1: 2021/11/27 22:08:23

10年ぐらい前って遊戯王の【次元斬】とかポケモンの昆布とかあえて捻った呼称にする流れあったよね




3: 2021/11/27 22:11:45
10年どころまではなくない?




2: 2021/11/27 22:11:07
いわゆるグッドスタッフだから名前をつけないといけないからね
勇者フェニックスは捻ってないけどカッコいいから好き




4: 2021/11/27 22:12:02
昆布は捻った名前じゃなくて誤字の晒上げみたいなもんじゃ…




5: 2021/11/27 22:13:13
>第3期(2002年~2004年) †
> 3期の中盤に《異次元の女戦士》が、終盤には《D.D.アサイラント》が登場。
> 3種のカードが揃い、【次元斬】としてこのデッキが広まったのはこれ以降である。
> 【カオス】に規制がかかり、【スタンダード】や【ノーカオス】が復権し始めた頃である。
うそでしょ




6: 2021/11/27 22:15:03
ノーカオスってすごい名前だな
カードプールの少ない時代のネーミングって感じだ




7: 2021/11/27 22:15:13
三原式好き




8: 2021/11/27 22:18:35
【カオス入りノーカオス】




10: 2021/11/27 22:19:58
>8
カオスを主軸にしてないけどカオスのメタとしてカオス使う感じなのかな




9: 2021/11/27 22:18:49
ノーカオスはMTGノーファイアーから来てるのかな




40: 2021/11/27 22:46:15
>9
当時の環境でロックとか特殊勝利狙ったデッキ以外、つまりビートダウンデッキの9割が【カオス】だったからそういう呼び名になった




11: 2021/11/27 22:20:17
ポケモンの変な用語もなんか出そうと思ったけど役割論理しか出てこなかった




12: 2021/11/27 22:20:28
魔装クラウンブレード好き




13: 2021/11/27 22:21:12
SDL好き
というかライダーという略称が既にひねってるな




15: 2021/11/27 22:24:45
>13
ライダー全盛期にアニメでスカルライダーとか入れたデッキ使ってたキャラがいたな…




17: 2021/11/27 22:26:07
遊戯王の今はデザイナーズデッキにちなんだデッキ名になるとはいえ
フォトンスラッシャー入れてるだけのデッキをフォトンなんとか言わんでいいだろとか思ってた




43: 2021/11/27 22:47:00
>17
まあ昔は昔で漫画版GXの作者が何が戦士族デッキだよ!結局汎用シンクロ召喚してるだけじゃねーか!ってツッコミ入れてたみたいな話もあるし…




18: 2021/11/27 22:26:44
最近はどのTCGも奇抜なデッキ名は無くなったと思う
あってもコンボパーツの組み合わせとかでできてる




19: 2021/11/27 22:27:38
デュエマのギリシャ文字使ったデッキ名は今だに慣れない…




20: 2021/11/27 22:28:21
みそパン勇者ダイノシスターすき




21: 2021/11/27 22:30:41
ドグマブレードとかヘルテントーチとか好き




23: 2021/11/27 22:31:37
エクソシスターは純構築が同胞ドラグマ型みたいになってて単体で組めなくて辛い




24: 2021/11/27 22:33:14
ぐるぐるデザイアはかわいい




25: 2021/11/27 22:33:16
メスガキ粉砕機とかすごい文字の並びだけど実際はメスガキを粉砕するんじゃなくてメスガキが集めて来た魔法を粉砕してまた回収するデッキだったり名前とはちょっと違う感じになるよね




26: 2021/11/27 22:35:26
MCV




27: 2021/11/27 22:37:41
捻った名前はなんか好きじゃないなぁ
コメットパンチを略して米パンまではまだ理解の及ぶ範囲だけど炭水化物は頭おかしいなと思った




28: 2021/11/27 22:37:56
今思うとTCGでデッキ名がスタンダードってかなり異常だな




29: 2021/11/27 22:38:33
3Fがお洒落で好き




30: 2021/11/27 22:38:53
沼チンとかプリ結とかケツ王とか可愛い略称好き




31: 2021/11/27 22:39:36
HATとかグッドスタッフは特徴出していく傾向にある




32: 2021/11/27 22:39:37
リンクス固有のデッキだと裏サイバーネオスデスペラードが好きだったな




33: 2021/11/27 22:41:04
リンクス独自の名称で一番独特なのは害悪




34: 2021/11/27 22:41:18
エアブレードが好き




35: 2021/11/27 22:41:53
さんげんしきだと思ってたらみはらしきだった




36: 2021/11/27 22:42:17
3ハゲと5ハゲはあんまりすぎる俗称だと思う




38: 2021/11/27 22:43:59
>36
デッキ考案者が名前つけたのに公式から読んでもらえなかった青ゴミとかあるよ




37: 2021/11/27 22:42:33
遊戯王は結構最近まであったよタンポポサンバとか




41: 2021/11/27 22:46:33
トランスいいよね




42: 2021/11/27 22:46:46
遊戯王は最近そこまで変なデッキは出てきてないからな




44: 2021/11/27 22:47:51
今もどこでもデスフェニ見るけどデッキ名にD入らなくなったからな
フォトンの反省を生かしていると言える




48: 2021/11/27 22:49:34
青ゴミいいよね




49: 2021/11/27 22:49:43
東大クリフォート好き




51: 2021/11/27 22:50:47
まじで制限カード30枚だとか35枚枚近く入れてデッキ構築開始みたいな頃だったからスタンダードデッキという異常な名称も定着してた




52: 2021/11/27 22:51:46
ノーと付ける意味は若干違うけどネーミングはノーファイアーの影響受けてたんじゃないかなノーカオス
ポケカにもNo Waterあったしノー○○が妙に流行ってたように思う




53: 2021/11/27 22:51:55
ドロシー抜きドロシー入りウィッチとか蝙蝠抜き蝙蝠入りヴァンプみたいな話?




54: 2021/11/27 22:53:38
ドラゴスネークドラゴン・・




55: 2021/11/27 22:54:09
【ノーカオス】は【カオス】があまりにも多すぎて自然とそういう呼称になっただけで
実際はデッキ内容全然違ってもカオス入ってないってだけで全部ノーカオス呼びだったらしいよ




57: 2021/11/27 22:55:12
ガエル帝ぐらいが好き




58: 2021/11/27 22:56:10
壊獣抜き壊獣カグヤ




64: 2021/11/27 22:57:46
>58
8軸と言うのが正確なのかな…?




67: 2021/11/27 22:58:23
>58
これに関しては言いたいだけ感




59: 2021/11/27 22:56:21
帝は下級をどうするかEXデッキを使うのかでかなり多くの名前つけられそうだな




60: 2021/11/27 22:56:38
AKB




61: 2021/11/27 22:56:44
【JK蟲惑魔】




62: 2021/11/27 22:57:22
【社長】




63: 2021/11/27 22:57:44
【フォトン甲虫装機】




66: 2021/11/27 22:58:15
【列車】とか【勝鬨】ってデッキ名にするのはどうなんだって葛藤してる時期はあったなあ




68: 2021/11/27 22:58:30
DDBをささき呼びしてたのは当時からダサいと思ってた




70: 2021/11/27 22:59:12
遊戯王だと○○軸みたいなの言われない気がする




79: 2021/11/27 23:02:37
>70
一応3軸エクシーズがめちゃくちゃ強い時期があった
3軸というか幻影SRって名前でしかも6年近くたった今でも幻影の方は現役だが




71: 2021/11/27 22:59:57
サイカリバーやサイカリエアーとか有った記憶




72: 2021/11/27 22:59:59
アサイバー
アサイカリバー
サイカリエアー
サイカリエアゴーズ
あたりの進化感好き




73: 2021/11/27 23:00:11
遊戯王離れて久しいけどいつの間にかフェニックスブレードが御用されてて
ついに〇〇ブレード系のデッキは息の根が完全に止まったんだなって感無量になった




74: 2021/11/27 23:00:38
カオスがいないことがそれだけで一つのカテゴリになった時代…




75: 2021/11/27 23:01:45
EMEm(エムエム)とかちょっとお洒落で好き




76: 2021/11/27 23:01:53
ジャンドとかいうややこしいデッキ名




80: 2021/11/27 23:03:27
>76
名称かっこいいけど遊星デッキがジャンド呼びしかされないのは可哀想


News