1: 2021/11/05 00:34:06

DSの名作スレ
スレ画は今でもやる名作




2: 2021/11/05 00:37:26
おっ…おっお…!応援団~!
行くぜッ!
のゲーム開始は今でも頭に声が浮かぶ




4: 2021/11/05 00:40:39
タッチパネルが意外と頑丈なことにこのゲームで気付いた




9: 2021/11/05 00:47:07
>4
グルグルし過ぎてタッチパネルの表面がだるんだるんになったぜ…




6: 2021/11/05 00:41:27

DS版の操作は唯一無二で最高に楽しかった
移植版も曲多くて好きだけどね




7: 2021/11/05 00:42:30






8: 2021/11/05 00:45:25

地味に名作




10: 2021/11/05 00:58:54
後継が無いゲームってのも多いからな、DSの名作には
ハードウェア的な事情ってんならしょうがないけど、そうでない物も続編に恵まれないの結構あるよね
無限航路とか今のハードならもっと面白くなるだろうに




18: 2021/11/05 01:19:37

>10
艦隊戦と呼ぶにはショボいんよな…設定の上ではウン万単位の艦が居並ぶ戦場でも数艦同士の撃ち合いしか出来ないという
でもシナリオや世界観は好き




38: 2021/11/05 02:14:31
>18
ハイストリームブラスターで敵艦一掃!ってしたかったのに
艦載機出す方が全然強いのがね・・・でも好き




39: 2021/11/05 02:16:24
>38
居住室盛って白兵戦で数の暴力も宇宙海賊みたいで好き




11: 2021/11/05 00:59:09
https://youtu.be/o0kA-QpYcZY
たまにやりたくなる
switchに移植してくれ






16: 2021/11/05 01:08:28
>11
DSiウェア版なら3DSに入れてある




12: 2021/11/05 01:00:19
ドラキュラギャビリンスいいよね




13: 2021/11/05 01:02:22
この手のやつで毎回出て欲しいのがメテオス
スマホでの展開まだ待ってる




42: 2021/11/05 06:14:10
>13
感圧式タッチパネルの精密さあってこそなゲームで
静電式にすると掴む列間違えたり操作ミス頻発しそう




19: 2021/11/05 01:45:08






20: 2021/11/05 01:48:49
無限航路はストーリーは凄い面白いけど
システムが粗すぎてもう1周とかはしたくないな




24: 2021/11/05 01:55:02
>20
俺は逆に戦闘好きだったけどな
編成次第で戦闘方法ガラッと変わるし
まぁ結局空母打撃艦隊が強すぎて終盤そればっかりになるけど




21: 2021/11/05 01:50:27

シリーズ最高傑作のひとつと言われてるやつ
なお次のKは




46: 2021/11/05 06:30:07
>21
学園よりはましだと思う
あのワゴン率には恐れ入るよ




23: 2021/11/05 01:53:17
タッチペン操作をしっかりゲームのシステムに落とし込んでた作品はいい作品
取り敢えずタッチペン使わせなきゃくらいのノリだとクソゲーに




25: 2021/11/05 01:56:36

2のリメイクで不評だった部分を粗方潰して
GB版で足りなかった部分の補完してる良作
終盤になるほどこんなん逃げ切れないだろってレベルで敵シンボルの反応速度がチートになるのが玉に瑕




30: 2021/11/05 02:03:29
>25
2のせいかこっちもすぐ値崩れしてた記憶があったんでググったら2から売上半減してた…
改善された良作でも前作の評価が売上に直結してしまうのは悲しいね




26: 2021/11/05 01:57:52

エンカキツイけどアイテムで対応




36: 2021/11/05 02:11:41
>26
バトルが雑魚戦でも地味に長かった記憶




43: 2021/11/05 06:24:07
>26
そのゲームで最もきつかったのは魔法使うと戦闘中にミニゲームやらされることだったなぁ
おまけに全体魔法でも一体ずつ当たってダメージ表示なもんだからテンポ悪いなんてもんじゃなかった




27: 2021/11/05 02:01:31

vita版がよくわからん移植方針だったせいで
今でもこっちが好きって人が多いくらいには良作




49: 2021/11/05 06:46:18
>27
謎のシナリオ削りなんだったんだろな




28: 2021/11/05 02:02:14
ルミナスアークってSRPG好きならやっとくべき?




31: 2021/11/05 02:03:49
>28
3だけは良く出来てる
1と2は結構微妙




32: 2021/11/05 02:03:54

完結してもシリーズで一番好き
諸々の粗は分かる




33: 2021/11/05 02:05:03

良リメイク




34: 2021/11/05 02:05:23
元々GBの時点でサガ2とサガ3では人気に開きあったからな
でもDS版だけに関しては俺は3の方があらゆる意味で出来が良いとは思うけどね




35: 2021/11/05 02:10:51
ファンタシースターZEROとファイナルファンタジークリスタルクロニクルエコーズオブタイムは
ほぼ同時期に発売されてどちらもワンコインになったりしたけど
遊んでて楽しいしネットを介した協力プレイもできた良作




37: 2021/11/05 02:12:10
ひさびさになんか遊ぶかなって引っ張り出したらAボタンがスカスカしてた…




40: 2021/11/05 02:22:03






44: 2021/11/05 06:26:50
無限航路は戦闘めっちゃ単調だった思い出
ストーリーは好きなんだけどこれレイズナーだってなった




45: 2021/11/05 06:29:21

Ⅳが好きだったからⅣベースのこっちを推すけど
Ⅴベースの3も名作
延々と遊んでいられる




47: 2021/11/05 06:42:48
DSのテトリスは未だに遊ぶ




48: 2021/11/05 06:43:56
無限航路でレイズナーは初めて見る意見だ
似た時期に出たゼノブレイドが同じSF好きの作品で根底のとこで幼年期の終わりをベースにしてるから世界観は全然違うのにちょこちょこ似たシチュがあって面白いとは思ったが




50: 2021/11/05 07:03:02






51: 2021/11/05 07:04:42

魂斗羅好きが作った魂斗羅




52: 2021/11/05 07:11:42
A列車で行こうDS
3DSは重たすぎる
観光計画はバグが




53: 2021/11/05 07:42:22

ローポリ着せ替えゲー好きなので3桁遊べる




54: 2021/11/05 08:23:14

画面に縦縞がつく




41: 2021/11/05 03:16:58
ゴーストトリックはホント良いゲームだった


News