1: 2021/11/07 20:15:41

昔のMTGスレ
日本語版販売の4th~マスクスブロック位まで




2: 2021/11/07 20:17:22
初手沼暗黒の儀式黒の万力×3枚から始まるMTG




3: 2021/11/07 20:19:08
テンペスト~サーガ~インベイジョン辺りが一番盛り上がった頃か




5: 2021/11/07 20:22:58

これや天秤が4thまで残ってたんだな




6: 2021/11/07 20:23:16
カメさんしか価値なしみたいな散々な言われようだったプロフェシーだがアバターは好きだよ




9: 2021/11/07 20:24:47
悲哀の化身は今でも統率者とかで好きな人が使ってるイメージ




8: 2021/11/07 20:24:06
俺が遊んでた頃は沼→儀式→抹殺者
そして返しでショック




10: 2021/11/07 20:24:59
街のカード屋のストレージに不毛の大地が突っ込まれてた頃に戻りたい




13: 2021/11/07 20:27:09
>10
引退後しばらくして当時の知人が持ってないか聞きに来た時は何が起こったのかと思ったわ




11: 2021/11/07 20:25:38
>初手沼暗黒の儀式×2枚から精神錯乱で始まるMTG




12: 2021/11/07 20:25:41
対抗呪文4積み




14: 2021/11/07 20:27:47
インタラプト




15: 2021/11/07 20:28:07
マナソース




16: 2021/11/07 20:28:27
モノアーティファクト




18: 2021/11/07 20:29:10
初めて買った本にブラックバイス4枚積めって書いてあったな




19: 2021/11/07 20:29:13

ムカつくカードだったが中学校内の閉じたブームだったんで実際の評価は気になる




24: 2021/11/07 20:30:55
>19
フリースペルの中では積極的にマナ加速のできない小物
そもそも2021のスタンダード収録されてるのでパワーとしては適正レベル




71: 2021/11/07 20:40:49
>19
2021がスタン落ちするまで青系のコントロールに入れてたわ
4マナは確かに重いけれどその後に隙を作らないだけで強いと思う




23: 2021/11/07 20:30:21

この辺の色対抗カードが割と問答無用の殺しっぷり
たい肥とかも頭おかしかったな




53: 2021/11/07 20:35:25

>23
赤単は死ぬ
サイドボードに解呪を入れる位酷い




70: 2021/11/07 20:40:41
>53
単色やめろという話だわね




25: 2021/11/07 20:31:20
正直打ち消ししまくったら普通に友達から嫌われるような気がするけど実際どうだったん




31: 2021/11/07 20:32:41
>25
黒単も白ウィニー(レベル)も嫌われるから安心して




36: 2021/11/07 20:33:04
>25
表に出さないけどデュエル避けられるようになる




41: 2021/11/07 20:34:18
>25
メインからスクラーグノスとかブラストダームに圧死させられるから安心




30: 2021/11/07 20:32:21
今も評価変わらないと思うけど今以上にいやらしいのが青




38: 2021/11/07 20:33:24
>30
そもそも今のカウンター呪文なんてかなり牙抜かれた状態だしね……




52: 2021/11/07 20:35:19
>38
青単パーミッションとか今だとマゾ過ぎる…




59: 2021/11/07 20:37:24
>38
島2枚アンタップ状態になっている時点でブラフとしても優秀
それ位打ち消しが腹立つ




35: 2021/11/07 20:33:01
この当時の青っつったらパーミッションとかウルザズサーガ込みならMOMAだしそりゃ嫌らしいよ




32: 2021/11/07 20:32:43
ファイレクシアの疫病王が俺の相棒だった




34: 2021/11/07 20:33:00
ウルザブロックつえー!
マスクスつえー!
ネメシスつえー!
プ…プロフェシー…




45: 2021/11/07 20:34:24
>34
グリールとかラトゥーラ好きなんだがなあ




49: 2021/11/07 20:35:00

>34
樫の力が全生物に及ぶぞ!やったね!




37: 2021/11/07 20:33:13
90年代に戻って緑デッキで遊びたい
極楽鳥とラノワールのエルフで




40: 2021/11/07 20:34:16
飛び掛かるジャガー!速攻だ!




39: 2021/11/07 20:33:32
相手の場を空にしてちまちま殴り殺すのが青




43: 2021/11/07 20:34:19
>39
白「場を空にするなら手を貸そうか?」




55: 2021/11/07 20:36:06
>43
某ライダー&転覆「あ、間に合ってます」




44: 2021/11/07 20:34:22
転覆や貿易風ライダーが回り始めたら相手は表情が死んでくる




50: 2021/11/07 20:35:15
>44
こういうことをやれるから青は大体嫌われてたな




48: 2021/11/07 20:34:53
コントロール系ばかりのトーナメント
試合時間も長くなり皆イラつく




54: 2021/11/07 20:35:41

なんか好きなやつ




56: 2021/11/07 20:36:09
ハルマゲドン前提時代




61: 2021/11/07 20:37:39
>56
手札に土地と生物キープしながらプレイしてたね…




57: 2021/11/07 20:36:13
カウンター殺しみたいなカードが少なかったからなぁ
スクラーグノスくらいだっけ打ち消されないの




58: 2021/11/07 20:36:19
ノンクリーチャーデッキがざらにあった




63: 2021/11/07 20:37:51
>58
ファクトリー「やあ」
アウトポスト「やあ」




62: 2021/11/07 20:37:39
パーミッションとかのコントロール相手は本当につまらんかったなぁ…
そりゃやってる側は色々考えて楽しいんだろうけど相手させられてる側は本当につまらない




64: 2021/11/07 20:38:45
2マナのカード1枚でどんだけマナ注ぎこんだスペルでも打ち消せるってのは明らかにバランスブレイカー




75: 2021/11/07 20:41:34
>64
おっとフルタップしちゃったねえ
魔力の乱れだよ




65: 2021/11/07 20:38:45
石臼4積み




66: 2021/11/07 20:38:46
弱くてもプロフェシーは安いから買った
場所代やコモン箱焦るのに最適




67: 2021/11/07 20:39:15

ナイスドロー呪文




81: 2021/11/07 20:42:45
>67
からの撃退




69: 2021/11/07 20:40:12

>1マナのカード1枚でどんだけマナ注ぎこんだクリーチャーでも消せるってのは明らかにバランスブレイカー




72: 2021/11/07 20:41:01
クリーチャータイプ壁ってのがあって
アリーナ勢には理解するまで時間がかかった
今の防衛なのね




84: 2021/11/07 20:43:28
>72
最近は定義化を過剰にやり過ぎて逆に何が何なのかわかりにくい




74: 2021/11/07 20:41:21

農民おいしい




76: 2021/11/07 20:41:38

今でも公式がバカにされるカード




100: 2021/11/07 20:48:17

>76
そぉい!




77: 2021/11/07 20:41:42
雑誌の通販情報見るとHLやFEが1箱2000円台で破格だった




86: 2021/11/07 20:44:09
>77
FEは使えるカードがコモンだからあっさり揃う
HLは強いカードが…(キャラ人気?のあるカードならいくつかあるけど)
共に投売りで買った




94: 2021/11/07 20:46:16
>77
AL以外は投げ売りとは言わないまでもかなりお安かった記憶があるな




95: 2021/11/07 20:46:45
>77
ちょうどアライアンスが1回値段落ちた辺りかな
めっちゃ買い漁ったら後で高騰してトレードの種にしばらく困らなかったわ




80: 2021/11/07 20:42:04

好き




82: 2021/11/07 20:42:57
稲妻がスタンダード復活したときはジョークにしか感じなかった




83: 2021/11/07 20:43:02
防御円ひどすぎない?




87: 2021/11/07 20:44:17
>83
まあ赤や黒は円盤標準装備する時代だし




89: 2021/11/07 20:44:47

>83
相手を選ばなくしました!




93: 2021/11/07 20:46:10
子供の味方単色ウィニーが草の根大会でサイド後防御円1枚とかルーンの母1枚に完封される光景はよく見た




85: 2021/11/07 20:43:48
カウンターとドローは色の特性としてあっても良いんだが種類出し過ぎ




88: 2021/11/07 20:44:30
単色でも呪われた巻物やらマスティコアあるから色対策じゃ完封できない
まぁこれ用意するのむっちゃ金かかるけど




91: 2021/11/07 20:45:18

これも好きだった
暴走するヌーと一緒に使ってた




92: 2021/11/07 20:45:55
ホームランドってセラ矢くらい…?




106: 2021/11/07 20:49:26

>92
対黒用の3/3熊とかそれくらいかな・・・
あとは除去されにくいこれ




123: 2021/11/07 20:54:10

>92
こいつは驚いた
一時期1500円超えを叩き出してホームランドトップレアの一角に昇格したウォールオブケルプを知らない田舎者がいたとはね!




96: 2021/11/07 20:46:46

好きなドロー呪文




108: 2021/11/07 20:50:32

>96
これも基本セット2021でリメイクが作られてたな
スタン落ちしたけど




97: 2021/11/07 20:48:00

想像力が膨らむイラストが多かった
説明不足と言われればそうかもしれんが




99: 2021/11/07 20:48:07

ピッチスペルだらけの環境いいよね……




101: 2021/11/07 20:48:20

なんかトーナメントレベルのコントロール奪取系カードが多かった印象
最近だと工作員と初子攫いくらいしか記憶にない




102: 2021/11/07 20:48:31
まあムカつくウルザとウェザーライトのクルー頑張り物語なだけなんだがその単純爽快な話が好きだった




109: 2021/11/07 20:50:38
>102
でも全然勧善懲悪なんかじゃなかったよな
カーン以外みんな死んだんだっけか




125: 2021/11/07 20:54:43
>109
サーガ完了時点では艦長やターンガースやスクイーは生き残ってる
オアリムも生き残っていてメルカディアに送ってもらった
現時点(ドミナリア)で生きてるのはスクイーだけかな…




103: 2021/11/07 20:48:49
第5版はゴ〇カード多すぎて買うと大体後悔する
イラストとフレーバーは好きなんだけどね




105: 2021/11/07 20:49:09
テンペストとかそれ以前はレアもアンコモンも全部マークが黒のせいでコモンとごっちゃに捨ててしまったなあ
後から調べると実はレアで今ではかなり高額で取引されているという…




107: 2021/11/07 20:50:10

地味なのにとても派手な活躍するやつ




113: 2021/11/07 20:51:32
>107
相棒に恵まれなかったらゴミなんだけど同僚にめちゃくちゃいい相棒がいたからなぁ…




110: 2021/11/07 20:50:58
昔はスターターパックが全然初心者に優しくなくて
友達に進めるときはコモンデッキ挙げてた




119: 2021/11/07 20:53:05

マナが溢れまくってた環境




122: 2021/11/07 20:53:59

プロフェシーからはじめてあまりに弱いカードしかいなくて
mtgはなんとかシナジー活かしてやりくりする渋いゲームだと思ってたら普通にぶっ壊れ強カードがたくさん存在することを後に知った




129: 2021/11/07 20:55:17

ご先祖様の名に恥じない
よいカードだった




130: 2021/11/07 20:55:24

これ使う人多くて対策としてマナアーティファクト必ず入れてたなぁ


News