバイザーが一々デカいのが利点であり欠点だったな




80: 2021/12/11 01:01:44
ヒーローになる!って夢見た場所に入ったところからスタートして
最後はピープルに戻るってのが綺麗な終わり




84: 2021/12/11 01:03:11
ジェナスたちが14歳なのいまだにビビる




85: 2021/12/11 01:04:27
アーロンジー!




87: 2021/12/11 01:05:07
トッ!すき




89: 2021/12/11 01:05:51
全部観たはずだがアムエネルギーとゼアムが結局何だったのか良くわかってない




90: 2021/12/11 01:06:32
>89
今で言うミノフスキー粒子とサイコフレームみたいなもんよ




91: 2021/12/11 01:06:36
ここまでやっちゃるぜ!無し




94: 2021/12/11 01:07:21
あの時期玩具ありきのロボットアニメに飢えてた気がしてめちゃハマった




100: 2021/12/11 01:10:38
ロシェとの決着回は何度もたまに見たくなる




110: 2021/12/11 01:23:39
コナミはアムドライバーの版権をコトブキヤに譲って、どうぞ




115: 2021/12/11 01:26:04
トイザらスがすぐ損切りするのがいかんよとは思うが
ソードダンサーとかも軒並み500~800円になってて大量に回収させてもらった




118: 2021/12/11 01:26:57
>115
それって店舗数の多い都会とかだけよね…
地方だとそもそもそんなに残らなかった




117: 2021/12/11 01:26:48
旧5人はどこでもワゴンで見かけたけどそれ以降はザラスくらいでしか見かけなかったな…
そのザラスですら大量に投げ売りされるクロスバイザーとザラ限セット




120: 2021/12/11 01:27:17
>117
滅茶苦茶出来良かったんだけどねネオクロスバイザー




122: 2021/12/11 01:28:11
そんなトイザらスも今や玩具店ではなくベビー用品店なのが悲しい




126: 2021/12/11 01:28:57
>122
トイザらスの新規参入と衰退は悲しくなるね




134: 2021/12/11 01:31:25
>126
実店舗だとザラスのみ取り扱いの玩具もあるからいいだろうけど量販店や大型スーパーに価格面で勝てないからただただ割高な店ってイメージ画ね…




123: 2021/12/11 01:28:14
当時ネオクロスセット300円の話は羨ましすぎた
千円で買ったけど大人になった今では誤差だな




124: 2021/12/11 01:28:41
ウチの地元では投げ売りの時ソダン、ガンシン、ゼアムは無かったけどそれ以外は全部買った
ザラ限セットは3個買った




178: 2021/12/11 01:57:44
>138
トイザらスはアメリカの本家が死んだから日本はまだ上手くやってるんだよな




127: 2021/12/11 01:29:10
ゼアムは手に入って嬉しかったな




128: 2021/12/11 01:29:30
片方レンコン銃しか残らない奴いっぱい買ったな




129: 2021/12/11 01:29:35
500円のザラスセットは5個くらい買ったけどソダンガンガーは2000円くらいで消えそうだったから確保したな
出遅れてオクで落とすハメになったZEAMの補填になった




131: 2021/12/11 01:31:03
ゼアムとアドバンスドボードギア普通に朝イチで買いに行く習慣ついてたから特に入手困難って思いもしなかったなぁ




132: 2021/12/11 01:31:05

ジャケット無しで完全変形は他の玩具でも使えるから良かったよ




137: 2021/12/11 01:33:06
>132
アムドライバー以外が乗ってたのをよく見かけたランドバイザー




139: 2021/12/11 01:33:37
>137
あんなの誰だって色々載せる




135: 2021/12/11 01:31:32
セイザーシリーズやアムドライバーで開拓したザラスの販路で神姫売り出したのも今考えたら正気かってなる
一時期毎月ザラス通ってた




141: 2021/12/11 01:34:30

いいよね…
ランドバイザー




142: 2021/12/11 01:34:32
モノクルバイザーとか凝ったバイザー多かったな




145: 2021/12/11 01:36:45
DVD付きの素顔ヘッド主役三人あったよね
それぞれ売ってる店舗違くて集めるのに苦労したような




149: 2021/12/11 01:39:59
ジェナス自身もすぐ次のに乗り換えするのが攻めてる感じはした




150: 2021/12/11 01:40:53
>149
玩具の説明的に当初はソードダンサーで通す予定だったのかな




155: 2021/12/11 01:45:59
>149
玩具の展開が早すぎたからなぁなんであんなに一気に出すのってくらい




165: 2021/12/11 01:50:29

>155
こんな調子だったようだから販売計画がどうとかそういうレベルじゃなかったのでは




151: 2021/12/11 01:43:36
アニメと玩具の展開の連携が取れてるんだか取れてないんだか良くわからんかった




152: 2021/12/11 01:45:26
>151
同じ時期ぐらいのゾイドジェネシスとかそんなんばっかだった思い出




153: 2021/12/11 01:45:44
今年で18周年なんだよね
武装神姫より3年年上だから
アムドライバー8周年記念放送を覚えてるわ




157: 2021/12/11 01:47:06
子供向けで替え手首付属のアクションフィギュアというのが当時としては珍しかった
今だとRKFなんかもそうだけどもう十分アクションフィギュア文化は根付いてるしね




158: 2021/12/11 01:47:54
>157
とはいえ持ち手以外使わなかった




159: 2021/12/11 01:48:00
スペシャルバイザーセットのラグと動かない人が店舗限定で泣いた記憶




160: 2021/12/11 01:48:16
ニコニコのフルアニマックスで配信してくれたの嬉しかったなぁ




161: 2021/12/11 01:48:55
フルアニが続いていればボックス出したりしてくれたんだろうか




164: 2021/12/11 01:50:07
>161
そもそもあれってカブトボーグのDVDあまりまくってたから出せったってとこあるしな




168: 2021/12/11 01:52:32
>164
あれ売れなかったのか
一時期プレ値が酷かったが売れなかった故って事ね




166: 2021/12/11 01:51:37
あの頃って番組終わる頃になると玩具の投げ売りっぷりすごかったよな
アムドラに限らず




169: 2021/12/11 01:52:44
>166
同期がマジレン響鬼ネクサススパリンってどれも投げ売りヤバい玩具で溢れてて狂気だった




172: 2021/12/11 01:55:46
>166
キャラ物は大体どれもザラスできっちり売れ残って元値数千円が千円や数百円で買えたあの頃
戦隊もライダーもTFも超星神もビーダマンもほんの僅かを除いてほぼ投げ売り
ファルコン伝説の玩具も買っておけば良かった




167: 2021/12/11 01:52:08
ザらスのネオクロスセットが出てから一週間くらい後にネオクロス単品版が出たのは
当時はかなり謎なタイミングだと思った
単品版出てからすぐソードダンサーとガンシンガー出るし




170: 2021/12/11 01:54:27
セイザーシリーズもセイザーXでやっと洗練されて来たって思ってたらおしまいだからね
行き当たりばったりすぎでは




173: 2021/12/11 01:55:49
>170
後番組が大きなお友達向けのOVA企画をキッズ向けに出したおとぎ銃士赤ずきんなのも中々狂ってて好き




177: 2021/12/11 01:57:36
>173
デジキャラットすら子供向けでケータイ玩具出してましたし…




183: 2021/12/11 01:59:52
>173
つくし卿キャラデザインって数年前まで知らなかったよ




185: 2021/12/11 02:00:02
>170
作品と玩具の洗練は真逆だったな超星神シリーズ
流星神の箱体型に目が点になったの思い出したわ… しかもあれも三体セット売ってたし




179: 2021/12/11 01:57:53
店にとっては悪夢だっただろうが少し前の時代の
アムドラTFゾイド投げ売りは夢があった




181: 2021/12/11 01:59:17
>179
エナジーライガーやムゲンライガー買ったなあ
あの頃は各社出荷量を見誤ってたのか?というくらいに投げ売りばかりだった




187: 2021/12/11 02:00:52
>181
ゾイドに関しちゃアニメで活躍する頃にハヤテやムゲンが投げ売られてたから完全にアニメと玩具の足並みが揃ってなかった感じだよ




198: 2021/12/11 02:03:21
>179
2010年代でもたまに投げ売りは見たけどあの頃は更に凄かったもんなあ
とんでもない時代だった…




191: 2021/12/11 02:01:52
コナミは怒涛の武装神姫ラインナップ発表からの玩具撤退は思い切りが良すぎ
英断ではあるが寂しい




194: 2021/12/11 02:02:33
>191
アニメのタイミングも謎だった




195: 2021/12/11 02:02:42
>191
月刊武装神姫も結構続けてなかった?




206: 2021/12/11 02:04:30
>195
結構続いてたけどゲーム2作目辺りで力尽きてTVアニメで人気出たのに売るものがないってもう少し続けてれば…って思うしかない




174: 2021/12/11 01:56:38
その狂ったような時代も今はただ愛おしい


News